• 締切済み

ドコモ携帯の修理の見積もり

3年以上使った携帯なんですが、ディスプレイ側の外板のパッキンに隙間が開いていて、 少し音が漏れるので修理してもらいにドコモショップに行きました。 そうすると、外装だけなら5250円だが、基盤まで不具合があるとさらに15000円くらい掛かるとのこと。 ・仕様上の問題はないので基盤に不具合があっても外装だけ修理してくれないか → NO! ・メーカーに送って、見積もりをとってほしい。基盤修理が必要なら修理はキャンセルしたい    → NO!  一度送ったら完全になるまで修理されてしまうとのこと。 普通、修理の場合は(有料の場合も含めて)見積もりしてくれるものだと思うのですが、 見積もりも取ってくれないというドコモの対応に呆れてしまいました。 過去のブログ見てると「見積もりとってもらって・・・」と書かれているのですが、 最近ダメになったのでしょうか? それとも行ったショップが悪かったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

かなり前から、こんな感じです。 auには、高い修理だったらやめるというのがあったと思います。 でも、今は変更になったのかな。 ドコモも以前は、修理代金の上限が決まっていたと思うのに、最近はなんでも改悪なのかもしれません。 一応、お客さまセンターで問い合わせてみられてはいあかがでしょうか。

参考URL:
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/cat2152039/index.html
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

そのような方針に変わったならそうでしょう。 以前は、修理見積もりをとることができ、それにより決められましたが・・・。  違うショップだと違う可能性はあるが、あまり期待できません。 ドコモは全国同一ってことによりサービスが統一されていますので、ショップによる差はほぼないと思われます。 お客様相談室に修理見積もりぐらいしてくれ~って苦情をいってもいいかもしれません。 部分修理は出来ないのは、同じですので。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念ですが、そういう方針でしょう。 部分修理はやりません。 電話機は、法律で定められている無線通信機なのです。 そして、その無線通信機は、形式が指定されており、工場から出荷される時は修理であっても、その法律で定められている基準を満たしていなければなりません。 お金掛けたくないからと外装だけ。と言う修理を行うと、違法無線通信機を出荷した事になりますので、電波法違反になります。 修理費用が掛かるのなら直さない。つまり治さないで使う事は、法律で決められた基準にあって居ない電話機を使う事を容認するのと同じ事になってしまうので、それも出来ないのです。 まぁ、高いから治さないで捨ててくれと言うのであれば、対応してくれるかもしれません。 また、お金を取る修理をした場合、「金取ったんだから全部治ってるんだろ!」と平気で言う様な人たちもいたのです。 人で見分ける事は出来ませんから、すべて同じ基準で対応すると言う方針になって居ると言う事もある為、どうしても悪い人への対応と同じ内容をするというのが基準になってしまうのです。 ショップが勝手に決めている事ではありませんので、ドコモとしての対応です。 法律で認可されて製造されているもので、使用して居る間も、その法律に違反して居ないようにしなければならない物ですから、貴方に違法行為をさせない。と言う意味でも、不具合があれば治さなければならないとなってしまうのは仕方の無い所だと思いますよ。

関連するQ&A

  • DoCoMo 修理に出したら壊れて帰ってきた?

    初めまして。ドコモの修理対応で納得いかないことがあり皆さんのご意見を伺いたいと思いアカウントを作らせていただきました。初めての投稿なので至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 端末はXperia Z5です。買ってから半年もたっていません。 普通に使えていたものの店員さんに修理を勧められ修理に出したら基盤破損と判定され、修理から帰ってきた端末は動かなくなっていました。(お風呂場で使ったりせず落としたこともなく普通に使えていました。) 具体的には以下の流れです。 保護フィルムを買いかえようと思い、1週間程前にドコモショップへ行ったのですが、そのときに「端末の調子はどうですか?充電部分など点検しますよ!」と言われたので、点検してもらったら「充電部分が壊れてるので修理に出した方がいいですよ」と言われ、言われるがまま修理にだしました(データのバックアップのため修理に出したのは次の日です) そして今日、ドコモショップから電話があり修理が完了したのかと思いきや「基盤が破損しているため修理できません」とのことでした。修理から帰ってきた端末は動かなくなっていました。修理を出す前は普通に使えていたのにも関わらずです。おかしいと思いながらもスマホがないと不便なので、リフレッシュ品(ドコモの保証サービスに入っていたため)との有料交換への作業へとなりました。 (1)修理に出した後基盤破損と認定されたら端末はうごかないのでしょうか? (2)店員さんに勧められるがまま修理にだした私にも非があることはわかっています。ですが、修理に出した後基盤破損と認定され動かなくなるのは日常茶飯事なのでしょうか? (3)これからどうするんが一番いい対応でしょうか?

