• ベストアンサー

ドコモの対応について

ドコモの携帯を使っていますが表面の充電ランプが緑に点灯したままになっておりドコモショップに持って行ったところ、一度修理センターに送られ基盤が腐食しており修理できないと言われました。原因は水漏れとのことでした。電池パックにある水漏れシールは全く反応しておらずショップの人もシールは反応していないと確認しています。原因は湿気の多い所で使用したのではと言われSDカードなどの差込口から水が入ったといわれます。シールは反応してなくても関係ないようなことを言われます。 国民生活センターのサイトにはドコモの場合シールが反応していない場合は水漏れと判断しないと表記してあるのですが、こういう場合でも水漏れとなって判断され修理はできないにしても同じものと交換等も対応していただけないのでしょうか?

noname#85815
noname#85815
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goor
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

水濡れ反応シールは、電池付近に貼ってあるもの以外にも複数ありますし 外側から見えない内部にもいくつか貼ってあります。 店頭では、水濡れしているか?を、筐体(ケース)を開けて確認することは出来ないので 電池付近のシール等、あくまでも見える部分のシールでしか判断はできません。 ですから、メーカー修理に出した場合は当然、筐体も開けてチェックしますので 店頭ではわからなかったけど、メーカーで水濡れや基板の腐食が確認され 「水濡れ腐食あり」との判断で、結果修理不能で戻ってくることは多々あります。 “シールは反応してなくても関係ない”のではなく 反応していなくても実際に腐食があれば水濡れと判断されます、という事ですね。 また、水濡れの場合、修理が全く出来ないというわけではありませんが たとえ出来たとしても、かなり高額(5~6万円?)の修理代金がかかりますし 故障(腐食)状態によっては、やはり修理できない(全損との判断?)の場合も当然あります。 携帯電話は精密機器です。電化製品等でもそうだと思いますが 水濡れで内部が腐食している状態だと、修理交換対応できる範囲を超えている?ので 残念ですが買い替える方法(通常の機種変更や買い増し)しかないかと思います。 最近では、ドコモでも水濡れや紛失など万一の場合に備えた保険(補償サービス)等もありますし これからは事前にそのようなサービスに入っておくと安心かもしれません。

その他の回答 (1)

noname#77706
noname#77706
回答No.2

以前社会問題化したことがあるのですが、汗が本体内に入り込んで腐食するケースがあります。 胸ポケットに入れる方がよくこの問題に遭遇したようです。 これではないでしょうか? (ちなみに当時は水濡れ判定シールの位置が悪く、汗で反応してしまって水濡れとされるのが問題化した) 私はこの可能性を考えて保証サービスに入りました。

関連するQ&A

  • ドコモの修理について

    先日ドコモにD705iをスピードセレクター?が回らなくなり出したのですが水濡れ反応があったらしくメーカーに持っていかないとわからないといわれました・・・・(それが1週間前後かかるらしいいです) 中が腐食してれば全損で高額な修理費になるといわれて心配です・・・・ それで疑問に思ったのが・・・ 1 なぜメーカーにおくるのに1週間もかかるのでしょうか? 2 今スピードセレクタ以外の携帯の機能に問題がなかったのですがメーカーが腐食していると判断した場合腐食しててもいいので外装交換だけしてもらうというのか可能なのでしょうか? なるべくこの携帯を使いたいので・・・ 意見お待ちしてます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  • ドコモの対応について質問です。

    ドコモの対応について質問です。 携帯電話が故障し修理をする為、ドコモから代替え品が出る事になりました。外観、水漏れシール等の確認を担当者と済ませ帰宅しました。 約二週間を経て修理が完了し受け取りの際に漏れシールが1ヶ所で多少の滲み(白地にピンク色のドット柄が鮮明ではなく、少々滲んでいた)を指摘されましたが、これは代替品を渡す際に担当者が「このくらいの滲みは大丈夫です」と言いっていたものでた。しかし本人が出て来て「そんな事は言っていない」と代替え品の賠償金として1万7千円を取られました。 言った⇔言わないの水掛け論ですが。 結局担当者が「私は言っていない」とガンとして自分の非を認めない状況…客商売をしていて『お客を疑う行為』が私的には許せない気持ちになりました。 ドコモでは、この様な事は当たり前なのでしょうか?!他にも似た様な体験をした方はいらっしゃいますか?又、代替え品を受け取る様な場合、注意する点などありましたら、お教え頂けたらと思います。

