• ベストアンサー

転職 web適性検査の比重

お世話になります。 転職活動をしております。 web適性検査ですが企業によると思いますが、どの程度 採用の合否に影響あるものでしょうか。 (1)いまは求人を出していない企業ですが知り合いに営業部長を紹介して貰い、その後 人事部長からメールがあり先週、面接をしました。 (2)その企業は基本的に大卒しか採用しておらず私は高卒のため大卒くらきの知識などがあるか知りたいと面接のとき言われました。 適性検査は学力、性格診断で65分のものでした。 宜しくお願い致します

noname#207963
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

大卒くらい知識などがあるか これがポイントでしょう。 私が以前勤務していた会社は、半分以上がは中途採用で採用には学歴は問わずでしたが、結果的にほとんどが大卒でした。 大卒を優先採用したというよりも、その会社の期待するレベルで選ぶと結局大卒になったということです。 あなたが仕事上で大卒者に負けないくらいのスキルがあればそれで採用になると思いますが、それだけの自信がなければ相手のあなたに対する見方次第でしょう。 正社員を一人雇うと年間500万円くらいのコストになります。そんな高価な買い物は簡単にはしない、このことだけは理解してくださいね。

質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます