ドコモの修理について

このQ&Aのポイント
  • ドコモの修理についての質問として、メーカーへの送付にかかる時間と、腐食している場合の修理方法について疑問がある。
  • 質問者はドコモのD705iのスピードセレクタが回らなくなり、メーカーに修理を依頼したが、1週間かかると言われた。また、メーカーが腐食を判断した場合、外装交換のみでも修理できるのか不明である。
  • 質問者は愛用の携帯を使い続けたいため、修理に関する意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの修理について

先日ドコモにD705iをスピードセレクター?が回らなくなり出したのですが水濡れ反応があったらしくメーカーに持っていかないとわからないといわれました・・・・(それが1週間前後かかるらしいいです) 中が腐食してれば全損で高額な修理費になるといわれて心配です・・・・ それで疑問に思ったのが・・・ 1 なぜメーカーにおくるのに1週間もかかるのでしょうか? 2 今スピードセレクタ以外の携帯の機能に問題がなかったのですがメーカーが腐食していると判断した場合腐食しててもいいので外装交換だけしてもらうというのか可能なのでしょうか? なるべくこの携帯を使いたいので・・・ 意見お待ちしてます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1. ・ドコモショップからドコモの故障受付総合センターに宅配便で送る ・故障受付総合センターからメーカーの故障担当部署へ送る ・故障診断・修理した本体がメーカーから故障受付センターへ戻ってくる ・故障受付総合センターから店舗に返送されてくる 物の移動だけで3~4日かかる計算ですから、そこに診断等が入れば1週間程度はかかるかと。 メーカーには全国からの修理品が集まるわけですから、全ての修理品が到着して即日修理できるとは限りませんし。 2. 外装については、故障したものの外装交換は出来ないと聞いたことがあります。 外装の交換はあくまでも有償修理の一環であり、全体が修理出来ないものの一部のみを修理する事は出来ないのだそうです。

indexian
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • あんしん保証パックの全損の判定?

    本サービス適用の前提となる「水濡れ・全損」の判定は当社が行うものとし、水濡れ・全損保証修理の対象外と当社が判断した場合は、お預かりした携帯電話を未修理状態のまま返却する場合があります。とありますが、全損の判定ってどこからが全損ですか?

  • メーカー修理と外装について

    愛用しているP705iμが再起動を繰り返すのでメーカ-に修理をお願いしたんですが、そのときにドコモ窓口で「1000円で外装交換もできますが、どうしますか?」と聞かれ、そのときは特に何も思わなかったので断ったんですが、今更頼めばよかったかなと後悔しています。笑 さて、そこで質問ですが、前F905iで通話ができなくなることがあり、これまたメーカーに修理をお願いしたら、頼んでもいないのに外装が新品になって戻ってきましたが、外装が新しくなるかどうかの判断はどこにあるのでしょうか?

  • ドコモ携帯の修理の見積もり

    3年以上使った携帯なんですが、ディスプレイ側の外板のパッキンに隙間が開いていて、 少し音が漏れるので修理してもらいにドコモショップに行きました。 そうすると、外装だけなら5250円だが、基盤まで不具合があるとさらに15000円くらい掛かるとのこと。 ・仕様上の問題はないので基盤に不具合があっても外装だけ修理してくれないか → NO! ・メーカーに送って、見積もりをとってほしい。基盤修理が必要なら修理はキャンセルしたい    → NO!  一度送ったら完全になるまで修理されてしまうとのこと。 普通、修理の場合は(有料の場合も含めて)見積もりしてくれるものだと思うのですが、 見積もりも取ってくれないというドコモの対応に呆れてしまいました。 過去のブログ見てると「見積もりとってもらって・・・」と書かれているのですが、 最近ダメになったのでしょうか? それとも行ったショップが悪かったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯が充電できなくなり、修理も断られました。

