こんな喜ばれるなら安いねと思った事はございますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日は浴衣を買いに行った
  • 身寄りのない女子高生を預かっている
  • 喜ばれたことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな喜ばれるなら安いねと思った事はございますか?

昨日は呉服の日で、浴衣を買いに行って来ました。 24時間イベントで朝一番で行って来ましたよ。 以前質問させて頂きましたように、身寄りのない女子高生を預かってます。 祖父には迷惑と思いましたが、快諾して頂き、甘えさせて頂いてます。 彼女は自分の『分』をわきまえて居ると言いますか、一所懸命に頑張ってます。 家で運営してるフードコートのお店でバイトしてますし、 家の仕事も家事や畑仕事も頑張ってます。 まるで10年前の自分を見るようで、目頭が熱くなる事がございます。 浴衣が幾らするのか、買った事が無いので分かりませんでしたが、 思ったよりお安かったので、彼女の分も買いました。 ついでと言っては怒られますが、妹の分も買いました。 やっぱり女の子ですよね。 大喜びで、お風呂上がりに着てみて良いですかと言います。 じいちゃんに見せてあげなさいと言いましたが、私は週末お店に入るので夜は家に居ません。 それじゃ日曜にしますと言ってましたが、嬉しかったみたいです。 皆様、何かしてあげて、喜ばれた事はございますか? それ程高い物では無くて、こんなに喜ばれるなら、安いと思ったお話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ユリアさん、こんばんは。( ^∀^) 私の母親は、お相撲が大好きでして、 朝青龍の最後の場所となった初場所に 連れて行けた事です。 初日のため、狙った訳では有りませんが なんと天覧試合!! 今上陛下と、美智子皇后様がいらしたの です!興奮。 皇室だいすきでもある母と私の2階最前列 から正面直線上少し上に座られて!! 相撲そっちのけで見てしまいました。 横綱の土俵入りは素晴らしく、間近で 見る取り組みも、元力士の会場警備に 会えた事も全て楽しそうでした。 帰って来てからもいつまでも番付表を 『縁起物だから』と眺めていましたね。 今度はます席で、お弁当を食べさせて あげたいです。 なかなか普段の持ち物に手一杯で、 浴衣までは気が廻らないと思いますが お気遣いの出来る優しい方なのですね。 お若いのに、並々ならぬ苦労をされて おられるのですね。尊敬致します。 バイク乗りでシェフ、あ、和食ですと 板さんというのですか? 強く優しいユリアさんのお祖父様の益々のご健康とご多幸をお祈り致します。 (´∇`)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相撲は良いですね。 両国なら日帰り出来ますから、来年の初場所の初日を狙いますか。 祖父も陛下を天朝様とお呼びする程、敬愛してますので、もしそのような事になれば、大喜びすると思います。 私自身、してげられるようになりましたし、彼女は思った以上に頑張ってくれてます。お店に入る日の食事の準備が1番心配でしたが、2ヶ月である程度は出来るようになりましたので、安心して出かけられます。 厳密には板(まな板)の前で仕事をする人を板前と呼びますので、お店の規模によりますが、親方お一人か、No.2の花板さんのお二人だけが板前でしたから、花板も最後は別店舗の店長もさせて頂きましたが、照れくさくてここでは調理師と言ってます(笑) 飲食業界も中々厳しく、どこの街へ行っても同じ看板のチェーン店だらけで、調理師会に話せば、幾らでも人は集まると言われ、労働環境は改善されない業界で、どうしたら後輩達が夢を持って仕事が出来るか、考えさせられます。 他の業界も同じようなのかも知れませんが、大手に出来ない事を模索してます。

その他の回答 (8)

回答No.8

先日、娘の大好きな焼きいもの販売車が近所に止まってたので、1本400円のを2本買ったら1本おまけしてくれました。 娘は誕生日とかでも特に何も欲しがらず、「じゃあ図書券ちょうだい」みたいなプレゼントし甲斐の無い子なんですが、焼きいもを目の前にしたらめっちゃうれしそうなデレ顔。本当に幸せそうな顔して大事そうに食べていたので、こんな喜ばれるなら安いねと思いましたw

