• 締切済み

質問

異動した上司について 最初の頃は周りから心配される位 仕事が出来なくて 1番怒られてきました ですが上司に認められるようになってから 良い事が沢山ありました 表向きでは叱っていたのに 私が帰宅してから裏で人づてに 何度も褒めて下さっていた それもあって他の部署の社員さんなどから 声かけて頂けるようになりました バイトの子にも⭕⭕さんは仕事出が来ると 言ってたそうです。 他にも エース来たと言って下さったり。 異動する一週間前に上司に もっと自信持って欲しい 嫌味を言う同僚にいいようにされてるね 自分がいたらパンの発注やらせたかった と言われました 初めて上司の前で我慢出来ずに 泣いてしまいました あんなに困らせ。迷惑をかけてきたのに、最後に!最高の言葉を頂けて嬉しかったです 送別会の時も応援してる!よって あと 次の勤務先へ異動しても店長【初めて】 として成功する事を願い 赤富士のグラスをプレゼントしました 上司には、大変良くして頂きましたし、成長させて頂きました。上司に!成功して頂きたいと思っています この話しどう思いますか? プレゼント 喜んで下さったと思いますか?

みんなの回答

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

ご自分の設定した「上司」という役割を行っているだけのことかと思います。 また、プレゼントをその方が喜ばれたかどうかは、その方しかわかりません。 質問者様が、「その方は喜んでくださった」と思いたいだけのことかと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"この話しどう思いますか?"  ↑ いい話ですね。 見込みがあるから、可愛げがあるから 叱って来たんでしょう。 人間は認められるほど出来るようになり、 蔑まされるまで、落ちる、といいます。 良い、上司に出会いました。 運が良かったと思います。 でも、運は長続きしません。 くれぐれも運に頼らないように。 最後は実力です。 ”プレゼント 喜んで下さったと思いますか?”    ↑ プレゼントはね、中身じゃないんですよ。 プレゼントする、という行為そのものに価値が あるのです。 上司さんも、きっと同じだと思います。 何をプレゼントされても、きっと喜んだと 思います。

関連するQ&A

  • 元上司

    異動した上司について 最初の頃は周りから心配される位 仕事が出来なくて 1番怒られてきました ですが上司に認められるようになってから 良い事が沢山ありました 表向きでは叱っていたのに 私が帰宅してから裏で人づてに 何度も褒めて下さっていた それもあって他の部署の社員さんなどから 声かけて頂けるようになりました バイトの子にも⭕⭕さんは仕事出が来ると 言ってたそうです。 他にもセクハラの相談に乗って頂いたり エース来たと言って下さったり。 移動前に 上司に もっと自信持って欲しい 嫌味を言う同僚にいいようにされてるね 自分がいたらパンの発注やらせたかった と言われました 初めて上司の前で我慢出来ずに 泣いてしまいました あんなに困らせ。迷惑をかけてきたのに、最後に!最高の言葉を頂けて嬉しかったです 送別会の時も応援してる!よって あと 次の勤務先へ異動しても店長【初めて】 として成功する事を願い 赤富士のグラスをプレゼントしました 上司には、大変良くして頂きましたし、成長させて頂きました。今度は絶対!上司に!成功して頂きたいと思っています この話しどう思いますか? プレゼント 喜んで下さったと思いますか?

  • 上司について

    異動した上司について 最初の頃は周りから心配される位 仕事が出来なくて 1番怒られてきました ですが上司に認められるようになってから 良い事が沢山ありました 表向きでは叱っていたのに 私が帰宅してから裏で人づてに 何度も褒めて下さっていた それもあって他の部署の社員さんなどから 声かけて頂けるようになりました バイトの子にも⭕⭕さんは仕事出が来ると 言ってたそうです。 他にもセクハラの相談に乗って頂いたり エース来たと言って下さったり。 先日は上司に もっと自信持って欲しい 嫌味を言う同僚にいいようにされてるね 自分がいたらパンの発注やらせたかった と言われました 初めて上司の前で我慢出来ずに 泣いてしまいました あんなに困らせ。迷惑をかけてきたのに、最後に!最高の言葉を頂けて嬉しかったです 送別会の時も応援してる!よって あと 次の勤務先へ異動しても店長【初めて】 として成功する事を願い 赤富士のグラスをプレゼントしました 上司には、大変良くして頂きましたし、成長させて頂きました。今度は絶対!上司に!成功して頂きたいと思っています この話しどう思いますか? プレゼント 喜んで下さったと思いますか?

