絶句する理由と自己愛の思考について

このQ&Aのポイント
  • 絶句する理由や自己愛の思考について理解したい
  • 自己愛性パーソナリティ障害の人との会話で絶句してしまうことがある
  • 絶句する理由や自己愛の思考の背景を探りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性の思考について(無言・無視)

自己愛性パーソナリティ障害の人との会話で、私のほうが絶句してしまうことがあります。 絶句してしまう時は、理不尽なことを言われたタイミングが多いです。 少々の理不尽には応戦できるのですが、”この人、本当に頭がおかしい”と思う発言に対しては 絶句してしまうのです。 絶句していることを、自己愛は”無言”もしくは”無視”と捉え、怒鳴ります。 怒鳴り方は「何故、何も言わない(返答しない)!!!」「何故、無視する!!!」です。 質問 何故このように怒りの感情になるのでしょうか? 私が仕事やプライベートで誰かと会話している最中に相手が返答しない時は 相手が何か考えている時だと思いますので、相手が言葉を発するまで待ちます。 もし空気が読めない発言を自分がしてしまったかも?と感じり もし相手にとって嫌なことを言ってしまったかも?と感じたらそれ相応の対応をしますが 相手が黙っている時に私が怒るなどありえません。 ありえないことなので理解できないのですが、自己愛の思考が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

周囲を困惑させるほど、自己愛が肥大しずぎてしまったが故に 常に周囲の人間とトラブルを起すのが「自己愛性パーソナリティ障害」のはずです。 自己愛が肥大しずぎている傾向にある方々は、 「物事を捉えるときに、主観のみで考えてしまう」思考のクセがある気がします。 例えば、客観的に物事を捉える人々は「相手が返答しない時」は、 相手が「思考中である」「答えずらいので返答しない」「多忙中」など、 他人の立場で想像する力があり、あえて強行する時は実質的な理由がきちんとある。 なので「言葉を発するまで待つ」「反応を見て話題を変える」「タイミングを伺う」などの 協調行動を自然にとろう、とします。 対する主観性思考の強い方は、悪気なく自分本位の思考のクせがついているので 「自分の発言(または行動)に対して、相手は(自分が望む)答えを返すべき」と(うっかり)考えてしまうので、 「相手が自分の思い通りに行動してくれない!」という、理不尽な怒りを抱き易い傾向があるのだと思います。 もうひとつ、この障害は白黒思考(ゼロor100)の傾向も強くあったはず。 この2つの思考癖がやっかいな結びつきをすると... 「他人はつねに自分の望む通りに発言、行動することを100%望む」思考回路が出来上がってしまいます。 それ自体「ありえないこと」なので、「障害」といわれるのでは。 普通の人にも似た傾向を持つ人は、たくさん居ますが「度合い」が違う気がします。

noname8866
質問者

お礼

ああ、、なるほどです! >「他人はつねに自分の望む通りに発言、行動することを100%望む」 100%望んでも、相手(私)が期待通りの言動をしないので、怒る→怒鳴るとなる訳ですね。 大人の体を成した乳幼児ということですか。。 見た目が大人だから紛らわしい。 ”今から乳幼児になりまーす”と宣言してくれたら、こちらも困惑せず対応しやすいのに(笑) <望む>が<命令><圧力>となり、さらに否認・歪曲・投影が加わった時に ”この人、本当に頭がおかしい”と私のほうが絶句してしまうのですが 絶句しながら困惑すること自体が無意味なんですよね。 自分に整理をつけることができて助かりました♪ ご回答ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

noname#208282
noname#208282
回答No.2

昔から寂しい思いをされたのでしょう。 無視された経験もあるのかもしれません。 それゆえ、少しでも黙られると無視されたと思ってしまう。 自己愛どころか、自己否定です。 自分は無視される存在ではないかと怯えている。 だからといって、あなたに我慢する道理なないんですよ。 過去はどうあれ、何の関係もない他人を怒鳴っていい道理はありません。 できるだけ距離を置きましょう。 縁を切れないなら最低限の事務的な会話のみ、会釈のみ、相談や質問はほかの人にしましょう。