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2本で1本おまけは、気前の良い焼き芋屋さんですね。 好きな物を美味しそうに食べてるのを見るのは良いですよね。 見てる方も思わず、微笑んでしまいます。

noname#211715
noname#211715
回答No.7

ユリアさん、こんにちは(*^-^*) 浴衣ですか。懐かしいです(*´▽`*)夏祭り前になると毎年のように子どもに買っていましたよ。浴衣と作り帯と下駄がセットになったのです。でも下駄は足が痛いと言って一度も使わずしまい。浴衣にサンダルという変な組み合わせですが、運動靴の子もいたりしてどこもおんなじだって安心しました(笑) 浴衣でみんなで道路で花火するのも楽しいですね♪ さてさて喜ばれたこと。 暑い日に買い物から帰ってくると近所の子どもさんが外で遊んでいたのでアイスキャンデーをあげたことくらいです。ひと箱に何本か入っているうちの2本です。妹ちゃんの分も(#^.^#)お礼を言って走って家に帰りましたから喜んでくれたんじゃないかしら(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下駄は慣れないと鼻緒がくすぐったい感じがしますよね。 入った頃、板前さんは何で下駄なのか解らなかったですが、調理台の高さが高いんですよ。それで身長に合わせて下駄の高さを調整するんですね。 追い回し(新人)の頃は長靴ですが、仕事を任されるようになると下駄なんですよね。 同じ高さのハイヒールは履く気がしないのですが、男物の下駄で結構高さが有っても大丈夫ですよ(笑) 走って帰る優しいお姉ちゃんですね。 なんだか微笑ましいです。 祖父はビニールチューブに入った凍らせるジュースを、ポッキンするかと行って持って来てくれます。2人で1本安上がりです(笑)

回答No.6

ってか… 預かりっ子? ん? と思って履歴拝見しました アンカテじゃなかったから気が付かなかったです yuriaさんはホントしっかり屋さんで思いやりの心がお有りですね 改めて自分が情けないです…(汗) 昨年でしたが、母方の祖母の姉妹が静岡在住なんですが、「老い先短いから(自虐!?)」って帰県しました その時、私にお小遣いを置いて帰ったんです 齢40でまたまたお恥ずかしい もらうだけもなんだしなぁ~と思って、心斎橋にある和菓子屋さん(同級生の実家)のお菓子を少しばかり見繕って送りました ここは近くに松竹座や新歌舞伎座があるので有名芸能人の楽屋見舞いに重宝されている知る人ぞ知る名店 後日、御礼の電話がありました 由緒正しき後期高齢者の婆さんが乙女のようなハイトーンボイスで「美味しかったぁ~」って お互いの近況をまぁ喋る喋る、マシンガントーク またまたお礼に静岡産のミカン1箱、激ウマ!! 私からの御礼の電話でマシンガントーク 汚い話で申し訳ございませんが、今年に入って何を食べてもリバースしていたんです ミカンを半分に切り、搾って食べるのがやっと 元気なうちに静岡に会いに行きたいです

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花板を目指してた頃、慰問の際にメバチを一本買って施設で振る舞いました。彼女は当時小学生で、将来は私のような調理師になりたいと思ったようです。施設の先生に力になってもらえないだろうかと相談を受け、今に至ってます。 和菓子良いですよね。 祖父の遠縁に和菓子屋さんが有るそうで、今度連れて行って貰います。 暮れに慰問に行きますが、最近はみかんの15kg箱2個です。

