• 締切済み

不等式の証明

a>1のとき,a(x-1)<x^aー1<ax^(a-1) *(x-1) (x>1) の証明問題です 分かる方がいたら教えてください ちなみに微分法の範囲です

みんなの回答

回答No.1

(解法1) 愚直にやるならば  f1(x) = 真ん中 - 左辺, f2(x) = 右辺 - 真ん中 として f1(1) = f2(1) = 0, および f1(x), f2(x) が x > 1 で単調増であること:  f1'(x) > 0, f2'(x) > 0, (x > 1) を言えば良いです。 実際に、  f1(x) = x^a - 1 - a(x-1), f2(x) = ax^(a-1) (x-1) - x^a + 1,  f1(1) = 0, f2(2) = 0,  f1'(x) = a (x^a - 1) > 0, (x > 1),  f2'(x) = a(a-1) x^(a-2) (x-1) > 0, (x > 1), となるので  f1(x) > 0, f2(x) > 0, (x>1) より  a(x-1) < x^a-1 < ax^(a-1) (x-1)■. (解法2) 或いは、不等式を見て気付けば以下の様にできます: f(x) = x^a とします。f'(x) = a x^(a-1) は単調増なので、  f'(1) < f'(t) < f'(x), (1 < t < x). 両辺 ∫[t=0~x]dt 積分をすると、  f'(1) (x-1) < f(x) - f(1) < f'(x) (x-1). f, f' を代入すると、  a(x-1) < x^a-1 < ax^(a-1) (x-1)■.