• 締切済み

ツバメの巣が…

先週、マンションの玄関ドアを開けた天井にツバメが巣を作りました。 ところが、ほぼ完成したその巣を隣人が撤去してしまいました。 それからというもの、二羽のツバメが毎日巣のあった場所にやってくるのですが、泥を運んでる様子はなく二度目の巣作りをするでもなく、ただ飛んできて二羽でジッと手すりにとまっているだけなのです。 早く他の場所に巣を作ってほしいのですが(同じ所に作ってもまた隣人に撤去されると思うので)このツバメの行動の意味が分かりません。なんか痛々しいのですが…。放っておけば諦めて他の地へ行ってくれるものでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

やがて冬になって、凍えて死んでしまいます・・・という童話がありましたが。まあ、そのうちいなくなるでしょう。たまご生めなくて死んでしまうかもしれませんが・・・ 巣の位置を記憶しているのに、それがなくなって戸惑っているのでしょう。 で、撤去した方は、区分所有者として、物件の不正占拠を実力行使で解消なさったのでしょう。

jinmomo
質問者

お礼

回答有り難うございました。

• goold-man
回答No.1

放っておけば諦めて他の地へ行くでしょう。 私の家の玄関先の巣も数年続きましたが昨年より巣作りをしなくなりました。(巣が落ちたので私が補強してあげたのですが、気に入らなかったのでしょう) 自然界ではしかたのないことです。(人間が想うようにはいかない)

jinmomo
質問者

お礼

回答有り難うございました。