• ベストアンサー

うらめしや(泣き寝入り)

うらめしや(泣き寝入り) 泣き寝入りした事有りますか? それはどんな事(状況)? おやさまの言葉にうらめしい と言う言葉が無いのは何故だと 思いますか? 貴方の思った事を 教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

忘却は神様からの贈り物だからです。 仏教的には執着は煩悩です。 うらめしいは相手を恨んでいる状態。 自分が望んだ結果を得られなかったことに拘る悩み。 他に、うらめしいは陰で女々しく泣くこと。 堂々と対処できる能力がない自分を省みていない状態。 教示の中にこの言葉が出てこないのは当然です。 宗教によっても違うのですけどね。 お化けさんは「恨めしや~」と言って出てきますが(お話の中で) そこには平等では無かった時代が根底としてあります。 理不尽を感じれば恨むことも已む無しですが 忘れる術も活かせれば人生がもっと豊かになります。

romanda201
質問者

お礼

その通りですね、何時も有難う じゃあ、本腰を入れて書きます 泣き寝入りは有りますよね 殺された場合なんか恨みの極地ですよね ニュースに出ていない事件をたどれば 相当の恨みつらみがこの世に有ると言えます ただね、恨みは自分だけでなく相手にも悪影響 を与えるんですよ、興奮しただけで心臓がどきどき したり、頭に血がのぼったりして体は大変ですよね サイキックエネルギーは自分の内臓、皮膚、精神 にダメージを与えて、心臓病、精神病、皮膚病等 を誘発するものだと考えています、相手にも伝わる 様ですよ、思いは相手に必ず伝わるからです だから、恨んでも短い時間にする事です 体験上で言えば交通事故の後遺症があり階段で足 が上がらない事があり、こける事が有ります でもね、恨まないようにしています 因縁をつけるというのが有ります、此れは愚の骨頂 なのです、ただでさえ因縁があり人間同士、神に 組み合わされて因縁の果し合いをしているのですからね よく、あるでしょ、兄弟同士、親子間での殺人 あれね、現世だけでなく過去世の殺しあった同士の 組み合わせでも有るからですよ 考えて見ると分かる世界なんです、此の世はね だからお互いに優しい気持ちで暮らす事が大事なんです まあ、この位にしておきますね 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泣き寝入り

    パワハラの泣き寝入りで悔しいときどうすればいいですか? もちろんこれ以上か変わりたくないので我慢してよかったでいいのですが、職場をやめる際に言われたことが忘れられず悔しくつらいです。 夜職の場合はふざけたところがおおいです。

  • 泣き寝入り

    子供が進学の為にマンションを借りました。そのマンションには子供の先輩もいて間取りが気に入りまったく同じという事で契約しました。しかし最近気づいたのですが、子供の部屋には余分な柱もあり狭く玄関にクローゼットもついていなかったのです。その件についての説明はー切あリません。碓認出来なかった私達はやはり泣き寝入りでしょうか?

  • 企業にやられて、なぜ泣き寝入りしたがるの? 

    企業に労働基準法などの法律を根拠にして訴えることを 「企業に対してそんなことをするのは怖い」「法律なんかあってないようなもの」 みたいに言ってる人って、何で泣き寝入りしたがるの? 残業代が未払いとか、解雇予告手当もなくいきなりクビを切られたりしたら、行政書士とか社労士に相談して、会社を訴えたり、通知書を送りつけて払わないと法的措置をとるぞと脅してやればいいだけなのに。 ネットが見られる環境にいれば、情報なんて簡単に集まるのに、なぜ泣き寝入りなんかするんだ? 辞めずに働き続けていくのなら、会社にも負い目があるかもだけど、辞めるなら泣き寝入りせずに今までの残業代とか手当とか根こそぎ取ればいいのに。 法律違反してるのは会社なんだから、確実に勝てるのになぜやらないんだろ?

  • 泣き寝入り?

    友人から車を譲ってもらい、そのまま乗るのも・・・と思い200万円のローンを組み、塗装や内装を変える事にしました。ローンの審査も終わり車の塗装が終わっていよいよ内装に入るという時に突然、車屋さんから電話があり昨日、社長が夜逃げをし、もうどうすることもできない、車がいたずらされても困るので持って帰ってほしいという電話がありました。すぐにかけつけてみるとドアのノブ?もない窓もない状態でそのまま返されました。内装は仕方ないが窓とドアのブだけは付けてくれと言ったのですがどうすることもできないといわれ仕方なく帰ってきました。このような場合は車は元どおりに直してもらえるのでしょうか?あとローンの返済義務はどうなるのでしょうか?このまま泣き寝入りでしょうか・・・・。

  • これって泣き寝入り?

