• 締切済み

携帯が故障!電源が入らない

 ソフトバンクの携帯(ガラケー)を使用しています。 突然、電池パックが熱くなり、充電中にも関わらずみるみるうちにバッテリーの残りのパーセンテージが少なくなっていき、ついに電源が切れてしまいました。充電を続けてみようと思ってプラグを差し込んでみても充電中のランプがつかず、ついに電源が入らなくなりました(お店でも同じでした)。そこで、電池パックを新しいのに交換したところ、最初は電源が入り操作ができたのですが、すぐにまたこれまでと同じ症状になり、またまた電源がはいりません。  これはもう本体が壊れているんだと思い、修理に出そうかと思いましたが、お店の人の話によると電源が入らない状態だと、電話帳を代替機に移しかえることもできないと言われました。バックアップもとっていないし、とても困りました。それに修理に出す際は、携帯内のデータを全部初期化するので、まだ手元に残して見なければいけないメールもあるし・・・ここらでスマホに変えようかとも思っていますが、それでもやはり電源が入らないと電話帳の移行ってできませんよね?もしや、電源が入らない状態だと、スマホに乗り換える場合、今自分が使っている電話番号やメールアドレスまでも持っていけないのでしょうか?電源が入らないと、電話帳も移し替えられないって、本当かなあ、原始的だなあ・・・と思っています。できれば今手元にあるガラケーをどうにか復活させたいと思っているのですが、やはりもうあきらめるべきか悩んでいますし、今携帯がない状態なのでちょっと不安です。

みんなの回答

回答No.6

多分、コネクタ内部の断線により、充電ができない状態になっているのだと思います。 マルチバッテリーチャージャー(amazon等で2000円以下で売ってます)で電池パックを直接充電してから質問者の機種に入れれば、電池がなくなるまでは使えますので、メモリカード等にバックアップされるか、赤外線で他の端末に引き上げられてはいかがでしょうか。 コネクタが壊れている場合はケーブルでのバックアップもできないです。 参考 http://www.amazon.co.jp/dp/B00MXU7FC6

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.5

自身で決める事ですけど、この際ドコモなり他社に乗り換えて!は如何でしょうか?

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.4

症状から電源系統の故障と思います。携帯メールは携帯本体側で受信するとメールサーバーより削除されますので携帯側のデーターを見るしかありません。アドレスは特に何らかの方法で保存しておかないとバックアップはありません。携帯電話を分解してメモリーチップを取り出して読み込む方法は可能だと思いますが依頼するとかなり高額だと思いますよ。

  • yukisk2
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

★ガラケーならマイクロSDにデータのバックアップが簡単に出来るのに? それすらしてなかったのでしょうか? それとショップばかりを頼りにする気持ちは分からなくはありませんけど自身で今後に於いてショップの必要性は無い!自身で設定~故障判断・端末の買い替え・データの移行等学習能力・困らない対策を考えるべきです。頑張って~!

回答No.2

>そこで、電池パックを新しいのに交換したところ、最初は電源が入り操作ができたのですが、すぐにまたこれまでと同じ症状になり、またまた電源がはいりません。 ここが非常に気になります。 電池パックを交換して一時的に動くのであれば、 壊れているのは、充電用のアダプタか、充電回路のみです。 >電池パックが熱く と言うことであれば、本体側の充電回路の故障の確立が高いですね。 極端に言えば、その電池は、壊れていないので、 ショップで「電池だけ」を充電してもらってください。 そうすれば、 >電源が入らない状態だと、電話帳を代替機に移しかえることもできないと言われました。 この部分が解決します。 >電話帳も移し替えられない これが、解決するわけですから、全部大丈夫です。 本体が壊れている可能性(充電回路)はかなりあるので、 どちらにしても本体は買いなおしでしょうが、 とりあえず、これで救済処置は出来ると思いますので。 このままショップに伝えてください。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

まず、大切なデータが消えることがありますが、バックアップがないデータが大切だと言えるのかと言うと疑問です。 残念ですが、バックアップを取らなかったから仕方ないと諦めるしかありません。 故障修理時にデータが消えるのも回避できません。 各キャリアとも故障修理時のデータは削除します。 データを移せないのではなく、物理的に移せたとしても移さないと言う事です。 >今自分が使っている電話番号やメールアドレスまでも持っていけないのでしょうか? いいえ。そんなことはあり得ません。 紛失しても同じ番号、メールアドレスを使えるので関係ないと言えます。

関連するQ&A

  • 携帯の電源が入りません

    携帯電話の電源が入りません。 コンビニの充電器でも、純正の充電器を使っても電源が入りません。 どうしてでしょうか?電池パックですか? いくらくらいするものなのでしょうか?近くのショップに行くべきですか?

  • 携帯の電源が入りません。

    softbank携帯921SHを使っているのですが、先日メールを送り送信画面になっているときに携帯を落としてしまいました。 そしたら、どこのボタンを押しても送信画面から動かないし、電源も切れなかったため、電池パックをいったんはずして電源を入れようとしたのですが、電源ボタンをいくら押しても電源が入らなくなってしまいました。 充電器にさしても充電中のランプがつくこともないしまったく反応しません。 ソフトバンクカスタマーセンターに電話で問い合わせると、電池パックの接触部分をきれいにするように言われその後充電器にさしたのですが、やっぱり直らなかったので、後日ソフトバンクショップに行くように言われました。 ソフトバンクショップに行く前にこちらで解決できればと思って、質問したしだいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ボーダフォン プリペイド携帯 故障

    ボーダフォンのプリペイド携帯 V302SHを使ってるのですが 昨日 外出先で充電が切れてしまい 百均の充電器を使ったら ・その充電器を使っても電源が入らない ・帰宅後 専用の充電器を使っても電源が入らない 状態になってしまいました。 何度試してもダメです。 明日Vodafoneショップに持って行ってみようと考えてますが 修理しないとダメでしょうか? 電池パックを変えれば何とかなりますか?