  • 携帯の修理について教えて下さい。

    去年の10月に購入したDOCOMOの携帯があります。 (1)毎日充電口から充電コードを挿して充電してたのですが、繰り返してるうちに充電部分の基盤?部品?が破損してしまいました。 (2)何度か床に落としてしまい外装が剥げています。 (3)充電口のカバーを子どもが引っ張り、取れてしまいました。 上記の事を説明し、ケータイ補償サービスに加入していたので、5250円でリフレッシュ品を送って頂けるように手配しました。 (1)の症状が出た時、補償を受ける前にDOCOMOのショップに修理依頼を出そうとして金額を聞いたら4900円と言われ、プラスして総額5250円払えば外装もキレイになると言われました。 DOCOMOって、プレミアクラブ?に入ってると3年間は携帯の修理代が上限5250円ですよね? だとすると(1)から(3)を修理したとしても最大5250円になりますよね? リフレッシュが届いても箱を開封しなければキャンセルが出来るそうで、未だにリフレッシュ品と交換するか修理に出すか迷っています。 リフレッシュ品=中古ですよね? でも、修理に出せば部品などは新品になりますよね? 気持ちの問題なのですが、まだローンも残ってるので、中古になるのは…なんて思ってしまう自分がいます。 なにせ優柔不断なので、決められずにいます。 金額も一緒だし…、皆様だったらどっちにしますか? 私事ですいませんが、アドバイスお願いしますm(_ _)m ---------------- 補足:追加質問させて下さい。 今調べたトコ、プレミアクラブに入会していると規定内の修理であれば3年間無料とあったのですが、リフレッシュ品に変えたとしても購入から3年間(私の場合は去年の10月から3年間)は無料対象になるのでしょうか? リフレッシュ品に変える事で何かデメリットがあれば、それも教えて下さい。

  • 携帯電話の修理代金(DoCoMo)

    現在ドコモのSO905iを使用しています。 2日程前に液晶部分を自分の不注意で破損させてしまいました。 破損状況は液晶(3インチ・VGA液晶)の亀裂です。外装などには目立った外傷はありません。 画面が使えないケータイといった状況なのでそれ以外全く問題ありません。データも残っていると思います。 最寄のドコモショップにて修理(有料)に出そうと思うのですが、液晶のみの交換となるとどのくらいの代金が必要となるのでしょうか? また、修理中に使用できない携帯電話の代替は、レンタルもしくは無料提供してもらえるのでしょうか。 迅速に回答願います。