  • 本当に信頼している部下

    私は自分が部下を持ったことがないので、人を使う立場の心境がよくわからないのですが、 部下を持つ立場の方に質問です。 長年働いてきた直属の上司が、他のチームに私を異動させることも考えていると知って、 私の事を評価していると言いつつも、本当は評価していないから自分のチームから手放しても痛くないのでは?とちょっと思ってしまいました。 その上司はある程度、社内全体の人材配置を自分の考え通りにできる立場です。 異動先は新しく立ち上げる仕事で、私の場合、自分にとってもその方がより希望していることに近い仕事が出来るというメリットもあります。 表向きには・・・自分のチーム、という視点では手放すのはとても辛いけれど、会社全体という視点ではその新しい仕事も成功させなくてはいけないことで、そのためには私を異動させる選択も考えている、という言い方でした。 ですが、一般的には自分が本当に評価している部下は、自分の手元で使いたい(一緒に仕事をしたい)と思うものではないでしょうか? それとも、上司の意志でその部下を手放す=必ずしもその部下を大切に思っていない(評価していない)とは限らないのでしょうか? よくわかりません。

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中ですが、恋心が消せません

    30代既婚女性 現在妊娠中の者です。 他に吐き出す場所が無く苦しくて、ここに質問させてください。 半年ほど前、一回り年上の直属の上司(部長)と打合せの最中にふと体が触れた瞬間、年甲斐もなく恋に落ちてしまいました。そして、それが伝わってしまったと思います。 その後お互い意識してギクシャクしてしまい1ヶ月ほどして、上司から「2人で腹を割ってさないか」と食事に誘われましたが、自分の気持ちが止められなくなるような気がして恐くなり断ってしまいました。 一転して今度は上司からあからさまに避けられるようになり、直属であったため仕事上も孤立したような感じになりかなり苦しみました。 その後その上司との間に係長クラスの上司が異動してきて、今度はその方が直属になり、その係長とのタッグは仕事もやり易く、ようやく上司への気持ちも薄らぐようになると思った矢先、今度は私が流産をしてしまいました。 手術で休暇が必要だったため、恥を忍んで好意を寄せていた上司にその旨を報告したところ、休み明けに出社すると私の他支部への異動の内示が出ていました(その上司の判断の異動とのことでした)。 表向きは私の体調を考慮して、とのことでしたが、好きな人に異動を命ぜられ、せっかく軌道に乗ってきた仕事からも離れ、流産もあってかなりショックを受けてしまい、上司から送別会の打診がありましたが、あまりに辛く断ってしまいました。 その後異動先ですぐに妊娠し現在に至ります。 先日久しぶりにその上司へ問合せの電話をする機会があったのですが、前部署で避けられていたときとは別人のようで、妊娠してよかったね、という感じでとても優しく丁寧に答えてくれました。 その後その件に関しての補足情報も詳細に調べて教えてくれました。ただ、それは直接は連絡をくれず、他の人へことづけという形で連絡をくれました。 離れてから、上司のことばかり考えてしまいます。 気持ちを伝えなかったことへの後悔や、なぜ異動させられてしまったのだろうなど・・・ 久しぶりに話したら優しかったので、ますます気持ちが揺らいでしまいます。 上司は私の好意に気づいていたと思いますが、疎ましくなって異動させられてしまったのでしょうか。 上司も少しは好意を持ってくれていたら異動はさせなかったと思うのです。 好意を向けていながら夫と子供を作ろうとしている私は不潔だと思われたのでしょうか。 異動後優しいのは、私のことを憎からず思ってはいてくれているのでしょうか。 今更考えてもしょうがないのは百も承知なのですが、この上司の気持ちをどなたか教えてください。 上司への気持ちを伝えずもやもやしたまま夫との子を妊娠し、夫ともギクシャクするようになり最悪の状態になりつつあります。誰にも相談できません。客観的なアドバイスをお願いします。 なんだか分かりにくい文章ですみません。

