• ベストアンサー

つばめの巣

仕事の帰り途中、とあるお店の軒下にあるライトに つばめの巣が作られていて、毎日仕事帰りに何気なく見ていたのですが ある日、巣が無くなっていました。おそらくお店の人が撤去したのだと思うのですが、 不思議なことに巣を撤去された後のライトに親つばめが、ずーっと止まっているのです。 毎日毎日見てみるのですが、巣のなくなったライトに何もせずただ止まっているのです。 なんだか見ていてかわいそうになってくるのですが、この親つばめは いったい何をしているのでしょうか。つばめの生態に詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disaster
回答No.1

とりあえず巣が壊されてしまって、次にどこに巣を作ろうか考えているのだと思います。  あるいは抱卵していたメスのほうがカラスにやられてしまって、そのツバメはオスなのかもしれませんね。  それでツガイのほうを待っているのかもしれない。そんな感じもしますね。  ツバメもいろいろ種があるでしょうし、地域によっても営巣期は異なってくると思いますが営巣期は4月から7月とされてますから、本州のほうならもう1度くらいトライするでしょう。  野生の世界ですから、かわいそうなんて気にしてたらキリがありません。

aino-kaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます つばめの世界にもいろいろあるんですね。 幸せであるように祈ります。

その他の回答 (1)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

急に無くなって、次どうしようと思案中、とか。

aino-kaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く次の事がみつかりますように。