投資と金融の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 投資と金融には異なる意味があります。投資は資金を特定の資産に対して投入し、将来的な利益を期待する行為です。一方、金融はお金や資金の流れに関する活動や取引を指します。
  • 投資は、資金を事業や不動産、株式などの資産に投入し、将来的な収益を得ることを目的とします。一方、金融は銀行や証券会社、保険会社などの金融機関を通じて、お金や資金の流れを管理し、投資や融資、保険などの取引を行います。
  • 投資と金融は密接に関連していますが、投資は一部の金融活動の一部であり、金融は広範な範囲をカバーしています。投資は個人や法人が資金を運用し、資産を増やすことを目指す一方、金融は社会全体のお金や資金の流れを支える役割を果たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資と金融って何が違うんですか?

投資と金融って何が違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金融は金が有り余ってる人から必要な人に 融通することです。 融通先から利子取って預けた人に 利子を払って還元する。 利子が少ないから実感涌かないけど。 投資は金融と近いけど違うのは 資産を増やすために資産を投入する。 例えば1000円増やすために300円使うとかな。 自分のために学費に使うのも投資。 ちなみに還元される確率が極端に低いのは投機で ギャンブルと言われる

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます