• 締切済み

金融業への就活において株式投資

こんばんは。 銀行への志望している大学生です。 これまで株式投資を行っており、就職活動において有効であると思っていたのですが、金融業界では、逆に株やFXをしている人はリスクがあると判断されてしまうのではないかと最近思い始めました。 就職活動において、株式投資やFXをやっていることはESに書くべきではないでしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

個人のやる投資はしょせん投機であり賭博と大差はありません。 賭博癖のある人を金融機関が雇うでしょうか? 大きな損失をかぶる事もままあり、そんな時に毎日何億もの現金を扱っていたら・・いくらでも例がある事です。 特に、日本の銀行関係は堅くいきますから。 もちろん、ごく少数に投資経験を考慮する会社もあるとは思います。 十分な実績があるのなら、ディーリング部門では欲しがるかと。 もっとも、10年単位で十分な利益を上げられている、というようなレベルですけど。

miiiiio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみませんが、回答者様は人事部経験はお有りでしょうか?また、どのようなお仕事をされている方ですか?確実な情報が欲しいので、よろしければ教えていただきたいです。

回答No.2

 すぐにやめる。  もしやっていることが発覚したら、銀行の内部情報を使っているのでは、と疑われる可能性がある。  つまりインサイダー取引。

miiiiio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「やっていることが発覚する」と言うことは調べられるんですよね?自社の株主くらいは把握できてると思うので、インサイダー取引の恐れはないと思うのですが?すみませんが、回答者様は人事部経験はお有りでしょうか?また、どのようなお仕事をされている方ですか?確実な情報が欲しいので、よろしければ教えていただきたいです。

回答No.1

少々きつい言い方ですが、 学生の分際で生意気に株式投資など・・・というのが金融機関も含めた一般企業の人事部の味方でしょうね。 そんなことをしているヒマがあるなら、勉強・クラブ・バイトで汗を流している実直な学生が求められていると思われたほうが賢明です。

miiiiio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう思われてしまうのですね。バイトもサークル活動もやっているのであれば、おまけとして書くのは大丈夫なのでしょうか?すみませんが、回答者様は人事部経験はお有りでしょうか?また、どのようなお仕事をされている方ですか?確実な情報が欲しいので、よろしければ教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 株式投資したいのですが

    来年ぐらいから株を始めたいと思ってます。投資金額は500万ぐらいです。株で儲けたいというより、このまま貯金していても利子なんてわずかですし、業績の良い企業に投資して、せめて銀行の利子よりは稼ぎたいと思ってます。そこで絶対損せず、安心して株式投資するには、どのような企業が今は良いのでしょうか?株式投資にはリスクがあるのは承知ですが、あまりにも近年の金利には頭にきますので、虫のいい質問ですみません。

  • 株式投資について

    株式投資をやったことがありません。 質問させていただきたいのですが、 100万円から300万円くらいの資金を10年で3億円にするのは短期投資と長期投資どちらにあたるのでしょうか? 3億円を手元に残そうと思えばいくら稼がなければいけないのでしょうか? 所得税だと高額所得者は半分持っていかれるとか思いますが 株はそこまで税率が高くはないのでしょうか?おおざっぱでいいので目安が知りたいです。 もし短期の投資だとデイトレーダーなんて普通に働いてたらできないですよね・・ もう一つ質問させていただきたいのですが株とFXは元手の多い少ないで少ないならFXと決めたので良いのでしょうか? 投資自体やらないかもしれないのですが興味があるので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 金融業界に進むべきか。

    現在大学4年生で就職活動をしている者です。 私は経営学部に在籍していて、在学中に株や為替などに対して興味を抱くようになり現在は金融業界を中心に就職活動を進めています。 将来的には投資事業部等の部署に配属し、投資を極めたいと考えていました。(しかし、私は投資経験は一切の皆無です。夢が先行しているのが現状です。) しかし、就職活動を進めていくうちに金融業界に就職しなくても投資に関してエキスパートになれるのではないかと思えてきました。(ここでいう専門家とは自分で資産運用が出来るということです。) そうになるには当然それ相応な努力が必要でしょうが。 正直、自己資産を増やしたいという邪念的な志望動機も少なからずあるのです。だから、就職してからもそこまで真剣になって取り組むことが出来るのかが正直不安な自分がいます。また、興味は抱いているものの投資経験が一切ないので就職してからもすでに投資経験が豊富な人たちに追いつき追い越せるのかという不安要素もあります。 実際、証券会社の窓口に行けば投資の基礎や運用方法なども教えてくれますし、違う職種に就職をして副業として株を取引できればいいかなとも思ったりもします。このような利己的な考えしか出来ない自分は金融業界には向いていないのでしょうか。初学者から初めて投資部門に勤めてらっしゃる方やその分野に精通なさっている方にお答えを頂けたら幸いです。長々と失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 就職できないから株式投資したいって考えはありか?