  • ボーダフォンショップの対応って・・・

    去年の12月にDoCoMoからボーダフォンに乗り換えたのですが、ボーダフォンショップの方ってものすごく態度悪くないですか? 先日機種が壊れてしまったので修理に出そうとしたところ窓口の対応は「研修生」と書かれた名札をつけた方でその後ろに先輩と思われる方がいらっしゃいました。 修理に出している間の代替機に電話帳やメールなどのデータを移行した後その先輩らしき人が窓口の人から受け取りなにやらいじっているのです。 代替機を窓口の人に返すと何も言わずにその場を去る始末。 「設定が移行されているかご確認ください」とかの一言も無くです。 実際は確認しているだけかもしれないのですが、電話帳やメールをのぞかれているのかも?と正直不安でした。 修理は水漏れが基盤にあり基盤の腐食が原因らしいので修理はできないという事でした。 それは自分に責任があるからしょうがないのですが問題はやはり受取りにいった同じショップの対応です。 今度の窓口は「研修生」の名札をつけた女性。 「基盤の腐食って進行しますか?例えばどのくらいで電話機自体が使えなくなってしまいますか?」と聞くと窓口の女性わからないとの事なので近くにいた先輩の女性社員に聞いてみたらその女性社員は「そんなのはいつ壊れるかわからない。明日壊れる事もこの場で壊れる事もあるしいつなんてわからん」と窓口の子に言っているのがモロに聞こえて、そんな言い方された事にショックでした。 そして代替機から設定を移行するとまた先輩社員が今度は背を向けていじりだす・・・ そして何も言わずに窓口の方に預けて去る・・・ まだ自分を含めて他の客がいるのに従業員どうしで大きな声でのおしゃべりとニヤニヤ笑っている態度。ボーダフォンショップでどこもこんな感じなのですか? 当方愛知県在住で近くのショップはそこしかなくていつも嫌な気分になります。 DoCoMoショップとは雲泥の差です・・・・

  • ドコモ携帯の修理の見積もり

    3年以上使った携帯なんですが、ディスプレイ側の外板のパッキンに隙間が開いていて、 少し音が漏れるので修理してもらいにドコモショップに行きました。 そうすると、外装だけなら5250円だが、基盤まで不具合があるとさらに15000円くらい掛かるとのこと。 ・仕様上の問題はないので基盤に不具合があっても外装だけ修理してくれないか → NO! ・メーカーに送って、見積もりをとってほしい。基盤修理が必要なら修理はキャンセルしたい    → NO!  一度送ったら完全になるまで修理されてしまうとのこと。 普通、修理の場合は(有料の場合も含めて)見積もりしてくれるものだと思うのですが、 見積もりも取ってくれないというドコモの対応に呆れてしまいました。 過去のブログ見てると「見積もりとってもらって・・・」と書かれているのですが、 最近ダメになったのでしょうか? それとも行ったショップが悪かったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドコモの水濡れ反応と対応について

    先日使用中のドコモの携帯P-10Aが使用できなくなりドコモショップへ持って行ったところ、水濡れの反応が出ていると言われ、ほとんど反応しているので水没させたための故障だと言われました。 水没させた覚えはないのですが「水没です」の一点張りでした。 仕事で使用しているので普段はスーツのポケットに入れているのですが、同じくポケットに入れているプライベートのもう一台はそういった反応はありません。 子どもが触ったりしたことがあるので、充電するところやハンズフリーをさすところだけの反応ならわかるのですが、内部もすべて水濡れシールが反応していました。 防水機能のある機種なのですが、通常の使用(個人差があるとは思いますが...)や汗などだけでも水没状態になることがあるのでしょうか? 不具合とは言えないのでしょうか? しっかり水につけたりしていないのにそんな反応が出るなら防水をうたってほしくないです... ちなみに会社が補償に入っていなかったので修理か交換の費用は自腹です。 同じような経験のある方、携帯の防水機能に詳しい方、教えてください。

  • DoCoMo 修理に出したら壊れて帰ってきた?

