• 締切済み

金融業への就活において株式投資

こんばんは。 銀行への志望している大学生です。 これまで株式投資を行っており、就職活動において有効であると思っていたのですが、金融業界では、逆に株やFXをしている人はリスクがあると判断されてしまうのではないかと最近思い始めました。 就職活動において、株式投資やFXをやっていることはESに書くべきではないでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.3

個人のやる投資はしょせん投機であり賭博と大差はありません。 賭博癖のある人を金融機関が雇うでしょうか? 大きな損失をかぶる事もままあり、そんな時に毎日何億もの現金を扱っていたら・・いくらでも例がある事です。 特に、日本の銀行関係は堅くいきますから。 もちろん、ごく少数に投資経験を考慮する会社もあるとは思います。 十分な実績があるのなら、ディーリング部門では欲しがるかと。 もっとも、10年単位で十分な利益を上げられている、というようなレベルですけど。

miiiiio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみませんが、回答者様は人事部経験はお有りでしょうか?また、どのようなお仕事をされている方ですか?確実な情報が欲しいので、よろしければ教えていただきたいです。

回答No.2

すぐにやめる。  もしやっていることが発覚したら、銀行の内部情報を使っているのでは、と疑われる可能性がある。  つまりインサイダー取引。

miiiiio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「やっていることが発覚する」と言うことは調べられるんですよね?自社の株主くらいは把握できてると思うので、インサイダー取引の恐れはないと思うのですが?すみませんが、回答者様は人事部経験はお有りでしょうか?また、どのようなお仕事をされている方ですか?確実な情報が欲しいので、よろしければ教えていただきたいです。

回答No.1

少々きつい言い方ですが、 学生の分際で生意気に株式投資など・・・というのが金融機関も含めた一般企業の人事部の味方でしょうね。 そんなことをしているヒマがあるなら、勉強・クラブ・バイトで汗を流している実直な学生が求められていると思われたほうが賢明です。

miiiiio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう思われてしまうのですね。バイトもサークル活動もやっているのであれば、おまけとして書くのは大丈夫なのでしょうか?すみませんが、回答者様は人事部経験はお有りでしょうか?また、どのようなお仕事をされている方ですか?確実な情報が欲しいので、よろしければ教えていただきたいです。