noname#209100
noname#209100
回答No.5

こんばんは 写真です(≧∇≦)/パシャ カメラマンやってた経験もあって 親戚、友人、50件以上結婚式の写真撮影を頼まれて プレゼントしています 昔は感度ASA400の36枚フィルムを10本以上使って撮影してました 写真をアルバムに入れてプレゼントしています これだけでもウン万円(≧∇≦)/ 自分で言うのもなんですが いい写真が多くて年賀状の写真選びに困る(≧∇≦)/とかよく言われてます 360枚のスナップ&焼き増しを写真のプロに頼んだら えらいこっちゃな値段になるので、お財布にも優しい(≧∇≦)/ 浮いた予算は、お嫁さんのお色直しドレスもどどぉーんと増やせます(≧∇≦)/ 披露宴も落ち着いて飲み食いできないけど お嫁さんの嬉し(≧∇≦)/笑顔を残すためぇ~ならえぇーんやこぉぉらっと。 バイクカスタム&整備&板金塗装&イラスト も野郎どもにも喜ばれておりまするぅ。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お写真って同じカメラで撮っても、中々上手に撮れませんよね。 プロにお願いしたら高いでしょうから、喜ばれますよね。 ビジネスパートナーの所がバイクのクラブ事務局的な存在でしたから、二輪整備士も居て、格安に整備や交換をして頂けます。 イラストってカーボンブラシですか?いいな! 今、ピッカピッカのシャンパンゴールドのチビエリミがgiviのbox付で有るのですが、この高校生が現在教習所に通ってまして、会社の経費で買っちゃいましょうか(笑)

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.4

微笑ましい話に思わずにっこりでした。 回答です。 目薬です。 花粉症の季節(自分は目の痒みです)に耳鼻科と眼医者に行くのですが、これ、と言った薬がないんです。 そんな時、ふと薬局で見つけた298円の目薬。 これが実に自分にあい、症状も緩和されます。 友達も長年苦しみ、症状が自分そっくりでした。 そこで、その目薬をプレゼントしたら、これまた驚きのピッタリでした。 高ければいいという物ではない。改めて思い知らされました。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 目薬とか、ピンキリでお高いのもございますよね。 私はそれ程花粉症はひどくないのですが、ツーリングに行くと時期には風に吹かれて、一帯が黄色くなる程の花粉が舞います。 流石に目も鼻もくしゅくしゅして、大変ですよ。

回答No.3

こんばんは。よろしくお願いします。 >それ程高い物では無くて、こんなに喜ばれるなら、安いと思ったお話 茶さじ・箸、(埋れ木) 大学時代、夏に地域の子供の臨海学校(みたいなもの)があり、引率のお手伝いも含めて宮城の松島に行きました。元水泳部でまあパシリには使えると見たのでしょう。 そのなかで、瑞巌寺を拝観した際にこちらをお土産に買いました。合せて数千円でしたが・・・茶さじは茄子の形(仙台なすを所以にしたか)、箸は1膳しか残ってなかったので素地の選り好みも出来ませんでしたが買いました。 宮城の名産でもあった埋れ木細工ですが、私の年頃では既に材料が取れなくなり、ほぼ過去の備蓄分に依っていると聞いてます。そのためか殆どお店にも並ばず嗜好品、また好みの相違もあるからか、滅多に見ることがありませんでした。 亡母やその祖父(私からは曾祖父)が元々瀬戸物・漆器等を好んでいて、形見で埋れ木の茶托、銘々皿、お盆、小さな置物等がありました。彫や仕上げの良さもですが、素地(木の杢、色)が良かったです。 お店で他にいろいろ見たら、お盆も〇万円!・・・本当は亡母が欲しがっていた茶筒・・・到底無理でした。非売品でいくらする事か・・・無理でした。 材料が採取できないのもあるし、観光地価格なのかなと思いましたが、当時探した仙台駅前の百貨店・名産品等でも殆どありませんでした。 真っ黒に日焼けして帰宅し亡母に渡した時には大喜びしてくれまして、早速その場から使い始めてくれました。 緑茶が大好きで真夏でも熱いお茶しか飲まないので、特に茶さじは本人がいつも使う道具としても気に入ってくれたようで、その後他に数種類持っている中(その一つは社会人になり出張先で見つけた津軽塗)で一番、そして最後まで愛用してくれました。 本当なら茶筒も揃えてあげたかったのですが、社会人になり探し出して渡す前に数年で亡くなってしまい、あの頃を思い出すと悔やむ事があります。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 埋れ木と言うのが分かりませんでしたので、調べましたが中々希少なようでお母様は嬉しかったと思います。 家の祖父は工作が趣味で、沢山の木の端材を捨てられずに持ってまして、洋包丁の柄なら丁度良いので、産地に行って特注しました。 手間を考えたら安いのですが、それでも本人が喜んでるので良かったと思います。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは。(^-^) 浴衣、いいですね。 喜ぶ女の子の様子が目に浮かぶようです。 浴衣を買ってもらったこと、 きっといい思い出になりますね。 (浴衣はどんな柄なのでしょうか?) 浴衣だけじゃなくて、履物や小物もいるでしょうし、 それなりにかかったのでは・・? 先日実家に帰った時に・・。 いつもは途中で 両親の好物のパンやお菓子を 買っていくのですが、 その日は朝時間があったので、 家にあった材料でパウンドケーキを一本焼いて 持って行きました。 ホットケーキミックスとバターのかわりにサラダ油、 卵一個、それに牛乳を混ぜて焼いただけです。 砂糖はなし、マーマレードジャムを入れて。 実家に居た頃はよくお菓子を焼いていました。 なので両親は「久しぶりだね~」と とても喜んでくれて、 父は「これが一番おいしい」と 厚めに切ったのを二つ、 たて続けに食べてくれました。 (丁度昼食時に行ったので、 私が切り分ける前に父は持っていた箸で ケーキを切って食べようとしてました。笑) こんな安く作ったものを喜んで食べてくれて・・。 作ったものを「おいしい」と食べてもらうのは 本当にうれしいものですね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柄はひまわりですが、喜んでました。 下駄や帯もバーゲンでしたから、お安くすみました。 お父様はきっと、お気持ちが嬉しかったのではないでしょうか。 家の祖父も、美味しいと食べてくれます。 やっぱり喜んで頂くのはうれしいですよね。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