  • 同僚

    職場に嫌味を言う同僚がいます。こんな事!言われたりしています 値下げシールの貼り方までチェックされ怒鳴る 仕事をしている時にみてくる 視線がムカつく 発注何分やってんの?時間かかりすぎ 発注幼稚園以下だと笑われたり 売れてない商品を取らないで急に売れたりすると 何でこんな状態になるの? 何で取ってないの と笑われたり首かしげたり 教えてあげてるのに何で出来てないの? ⭕⭕してあげてるのにって言い方が多いです 発注時間かかりすぎ コード検索(ジャンコードをいれて発注したいのだけ発注、少ないからこれ追加したいなっていう時に使います) 使うななど 他にもいろいろ まだ値下げしてんの?遅い 早くして 仕事してるとこれやってって言って 急がされる アイスの発注はそこそこ良くなった アイスこれ?こんなにいる? とか聞いてきます 優先順位違うなど散々 今日も遅番嫌だとか言って私と時間チェンジしたのにもかかわらず 行ってすぐ嫌味を言われました 言われてるのを新しく異動してきた 上司がみてたようで⭕⭕さんに何か言われた?って言って下さりました どう思いますか? 元上司はその同僚をやる気がない 横柄な態度と言っていました 私の事は仕事が早い、出来る、 品出し一番早いと何度も裏で褒めて下さっていました 社員にしたいとも言ってたようです もしかしたら元上司から引き継ぎで私か同僚の話しを聞いてるんでしょうか?

  • 悩んでいます

    職場に嫌味を言う同僚がいます。こんな事!言われたりしています 値下げシールの貼り方までチェックされ怒鳴る 仕事をしている時にみてくる 視線がムカつく 発注何分やってんの?時間かかりすぎ 発注幼稚園以下だと笑われたり 売れてない商品を取らないで急に売れたりすると 何でこんな状態になるの? 何で取ってないの と笑われたり首かしげたり 教えてあげてるのに何で出来てないの? ⭕⭕してあげてるのにって言い方が多いです 発注時間かかりすぎ コード検索(ジャンコードをいれて発注したいのだけ発注、少ないからこれ追加したいなっていう時に使います) 使うななど 他にもいろいろ まだ値下げしてんの?遅い 早くして 仕事してるとこれやってって言って 急がされる アイスの発注はそこそこ良くなった アイスこれ?こんなにいる? とか聞いてきます 優先順位違うなど散々 今日も遅番嫌だとか言って私と時間チェンジしたのにもかかわらず 行ってすぐ嫌味を言われました 言われてるのを新しく異動してきた 上司がみてたようで⭕⭕さんに何か言われた?って言って下さりました どう思いますか? 元上司はその同僚をやる気がない 横柄な態度と言っていました 私の事は仕事が早い、出来る、 品出し一番早いと何度も裏で褒めて下さっていました 社員にしたいとも言ってたようです もしかしたら元上司から引き継ぎで私か同僚の話しを聞いてるんでしょうか?

  • お世話になった先輩へのプレゼント

    20代前半♀です。 職場で急な人事異動があり、すごく大好きでお世話になった先輩(♀・一回り年上)が別部署に異動することになってしまいました。 すごく寂しくて仕事に対してのテンションが下がっています↓↓ そこでお世話になったお礼という事でプレゼントをしたいと思ったのですが、 その先輩は「退職するわけじゃないから」とあまり送別会も乗り気ではありません。 でも私の誕生日にプレゼントをいただいたりしていたので、 少しだけでも何かプレゼントしたいと思っています。 この場合プレゼントをあげても良いと思いますか? また、あげるとしたらどの様なものが良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 異動になる先輩へのプレゼントについて

    4月1日付けで、自分の部署の上司が営業部へ異動になるのですが、 異動になる先輩へ御礼の意味をこめて何かプレゼントを贈りたいと思います。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 上司は28歳の男性で、会社(ベンチャー企業)の立ち上げメンバーです。 27日夜に送別会を行うのでそれまでにご指導頂けると幸いです。

  • 課長になったことのある方に質問です

    ・部下が異動を希望すると上司の評価は落ちるのでしょうか? ・部長などに部下が異動を希望したのは課長であるお前がきちんと管理していないからだとかと言われるのでしょうか? (異動してから前の部署の課長に引き継ぎの状況を伝えるときも態度が以前よりもすごくきつくなり、怒っているような口調です。 今度送別会があるのですが、極力話したくありません。お酒の勢いに乗ってどんなきついことを言われるかと想像すると怖いです。) (異動した理由は以前質問した内容のとおりです。) http://okwave.jp/qa/q7531596.html

専門家に質問してみよう