携帯修理不可能で困っています!どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯が充電できなくなり、修理も断られました。使用期間はわずか10ヶ月。
  • 修理不可能といわれて、壊れた端末がそのまま戻ってきました。しかし充電できない携帯をどうやって使えば良いのでしょうか。
  • 1年未満で同じ症状の故障が2台も起き、修理も交換もしてもらえない状況です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯が充電できなくなり、修理も断られました。

DocomoのN-01Bを2010年3月末に購入し、ずっと普通に使用していました。 夫婦で同じ機種を同時に購入し、妻が使っていた方に充電しづらい症状が出始め、 自分が使っていた方で充電して電池パックを取り替えて凌いでいたのですが、 今度は自分のも充電できなくなってしまいました。 すぐにDocomoショップに修理を依頼したのですが、 充電端子に破損があり、基盤に直結している部分なので全損扱い。 2台とも水濡れシートが反応していたのですが、水に落とした記憶はないと言ったら、 汗かいて通話したり、温度差による結露でも水濡れ反応が出ることがある、とのことでした。 10年くらいDocomoの携帯を使っていて、一度も水濡れ故障なんて無かったので、 購入時の保険には入っていませんでした。 結局、このままお使いしていただくしかありません、という結論で、 たった10ヶ月の使用で修理不可能といわれて、壊れた端末がそのまま戻ってきました。 戻ってきたところで、充電できない携帯をどうやって使えというのでしょうか。 5万円もする端末が1年未満で2台同時に同じ症状で故障し、 通常使用で反応してしまうような水濡れ反応があったせいで 修理も交換もしてもらえない。 正直、今すぐにでも解約してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 本体の割賦が2台あわせて7万円くらい残っていて、一括ではとても払えない金額です。 他の機種を購入しても、1年以上壊れた端末の代金を払い続けることになるので、 なんとかして使えるようにしたいのです。 なにか良い解決方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.9

どうやっても(クレードルやケーブルを使って)端末本体で充電できないのであれば、バッテリ単体で充電するしかないです。 たとえば自分が保険として持っている物 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3-USB%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCmini-DX-USBAACDX/dp/B0036CY67W/ref=pd_cp_e_0 3.7[V]系(3.6も)のリチウムイオン電池を単体で充電出来ます。 電源はパソコン等のUSBから取るか単三電池です。(あるいはコンセントからUSB電源を作るアダプタを使用) デジカメのバッテリを数回充電しましたが、特に問題は無く、満充電を検出し自動で停止します。 他にも単体充電器はあると思いますが。 充電中は携帯電話が使えなくなるので、バッテリも1つ追加購入しておくと良いでしょう。 ただし、メーカ指定の充電器では無いので、バッテリトラブルに関しては自己責任となります。

takatsuki
質問者

お礼

おおお! まさにこんな物がないだろうかと望んでいたのです! やはり存在しているのですね・・・ ショップで、電池単体で充電できるようなツールはないのか聞いてみたのですが、 ないですねー、と言われてしまったので、半ば諦めていました! ややチープそうな印象は受けますが、当面はこれがあればなんとかなりそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.8

残念ながら、takatsukiさんの希望される結果は非常に難しいと思います。 ACアダプターを直接つないで充電する場合、無意識に受け口側に力が加わってしまう事が有ります。 また、ACアダプター側のプラグ端子に汗や、水気が付いたりしますと腐食となり、それを携帯側に差す事により携帯側にも腐食・錆びが広がる事もまま有ります。 卓上ホルダー使用時の方ですと、説明書の内容からホルダーセットする時に上から「ガンッ!」と置いたり、同じく汗や水気(手が濡れても同じ)が付着した手で触れたりしますと、端子の破損・腐食が発生します。 だんだんに現象が出て来たようですので、この事が始まりでは? 水濡れ検知シートも、携帯が組立て構造ですので、操作する手が濡れたり、湿気を帯びている状態ですとかみ合わせの隙間から内部に浸透していく事が有ります。メーカーは水濡れシートが反応した物は信頼性が無い為該当基板の一式交換となります。1mm位の部品の下が腐食していても修理者は見つける事など出来ません。表面は既に乾いているでしょうし、、。 また、メーカーは通信事業者(ドコモ)へ納めていますので、苦情はドコモとショップが受けます。メーカーは対応はしません。 ※防水仕様でも埃が挟まり、キャップの隙間から染み込む事も有ります。過信は禁物です。