お着物が安いとはお金持ちでいらっしゃる。 やはり安いと言えば言葉でしょうね。ロハですからね。 褒めれば大抵喜ばれますよ。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金持ちに思われちゃいますか? それはもう光栄の至りでございます。 そですね。誉めるのは大事に思います。

関連するQ&A

  • 田舎って良いなと思った事有りますか?

    この前の連休に祖父母の家に泊まりました。 父が数年前故郷にお店を出して、今は同居してるので実家ですね。 その父のお店のパートさんが連休に親戚の結婚式で泊まりで出かけ バイトさんも旅行、中々人手が見つからず私の所に連絡が来ました。 私も妹含めた何時もの4人で遊ぶ予定が有りましたが、 相談すると、田舎の古民家に泊まって海の幸食べ放題? そんな事は中々無いから是非行こうとなりました。 いやぁ、遊ぶの断るつもりでしたが話の成り行きです。 手が足りないより有り難いと父が言うので4人で行きました。 もっとも、家は車無いから友人が車出してくれたので助かりました。 私は築地で買った包丁、妹は自家栽培のパセリと大葉のプランターをお土産にしましたが、父は大喜びでした。 お店の方は結構繁盛してて、てんてこ舞いながら無難にこなしました。 でも期待のアンコウはまだ入荷が少なく予約で完売。 代わりにキミヨ(ホウボウだと思う)を初めて頂きましたがめちゃ旨です。 父より一足早く実家に行きました。 玄関入ると土間が有り、そこから上がり端(廊下)その奥に 八畳間が田の字に4つ、時代劇に出てくる民家そのものです。 私の友人は大喜びで、この大黒柱太っといなと言ってしがみついてみたり(笑) コタツを覗いて掘り炬燵だとはしゃいでいました。 子供の頃の記憶では、コタツじゃなく板の間に囲炉裏 何でも火を使うのが危ないからコタツもお風呂もリフォームしたとか。 そういえば縁側の所もサッシになってました。 父が戻る前に先にお風呂を頂きました。 今でも薪は使えるらしいですが、ボイラーで蛇口を捻ればお湯が出ます。 でも、浴槽は昔ながらの大釜のようなザラザラした鉄で風情が有ります。 友人は写真撮ろうとか、ここでも喜んでました(笑) お風呂上がりには、その後帰宅した父のお土産のお刺身と 祖母の里芋と蒟蒻の煮物で、祖父の晩酌に付き合います。 二人ともこんなに賑やかなのは久し振りだと喜んでくれました。 友人は初対面にも関わらずじっちゃん、ばっちゃんと馴れ馴れしい(笑) 楽しく連休を過ごしました。 昨日、この前残念だったアンコウが届き皆で鍋をしましたが 田舎の話が出て、今度何時行こうと私達姉妹以上に友人達が行きたがります。 長文失礼致しました。 皆さん、田舎の思い出、田舎って良いなって事、よろしかったらお聞かせ下さい。