    DocomoのN-01Bを2010年3月末に購入し、ずっと普通に使用していました。 夫婦で同じ機種を同時に購入し、妻が使っていた方に充電しづらい症状が出始め、 自分が使っていた方で充電して電池パックを取り替えて凌いでいたのですが、 今度は自分のも充電できなくなってしまいました。 すぐにDocomoショップに修理を依頼したのですが、 充電端子に破損があり、基盤に直結している部分なので全損扱い。 2台とも水濡れシートが反応していたのですが、水に落とした記憶はないと言ったら、 汗かいて通話したり、温度差による結露でも水濡れ反応が出ることがある、とのことでした。 10年くらいDocomoの携帯を使っていて、一度も水濡れ故障なんて無かったので、 購入時の保険には入っていませんでした。 結局、このままお使いしていただくしかありません、という結論で、 たった10ヶ月の使用で修理不可能といわれて、壊れた端末がそのまま戻ってきました。 戻ってきたところで、充電できない携帯をどうやって使えというのでしょうか。 5万円もする端末が1年未満で2台同時に同じ症状で故障し、 通常使用で反応してしまうような水濡れ反応があったせいで 修理も交換もしてもらえない。 正直、今すぐにでも解約してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 本体の割賦が2台あわせて7万円くらい残っていて、一括ではとても払えない金額です。 他の機種を購入しても、1年以上壊れた端末の代金を払い続けることになるので、 なんとかして使えるようにしたいのです。 なにか良い解決方法はないものでしょうか?

  • ドコモの対応について

    ドコモの携帯を使っていますが表面の充電ランプが緑に点灯したままになっておりドコモショップに持って行ったところ、一度修理センターに送られ基盤が腐食しており修理できないと言われました。原因は水漏れとのことでした。電池パックにある水漏れシールは全く反応しておらずショップの人もシールは反応していないと確認しています。原因は湿気の多い所で使用したのではと言われSDカードなどの差込口から水が入ったといわれます。シールは反応してなくても関係ないようなことを言われます。 国民生活センターのサイトにはドコモの場合シールが反応していない場合は水漏れと判断しないと表記してあるのですが、こういう場合でも水漏れとなって判断され修理はできないにしても同じものと交換等も対応していただけないのでしょうか?

  • au携帯で充電不良の修理で水濡れ扱いされる

    au携帯(W53T:使用1年半)の充電部分が壊れてしまいました。 症状としては ・充電器を差し込むと電源が落ちる なので接触不良になったかな?というカンジでショップへ修理を依頼しました。 インターネットでauのHPを見て、修理依頼時に必要な保証書や印鑑や充電器などを持って行ったのですが、担当になったのが研修生で、修理依頼には印鑑も保証書も何もいりませんと言われ免許証提示だけで修理依頼書が作成されました。 (この時点で研修生であることと、ズボラな奴だと不信感) 後日連絡があった時は有償で1万500円かかると言われました。 ・落下したわけではない ・充電差込部分を壊したわけではない 以上の点から無償もしくは有償になっても5000円ほどだと思っていただけにビックリして ・なぜ無償じゃないのか? ・なぜその金額なのか? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」でした。 本当は3万円以上する所を、安心保証パックにより1万500円になっているのだ。ということでした。 ・水濡れなどで全損扱いにならない限り有償にはならないのでは? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」の一点張りだったのでメーカーに問い合わせるように要求しました。 数日経って「水濡れシールに反応があったので基盤交換になり1万500円になります」との回答でした。 水濡れシールに反応があったのはすでに1年以上も前なので水濡れによる原因ではないハズなので、水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので ・水濡れ扱いとして基盤交換ではなく、充電差込口のみ交換してもらうことはできないか? と聞くと「それは絶対無理です」と断言されてしまいました。 ・水濡れ反応があれば、故障原因や場所がどんな内容であれ全損扱いになるのでしょうか? ・もし水濡れ扱いになるのであれば上限5000円と聞いたことがあるのですが、要求されている1万500円は仕方のない金額なのでしょうか? 水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので「水濡れ扱い」ということでお金を払うのはまだ抵抗ありますが・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • 現在、ドコモの携帯を修理に出し、

    現在、ドコモの携帯を修理に出し、 代替機(F-01A)を借りたのですが、非常に良く、このまま使いたいぐらいです。 紛失、全損の負担金が17000円なのですが、 17000円払えば使い続けることが出来るのでしょうか?

