• ベストアンサー

買ってすぐ故障!?

ソフトバンク携帯を一ヶ月前に購入しました。 一日後、メールも電話も全然使っていないのに (メール2、3通ぐらい) すぐに電池がなくなる現象が発生しました。(受電もフル) すぐにソフトバンクに行って修理をしてもらいましたが、 また同じ現象が発生しました。また修理を頼んだんですが 症状は変わらず。このようなことが今のところ 合計4回繰り返されています。 この一ヶ月はソフトバンクの往復で終わっています。。。 4回やっても症状が改善しないので 「新しい機種に変えて」といっても、 それは絶対無理だと言ってきます。 家族の携帯は、私よりメールも電話もするのに 最低4日は充電しなくても持ちます。 明日、またソフトバンクに修理のお願いをする予定ですが、 また同じことになるのでは?と思うと憂鬱です。 もういいや。。とこのまま泣き寝入りしそうなんですが、 この場合どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.4

821Nですと現時点でもまだ1年のメーカー保証期間内ですし 修理も2回以上出されているという事ですから、直近の修理 から90日以内であれば交換は可能なはずです。 ただ、得をしない手続きは拒否するようなショップもあるよう なので別のショップへご相談されてはいかがでしょうか。 なお、交換は原則として同一・同色機種ですが、ご質問者様の ように状況があまりにも酷い場合は交渉しだいで異機種交換も 可能かと思います。 ただし、最新機種や上位グレード(9XXシリーズ)には交換 できません。

leona14
質問者

お礼

再度回答して下さりありがおうございます。 他のショップに行ってみますね。 また同じ事をいわれそうで怖いですが。。。。 がんばってきます。

その他の回答 (3)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

故障や不具合でない、と仮定してお答えしておきますが。 この手の機器のバッテリーは、使い始めは「寝た」状態になっていることが多々あります。バッテリが寝ていると、電池の持ちが極端に悪かったりするので、叩き起こしてあげなければいけません。 とはいえ、別に難しい作業が必要なわけではなく、「満充電して空になるまで使う」というサイクルを数回繰り返すだけです。 まずは上記を試してみることをオススメします。

leona14
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は始めて聞きました。 さっそくやってみます。

  • arcadia8
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

わたくしもあなた様と同じ経験をしました。 わたくしの時は基盤が悪いと2回も交換しましたが結論は電波状態が 悪く、電波を探してるために電池を消耗して1日で無くなるという、 答えが解るまでなんと3ケ月かかり、ホームアンテナを取り付けるまで 1ケ月、電波局の許可が降りるまで2カ月、まともに使えるように なったのは6ケ月後でした。 その後、早く中継電波塔をと再三要求してますが1年半になりますが、 改善されません。ソフトバンクはコマーシャルでは犬が活躍してますが 企業倫理は動物以下です。全く誠意が感じられませんので半年後に解約する予定です。

leona14
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私と同様ですね。私も基盤が悪いと3回 交換してもらいましたが改善せずです。 まともに使えるようになるまで6ヶ月!!?? 信じられないですね。。。 本当に最悪です。。。 私も解約したいです。。。。

noname#76584
noname#76584
回答No.1

ショップスタッフです。電池の交換はされましたか??本体ではなく電池に問題がある可能性があります。それでも改善されない場合は、結論から言って、異機種交換が可能です。修理履歴が最低でも2回以上あれば、157にかけて交渉次第で対応してもらえます。ちなみに機種は何でしょうか??ソフトバンクはサポート体制が非常に悪いので、絶対に引き下がらないという覚悟がないとなめられます。

leona14
質問者

お礼

どうもありがとうございます 機種は821Nです。 電池も交換してもらいました。 今日、問い合わせたところ「原因がわからない限り、 どうしようもない。我慢して使い続けてくれ。 機種交換というオプションはない」といわれました・・・ もう疲れてあきらめかけています。。。

関連するQ&A

  • au携帯の故障の原因

    つい先日、突然鞄に入れていた携帯電話のバイブを感じまして 電話かと思って携帯を開くと、画面が真っ暗に白文字で 「この携帯は故障しました、電池を抜いてauショップに持って行って 下さい。 と、表示されていました、急いで電池パックを抜いたのですが すぐにはめんどくさくて携帯ショップに行かなかったのですが 抜いた電池をもう一度はめてみた所、普通に治ってました だけど一日に一回はこの症状になります 修理には出しますが、この症状は何の故障でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯が故障!電源が入らない