  • 着物誂えをキャンセルしたが…。

    こじんまりとした呉服屋さん(OLさんがよく通る所にあるお店なので、比較的安価)のされている着付け教室に通っている者です。 昨日、生徒や会員様先行のセールがあり、夏着物としても着れる浴衣を誂えることになりました。 しかし、確かにお値打ちな価格ではあるのですが(セオαという高級ポリエステル・仕立て込み2万円弱)、私は無職で、よくよく考えてみれば、今の私には身の程に合わない買い物ではと思い、キャンセルさせて頂きました。 セール品にも拘わらず、すんなりキャンセルを受けて下さいました。 まだ1ヶ月強、教室には通うのですが、お詫びの手紙は書いた方がいいのでしょうか? また、浴衣を夏着物として着る事につきましても、ご教授頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 着物で外出はそんなに変か?

    先週、国際交流系のイベントに参加しました。 外国の子どもたちとの交流であり、折角だから和服でお出迎えしようということになり、皆が1着は持っているであろう浴衣を着ることになりました。 イベント会場には着替える場所がないとのことで、流石にトイレを占領して着替えるわけにもいかず、家から浴衣を着ていくことになりました。 その、家からイベント会場の道中であったことなのですが・・・。 私は、母から譲り受けた手縫い手染めで白地に藍の朝顔の柄の浴衣+半幅帯という出で立ちの格好で会場に向かいました。 道中、電車で30分・・・。 その時、たまたま鉢合わせた老婆に叱咤されました。 「浴衣なんかで外を出歩くもんじゃない。浴衣は風呂あがりに着るもんだ。安い生地の浴衣なんか着て外出歩いているのは風呂あがりの使い古したバスタオルだけを巻いて出歩いているようなもんだ。 半幅帯なんて正装でもないものを人様の前に出るときにつけるもんじゃない。みっともないものを人様に見せるんじゃない」 老婆に言われたことをまとめると、こんな感じです。 正直私は20代になったばかりですが、浴衣がバスローブ・・・という感覚は全くないのです。 勿論正装かと言われたら、そうでないのは解ります。 ですが、私の中では浴衣=Tシャツ+ジーパンくらいの感覚なのです。 家に着物もありますし、年に1回以上着物も着ますし、自分で着付けもできる程度に和服に触れてきましたが、しかしやはり、ひどく叱られてからもバスローブという感覚は全くピンときません。 私は京都に住んでいますが、京都三大祭りなんかが近くなると、私より年上の30~40代の方でも電車に浴衣姿で乗っておられますし、京都駅で立っていると100人単位で浴衣姿の方が電車から降りてくるのも見かけます。 そういった風景を見慣れているので、私の感覚がおかしくなった・・・ということなんでしょうか? 今でも多くの人は、公共の場で浴衣なんて非常識だ!浴衣はバスローブだ!半幅帯なんて外でつけるもんじゃない!という認識なのでしょうか? 知識的な部分ではなくて、感覚的な部分で皆さんどう感じられていらっしゃるか教えて下さい。

