• ベストアンサー

うらめしや(泣き寝入り)

うらめしや(泣き寝入り) 泣き寝入りした事有りますか? それはどんな事(状況)? おやさまの言葉にうらめしい と言う言葉が無いのは何故だと 思いますか? 貴方の思った事を 教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.1

忘却は神様からの贈り物だからです。 仏教的には執着は煩悩です。 うらめしいは相手を恨んでいる状態。 自分が望んだ結果を得られなかったことに拘る悩み。 他に、うらめしいは陰で女々しく泣くこと。 堂々と対処できる能力がない自分を省みていない状態。 教示の中にこの言葉が出てこないのは当然です。 宗教によっても違うのですけどね。 お化けさんは「恨めしや~」と言って出てきますが(お話の中で) そこには平等では無かった時代が根底としてあります。 理不尽を感じれば恨むことも已む無しですが 忘れる術も活かせれば人生がもっと豊かになります。

romanda201
質問者

お礼

その通りですね、何時も有難う じゃあ、本腰を入れて書きます 泣き寝入りは有りますよね 殺された場合なんか恨みの極地ですよね ニュースに出ていない事件をたどれば 相当の恨みつらみがこの世に有ると言えます ただね、恨みは自分だけでなく相手にも悪影響 を与えるんですよ、興奮しただけで心臓がどきどき したり、頭に血がのぼったりして体は大変ですよね サイキックエネルギーは自分の内臓、皮膚、精神 にダメージを与えて、心臓病、精神病、皮膚病等 を誘発するものだと考えています、相手にも伝わる 様ですよ、思いは相手に必ず伝わるからです だから、恨んでも短い時間にする事です 体験上で言えば交通事故の後遺症があり階段で足 が上がらない事があり、こける事が有ります でもね、恨まないようにしています 因縁をつけるというのが有ります、此れは愚の骨頂 なのです、ただでさえ因縁があり人間同士、神に 組み合わされて因縁の果し合いをしているのですからね よく、あるでしょ、兄弟同士、親子間での殺人 あれね、現世だけでなく過去世の殺しあった同士の 組み合わせでも有るからですよ 考えて見ると分かる世界なんです、此の世はね だからお互いに優しい気持ちで暮らす事が大事なんです まあ、この位にしておきますね 回答有難うございました