     ソフトバンクの携帯(ガラケー)を使用しています。 突然、電池パックが熱くなり、充電中にも関わらずみるみるうちにバッテリーの残りのパーセンテージが少なくなっていき、ついに電源が切れてしまいました。充電を続けてみようと思ってプラグを差し込んでみても充電中のランプがつかず、ついに電源が入らなくなりました(お店でも同じでした)。そこで、電池パックを新しいのに交換したところ、最初は電源が入り操作ができたのですが、すぐにまたこれまでと同じ症状になり、またまた電源がはいりません。  これはもう本体が壊れているんだと思い、修理に出そうかと思いましたが、お店の人の話によると電源が入らない状態だと、電話帳を代替機に移しかえることもできないと言われました。バックアップもとっていないし、とても困りました。それに修理に出す際は、携帯内のデータを全部初期化するので、まだ手元に残して見なければいけないメールもあるし・・・ここらでスマホに変えようかとも思っていますが、それでもやはり電源が入らないと電話帳の移行ってできませんよね?もしや、電源が入らない状態だと、スマホに乗り換える場合、今自分が使っている電話番号やメールアドレスまでも持っていけないのでしょうか?電源が入らないと、電話帳も移し替えられないって、本当かなあ、原始的だなあ・・・と思っています。できれば今手元にあるガラケーをどうにか復活させたいと思っているのですが、やはりもうあきらめるべきか悩んでいますし、今携帯がない状態なのでちょっと不安です。

  • ソフトバンク携帯の故障、修理屋!!

    《携帯電話の修理屋さん紹介してください!!!》 ソフトバンクの携帯電話を使っているのですが、今日通話中に突然電源が落ち、その後復旧しなくなりました。 ショップに持っていき、電池パックを変えてもらい充電してみると、一瞬充電中のランプがついたもののそれ以降はうんともすんともいいません。 一応、ランプがついたので全くダメになったわけではなく、接触が悪いのだけなのかな?と思うんですが… 携帯電話を直すまではいかなくてもいいので、せめてデータだけでも取り出したいんです(>_<。) どこか個人でも何でも修理をやってくれる所ありませんか? ソフトバンクで修理に出すとデータが全部消されてしまうと聞いて本当にショックでした。 是非、回答お願い致します!!!(´ヘ`;) すごく困っています!!

  • 携帯故障で乗り換え

    ソフトバンクのガラケーで電話し放題プランに加入中で、1年経って携帯のコネクタ部分の腐食で修理代が15000円します。月々の支払いに携帯の分割代金が入っています。機種変更すると、二重ローンみたいに2つの携帯の分割代金を支払わないといけない。しかし修理は15000円と高い。ソフトバンクにこだわりはありません。 ソフトバンクをやめると解約手数料がかかる。解約手数料+携帯の残りの残債を払う必要がある。他社乗り換えはおそらくソフトバンクの解約手数料がかかりますよね。みなさんならどういう裏技つかいますか。プランは電話し放題プランをできれば使いたいが、メール中心でもいいです。

  • これは故障でしょうか?

    AUのA5503SAを使っています。 使用期間はまだ3ヶ月ぐらいです。 最近、話している途中でいきなり切れてしまうことがあります。 あわてて自分の携帯を見ても、電池もあるし、電波も3本立っています。 相手のほうも特に電波の弱いところにいるわけではありません。 話していても、こちらは相手の声が聞こえているのに、相手にはこちらの声が聞こえていないことがよくあるそうです。 会話ができる状態であっても、常に雑音があり、雑音とこちらの声が同じくらいの音量なので、聞き取りづらいと言われました。 相手が携帯のときはまだいい方で、固定電話にかけたときは切れる頻度も高く、相手にこちらの声が聞こえないことも多いです。 メールも問い合わせをすると、勝手に「受信できませんでした」というメッセージが出て問い合わせが止まってしまいます。 また、携帯本体ですが、5分~10分ぐらいしか話していないにもかかわらず、本体がかなり熱くなります。 実は妹も同じ機種の色違いを使っていますが、同様に最近になってから同じような症状が起きているといいます。 今まで携帯を持つようになってからこういう症状は初めてなので、自宅の場所のせいとも思えません。 これは故障なのでしょうか?もともと不良品なのでしょうか? 私自身、携帯を落としたりぶつけたりした記憶はありません(どちらかと言えば、大切に扱っています)。 先ほど保証書を探したのですが、保証書に日付が入っていませんでした・・・。 まだ発売されてから1年経っていないので、保証書の日付がなくても無償修理や交換はしてもらえますか?

