• ベストアンサー

Vygotsky

[文化の規範や他人の影響が、子供の学習の機会を左右する] 文化の違いは、学習活動の違いを引き起こす。しかし全ての文化において、彼ら(=子供)の社会の価値観を反映する諸行動に参加することによって、子供は広範囲の価値観や方法を学ぶ この文が少し難しくて理解できないのですが、簡単にせつめいしていただけませんか? 文化の規範とは? 社会の価値観とはなんですか? 諸行動とはなんですか? 広範囲の価値観と方法とは? この辺が特にわかりません。 おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文化とは、還元すれば、遺伝子によらない世代間伝承です。 人の脳は、生後の生活環境によって後天的に学習します。 そこには、自然環境だけでなく、人工的な事物や人間関係が あります。 そこにおいて、肉体に付属した感覚器官に依存して発生する ゆえに、自己中心的・即物的になりがちな意識に、社会性を 付与する=文化的に育成するものとして、学校や家庭教育、 社会制度、地域コミュニティなどが、主たる要因です。

838923
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとございます!!!!助かりました!