    初めまして。ドコモの修理対応で納得いかないことがあり皆さんのご意見を伺いたいと思いアカウントを作らせていただきました。初めての投稿なので至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 端末はXperia Z5です。買ってから半年もたっていません。 普通に使えていたものの店員さんに修理を勧められ修理に出したら基盤破損と判定され、修理から帰ってきた端末は動かなくなっていました。(お風呂場で使ったりせず落としたこともなく普通に使えていました。) 具体的には以下の流れです。 保護フィルムを買いかえようと思い、1週間程前にドコモショップへ行ったのですが、そのときに「端末の調子はどうですか?充電部分など点検しますよ!」と言われたので、点検してもらったら「充電部分が壊れてるので修理に出した方がいいですよ」と言われ、言われるがまま修理にだしました(データのバックアップのため修理に出したのは次の日です) そして今日、ドコモショップから電話があり修理が完了したのかと思いきや「基盤が破損しているため修理できません」とのことでした。修理から帰ってきた端末は動かなくなっていました。修理を出す前は普通に使えていたのにも関わらずです。おかしいと思いながらもスマホがないと不便なので、リフレッシュ品(ドコモの保証サービスに入っていたため)との有料交換への作業へとなりました。 (1)修理に出した後基盤破損と認定されたら端末はうごかないのでしょうか? (2)店員さんに勧められるがまま修理にだした私にも非があることはわかっています。ですが、修理に出した後基盤破損と認定され動かなくなるのは日常茶飯事なのでしょうか? (3)これからどうするんが一番いい対応でしょうか?

  • シャープスマホ sh-03j

    sh-03j のシャープ製スマホを使ってます スマホの上部からチッチッチッ(時限爆弾のタイマー音みたい)となり始めたので、ドコモショップに修理に出しました。 すると、USBコネクタ(充電するとこ)が腐食しているので、こちらも修理が必要となりました。 ■USBコネクタ対応  コネクタ交換  工賃9000円ほど ★有償 ■チッチッチッ対応  基盤交換  工賃10000円ほど ★無償  →USBコネクタが腐食していない場合は、   元々の基盤からUSBコネクタを外して、   付け替える手間も含む 手間としては、基盤交換にUSBコネクタ交換も含まれますが、有償工賃9000円が請求されるのは妥当でしょうか? ドコモショップや電話窓口とお話ししても、どうにもなりませんでした(T_T) シャープにも相談したかったのですが、スマホについては、相談窓口がないので諦めました。。。 そもそも、なぜ腐食したのかについて心当たりがなく、過去のスマホやケイタイでも腐食したことはなく、今回のスマホは購入してから8ヶ月で、トイレに落としたこともないです。 お風呂でも楽しく使えるというのも売りの1つになってますが、なぜ腐食するのか(*_*) お風呂では月に1~2回くらいは使用してましたが(連桁付き8分音符) 初期不良で水が入りやすくなっていたと信じたいですが、修理してもまた腐食しないか心配です。 そもそも、初期不良の疑いも考えてたのですが、メーカーが有償判断した以上はユーザ責ということでした(´・ω・`) ふ~、ショック。。 はんぶん愚痴も入っておりスミマセン┏○

  • ドコモの対応(故障について)

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785942.htmlで質問したのですが、、、。 相変わらず動作は遅いのですが、ドコモに相談して保留になっている矢先、今回は少し症状、対応が違うので質問させて頂きたく思いました。 長くなりますが状況を説明いたします。 ・ドコモ151のインフォメーションセンターお客様係り責任者?といわれる男性の方と、S0905iの動作が遅い&ドコモショップの対応が 悪いということに対して話をしていた(2月下旬。忙しくなり話の続きは3月に入ってからする約束をしていてそのままになっていた) ドコモショップの対応の悪い点は、 1、「電話をしてくる」といっていたのに、電話をしてこない。 2、確認修理に出す際に、「動きが遅いので、それを調べてほしい。ただ、動きの悪さが私だけなのかこの携帯の動きの遅さが標準なのか教えてほしい。それと、データ量が関係しているのかもしれないなら、どのくらい、どういうデータなら動きが少しでも早くなるのかを知りたい」といって確認修理に出したのに、帰ってきたら「動作範囲内ですので、大丈夫です」の一点張り。私が「動作範囲内っていう基準を教えてほしい」ときくと、それは教えられないとのこと。 最初から教えられないなら、修理に出すときにどうしていってくれないのでしょう。。。ということ。 3、修理品を引き取りにドコモショップの店長に曜日を指定して来店する話をしていたのに、(しかも行く前に電話するといってた)電話をして来店したら、 当の店長は店長会議?で出張中。他の店員さんも誰も引継ぎをされていなくて、結局話ができず、半ば強引に修理にだしていた携帯を引き取らされた(そのため、151と話をすることになった) [現在] そして昨日、10時22分に(休日のため遅めの)起床した際携帯のメールを見て不要メール(仕事のメールをタイトルだけパソコンから転送しているのでいたずらも多く入ってくる為)を選択して、削除しようとしたら、 いきなり、画面が暗くなり、1から2秒くらいで画面が明るくなり、 また、画面が暗くなり明るくなったと思ったら液晶の向きを変えていないのに、上下が反転していてまた暗くなって、明るくなったら、 今まで選択していた数件のメールを選ぶ前の画面に戻っていました。 おかしいな、と思い、再度選択をしようとしたら、また同じように、 明るくなったり暗くなったりして削除ができません。 もう一度、思ってやったらその次はできました。 明らかにおかしいので、151の人に相談だ!と思い、電話をかけていると、インフォメーションセンターのガイダンスが聞こえるコールの前に電話が切れて画面が暗くなり、また待ち受けに戻ったり、 再度かけるとガイダンスが聞こえて2秒くらいできれたり、 挙句の果てに、つながって事情を説明しているとき、ちょっと保留されているときに(私が操作していないのに)切れてしまったりして、 ほとほと困りました。 とりあえず電池を抜いて入れなおして電話をかけてみると今度は きちんと通話ができました。 インフォメーションセンターの担当の人があいにく休みだったため、 用件を伝え、本日電話を頂くことにしました。 今日の話では症状が出れば、交換ができるけど、症状が出なければ 交換はできないといわれました。。。 現在、電池を抜き差ししてからは症状が一度も出ていません。。。 なぜ、あのようなことになったのかはわかりませんが、確かに症状は出ました。ですが、ドコモの検査では出ない可能性があります。 一度、修理にだしても異常がなかった(1ヶ月くらい預けた)ものを 再度だして症状を確認するのにまた1ヶ月。。。 買ってからドコモに預けっぱなしの携帯です。悲しくて仕方ありません。 古い携帯のムービーで状況を録画仕様と思いましたが、2台を同時に操るのが案外難しく、できませんでした。 長くなって申し訳ありません。 ようやく質問ですが、この携帯を交換して頂けるようにドコモショップと(上記とは別のショップ)どのように話し合いすればよいのでしょうか? また、似たようなご経験がある方、ぜひ教えてください。 そのほかにもご意見ありましたらお願いします。 「諦めたら?」というご意見のある方はその理由も教えて頂けると参考になります。

