• ベストアンサー

シーアイランドサミットでの首相の演壇

古いニュースですが、先のサミットで小泉首相が多国籍軍への自衛隊の参加を表明したニュース映像を見てて気が付いた点がありました。 それは演壇の前面に「桐の家紋」が描かれたパネルがあって、その下に「JAPAN」という文字が見られました。 「国章」ということで言えば日本は「菊」かな?という気もするのですが、この「桐紋」はなんなのでしょう?各国首脳の家紋と言うことならば、首相の家紋なんでしょうか。。。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyosci
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

続けて失礼します。 >つまり桐紋は菊と同じように元は皇室の紋章と言うことなのでしょうか? 明治神宮のサイトに桐紋のことが出ていました。 >桐といえば豊臣秀吉を思い出すのですが…… わたしも秀吉を思い出しました。 加えて、日本の勲章制度で、筆頭が「大勲位菊花章」、次で「桐花大綬章(旧・勲一等旭日桐花大綬章)」となっております。 菊・桐、それぞれ高位に位置づけられていると云うことだと思います。

参考URL:
http://www.meijijingu.or.jp/intro/qa/16.htm
k_o_j_i
質問者

お礼

>『桐』は中国の古い思想で聖天子の出現をまって現れる >瑞鳥・鳳凰が住むめでたい樹でありました。 >時代が下るにつれ政府機関に用いられる装飾の文様に >使われたり、また菊紋の代用として用いられ、国家政府 >のシンボルのような役割を果たしてきました。 参考サイト見てきました。単なる「皇室の家紋」以上の意味を持っているようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akiyosci
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

日本には公式の「国章」がありません。 国章を記すことが国際統一様式とされている旅券では、菊の御紋章をデザイン化したものが1926年から(或は1960年から)使われています。 五七の桐も国章と同様の使われ方をすることが多いようです。旅券には桐もデザインされているように承知しています。 政府ではこれをデザイン化して利用していると聞いております。 いつから使っているかはよく存じません。

k_o_j_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり桐紋は菊と同じように元は皇室の紋章と言うことなのでしょうか?桐といえば豊臣秀吉を思い出すのですが……

関連するQ&A

  • サミットの二人目の名称

    こんばんは。 早速質問させてください。 サミットは各国の首脳が出席しますよね? その時、首脳を補佐する役目の名称を教えていただきたいです。 少し前にNHKのニュースで紹介されていたのですが………。 カタカナで5,6文字程度だったと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • 安部首相 これでいいんですよね。

    安部首相が、ASEAN加盟国+関係各国の首脳が参加した東アジアサミットで、中国の李克強が、関係当時国以外が口出しすべきではないと言った事に対し、『すべての関係国が国際法を遵守し、一方的な行動は慎むべき』とし、『対話のドアはいつでも開いてる』と言ったのは、日本が話合いを模索しても、『日本は反省していない』『日本は対話に応じるべきだ』と一向に対話を持とうともしない中国と韓国の姿を、また、世界や、米に嘘を振り撒いている中国、韓国の姿を、知って貰う為には、丁度良かったんですよね?安部さんは、これを待っていたのでは?

  •  ペンを借りた人々

      ── 小泉純一郎首相が中国の温家宝首相から毛筆ペンを借りた。 (東アジアサミット首脳宣言署名式 20051214 Mainichi@Yahoo)    このパフォーマンスは中々の外交センスですが、アメリカ独立宣言文、 もしくはミズーリ艦上の降伏調印式でのエピソードを、ここぞとばかり アレンジしたのではないでしょうか。    どうやら、いますぐには誰も気づいていないようですが……。  わたしのおぼろげな記憶だけでは、ネット検索(Google and Yahoo) できませんでした。  

  • 環境問題と米中日に、あなたの意見。

     先月の国連機構変動サミットで、各国首脳は京都議定書後の地球温暖化対策の語った。しかし、「大胆な温暖化対策は負担増につながる」と抵抗。  簡単に言えば、中国は非協力的で、むしろ援助を求めている。オバマと鳩山首相はそれぞれ明確なCO2削減目標を立てて頑張ろうとしている状況です。 ※今後、地球温暖化防止に米中日がどのような活動(政治を含)をしなけ ればならないと思いますか?

  • 中国 トップでこれか!