noname8866
質問者

お礼

>自分は無視される存在ではないかと怯えている。 怯えて不安になって、その感情を処理できなくて、怒鳴るのでしょうか。 だとしたら、、面倒臭い!そんなの知らん!です(笑) 今はそう思えるのですが、以前はかなり悩み自分が悪いのではないかと考えたことも多々あります。 >だからといって、あなたに我慢する道理なないんですよ。 >過去はどうあれ、何の関係もない他人を怒鳴っていい道理はありません。 我慢し続けました。。耐えて耐えて耐え抜きました。苦しかったです。 なので、このお言葉がとても救いになりました。 ありがとうございます(涙) 自分が理不尽に扱われるだけの人間なのか?と疑問に思い そうではないと思いたいので、自己愛のことを調べ始めたんです。 >できるだけ距離を置きましょう。 はい!そのようにします。 ご回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 自己愛の傷つき

    「自己愛障害の臨床」という本を読んで、自分には深い自己愛の傷つきがあるとわかりました。こちらが心を開き、あなたと近づきたい、という信号を出している(と思っている)のに、相手は必ずと言っていいほど私を遠ざけるようになります。あまりに皆一様な対応なので、私の態度や雰囲気におそらく何か特徴的なことがあるのだと思います。拒否されるのもいやなので自然と会話をしなくなり、寂しさが増します。思いと現実の間のひどい乖離がどこから来るものなのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 誰かの自己愛で。

    最近の自己愛や自己の刺激を満たして、全部自分の基準で殺人まで行く人までいます。されているほうの感覚を無視して、満喫感覚でされても非常に相手にとって大変だとおもいます。実際の被害など発生しますが、どのようにすればそういうかたがたのブレーキをできたり、するのでしょうか。さけるというのはぬきで。

  • 医師、心理士、ご経験者や自己愛性パーソナリティ障害

    医師、心理士、ご経験者や自己愛性パーソナリティ障害、サイコパス、ソシオパス の方に質問です。 中学校で毎日馬鹿にして、からかい、嫌がらせをしてくる人を我慢の限界で全校生徒の前でボコボコにしたら、その後どうなりそうですか? (あくまでも、相手が入院するかしないかくらいにボコボコにした、という前提です。) 自己愛性パーソナリティ障害者の場合 サイコパスの場合 ソシオパス の場合 それぞれ教えていただけると有り難いです。 自己愛性パーソナリティ障害、サイコパス、ソシオパスの方は、自分ならこうなる、こうするということだけでもお願いします。 ご経験者の方、想像でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自己愛性の人が謙虚なのはなぜ?

    どうみても自己愛性な友人がいます。自分のことしか話したがらない、他人の話を聞くふりはすれど実際のところ聞いていない、自己主張、自己顕示の激しい人で他人を素直に認めません。気に入らない相手はこきおろし、見下します。 でも、会話以外の部分では謙虚というか、気にしすぎるほど気遣う傾向があるのです。(でも上記のことから本当に相手のことを考えているのか疑わしい) 例えば、一緒に食事に行くと、時間はまだ大丈夫かとか、誘って迷惑じゃなかったか、とか、疲れてないかとか、、、 何でこういった気遣い?は出来るのに、会話などでは我を通しまくるんだろう。。。と考えるとよくわからないのです。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 虚言なのか自己愛なのか…

    21歳の大学生です。イギリスの大学に席を置いていますが、2年程躁鬱病の治療の為に休学をしています。 ここ数ヶ月は遣り甲斐のある仕事も見つけてもっぱら嘘のように元気に、病気の前のように生き生き過ごしています。そして、ついに秋から学校に復帰することも決まりました。 最近になって気になっているのですが、私の虚言癖というか自己愛的な性質についてです。 私は自分で言うのはなんですが、私は自分を人よりは上と思ってしまう性質があり、確かに誉めてくれる人は多くいるのですが、実際のありのままの自身よりも更に優れた人間だと思い込んでいる部分がある気がしてなりません。 原因はきっと私自身で、ありのままでも充分素敵でいられるのに、嘘ではありませんが物事を大袈裟に言ってしまうことで、相手の注目や、自身の価値を上げようとしてしまいます。 例えば留学して大学で学んでるというのも充分なことであるのに、社会人がやることを真似てみては、自分は人と違うと思ったり。まるで大人のおままごとをしているようです。 所詮、飛び級のようなことはできるはずもなく、履歴書などに立派な言葉や大袈裟な経験をまとめたところで、中身はからっぽなので休学中の2年間、希望の仕事をすることはできませんでした。 また、新しい友人関係でも毎度プレッシャーになっては落ち込んでいたのが、自己紹介をするときから大袈裟なことばかり並べて相手に好印象を持たれたとしても、後々それが逆に重みになり会うのも億劫になります。 こんな感じで自分にプレッシャーをかけて過ごし、17歳から5年間も不安定でしたが、最近になりやっと清清しく過ごす事ができています。 今なら今後の友人関係や学校や仕事でも、ありのままの自分に自信を持って過ごせる気がします。 どのようにこの自己愛パーソナリティを治していけばよいのでしょうか? ※主治医には自己愛性パーソナリティという病気ほど酷いものではないといわれています。