  • ソフトバンクの携帯は初期不良であっても交換してもらえないのですか?

    大変困っています。どうしたらよいか悩んでいます。今年の5月にドコモからソフトバンクに乗り換えました。実は3台、買い換えたのですが、3台とも、1ヶ月も経たないうちに同じような不具合が発生し、ショップへ持ち込みました。一日に1、2回使用する程度なのに、充電しても、二~三日もたず、すぐ電池が切れてしまうので、電池パックを交換してもらいました。特に故障の原因が見当たらないので、しばらく様子を見ましたが同じ症状が続き、そのうえ、前日に充電しても翌日には電源が全く入らなくなってしまうのです。再度ショップへ持ち込みメインキバンを交換しましたが、一ヶ月も経たないうちに同じ症状が出てしまいます。購入当初からなので、新品交換を願い出たのですが、あくまでも修理でしか対応してくれないとのこと。お客様センターでも同じ回答でした。半年も経たないうちに二回も修理に出しているので、三度目もないとは言えないと思います。また、修理品の一回ごとの保障期間は2ヶ月との話ですが、と言うことは、もし直らない場合、わたしは二ヶ月ごとに修理に出さなければいけないのでしょうか?新品で購入したのに・・・・・。2年の割賦契約を結んでしまっているし大変困っています。なんとか新品に交換してもらうよい方法はないのでしょうか?また、もしソフトバンクで新品交換してもらった経験がある方がいらっしゃったら、アドバイス願います。販売店に交渉してもらうとか、消費者センターに苦情を言うとかしても無駄でしょうか?ソフトバンクに変更したこと、大変悔やんでおります。

  • 携帯電話の故障・修理

    ソフトバンクの携帯電話を使っています。 先日故障したためソフトバンクに持っていくと16000円修理代が かかるとのことでした。 そこでヤフオクなどでソフトバンクの携帯電話(白ロム)を購入し 現在の携帯電話のICチップを差し替えるだけで使用できるのでしょうか? また、ソフトバンクに行って機種変更手続きなどが必要なのでしょうか?

  • ドコモの対応(故障について)