    ASEM首脳会談に、日本の野田首相が行っているようですが、同じく中国の温家宝も出席しているようです。徹底して無視しているようですが、野田首相も何か未練たらしいのか、横目で追う姿が映し出されています。中国などこちらから無視するような姿勢が欲しいものですが、そもそも、各国の首脳クラスの会合で、こんな子供染みた事をする国は、世界広しと言えど、中国位のもので、トップでこの程度なんですから、貧民など道徳の欠片すら無いのもわかります。日本も以前の小泉総理が挑んだ北朝鮮訪朝の際の、頭一つ下げなかった姿勢を見習って欲しいのですが、安部さんなら対応は違いますよね?対中強硬路線は支持します。

  • 安倍首相の一言で中韓は潰れるんじゃないのか?

    ジャパンディスカウントに励んでいる国があり、これらの国の元首が外国を訪問して日本の評判を落とす様な事を吹聴しています。 しかし、世界の不文律では、「内政に息詰まった国は、外部に敵を作り、内政を外政に転化させる」というのがあり、いくら外国で日本の悪評を告げ口をしたところで、それを聞いた外国の首脳は「この国の内情はもう結構まずいのでは!?」と思うだけです。 そこで安倍首相は、オバハンが告げ口外交で訪問した国を回り、「あの国は、もうかなりヤバい段階に来てますよ!!」と吹聴するだけで、外資が一気に資金を引き上げ、オバハンの国は大変な事になるのではないでしょうか!? 今日のニュースで、安倍首相は中韓のプロパガンダに対抗して、海外広報戦略を練るなどと表明しましたが、そんな事をする必要はあるのでしょうか? 私は、海外に広報するにしても中韓のプロパガンダに対抗する必要はないと思います。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 防衛問題について

    岸田首相は広島サミットの下準備に参加国を巡っていますが、その中で防衛問題について取り上げます。 岸田首相が相手国の首脳と会談する度に防衛面では「確認事項」や「強化」などをしましたと報じているが、日本有事に米国以外の国軍が自衛隊の援軍など来るわけありません。 現戦闘中のウクライナ情勢を例えるなら、ウクライナ軍に対する軍事支援である兵器の支援も日本は受けられません。 可能なものは精々、弾薬か補給ぐらいです。 米国以外のG7各国に対し日本は、何を持って、「防衛強化」と言っているのですか?

  • サミットに出席していた総理はネクタイしてませんね

    今日のニュースでG8サミットへ出席している各国首脳の様子を放送してましたが、みんなスーツにノーネクタイでわきあいあいしてましたね。 なぜネクタイをしていなかったのでしょう。 中国へ行くと、会議上でもたいていノーネクタイですが、サミットの会議上でもみなさんノーネクタイなのでしょうか。 それとも今日の集いが特別なものだったのでしょうか。 それを放送しているアナウンサーはみなネクタイしてましたけど、そうそうたるメンバーがノータイなのを見るとネクタイしている方が少し違和感を感じました。 猫も杓子もネクタイしているよりも、こだわることなく、ノータイでもいいのではないかと思われました。 今日の映像を見て、これからはネクタイにこだわらない社会が来るのかも、なんて感じましたが、大きな間違いですか?

  • 鳩山総理の所信表明演説はヒットラー風?

    先程、鳩山総理の初めての所信表明演説を、ニュースで見た。 ヨーロッパ型の人に優しい社会に、なりそうな予感がした。 その後各党の感想が述べられていましたが、 谷垣自民党総裁の感想で、“ヒットラーの演説を聞くようだ”と 言ったのには驚いた。 特に勉強もしていないのだが、ヒットラーの演説に似ているのは、 絶叫調の小泉元首相であったのでないかと思っているんですが、 皆さんはどのように思いますか。  (聞き間違いならゴメンナサイ)

  • 米紙ワシントンポストの姿勢とは

    米紙ワシントン・ポストは14日付で、核安全保障サミットで最大の敗者は日本の鳩山由紀夫首相だと報じた。最大の勝者は約1時間半にわたり首脳会談を行った中国の胡錦濤国家主席とした。鳩山首相について同紙は、「不運で愚かな日本の首相」と紹介。「鳩山首相はオバマ大統領に2度にわたり、米軍普天間飛行場問題で解決を約束したが、まったくあてにならない」とし、「鳩山さん、あなたは同盟国の首相ではなかったか。核の傘をお忘れか。その上で、まだトヨタを買えというのか。鳩山首相を相手にしたのは、胡主席だけだ」と皮肉った。 と本日ネットニュースで読みました。 ここでお聞きします。 米紙ワシントン・ポストはいわゆるタカ派の論調の新聞なのでしょうか? あまりにも挑発的なのですが。。。