• ベストアンサー

パウンドケーキ

パウンドケーキってバターやら油類、結構入ってますよね。 もし、作る際に一切入れなかったらどうなりますか? また、ケーキに入れる卵の役割って何ですか?

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・卵だけで作るのでしたらふっくらした甘いお好み焼きのような生地になると思いますよ。 卵は旨みやふわふわのスポンジを作る際の材料ですね。またつなぎの役割もしています。 卵も入れなければ単に甘いパンのようなものになるでしょうね。 バターは風味と食感を出してくれます。下ごしらえで常温にしてから白っぽくなるまでよく泡だて器で混ぜるのは空気を含ませて生地をふっくらさせるためです。 お菓子作りはレシピを変えると全く違うものになってしまうので、マイナス作業をする際は違うものを作るつもりでされたほうがいいと思いますよ。

tkengo
質問者

お礼

確かにお菓子作りは分量とか材料って大事ですよね。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kaeruyan
回答No.3

卵をしっかり泡立てれば、ぱさついたカステラみたいなのができるかな。 卵泡立てもせずに、油脂抜きの材料たち(卵・粉・砂糖)をただ混ぜ合わせただけだと、硬くて不味い塊ができると思う。 卵の役割はふんわりさせる、とかかな。

tkengo
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2
tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• tarutosan
回答No.1

もっちりしたパンになると思います。 クッキーみたいなほろほろしたパウンドケーキらしい触感には油脂が必要です。だと思う(笑) 卵は多分味かな。

tkengo
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。