takatsuki
質問者

お礼

普段から何気なく持ち歩いて使ってる携帯ですが、 やっぱり精密機械なんですね・・・ 改めて思い知りました。 これからの梅雨や夏場には特に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

この機種を使っているわけではないので、見当違いかもしれませんが、オプションで充電機能付USBケーブルというのもありますが、こういうものを使っても充電できないでしょうか? もっとも、そういう方法が使えるなら、ドコモショップで教えてくれそうなものですが。 ちなみに、水濡れに関して言いますと、最近はよくある防水の携帯でも、効果があるのは水道水や真水だけで、汗もだめなようです。 汗がだめだということを明記しているのは、ソフトバンクモバイルのサイトだけですが、他のキャリアも同じだろうと思います。今後のために多少はお役に立つことかもしれないと思い、書き込ませていただきました。

takatsuki
質問者

お礼

基盤が壊れているみたいなので、おそらくダメだろうと思います・・・ 多分、修理の項目にもあるんじゃないでしょうか。 それにしても、防水でも汗とかダメなんですね・・・ もっと耐久性高くして欲しいものです。 ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして♪ 水没しなくても、あるんですよ。  私は温室内で作業も有る為、過去に経験が有ります。 (バケツの水にドボン!って事もありましたが、、) 赤と白の模様がピンクに混じっていると、ドコモではなくて、製造メーカーが修理拒否するんだそうです。 無線機なので、万が一余計な電波を出すと電波法違反となるため、故障時は電波を出さない、(同時に受信しない)ようにしたり、リュームイオンバッテリーって、充電時のコントロールが正しく無いと、発火や爆発で人命に関わるそうですので、異常時には最初に充電出来なくするようです。 (過去に、SONYの電池工場で製品チェック中に電池の爆発でお亡くなりに成ったと言うニュース報道が有ります。) ドコモショップとしての対応は、実際、そんなもんでしょう。 残金が消化するまで、ネットオークション等で同型機や、まぁ、FOMA機なら大丈夫でしょうから、中古品を利用するのはどうでしょうか? 私も過去に901isが壊れて、ネットオークションの中古で903iをしばらく利用した時期が有ります。(到着後、除菌ナプキンで丁寧にフキフキしてから利用しましたけれどね、苦笑) ちなみに、今は01Aを利用してますが、ドコモショップには901isを持って行って機種変しましたよ。(保証は付けましたぁ~) それにしても、2台ともって、聴いた事ありませんね。 ほんと~に、運が悪かったんでしょう。 でも、考え方次第です。2台のケータイが壊れるなんて、普通は無いので、家族に降り掛かる不幸を、ケータイが被ってくれて、大病や事故から逃れたのかもしれませんよ。 そうそう、電池にとって最も悪いのは水や塩分等のショートで、次が電池無しなのに、何度も起動を繰り返す事で規定以上の使い切り状態です。温度も影響しますが、まぁ大抵は内部回路で制限してくれますから、そこまで考えなくても良いでしょう。 修理に関しては、販売店で全てのメーカー機種に同じ規定を設けていますので、もしかするとNECが対応してくれる可能性は捨てきれません。(でも、有償ですし、2台もって事でしょうから、問い合わせてみて、経費が中古購入とどちらが良いかは、自分で判断してくださいね) 手軽に持ち歩くケータイですが、無線機と言う電波法と、小型高容量のバッテリの危険性が有ったという現実だけは是非ご理解ください。 FOMAカードを入れ替えれば、他社のケータイも利用可能です。(カードの色で制限が有るので、緑、白などを確認してからの方が良いですよ) 少なくとも、最新機種を新規購入は、かなり経費的に不利ですので、いろいろな方法を検討してみてください。