  • ドコモ修理見積りの電池容量信憑性

    妻のスマホ(AQUOS SH-04H)が充電できなくなり暫く寝かせたてましたが修理受付期限が迫ってきたためドコモショップ経由で修理依頼しました。 AQUOS SH-04Hの経緯 ・2017年08月:ドコモショップで購入       :※1この期間、妻の充電スタイルが悪く電池持ちが新品の5割程度に低下 ・2019年01月:充電できなくなり修理見積りすらせずにドコモショップで新機種購入       :※2この期間、電池が空の状態(過放電?)で放置プレイ ・2020年07月:ドコモショップ経由で修理依頼、見積もり結果が届いた 見積もり結果が届き修理内容を確認したところ (1)充電不良を確認しました。充電端子部を交換します。 (2)電池テスト結果、異常ありませんでした。電池容量95% とのこと。(1)はいいとして(2)に関して上記の※1や※2の電池ダメージが既にあったため充電端子部品だけでなく電池も要交換になると思ってました。 この件に関してリぺアサポートセンターに問い合わせたところ ・メーカー判断として電池自体に不具合(ヘタリを含めて)が認められないないので  今回の修理には電池交換は含まれない  電池交換もしたいなら、今回の修理依頼を一旦キャンセルして再度修理依頼してくれ とのこと。メーカーとの橋渡し窓口なのでしょうがないですが…電池交換の為だけに 蓋の開いた状態で修理を待っている端末を閉じて一旦当方に戻してもらい、再度ドコモショップで再修理依頼(電池交換必須として)するのも端末にストレスになるので避けたいところです。 質問1 ここでの"電池容量95%"をユーザー側はどう判断すべきでしょう? 電池容量95%をはじき出した測定テストがどのレベルなのかわかりませんが 単純に新品100%として"ほぼ新品"の電池性能だと鵜呑みにして充電端子部のみ 交換でいいしょうか? ※1や※2があるのでとても"ほぼ新品"とは思えないのですが…寿命が尽きる前の前兆とか? 質問2 ※2の要因が実は電池性能を復活させる良いリフレッシュ期間になった…なんてことはありますか? 質問3 本件のように、充電絡みの修理にて電池自体は交換不要と判断され部品のみ交換された方に伺います。修理から戻ってきたら電池持ちが悪かったために電池交換のために再修理された方いらっしゃいますか? 以上

  • 事故:見積りをもらった所で修理しないといけないか?

    交通事故をしました。 車同士の衝突で、人身事故はありません。 過失割合は5:5です。 保険屋さんが 「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」 というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。 見積もりは、30万くらいになりました。 その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。 しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。 過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。 私としては (1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか (2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う のどちらかを選びたいのですが 今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?

  • ドコモのスマホ修理について

    先日スマホの電源が入らなくなったので、ドコモショップに修理に出そうと思ったのですがどうやら基盤の大元から壊れているようで、全損扱いになりそうなのです。 その場合、保障サービスで5250円で交換してもらえるそうなのですが、残念ながら私はそのサービスに入っていませんでした。。。 機種変更するしかないようなですが、ちょうど今年の9月ごろに出るかもしれない機種にしようと思っていたので、今は正直機種変更をしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、同じような境遇でドコモショップの店員に無理にお願いして交換してもらえた方、機種変更までの間に代替機などを貸してもらえた方などがいましたら教えてください。

  • 白ロム Docomo 外装修理

    Docomoの白ロムを買いたいのですが、買った白ロムを外装修理した場合、5000円程度で済むのでしょうか?

  • 買って間もないドコモ携帯端末の塗装剥がれを安価に修理する方法は?

    買って間もないドコモ携帯端末の塗装剥がれを安価に修理する方法は? 昨年の12月末に購入し、まだ9ヶ月しか経っていないのですが、最近、塗装の剥がれが二カ所発生してきています。 ネット情報だと、外装交換の場合、機種にもよるが4000円程度~。ということのようですが、この程度の使用期間での外装損傷なら、ドコモは無料で修理してくれるのでしょうか? 仮に費用がかかる場合、なるべく安価にならないでしょうか? 「ドコモプレミアクラブ」と、「ケータイ補償お届け」には加入しています。 よろしくお願いします。

  • お世話になります。携帯電話の修理についての質問です。携帯はドコモのFー

    お世話になります。携帯電話の修理についての質問です。携帯はドコモのFー08Aですが、電話中の途切れで、ショップに預けました。内部検査のついでに外装修理を頼みました。戻ってくるまでに2週間はかかると言われました。ホントにそんなにかかるんですか?同じ様な事のあった方または知ってる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 携帯の修理について。

    現在ドコモのF905iを使用しているのですが最近その携帯の 充電部分が壊れてしまい充電ができなくなってしまいました。 この場合ドコモショップに行き修理代を出せばすんなり修理して もらえますか?あとドコモショップに事前に持って行ったほうがいい ものとかありますか? 前にも通話機能が壊れドコモショップに行きましたが店員の対応が 悪くすんなり事が進まなかったので、できれば今回はそういうのは 避けさっさと修理してもらいたいのですが。