  • 携帯が故障?しました。

    携帯電話の電源が入らなくなりました。 電話の機種はauのca001です。2009年の7月くらいから使っていて、去年電池を新しくして問題なく使えていました。 最近になり、カメラモードのときにボタンが効かなくなったり(電源ボタンクリアボタンは応答しました) 、通話中に途中から相手の声が聞こえなくなったり、ボタンの音がまったくしなくなったりしてきました。 そして今日携帯を使っていたら急に電源が落ち、何度電源を入れようとしても電源が入らなくなりました。 一度電池をはずしたり、充電した後も無理でした。充電すると充電のランプはつきますがそのままです。 これは故障だと思うんですが、修理となるといくらぐらいかかるものなんでしょうか? もう新しく携帯を変えたほうがいいでしょうか? 携帯のデータのSDカードへのバックアップは二年前ぐらいにしたままなので、安く修理できるならそうしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンク携帯の故障、修理屋!!

    《携帯電話の修理屋さん紹介してください!!!》 ソフトバンクの携帯電話を使っているのですが、今日通話中に突然電源が落ち、その後復旧しなくなりました。 ショップに持っていき、電池パックを変えてもらい充電してみると、一瞬充電中のランプがついたもののそれ以降はうんともすんともいいません。 一応、ランプがついたので全くダメになったわけではなく、接触が悪いのだけなのかな?と思うんですが… 携帯電話を直すまではいかなくてもいいので、せめてデータだけでも取り出したいんです(>_<。) どこか個人でも何でも修理をやってくれる所ありませんか? ソフトバンクで修理に出すとデータが全部消されてしまうと聞いて本当にショックでした。 是非、回答お願い致します!!!(´ヘ`;) すごく困っています!!

  • 前に使っていた携帯の電源が入りません

    前に使っていた携帯の電源が入りません。水に濡らした覚えはないし、フル充電しても入りません。電池パックが悪いのでしょうか?受信メールの確認をしたいので電源が入らなくても、もしショップに持っていけばメールの復元をしてくれるのでしょうか?

  • 携帯の故障について!

    auのW52CAを2年前から使っていて、防水なので大丈夫だろうと過去に数回お風呂で使ったりしました。 今日調子がおかしくなって見てみたら、ICカードの一部と電池パックの一部が錆びていました!! 電池カバーを外して拭いてはいたけど、ICカードまでは確認していなくて気付きませんでした。 何度電源を入れても一瞬画面が表示されすぐ電源が切れてしまいます。 充電しても同じです。 ☆☆本題☆☆ (1)電池パックを入れておくと充電中に光る部分が淡く光ます。何故でしょうか? (2)明日携帯を買い換えるつもりだったんですが、こんな状態でもデータは移せますか? すごく不安です。回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • バッテリーの切れたスマホや携帯を電源で

    バッテリーの切れたスマホや携帯を電源で バッテリーの切れてしまった古いスマホやガラケーがあるのですが、 これらはコンセントやUSBからの電源で、電池なしで動かすことは出来ないのでしょうか。 5年以上前に買ったノートPCはバッテリーが完全に無くなっていて、持ち出すことは出来ないのですが コンセントに繋げばバッテリーが無い状態でも普通に使う事ができます。 同じように携帯やスマホも出来ないのでしょうか。

  • 携帯の電源が突然切れてしまいます

    現在、SoftBankの910SHの携帯を使用している者です。 最近携帯の電源が突然切れてしまいます。 今のところメールの送信中画面で切れることが多いです。 送信する度ではないですが、ある程度時間が経ったら切れてしまいます。 充電は十分だと思うのですが、とはいえ、1年半使っているので、 消耗は早いと思います(2日持ちません)。 ですが、その異常のときは、まだ充電が十分にもかかわらず、突然電源が切れます。 電源が切れ、真っ暗になったあと、白い画面になり「しばらくおまちください」と表示が出て、 (自動で?)起動しようとしているようですが、その表示が出たり消えたりの繰り返しで、 待ち受け画面まで進むことができません。 また、電話も同様で、通話して1~2分すると電源が切れてしまいます。 あとの状態はメール時と同じです。 今のところ、充電をしながら起動すると待ち受けまで進み、充電しながらであれば、 突然消えることもなく、電話もメールもできます。 一体原因は何なのでしょうか? また、修理にはお金がかかるのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯解約で

    今ディズニー携帯のスマートフォンを使ってます。まだ契約して半年もたってません。 いきなり電源落ちたり、電源はついてるのに画面は真っ暗、電源が落ち充電しても充電されない(電池パックを交換したらなおりました)、修理にだしている間代替機がないので携帯がない状態が1週間あることを了承くださいって言われたり(契約する時にこのような話は聞いてないし、契約書類をみても一切書いてないです)、他のスマートフォンに比べると使いにくなど… 色々な理由でディズニーモバイルからSOFTBANKに変えたいです。 ディズニーのお客様センターで聞いたところ、契約して半年たっていなくても可能だと言われました。 ただ、残りの機種代が高くて… お金の出費が安くすむ方法などあったら教えてください。