• ベストアンサー

泣き寝入りするしかないのでしょうか?

状況によるかもしれませんが、相談させてください。 先日、歩いていたらぶつかってしまい、相手が転んで怪我させてしまいました。 そこで示談等の対応しているのですが、下記に対して不快に思っている事があります。 1.私の立場を追い込む 日中は9-17で仕事をしているので電話に出られませんので、休憩時間か、夜に折り返しご連絡させて頂きますと伝えていたこと。 一度、会社に連絡が来ていた為、会社は全く関係無いので連絡は直接携帯電話に下さいと伝えていたこと。 上記だったのですが、先日連絡がきて着信履歴があったので折り返しました。 しかし、先方が出なかったため、数日折り返していたのですが、出なかったのです。 そうしたら先日、私が席を外している時に会社に電話がかかってきて、全くの第三者に、今回の一連の件を全部口外して、なお脅しとも取れるような言葉を第三者に伝えて電話を切りました。 私は、一般的な会社員なので、日中に連絡を頂いても折り返すしかありません。 当然事前にそれも伝えていたのですが、その枠を超えて、会社に電話をしてきて、色々口外されたり、脅しとも取れるような言葉を行ってきています。 これにより、私は周囲から冷たい目で見られたり、社内でも、今回の話が大分広がってしまい、上司からもあまり良く見られなくなってしまいました。 2.示談金(慰謝料)の吊り上げ行為について 元々、15万円の要求がありまして、私は5万円の慰謝料の支払いで交渉していました。 それは、病院費用とかも含めたトータルコストの20%~30%が妥当だと、無料相談所でアドバイスを受けたからです。 MAX8万円で考えてはいたのですが。 しかし、2回目の交渉時に、最悪15万円支払うしかないかなと考えていたら、なんと今度は2倍の30万の請求をしてきました。 金額の妥当性とかではなく、一度提示してきた金額を吊り上げる行為。 そして、吊り上げてきた金額が2倍であること。 上記二つに関して、私的には理不尽さというか、恐喝や脅しなのではないかと感じる部分が多々あるのですが、このくらいは仕方の無い事として泣き寝入りするしかないのでしょうか? 確かに、怪我をさせてしまい、申し訳ないという気持ちは当然あるのですが、あまりにも理不尽さを感じております。 アドバイスお願いします。

• rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-carlos
回答No.2

私も警察には一度相談したほうがいいと思います。ただし,恐喝と権利行使はかなり微妙な差なので動いてくれないかもしれませんが。でも,相談する価値はあると思います。  また,慰謝料の金額が決まらないなら,裁判所で調停してみてはいかがですか?公的な場で決めたほうが相手も無茶なことしなくなるのでは?  うまくいかないなら,訴訟やってもらうしかありません。ただ,会社に電話してきたりとかは,警察が動ける状態にならないと(相手が刑事事件になるような行為をしてこないと)なんともしようがないですね…

rara38
質問者

お礼

ちょっとやましい気持ちもあり、 >慰謝料の金額が決まらないなら,裁判所で調停してみてはいかがですか? >公的な場で決めたほうが相手も無茶なことしなくなるのでは? に対して、 ・時間的な問題 ・裁判所での調停に関わる経費 ・そこでの結果が、更に高い金額だったらどうしよう と不安に思っているのですが。 しかし、訴訟で解決させた方が良いのですかね・・・

その他の回答 (4)

noname#159776
noname#159776
回答No.5

漫画で読んだ話ですみませんが、供託という手もあるそうです。 ※たしか「カバチタレ」(田島隆原作)という単行本の漫画だと思った 5万円と算出したのであって、相手が受け取らないのであれば、供託をしてみれば良いと思います。会社の人に言ったことを相手の慰謝料から自分の慰謝料として相殺しても良いと思います。 供託すれば支払ったことになるため、相手はそれ以上要求すれば強要になる可能性もあるため、裁判をするしかありませんが、裁判で相手が勝てる可能性はありせん。 供託のやり方は、各地にある公証役場や行政書士、弁護士などに聞いて下さい。

rara38
質問者

お礼

ありがとうございます。 供託について、調べてみますね。

• big-three
回答No.4

NO.3とは逆の意見ですが、無視はかなり危険な賭けだと思いますが… そこまでお金を要求してくる相手… 危険です○○ザさんかもです。。。 やはり警察若しくは、間に入ってくれる機関があったほうがあとあとごたごたしなくて良いと思います。一度払っても、2度、3度とならないように手を打っておくべきです!

rara38
質問者

お礼

>危険です○○ザさんかもです。。。 相手は、女性でフリーターの方です。 交渉人として、相手の勤務している先のラブホテルの支配人が出てきています。 ○○ザというわけでは無さそうです。 >やはり警察若しくは、間に入ってくれる機関があったほうがあとあとごたごたしなくて良いと思います。一度払っても、2度、3度とならないように手を打っておくべきです! 確かに、そうかもしれませんね。 検討してみます。

• nebura71
回答No.3

相手が警察に被害届又は告訴状を出している場合、事件として取り扱われます。  で、示談というのは、それを取り下げてもらう代わりに、当方が相手へ支払うお金のことです。  したがって、被害届も告訴状も出ていないのであれば、逆に、泣き寝入りすべきなのは相手の方です。あなたではありません。  早い話、無視しちゃってください。  目撃者も居ないなら、あなたが逮捕されるような心配も皆無です。

rara38
質問者

お礼

>相手が警察に被害届又は告訴状を出している場合、事件として取り扱われます。 >で、示談というのは、それを取り下げてもらう代わりに、当方が相手へ支払うお金のことです。 確かにその通りですね。 >被害届も告訴状も出ていないのであれば、逆に、泣き寝入りすべきなのは相手の方です。あなたではありません。 に関しては、向こうは出してもいいんだよ? って脅しっぽく言ってきます。。。

• big-three
回答No.1

警察等に被害届は出ているのでしょうか? 一度警察に相談したほうがよさそうです。もしかすると、あたり屋かもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%B1%8B
rara38
質問者

お礼

実は、その場に偶然通りかかった警官がいまして、警官の勧めからも示談扱いにした方が良いと言われ、警察にあらためて届出は出しておりません。 あたり屋の可能性ですが、 ・実際に転んで鼻血を出していたこと。 ・顔にアザができていたこと。 から、私があたり屋のイメージしている形とは違うかと思います。 行動や発言は、あたり屋っぽいような動きをしてきますが。 この行動や発言自体をあたり屋という行為になるのでしょうか?