• 締切済み

携帯が故障!電源が入らない

ソフトバンクの携帯(ガラケー)を使用しています。 突然、電池パックが熱くなり、充電中にも関わらずみるみるうちにバッテリーの残りのパーセンテージが少なくなっていき、ついに電源が切れてしまいました。充電を続けてみようと思ってプラグを差し込んでみても充電中のランプがつかず、ついに電源が入らなくなりました(お店でも同じでした)。そこで、電池パックを新しいのに交換したところ、最初は電源が入り操作ができたのですが、すぐにまたこれまでと同じ症状になり、またまた電源がはいりません。  これはもう本体が壊れているんだと思い、修理に出そうかと思いましたが、お店の人の話によると電源が入らない状態だと、電話帳を代替機に移しかえることもできないと言われました。バックアップもとっていないし、とても困りました。それに修理に出す際は、携帯内のデータを全部初期化するので、まだ手元に残して見なければいけないメールもあるし・・・ここらでスマホに変えようかとも思っていますが、それでもやはり電源が入らないと電話帳の移行ってできませんよね?もしや、電源が入らない状態だと、スマホに乗り換える場合、今自分が使っている電話番号やメールアドレスまでも持っていけないのでしょうか?電源が入らないと、電話帳も移し替えられないって、本当かなあ、原始的だなあ・・・と思っています。できれば今手元にあるガラケーをどうにか復活させたいと思っているのですが、やはりもうあきらめるべきか悩んでいますし、今携帯がない状態なのでちょっと不安です。

みんなの回答

回答No.6

多分、コネクタ内部の断線により、充電ができない状態になっているのだと思います。 マルチバッテリーチャージャー(amazon等で2000円以下で売ってます)で電池パックを直接充電してから質問者の機種に入れれば、電池がなくなるまでは使えますので、メモリカード等にバックアップされるか、赤外線で他の端末に引き上げられてはいかがでしょうか。 コネクタが壊れている場合はケーブルでのバックアップもできないです。 参考 http://www.amazon.co.jp/dp/B00MXU7FC6

• yumi321
回答No.5

自身で決める事ですけど、この際ドコモなり他社に乗り換えて!は如何でしょうか?

• aotyu
回答No.4

症状から電源系統の故障と思います。携帯メールは携帯本体側で受信するとメールサーバーより削除されますので携帯側のデーターを見るしかありません。アドレスは特に何らかの方法で保存しておかないとバックアップはありません。携帯電話を分解してメモリーチップを取り出して読み込む方法は可能だと思いますが依頼するとかなり高額だと思いますよ。

• yukisk2
回答No.3

★ガラケーならマイクロSDにデータのバックアップが簡単に出来るのに? それすらしてなかったのでしょうか? それとショップばかりを頼りにする気持ちは分からなくはありませんけど自身で今後に於いてショップの必要性は無い!自身で設定~故障判断・端末の買い替え・データの移行等学習能力・困らない対策を考えるべきです。頑張って~!

回答No.2

>そこで、電池パックを新しいのに交換したところ、最初は電源が入り操作ができたのですが、すぐにまたこれまでと同じ症状になり、またまた電源がはいりません。 ここが非常に気になります。 電池パックを交換して一時的に動くのであれば、 壊れているのは、充電用のアダプタか、充電回路のみです。 >電池パックが熱く と言うことであれば、本体側の充電回路の故障の確立が高いですね。 極端に言えば、その電池は、壊れていないので、 ショップで「電池だけ」を充電してもらってください。 そうすれば、 >電源が入らない状態だと、電話帳を代替機に移しかえることもできないと言われました。 この部分が解決します。 >電話帳も移し替えられない これが、解決するわけですから、全部大丈夫です。 本体が壊れている可能性(充電回路)はかなりあるので、 どちらにしても本体は買いなおしでしょうが、 とりあえず、これで救済処置は出来ると思いますので。 このままショップに伝えてください。

• kamikami30
回答No.1

まず、大切なデータが消えることがありますが、バックアップがないデータが大切だと言えるのかと言うと疑問です。 残念ですが、バックアップを取らなかったから仕方ないと諦めるしかありません。 故障修理時にデータが消えるのも回避できません。 各キャリアとも故障修理時のデータは削除します。 データを移せないのではなく、物理的に移せたとしても移さないと言う事です。 >今自分が使っている電話番号やメールアドレスまでも持っていけないのでしょうか? いいえ。そんなことはあり得ません。 紛失しても同じ番号、メールアドレスを使えるので関係ないと言えます。