  • 濡らした覚えがないのに:水濡れ:修理不能

    先日、劇場に入るために705Pの電源をOFFにしたら、二度と電源が入らなくなり、修理に出しました。 10日ほど経って電話があり ・工場より基盤腐食で修理不能で返ってきた。 ・ゆえに、電話機を新規に購入せよ とのこと。 濡らした覚えはないと回答しても ・腐食がある以上、ソフトバンクの責任ではない とのこと。 とは言え、こちらとしても身に覚えのないことなので、水に濡らした覚えはないと反論。すると、 ・ポケットに入れるなどして湿度の高い状況になると腐食が発生することがあるが、もしそうであってもソフトバンクの責任ではない。 ・ゆえに、お客様に負担をお願いする。 とのこと。 客に責任がなくてもか?と問うと。 ・お客様の責任の有無は判断できないが、ソフトバンクの責任でない ことは確かだ とのこと。 お客様センターに問い合わせても同様の回答。 上を出せと言ったところ、上役と思しき人物が、やはり同じ回答をする。 そこで「今回の故障の原因が利用者である私の責任だとするソフトバンクの見解に異議を申し立てたい」と伝えたところ ・それに対応する窓口は存在しない とのこと。 工場が「基盤が腐食」していると言うのなら、そうなのでしょうが、私としては、水に濡らしたり、湿度が高い所においたりしていた覚えは、まったくないのです。 そもそも、最初から圏内のはずの所で圏外標示になっていて、電源 ON/OFFで復旧するなど、どことなく不安定な感じだったので、丁寧に扱っていたのです。 にも関わらず「基盤を腐食させるような使い方をした」と断定されるのには耐えられません。 この後、いったいどうしたらいいのか途方に暮れています。 とりえず、ショップに修理(不能)の伝票が来ているそうなので、それを身に行くのですが、いったいどういう対応をして何を見て何を確認してくればいいのでしょう?

  • ドコモのスマホ修理について

    先日スマホの電源が入らなくなったので、ドコモショップに修理に出そうと思ったのですがどうやら基盤の大元から壊れているようで、全損扱いになりそうなのです。 その場合、保障サービスで5250円で交換してもらえるそうなのですが、残念ながら私はそのサービスに入っていませんでした。。。 機種変更するしかないようなですが、ちょうど今年の9月ごろに出るかもしれない機種にしようと思っていたので、今は正直機種変更をしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、同じような境遇でドコモショップの店員に無理にお願いして交換してもらえた方、機種変更までの間に代替機などを貸してもらえた方などがいましたら教えてください。