    専門卒既卒2年目になる男です。 地道に就職活動を続けて書類落ち、面接落ちの無限ループです。 このまま30すぎても同じになると思っています。 というより、就職してサラリーマンとして生きていくことそのものが向いていない気がしてきました。 そこでもしかしたら、学歴関係ない、どんな人が成功するのかもまったくわからない株式投資をしたいと 考え、今はアンディというバーチャル株ゲームで経験つんでいます。 そこで成功してるからといって実践で成功するともかぎらないかもしれませんが 自分にとっては就職を決めることより株で生活するほうが難しくないかもしれないと少し思うこともありますが、バイトで30万貯金した金ではじめてみて、少しずつ稼いでいきたいと思っています。 そのあと株で生活していけるようになりたいです。 ですのでそのような理由から株式投資を始めてみるか。 株式投資は考えずあきらめずに就職活動を続けるか。どっちが無難でしょうか?

  • 私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパ

    私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパワーで動いていることを知りました。株の雑誌は投資面からしか見ていないので、社会や世間の動きとは違う動きをしている理由を語りません。そして、損をしたり、まったく株価が動かなかったり。なぜ、株の雑誌は投機面の動向に触れないのでしょうか?そりゃ、株雑誌を見て買ったら損をするわと思いました。それかもう上がっている銘柄を推奨したり。日本には優秀な金融ジャーナリストっていないんでしょうか?

  • 初めての株式投資に際して

    はじめまして。 ちょっと株式投資をはじめようと考えています。 海外旅行資金調達だと思ってやろうと思っています。 しかし、まったくのど素人。 早速、イートレド証券に契約をし、後はスタートを待つのみなのですが、やはり、不安です。 そこで、こんなど素人にもわかりやすい、株の基礎(買い方や売り時、など)、見極め方法等の、株についてのサイトを教えてください。 自分で色々探してみたものの、どこがいいのか・・・素人なんでわからず、困っています。 お願いします。 また、株の講座を作る銀行も探しています。 どの銀行口座がいいのでしょうか??

  • 【金融業界】4月からの就活スケジュール調整

    はじめまして! 関西の私立大学法学部に通う就職活動中の学生・男です。 銀行を中心に証券やリース会社をみています。 金融業界における4月1日以降の就職活動のスケジュール調整について質問させてください。 【金融機関というと4月1日以降に選考(ESの合格発表、面接)が始まると思うのですが、 面接日程がかさならないようにESの提出時期を故意にバラつかせるべきでしょか?】 UFJ、ゆうちょ、みずほ、地元地銀×2の面接が4月初旬に入ることがほぼ確定的で、 十数社のES・テストの結果が4月1日以降に発表されることを考えると、 未提出の9社のESは4月中旬に提出し、4月下旬~5月の選考にまわった方がいいかと考えています。 ただESは早い段階で提出したほうが有利だとよく聞くので・・・。 なお、ES未提出の企業は、第4、第5志望の銀行と、比較的志望度の低い証券・リース会社7社です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 経験談など、出来る限り多くの方々のご意見を頂戴したいです。 どうぞよろしくお願いします。 ●参考までに、現在の状況は以下の通りです。 ES・テスト結果待ち:14社 面接結果待ち:3社 4月以降面接予定有:5社 ES未提出:9社 ES・テスト落:3社 面接落:3社

  • FXか株式投資を始めようと思っています。どちらがお

    株式投資を始めようと思っていて知人に話したところ、株よりもFXの方が儲かると言われて悩んでおります。それほど多くの金額は運用する予定はないので、まずはどちらかにしようと思っています。 https://www.fxbenavi.com/basic/1880 ネットで調べてみてはいるのですが、初心者にはどちらがおすすめなのか分かりません。 どちらがおすすめでしょうか?

  • 株式投資

    最近、円高が話題となっていますが、今後も円高は進むのでしょうか。もしそうだとしたら、円高で利益が出しやすい金融商品は何でしょうか。日本株はもう限界のようにも感じます。海外への投資に舵を切った方がよさそうにも思います。投資経験が浅いのでよくわかりません。素人にもわかりやすく教えてください。

  • 海外株式投資を考えています

    株式投資歴は20数年の50代のサラリーマンです。 現在(2015.5月)、国内株約20銘柄、時価総額は1500-1600万円といったところです。 今、リスク分散を考え、海外株、特に米国株への投資を検討しています。 これまで、国内株の現物取引しかやっておらず(この15-16年はネット取引のみ)、海外金融商品の取引が国内現物株とどう違うのか、まったくわかりません。 本の一冊でも買って読めばいいのか、適当な入門サイトなどもあればお教えください。 また、現在、海外株を所有している方で、そのメリットとデメリットについてお教えいただければ幸いです。 過去、累積で2000万円ほどプラスになっておりますが、資産は所有するマンション(時価4000-4500万、ローン残1000万弱)と現預金300万円ほど。 国内株の占める割合が高すぎる、と感じているところです。 今後、会社からの給与は2割ほど減って、そのまま定年。そのころようやく、子供も就職するかどうか…というのが私の生活内容で、教育費もあと数年はかかります。 退職金も世間相場よりは低いので、いろいろ考えないと大変な状況です。 そうした、ライフプラン的なことも含めてお知恵を拝借できれば幸いです。

専門家に質問してみよう