• ベストアンサー

総務事務と一般事務の違い

就活中で事務希望です。 総務事務と一般事務の違いについて教えて下さい 総務事務はトイレ掃除とかもありますか?教えて下さい

noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

総務事務は、一般事務に何か担当する専門分野(給与とか採用・教育とか)がくっついている、何か前任者から引き継いだり勉強しないといけない仕事の流れなどがあると思ったほうがいいです。 トイレ掃除などは、会社によって外部委託してしまっているか、自社でやっているかどうか、というのはバラバラですので、なんとも言えません。総務があるということは、他の部門もあるわけですから、清掃業務は外部委託して一日で一周してくれていると思いたいですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

企業規模にもよりますが、総務の仕事に「人事・労務管理・企業法務」などを含む場合があります だから、総務事務にはこれらに関する知識も求められます 一方で一般事務とは設計部門や購買部門などの事務で社内の様式に則った事務を行います 例えば、出張精算、勤怠等各種届出、タイムカードの一次集計、書類の整理、社内郵便物の授受、電話受付、などです  

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!