  • 同性愛や異性愛に対して、自己愛について

    同性愛と異性愛の話はよく話題に上がります。 LGBTというカテゴリに関しても、前二つは同性愛、右から二番目は両性愛(同性愛と異性愛両方)ですね。 その点、自己愛という言葉はLGBT+αという言葉に入ってないな、と前々から気になっています。 それだけなんか注目度低い?と感じています。 また、異性愛や同性愛はLGBTという言葉で非病理化されていますが、自己愛に関しては、自己愛性パーソナリティ障害という形で、病理化されてしまっているのが変に思います。 また、異性愛の対義語が同性愛とされています。 ただ、思うのが異性愛(と同性愛両方)の対義語は、自己愛じゃないのか?と思うのです。 なぜこれが気になるかというと、要は異性愛も同性愛も、外向的で他者ありきの恋愛感情だからですね。 自分の「パートナー」なり、恋愛感情として、異性なり同性なりが好き、そして追加要素としてその対象になりうる人がセクシーであって欲しい、という感情です。 性別が同性か異性かというだけの話で、本質はあまり変わらないと思います。 その点自己愛というのは、内向的で他者の要らない感情に思います。 他人受けよりも自分にとって自分がどうありたいか、という感情です。 自分が知る限り、人にウケる格好と、自分がかっこ良くなれる格好は、得てして180度異なります。 僕は男なので男性の場合しかよく分かりませんが、スーツリーマンにせよ、ホストにせよ、基本的に黒やグレーのスーツを着用します。 あれは「人にウケる格好です」。 要は、大人しく見えて人に劣情を抱かせず、客観的に見て好感を抱かせる格好、ですね。 その点自分がかっこ良くなれる格好は異なります。 セクシーさをウリにするなら肌の露出もあり、派手にキメたいなら蛍光色もあり、原色もあり、ってな感じです。 その代わり「なんだこいつ自分がヒーローだと思ってる」「周囲のことはガン無視している」と思われるだけで、ウケは良くないでしょうね。 前者は白や黒のセダン(主に高級車)、後者は真っ赤なフェラーリを想像して貰えると分かりやすいかと思います。 また、対義語が異性愛と同性愛ではなく、異性愛と自己愛だと思った理由は他にもあるのですよね。 僕はゲームが好きなのですが、主人公キャラを同性(男)にするか異性(女)にするかという話や、キャラに異性(女)が多い方がいいか、同性(男)が多い方がいいか、という話をした時に、これを感じました。 ここで、異性(女)を選ぶ人は、基本的に異性愛を理由にした恋愛感情が理由となっていることが多いのに対し、同性(男)を選ぶ人は、主人公を自分のアバターとして愛着が持てるか、主人公や周辺の男キャラに感情移入ができるか、というのが理由になっていることが多いのです。 大抵は同性愛だから同性を選ぶ訳ではありません。 いわゆる自己愛ですね。 だから異性愛に相反する感情は、同性愛ではなくて自己愛だと感じるのです。 あと、草食系とか無性愛者とかいう方、その分自己愛が高いと思われる人いると感じます。 そこを踏まえ質問の要点を再度まとめると、 ・なぜ異性愛の対義語は同性愛であって、自己愛ではないのか ・なぜ異性愛や同性愛は健全な物として非病理化されているのに、自己愛は不健全なものとして病理化すらされているのか(自己愛が異性愛や同性愛などとは対等に扱われないのはなぜか) なんだか不思議に感じます。

  • 身近に自己愛性人格障害の方がいますか?