takatsuki
質問者

お礼

水濡れ反応は水没でしか出ないものかと思ってました・・・ でも、家族のための不幸を被ってくれたなら、名誉の戦死として庭に葬っておこうと思います(笑 少しポジティブな方向に考えられました。 ありがとうございました。

noname#156221
noname#156221
回答No.5

他に良い知恵がない場合、ダメで元々ということであれば一度別のDOCOMOショップで相談してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら良いアドバイスをもらえるかもしれません。 充電はどういう方法でしていますか? 「充電端子に破損があり」ということは、その破損している充電端子を使わなければ充電できるのかもしれません。 充電方法はACアダプタ(充電器)を直接接続する方法と、卓上アダプタを使う方法があります。 それぞれ充電する端子が違います。 一つの充電端子だけが破損しているだけなら、もう一方の充電端子が使えるかもしれません。

takatsuki
質問者

お礼

妻が行った店舗とは違うショップに持って行きましたが、同じ対応でした。 卓上アダプタの点検も修理の際に項目であるそうなので、 おそらくそちらも充電できない状態だったのだと思います。 ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

〉戻ってきたところで、充電できない携帯をどうやって使えというのでしょうか。 卓上ホルダで充電すれば良いのでは? 税込630円だし。

takatsuki
質問者

お礼

ショップに持っていった際に試してもらいましたが、充電できませんでした。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

2台とも同じ症状で故障は、納得いかないですよね。 中古の携帯を探してみてはどうでしょうか?別な機種でもシムカード交換で使えるのでは? 後は、NECに直接電話してみる。運が良ければ、対応策が出るかもしれません。

takatsuki
質問者

お礼

電池パックがN-16なので、それが使える機種を探してみようと思います。 メーカーは、ドコモに全てお任せしています、って対応しかしてくれないそうです・・・ ありがとうございました。

noname#148093
noname#148093
回答No.2

有料修理や有料交換は出来なかったのかな? あとは、機種変更をする。 もしくは、中古の携帯を買い足す。 でもお金はそれなりにかかると思うけど...

takatsuki
質問者

お礼

全損なので、有償だと本体代が丸々かかる、とのことでした。 ありがとうございました。

回答No.1

まあないでしょう 保険に入っていないのが致命的です。 やれることとしては死に物狂いで修理の勉強して 自分で直すことですね

takatsuki
質問者

お礼

自分で修理する発想はありませんでした。 勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • au携帯で充電不良の修理で水濡れ扱いされる

    au携帯(W53T:使用1年半)の充電部分が壊れてしまいました。 症状としては ・充電器を差し込むと電源が落ちる なので接触不良になったかな?というカンジでショップへ修理を依頼しました。 インターネットでauのHPを見て、修理依頼時に必要な保証書や印鑑や充電器などを持って行ったのですが、担当になったのが研修生で、修理依頼には印鑑も保証書も何もいりませんと言われ免許証提示だけで修理依頼書が作成されました。 (この時点で研修生であることと、ズボラな奴だと不信感) 後日連絡があった時は有償で1万500円かかると言われました。 ・落下したわけではない ・充電差込部分を壊したわけではない 以上の点から無償もしくは有償になっても5000円ほどだと思っていただけにビックリして ・なぜ無償じゃないのか? ・なぜその金額なのか? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」でした。 本当は3万円以上する所を、安心保証パックにより1万500円になっているのだ。ということでした。 ・水濡れなどで全損扱いにならない限り有償にはならないのでは? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」の一点張りだったのでメーカーに問い合わせるように要求しました。 数日経って「水濡れシールに反応があったので基盤交換になり1万500円になります」との回答でした。 水濡れシールに反応があったのはすでに1年以上も前なので水濡れによる原因ではないハズなので、水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので ・水濡れ扱いとして基盤交換ではなく、充電差込口のみ交換してもらうことはできないか? と聞くと「それは絶対無理です」と断言されてしまいました。 ・水濡れ反応があれば、故障原因や場所がどんな内容であれ全損扱いになるのでしょうか? ・もし水濡れ扱いになるのであれば上限5000円と聞いたことがあるのですが、要求されている1万500円は仕方のない金額なのでしょうか? 水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので「水濡れ扱い」ということでお金を払うのはまだ抵抗ありますが・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンク携帯904SHの充電についてお尋ねします。

