• ベストアンサー

買ってすぐ故障!?

ソフトバンク携帯を一ヶ月前に購入しました。 一日後、メールも電話も全然使っていないのに (メール2、3通ぐらい) すぐに電池がなくなる現象が発生しました。(受電もフル) すぐにソフトバンクに行って修理をしてもらいましたが、 また同じ現象が発生しました。また修理を頼んだんですが 症状は変わらず。このようなことが今のところ 合計4回繰り返されています。 この一ヶ月はソフトバンクの往復で終わっています。。。 4回やっても症状が改善しないので 「新しい機種に変えて」といっても、 それは絶対無理だと言ってきます。 家族の携帯は、私よりメールも電話もするのに 最低4日は充電しなくても持ちます。 明日、またソフトバンクに修理のお願いをする予定ですが、 また同じことになるのでは?と思うと憂鬱です。 もういいや。。とこのまま泣き寝入りしそうなんですが、 この場合どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winger9
回答No.4

821Nですと現時点でもまだ1年のメーカー保証期間内ですし 修理も2回以上出されているという事ですから、直近の修理 から90日以内であれば交換は可能なはずです。 ただ、得をしない手続きは拒否するようなショップもあるよう なので別のショップへご相談されてはいかがでしょうか。 なお、交換は原則として同一・同色機種ですが、ご質問者様の ように状況があまりにも酷い場合は交渉しだいで異機種交換も 可能かと思います。 ただし、最新機種や上位グレード(9XXシリーズ)には交換 できません。

leona14
質問者

お礼

再度回答して下さりありがおうございます。 他のショップに行ってみますね。 また同じ事をいわれそうで怖いですが。。。。 がんばってきます。

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.3

故障や不具合でない、と仮定してお答えしておきますが。 この手の機器のバッテリーは、使い始めは「寝た」状態になっていることが多々あります。バッテリが寝ていると、電池の持ちが極端に悪かったりするので、叩き起こしてあげなければいけません。 とはいえ、別に難しい作業が必要なわけではなく、「満充電して空になるまで使う」というサイクルを数回繰り返すだけです。 まずは上記を試してみることをオススメします。

leona14
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は始めて聞きました。 さっそくやってみます。

• arcadia8
回答No.2

わたくしもあなた様と同じ経験をしました。 わたくしの時は基盤が悪いと2回も交換しましたが結論は電波状態が 悪く、電波を探してるために電池を消耗して1日で無くなるという、 答えが解るまでなんと3ケ月かかり、ホームアンテナを取り付けるまで 1ケ月、電波局の許可が降りるまで2カ月、まともに使えるように なったのは6ケ月後でした。 その後、早く中継電波塔をと再三要求してますが1年半になりますが、 改善されません。ソフトバンクはコマーシャルでは犬が活躍してますが 企業倫理は動物以下です。全く誠意が感じられませんので半年後に解約する予定です。

leona14
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私と同様ですね。私も基盤が悪いと3回 交換してもらいましたが改善せずです。 まともに使えるようになるまで6ヶ月!!?? 信じられないですね。。。 本当に最悪です。。。 私も解約したいです。。。。

noname#76584
noname#76584
回答No.1

ショップスタッフです。電池の交換はされましたか??本体ではなく電池に問題がある可能性があります。それでも改善されない場合は、結論から言って、異機種交換が可能です。修理履歴が最低でも2回以上あれば、157にかけて交渉次第で対応してもらえます。ちなみに機種は何でしょうか??ソフトバンクはサポート体制が非常に悪いので、絶対に引き下がらないという覚悟がないとなめられます。

leona14
質問者

お礼

どうもありがとうございます 機種は821Nです。 電池も交換してもらいました。 今日、問い合わせたところ「原因がわからない限り、 どうしようもない。我慢して使い続けてくれ。 機種交換というオプションはない」といわれました・・・ もう疲れてあきらめかけています。。。