    身近に自己愛性人格障害の方がいますか? また、そう診断された方はいますか? 身近にいる自己愛性人格障害の方と接するとき 言いようの無い気持ち悪さを感じます。 妄想があり、過大評価している会話に理解できなくなって 相手に共感などしてあげることができずに不快にすら感じます。 接していて、相手とどんな気持ちになりますか?

  • 自己愛性パーソナリティ障害からの嫌がらせ

    閲覧ありがとうございます。 自己愛性パーソナリティ障害と思われる職場の方から嫌がらせを受けています。 仏教やキリスト教の聖書では人の為に祈りましょうとか人を許しましょうとか言われているかもしれませんが、見下すか見下されるかでしか人を見ていないような相手で隙を見せたらつけ込まれるので、とても難しいです。 仏教やキリスト教の聖書において、このような人格に問題のある方についての記述がありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 僕は自己愛性パーソナリティー障害でしょうか

    19才男性浪人です。センター間近ですが、勉強に集中できないので、ここに来ました。 この一年間私は孤立感と無価値感と突発的な自殺願望に苦しみました。対人関係の悩みですが、自分が自己愛性パーソナリティー障害で、自分に相手より優れたものが無いと思った時の抑鬱に悩まされているとすると、一気に自分や周りの環境を説明することが出来たのです。境界性パーソナリティー障害とするには癇癪が無い点からおかしいし、躁鬱病にするにも躁状態が顕著ではありません。初めは自己愛性パーソナリティー障害の診断基準に当てはまるようなナルシスト傾向が無いと思っていたのですが、単に自分がそれに無自覚であっただけであるとすると綺麗に説明できるのに昨日気づきました。 二年前は抑鬱の気持ちはありませんでした。毎日「死ね」と言われましたが、笑って対応していました。小さい体の男性に抱きつき、ペットを扱うかのように頭を撫でようとしました。何度抵抗されても僕は態度は変えませんでした。 自己主張の弱い人を友達にしてはちょっかいをかけ続け、相手の食べ物を平気でつまんでいました。僕たちを知る人は「奴隷を扱うようだった」と言っています。 抑鬱が出たのは、予備校に入った今年の4月です。可愛い女の子を見つけて、その子に初対面で突然声をかけました。女の子は教室から逃げましたが、僕はそれを他人に見られたくないから教室から出たと都合良く解釈して、ついには女子トイレの前までついていきました。 しばらく距離を置いていましたが、やがて女の子の近くに来るという行動をしばしば行いました。その度に女の子は逃げました。しかし僕は避ける理由が全く理解できないので「たまたま女の子が席を離れるタイミングと一致しただけかもしれない」と思いました。本当に女の子が避けてると確信できたのは7月です。今も好きになった女の子に話せる男子全てに嫉妬を強く感じます。 又、多くの男子に嫌われました。「我が強い」「幼稚だ」と言われましたが思い当たる節は全くありません。パーソナルスペースに踏み込んでいるとも言われましたが、相手の要求する距離が遠すぎることを揚げて、7月に知恵袋で質問して被害者意識に浸っていました。しかもこれが詳細まで調べることを目的にしてなかったことに気づいたのは昨日です。 さらに特に自分を嫌った男子についてツイッターに書き、同情を誘い、自分を被害者にしたてようとしていました。さらにツイッターで女の子について書き、その内容はセクシャルなものを多く含んでいて非難を浴びました。 喫茶店に呼び出されたこともあります。知恵袋もバレてしまい、信用していなかったのかと怒られましたが、調べただけだと当時はまだ思っていました。人の話を聞いていない、人の立場に立っていないと言われましたが、今でも前者の方は完全に無自覚です。 女の子についても言及されました。「自分が不細工な女に付きまとわれたらどう思う?」と聞かれました。「不快になる」と正直に言うと相手の説教の思うままになると思い、「何とも思わない」と答え、相手に解決策は無いと言わせたのです。それで自分に非があるという考えから逃れ、自分のコミュニケーション能力の問題と記憶に刷り込んだのです。記憶のすり替えに気づいたのも昨日です。 それでも変わろうとはしました。しかし「何で自分だけこんな苦労を」という屈辱と無価値感のせいでパーソナルスペースを保つことさえできませんでした。さらに無責任ですぐに留意すべきことを忘れることもあって全然成長しないのです。 以上から自己愛性パーソナリティー障害と思いました。嫉妬、悪口、相手の気持ちが分からないところ、我が強いと言われるところ、無自覚なところ、記憶を都合良くすり替えるところ……全てが説明できるのです。 これは自己愛性パーソナリティー障害でしょうか?