  • 不要な修理代金の請求について

     はじめまして。 どうにも納得がいかず質問させていただきます。  先日,携帯電話の画面がフリーズしてしまったため,携帯ショップへ持参し修理を依頼しました。その場で水濡れの反応があるため,有償修理になる可能性が高いとのことでしたが,一度修理に出しメーカーにて有償無償の判断後,連絡をいただく事としました。  後日連絡があり,基盤が腐食しているため基盤の交換が必要なので基盤の交換費用(1万円位)の支払いが必要とのことでした。  私の携帯電話は1年以上使用しておりそろそろ買い替えようかと思っていたため,1万円支払うよりも買い替えたいと思い,修理せずに返してほしいが電話帳や写真等のデータはどうなるのか尋ねましたが,基盤の交換をしなければデータは他の携帯に移すことは出来ないとのことでしたが,詳しいことはわからないとのことで直接電話会社へ聞くことにしました。  コールセンターへ電話し,修理を依頼した時点で携帯電話の電源は入ったので基盤の交換をせずにフリーズの解除のみが出来ないものか調べて欲しい旨相談しました。しかしオペレーターの判断で「フリーズの解除のみは出来ない」といわれました。即答であったため納得いかず,修理する部門へ確認をお願いしましたが確認する必要はないとのことでした。その後,そのオペレーターから上席の方に2度代わりましたが結果は同じく出来ないの一点張り。最終的に,今までの経験の中でそんなことが出来た試しはなく,確認するだけ無駄だと思うが…と,しぶしぶながらメーカーに確認していただくことになりました。  この応対に腹立たしく思い,本社へ電話したところすぐにメーカーへ確認してくれ,現時点でフリーズはしておらず正常に動作をするが,基盤の腐食が見られるためいつ壊れてもおかしくない状態とこことでしたのでそのまま返却していただくこととしました。その後2ヶ月以上経過しますが正常に動作しています。  危うく不要な修理代金を支払うところでした。本社の方に聞いたところこの会社では,水濡れ反応が見られるものは,基盤の修理が不要でも修理し代金を取っているとのことでした。またそのように説明するようオペレーターに指導しているとのことでした。  以上のことで許せないと思い,総務省や警察に相談しましたが,総務省は何も出来ない。警察は実際に被害にあったわけではないので何もしない,実際に被害にあった人から被害届を出してもらうしか方法はないとのことでした。しかしながら,実際に不要な修理をされて代金を払っている人は,不要な修理と気づいているはと思えずどうにかならないものかと思います。    携帯会社のこのような行為を許すことが出来ません。詐欺ではないのかと思うのですが,法律上問題ないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 初期化できないスマホは修理見積すらしてもらえない?

    お世話になります。 妻のドコモのスマホが充電できなくなり最寄りのドコモショップへ修理依頼に行きました。 ケータイ補償サービスには未加入です。取り敢えず見積もりだけしてほしいと頼んだところ店員曰く ・個人情報漏洩対策のため店舗にてスマホを初期化する ・今回はACアダプタ繋げても起動できないのでスマホを初期化できない ・初期化できないので修理依頼(見積もり)に出せない とのことで、この手の交渉力ゼロの妻は新機種を買って帰ってきました。(爆) 個人情報云々と言われると尻込みしますがちょっと釈然としません… 質問1 ドコモに限らず初期化できないと修理見積もりすらしてもらえないのでしょうか? 修理専業店とかであれば取り敢えず受け付けてもらえたのでしょうか? 質問2 ドコモには (1)ケータイ補償サービス(故障、水濡れ、盗難、紛失、全損) (2)dカードGOLD付帯のケータイ補償サービス(盗難、紛失、全損) の2種類ありそれぞれ一長一短あります。 (1)や(2)に加入していても今回のように初期化できないと補償外でしょうか? それとも起動不可=全損扱いとして補償されるのでしょうか?

  • ドコモ ガラケー壊れた三年以内なら無料で直せる?

    ドコモ ガラケー壊れました 購入後3年間はドコモショップ持込で、全損、水濡れ以外の保障対象の修理は無料、 自損などの対象外でも5250円で修理してもらえます。 ↑ 保険に入っていなくても三年以内なら無料? 本当に5250円で治してもらえますか? 修理の間、たしか携帯かしてもらえるんでしたか? _______ ドコモのガラケー最安運用の仕方を教えて下さい。 - ドコモのガラ... - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111946452>