    充電しても充電中のランプが点灯するのですがすぐに消え、充電も終わらないまま電源も入りません。 そのままにしておいても、充電ランプは、点いたり消えたりを繰り返します。 両親に同じ機種を渡しており使用頻度はほとんど同じです。 もう一台の充電パックを入れ替えてみましたがやはり電源が入りません。 二台とも外に持ち出す事はなく、自宅内のみで使用しておりました。 なので、水濡れなどはなく、本体も充電パックも水濡れ反応は出ておりませんでした。 何方様かお教え頂けませんでしょうか?

  • 携帯電話の充電器が壊れた・・・。

    ドコモのN502isを使っています。 充電器を繋いでも、充電出来なくなってしまいました。 多分、接触が悪くなっているんだと思います。 (今の携帯は、約1年8ヶ月くらい使っています。) どうすればよいのでしょう?(;;) 充電器の修理、または充電器のみを購入するということも可能なんでしょうか。 それともこの際、新機種に交換した方が手っ取り早いでしょうか・・・。 でも結構高いしなぁ・・。 充電器が壊れてしまった経験がある方いらっしゃったら、 どうされたかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ドコモ携帯4回目の修理ってひどくない?

    以前にも携帯故障の件で質問させていただきました。現在1年8か月使用のドコモ携帯を4回目の修理に出しています。3回目の修理で基盤交換してもらいました。その3日後に充電すると電源が落ちる症状がでて現在4回目なんですが新しい機種に交換してください、と言ったのですが1年以上たっているのでダメだと言われました。自宅に戻り家族や友人に話すともっと強く言って交換してもらうべきと言われました。高い金払って買ってるに3日で修理なんて完全に不良品やん!!って言われてそうなのか~と思いもっと言うべきなのか悩んでいます。強く言えば新機種に交換してもらえるのでしょうか?若い女性の店員だったので店長に言うべきだったんでしょうか?私が女だからなめられていたんでしょうか?取説の裏に載ってあるインフォメーションセンターに電話しようか考えてます。同じような経験したかたおられませんか?アドバイスお願いします。

  • ドコモの水濡れ反応と対応について

    先日使用中のドコモの携帯P-10Aが使用できなくなりドコモショップへ持って行ったところ、水濡れの反応が出ていると言われ、ほとんど反応しているので水没させたための故障だと言われました。 水没させた覚えはないのですが「水没です」の一点張りでした。 仕事で使用しているので普段はスーツのポケットに入れているのですが、同じくポケットに入れているプライベートのもう一台はそういった反応はありません。 子どもが触ったりしたことがあるので、充電するところやハンズフリーをさすところだけの反応ならわかるのですが、内部もすべて水濡れシールが反応していました。 防水機能のある機種なのですが、通常の使用(個人差があるとは思いますが...)や汗などだけでも水没状態になることがあるのでしょうか? 不具合とは言えないのでしょうか? しっかり水につけたりしていないのにそんな反応が出るなら防水をうたってほしくないです... ちなみに会社が補償に入っていなかったので修理か交換の費用は自腹です。 同じような経験のある方、携帯の防水機能に詳しい方、教えてください。

  • 携帯の充電について

    DoCoMoの携帯(SH0901i)について電池の部分のふたがなくなってしまいました。その状態で充電を行おうと思って充電台に乗せましたが、充電してくれません。(どんなに置いても反応しません) ふたがないと充電してくれないのでしょうか?