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785942.htmlで質問したのですが、、、。 相変わらず動作は遅いのですが、ドコモに相談して保留になっている矢先、今回は少し症状、対応が違うので質問させて頂きたく思いました。 長くなりますが状況を説明いたします。 ・ドコモ151のインフォメーションセンターお客様係り責任者?といわれる男性の方と、S0905iの動作が遅い&ドコモショップの対応が 悪いということに対して話をしていた(2月下旬。忙しくなり話の続きは3月に入ってからする約束をしていてそのままになっていた) ドコモショップの対応の悪い点は、 1、「電話をしてくる」といっていたのに、電話をしてこない。 2、確認修理に出す際に、「動きが遅いので、それを調べてほしい。ただ、動きの悪さが私だけなのかこの携帯の動きの遅さが標準なのか教えてほしい。それと、データ量が関係しているのかもしれないなら、どのくらい、どういうデータなら動きが少しでも早くなるのかを知りたい」といって確認修理に出したのに、帰ってきたら「動作範囲内ですので、大丈夫です」の一点張り。私が「動作範囲内っていう基準を教えてほしい」ときくと、それは教えられないとのこと。 最初から教えられないなら、修理に出すときにどうしていってくれないのでしょう。。。ということ。 3、修理品を引き取りにドコモショップの店長に曜日を指定して来店する話をしていたのに、(しかも行く前に電話するといってた)電話をして来店したら、 当の店長は店長会議?で出張中。他の店員さんも誰も引継ぎをされていなくて、結局話ができず、半ば強引に修理にだしていた携帯を引き取らされた(そのため、151と話をすることになった) [現在] そして昨日、10時22分に(休日のため遅めの)起床した際携帯のメールを見て不要メール(仕事のメールをタイトルだけパソコンから転送しているのでいたずらも多く入ってくる為)を選択して、削除しようとしたら、 いきなり、画面が暗くなり、1から2秒くらいで画面が明るくなり、 また、画面が暗くなり明るくなったと思ったら液晶の向きを変えていないのに、上下が反転していてまた暗くなって、明るくなったら、 今まで選択していた数件のメールを選ぶ前の画面に戻っていました。 おかしいな、と思い、再度選択をしようとしたら、また同じように、 明るくなったり暗くなったりして削除ができません。 もう一度、思ってやったらその次はできました。 明らかにおかしいので、151の人に相談だ!と思い、電話をかけていると、インフォメーションセンターのガイダンスが聞こえるコールの前に電話が切れて画面が暗くなり、また待ち受けに戻ったり、 再度かけるとガイダンスが聞こえて2秒くらいできれたり、 挙句の果てに、つながって事情を説明しているとき、ちょっと保留されているときに(私が操作していないのに)切れてしまったりして、 ほとほと困りました。 とりあえず電池を抜いて入れなおして電話をかけてみると今度は きちんと通話ができました。 インフォメーションセンターの担当の人があいにく休みだったため、 用件を伝え、本日電話を頂くことにしました。 今日の話では症状が出れば、交換ができるけど、症状が出なければ 交換はできないといわれました。。。 現在、電池を抜き差ししてからは症状が一度も出ていません。。。 なぜ、あのようなことになったのかはわかりませんが、確かに症状は出ました。ですが、ドコモの検査では出ない可能性があります。 一度、修理にだしても異常がなかった(1ヶ月くらい預けた)ものを 再度だして症状を確認するのにまた1ヶ月。。。 買ってからドコモに預けっぱなしの携帯です。悲しくて仕方ありません。 古い携帯のムービーで状況を録画仕様と思いましたが、2台を同時に操るのが案外難しく、できませんでした。 長くなって申し訳ありません。 ようやく質問ですが、この携帯を交換して頂けるようにドコモショップと(上記とは別のショップ)どのように話し合いすればよいのでしょうか? また、似たようなご経験がある方、ぜひ教えてください。 そのほかにもご意見ありましたらお願いします。 「諦めたら?」というご意見のある方はその理由も教えて頂けると参考になります。

  • ダウンロードしたデータで携帯電話が故障?

    W41SHに機種変更して10ヶ月の内に3度ほど「電源が勝手に落ちる」症状が出た為修理したのですが、まだその症状がでるので昨日auショップに持って行きました。 私は店員になぜ何度も修理しているのにこの症状が出るのか聞きますと「ダウンロードしたデータやメールで添付されたデータが原因の場合がある」とのことです。 本当にそのようなことが原因で携帯電話が故障するのでしょうか? 私は少し納得できないのですが・・・ 携帯電話等詳しい方お教えください

    • 締切済み
    • au
  • 故障・・・。泣き寝入りするしかない?

    携帯を変えました。 まず1週間でまったく音が出なくなりました。次の日修理にだそうと思ったら直りました。それでそのまま使ってて3週間ぐらいたったら電源が急に切れて、まったく使えなくなりました。 修理に出して回答がきました。水濡れで腐食しているので修理不可能ということです(一応写真つき)。同機種を3万円くらいで買いなおすしか方法がないそうです。 でもまだ買って1ヶ月です。大事に使ってました。窓際などの水滴のつきそうな所にも置いてません。 冬なので汗が原因とも思えません。まだ1ヶ月しか使ってないのに原因が思いつかないのです。性能が悪いとしか思えません。 24回払いのローンの支払いも来月から始まります。。。 店員の態度も電話のお客様相談センターの対応も最悪で悔しいです。店員たちは解約してもいいけど24回のローンは残るよって感じです。 泣き寝入りしてまた同機種をお金払って使うしかないのでしょうか? どうしても納得がいかないのですが、そんな携帯を選んだ私がいけないのでしょうか?