    建築業者です。先日Aさんと建築請負契約を結びました。契約金額は2000万円、Aさんは住宅ローンの内諾も降りており、問題なく、着工しました。先日完成したので、引渡しを行う事になったのですが、住宅ローンが下りません。なんと、Aさんは、ヤミ金?に手を出しており返済が滞り、建築最中に自己破産してしまったのです。一応、違約解約になると思いますが、違約金も支払えないとの事。私も小さな工務店で資金回収が出来ないと、倒産してしまいます。 残りの支払いは1800万円ほど残っています。どのようにしたらいのでしょう?もちろん弁護士さんに相談に行きますが、時間もなければお金もありません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    状況によるかもしれませんが、相談させてください。 先日、歩いていたらぶつかってしまい、相手が転んで怪我させてしまいました。 そこで示談等の対応しているのですが、下記に対して不快に思っている事があります。 1.私の立場を追い込む 日中は9-17で仕事をしているので電話に出られませんので、休憩時間か、夜に折り返しご連絡させて頂きますと伝えていたこと。 一度、会社に連絡が来ていた為、会社は全く関係無いので連絡は直接携帯電話に下さいと伝えていたこと。 上記だったのですが、先日連絡がきて着信履歴があったので折り返しました。 しかし、先方が出なかったため、数日折り返していたのですが、出なかったのです。 そうしたら先日、私が席を外している時に会社に電話がかかってきて、全くの第三者に、今回の一連の件を全部口外して、なお脅しとも取れるような言葉を第三者に伝えて電話を切りました。 私は、一般的な会社員なので、日中に連絡を頂いても折り返すしかありません。 当然事前にそれも伝えていたのですが、その枠を超えて、会社に電話をしてきて、色々口外されたり、脅しとも取れるような言葉を行ってきています。 これにより、私は周囲から冷たい目で見られたり、社内でも、今回の話が大分広がってしまい、上司からもあまり良く見られなくなってしまいました。 2.示談金(慰謝料)の吊り上げ行為について 元々、15万円の要求がありまして、私は5万円の慰謝料の支払いで交渉していました。 それは、病院費用とかも含めたトータルコストの20%~30%が妥当だと、無料相談所でアドバイスを受けたからです。 MAX8万円で考えてはいたのですが。 しかし、2回目の交渉時に、最悪15万円支払うしかないかなと考えていたら、なんと今度は2倍の30万の請求をしてきました。 金額の妥当性とかではなく、一度提示してきた金額を吊り上げる行為。 そして、吊り上げてきた金額が2倍であること。 上記二つに関して、私的には理不尽さというか、恐喝や脅しなのではないかと感じる部分が多々あるのですが、このくらいは仕方の無い事として泣き寝入りするしかないのでしょうか? 確かに、怪我をさせてしまい、申し訳ないという気持ちは当然あるのですが、あまりにも理不尽さを感じております。 アドバイスお願いします。

  • 差押え 泣き寝入り?

    車両窃盗の被害に遇いました。犯人は見つかって修理代等の損害賠償の裁判を起こし『〇〇円払え』との判決も出たにも関わらず今だに支払われません。犯人が未成年なのでその親に電話しても着信拒否。差押えも考えていますが、素人に犯人の口座や仕事をどうやって特定すればいいでしょうか?探偵を使うと数十万と言われました。又、相手に財産がなければ泣き寝入りで終わるんですか?今後どの様な対応をすれば良いかアドバイスをお願いします。

  • 泣き寝入り?

    いつもお世話になっています。 先月車で信号待ちをしていると、 突然若い男がこちらへ走ってきて、 並んでいた車次々に体当たりして、サイドミラーを割って逃げていきました。 その後逮捕されましたが、精神病で重症らしく現在は遠くの病院に入院しているとのことで、 家族の方が修理代を弁償してくれると言うので被害届は出さないままにしました。 警察に口座番号などを伝えてもらい入金を待っていたのですが、まったく確認が取れないので問い合わせると、 その犯人の父親が「本人に支払わせるから私は払わない」と言い出したのです。 これまでも入退院を繰り返し、仕事には就いていないと聞いていて、支払い能力があるとは思えません。 法的には親にも支払い義務はないとのことでした。 訴訟をおこす程の金額でもないのですが、その対応が許せません。 本人にことの重大さを分からせる為?とも思いますが、 他にも被害に遭われた方がいるのに何の説明もなく一方的すぎるし、 刑事さんに直接お詫びするとか話されては?の助言も拒否されたそうです。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 泣き寝入りでしょうか

    先日ヤフオクでブーツを落札しました。 届いた品物は、とても履けるような状態ではなく、ボロボロでした。 サイズも間違っており、完全に記載の相違でしたので取引ナビで返品を要求したところ、連絡はありません。 その他のオークション出品物を見たところ、引っ越すので○日までに~という記載がありました。引っ越して私に教えた住所も変え、所在も分からなくなったところでトンズラと考えているようです。電話番号は分かりません。 ヤフーに連絡してもどうもしてもらえないと思います。 警察にも相手にされないと思います。 私はどうすることもできないのでしょうか? このまま泣き寝入りなのでしょうか? 安価ではありましたが、悔しいです。こんな奴に何の制裁も与えられないなんて‥‥ もし、手立てがありましたら教えて下さい!!!

  • 泣き寝入りはしたくありません。。。。

    恋人に散々裏切られ続け、精神的苦痛からパニック障害になってしまい今も通院中、治療中です。 婚約(結納はかわしてませんが婚約指輪、結婚指輪 親への挨拶、式場の予約)はしていました。 病気になったのは彼の女遊びと裏切り嘘のせいなのですが彼は邪魔になったあたしの両親を呼び出し 彼の都合のいいことばかりをいわれ、実家に戻ることになりました。(自分の邪魔になったからだそうです)7年間がんばっていた仕事もやめなくてはならなくなりました。その後、彼は反省したといい治るまで電話やメールで支えるといっていたのですが優しい時は優しいのですが結局自分がめんどくさくなると、電話の電源をきったり暴言をはいたりひどいことをするので苦しくて発作が出そうになることも多々ありました。なにもかわりませんでした。(そんな男とは早く縁をきればよかったのですが、、、) 彼は訴えたきゃ訴えればいいと強きでいます。 訴えたらお前が警察につかまるんだからなとか わけのわからない脅しをかけてきます。 でも負けたくありません。泣き寝入りしたくないです。悔しいです。どうにか彼にちゃんと自分がいけないことをしたと言うことをわからせるためにはどうしたらいいのでしょうか?弁護士さんなどに相談したことがないのでわかりません。ちなみに裏切り嘘をついたらお金を払うといった誓約書なども相手がかいているのですが何か意味はあるのでしょうか?(実印おしてあります)