  • 携帯電話の故障

    お世話になります。 携帯電話に深く関心のある者です。 私自身携帯電話で故障という形でトラブルにあった経験はほとんど無いのですがかなり普及しておりこれだけの精密機械で、色んな所に持ち歩き、ぶつけたり落としたりと他の機械よりも故障は多いものと思います。 そこで、今まで故障した経験を伺いたいです。 1.携帯電話の故障の経験があるかないか? 2.携帯電話会社と機種名 3.症状 4.ショップに持って行った時の対応(修理や交換など) 5.故障回数(1つの機種で。機種が変わってからはカウントしない) 6.覚えていれば修理した時の修理内容(ほとんどが基盤交換だけと思いますが) 7.その他、何か特別なコメントがあれば 水濡れや外傷などの過失があった場合は除いてお願いします。あくまで自然故障の範囲です。 自然と思っていても水濡れの反応があったとかは風呂あがりの手でケータイをいじってとか、結露の可能性もありますし、除いてお願いします。 お礼などはゆっくり書く方なので遅れてしまうと思いますがよろしくお願いします。

  • ドコモのケータイ補償お届けサービスについて?

    ドコモのケータイ補償お届けサービスについて? ドコモ携帯補償おおどけサービスについて 先日ドコモの携帯SH-02Aが相手の声は聞こえるけど私の声が相手に通じない聞こえていないということがおきました。 昨日ドコモショップに行って点検してもらったら 電池パックのところに水が入ってしまっていて水濡れの反応が出ていました。水にぬらしたという記憶はまったくないのですが。 水濡れの場合は修理が不可能ということで機種交換しなければいけないということになりました。 私は、ドコモのケータイ補償お届けサービスというのに加入していたので同一機種同一の色で交換してもらえることになりました。 ドコモで手続きをしてもらい代わりの機種をもらって本日か明日同じ機種のものがドコモショップに届く予定です。補償サービスで届く携帯は新品じゃなくて、リフレッシュ品となっているようですが リフレッシュ品とは中古の携帯ということなのでしょうか。中古なので壊れやすかったりすることはないのでしょうか。もしリフレッシュ品が故障してしまったときって保証書は使えるのでしょうか。

  • ドコモの携帯が故障した場合・・

    現在、ドコモのP211iを使っていて、機種変を検討している最中に、携帯が故障してしまいました(T_T) 症状としては、発着信はでき、相手の声も聞こえる、ただし自分の声は相手に届かない、メールはできる というような症状なのですが、 これは思いっきり故障ですよね? で、過去ログを参照した結果、 ドコモは1年以内は保証がきくということだったと思います。 そこで質問なのですが、私の場合、昨年9月に今の携帯を購入したのですが、 P211iは現在は販売されていません。 今の携帯が故障ということになると、一応ぎりぎり一年以内なので、 新しい端末で対応ということになると思いますが、 現在の機種が販売終了になっている場合、 私は故障しなければ払わなくてもよかったはずの 端末代金を支払って、 現在発売されている端末に機種変更しないといけなくなるのでしょうか? もしくは修理対応になるのでしょうか? その場合ドコモは代替機を貸し出してくれますか? ドコモに詳しい方、回答お願いします。

  • 携帯の充電

    携帯を購入して一年がたち、充電があまりできなくなったため、機種は元のままで充電の電池だけを新しく購入し使用して3ヶ月になるのですが、もう充電があまりできなくなってしまいました。 元も携帯が古くなると電池を換えただけでは充電寿命が短いのでしょうか?