  • 自己愛性パーソナリティに気づいた旦那が今でも怖い

    結婚10年以上で子供が2人います。 結婚した後に、旦那の理不尽なふるまいに度々気づくようになり、過去5-6年は悪化の一途で、特にお金と時間に関して私にとやかく言ってくるようになりました。内容は、人に話せばDVの域だね、と言われるくらい束縛がひどかったです。抵抗するほど、悪くなるので大人しくして波風立てないようにしてみたり、彼の相談に乗ってあげたり、いろいろ試す中で、私まで心のバランスを崩すことになりました。(私の元気がなくなると、いつも彼は嬉々としてあれこれ世話を焼いてくれます。それが逆に、恐く思えるんです。) 自分の気を確かに保てるように頑張ってきて、ようやく、本当にやっと、彼が自分自身に問題点があると知ってくれるようになりました。カウンセラーに会いにいって、それを指摘されて自分自身が自己愛性パーソナリティ障害を持っていて、周囲の人に理不尽な振る舞いをしがちであると納得したようです。(私にしてみれば今さらなんですけど) そして、彼は自分の感情をコントロールしようとあれこれ頑張っているみたいです。なので、ここ数カ月、本当に何年ぶりかに家の中が穏やかです。そんな中、私だけが口数少なく、以前と同じように彼を触発しない、彼と出来るだけ関わらない、という悶々とした生活を送っています。 今でも、例えば子供を彼に頼んで買い物に出た時に戻りが遅れると、家に着いたときに「何にそんなに時間がかかっていたのかな?」と尋問口調で聞かれるような気がしてならないです。お金も自分の交際費のようなものは皆無で、自分にお金を使っていないことを証明したいために細かく家計簿をつけています。過去に散々言われるのが嫌になって、絶対文句を言われない生活態度というのが染みついてしまっています。 もともと社交家の私は、たまには会おうよって未だに誘ってくれる友だちいるけど、もう数年前からどうやって出掛けて良いのかもわからなくなっています。子供を頼まなくてはならないので、それを彼にどう伝えていいのかわからないというか、それをやる彼は「じゃあその代わりに家の〇〇をしておいて」などど交換条件のようなものを突き付けられてきたので、自尊心が傷つきます。それが不快すぎて頼みごとをしたくありません。 彼が改善していくにつれて、これからはそういうことが減るのかもしれないです。今は私が過去の仕打ちに縛られ過ぎているのかもしれないですけれど、そう簡単に抜け出せそうにないんです。しかも、それを全部なかったことのようにリセットして、頑張る彼をサポートしてやり直そうなんて気持ちになれないんです。あれだけ人に散々言って追いつめておいて、何事もなかったようになんてもうできないんです。それに正直、本質的に彼が変わるなんてとても思えないです。 ただ、子供と明るく笑い合っている家族の輪の中に入っていけない自分が悲しいです。今、この時だけを切り取ってみれば、何だか私が大人げないことをしているような、卑屈な人間に思えてしまいます。けれど、彼に素直な態度で接することなんて出来ないというか、したくないというか、やっぱり許せないんです。今も。 表面上穏やかになったことで、より一層、抜け出せないアリ地獄にはまったような気分です。自己愛の人、本当に怖くないですか?二重人格みたいで、事実も簡単にすり替わるし、普通の会話ができなくないですか?相手にしていると、こちらが悪いのかなっていつも思ってしまうし、後々考えると全然納得のいかない、矛盾だらけだし。そんな人との生活は、出口のないトンネルみたいです。 支離滅裂ですね。すみません。 萎縮してしまっている自分、旦那と決別したい自分、家族のために頑張る旦那、それで身の置き場がなくなっている自分、なんかそんな状況です。わかってくださる方、いらっしゃいませんか?