  • 白のPコート

    白のPコート買いました。 お店で考えて試着もして買いました。 しかし、家で着てみたんですけど少し恥ずかしいな…って思っています><; 今まで黒系しか着た事無くて白にあこがれて買ったのですが、今更になってちょっとまだ 抵抗あるなって思っています。 店員さんにも合わせ方とか聞いたのですが、良く分からなくなってしまいました。 白のPコートの着こなし方を教えてはいただけないでしょうか?? また、白のPコート買っちゃっても問題なかったですよね?? ちなみに身長/体重:163/55の男です。 よろしくお願いします。

  • 振り袖の仕立て(2)

    このカテゴリーで1月に振り袖の仕立てについて質問(No.1873697;http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873697)した際、参考になる回答をいただきありがとうございました。 その後、春休みを利用して いくつか振り袖を扱っている呉服屋さん(チェーン店を含む)を回ったのですが、その上で疑問に思ったり悩み始めたので再度質問させてください。 地元の呉服屋さんとデパートに入っているチェーン店のいくつかに行ったのですが、家に車がなく着物を持ち運ぶのが大変だったので、着物自体は見せずに家で簡単に着付けた状態の写真を見せました。 その結果 ほとんどの店ではこっちの方が似合っているなどと新品を薦められるor母の着物を着ると言った途端態度が変わった(←主にレンタル中心に取り扱っているチェーン店)のですが、某チェーン店の店員さんが うちで直しも出来るし(裄の仕立て直しで5~6千円)、家にある小物を持ってくればそれを使ったコーディネートを一緒に考えようと言ってくれ、今まで回ったお店の中で唯一今度持って来るように言ってくれました。 だからその某チェーン店に仕立て直しとコーディネートの事を頼もうかと思ったのですが、前に質問した際『チェーン店やデパートはダメ』と回答いただいた事を思い出し、辞めた方が良いのか悩んでいます。 前回すぐに質問すれば良かったのですが、どうしてチェーン店やデパートはダメなのですか?? また もう少し色々な店も見たいと思っているので、 八王子地区で 仕立て直しをするのにお勧めの呉服屋OR染物屋OR悉皆屋の情報があったら教えてください。 長くなってしまいましたが、お願いします。

  • 韓国のドラマって・・・

    韓国のドラマって(と、言っても冬のソナタしかちゃんと見たことはないので、大きいくくりにすると間違ってるかもしれませんが・・・)なんで、お店で御飯食べてるようなシーンでもみんなコートを着たままなんですか?? すっごいどーでもいい事だっていうのは、よくわかってるんですけど・・・ちょっと気になって!(笑) 韓国の方は、基本的に家以外ではコートを脱ぐ習慣がないのか、それともドラマの撮影がとても寒くて、コートを脱いで撮影なんて出来ないのか・・・・・??? 謎は深まるばかりです! わかる人教えてください!

  • 見返りを求めているわけじゃないのに。。。

    お世話になります。 実家に住んでいる私の祖父が高齢ながらも今だ現役で仕事(販売業)をしています。 先日、私と私の息子と一緒に祖父のお店がある地域まで行ったのでついでに祖父の顔を見に行きました。 自分の孫やひ孫が自宅から遠く離れた自分のお店に来てくれて「おじいちゃん仕事がんばってね」と言われた日には絶対嬉しいと思いますし、喜んでくれる祖父の顔が見たくてよくお店に顔を出しています。 先日は暑かったため飲み物の差し入れも持って行きました。 もちろん祖父は大喜びです。 「仕事がんばってね」と息子と一緒に祖父に言い家路につきました。 後日、実家に行った時の事。 祖母からこう言われました。 「いつもありがとうね。お店に行ったんだって? 差し入れまでもらっちゃって・・・おじいちゃん喜んでたわよ」 すると祖母は差し入れしてくれたお礼だと財布から千円を出したのです。 ここで受け取っては意味がありません。 が、お互い譲らず結局 「こういうのは気持ちの問題なんだからあんたは黙って財布にしまえばいいのよ。」 という祖母の言葉で折れてしまいました。 いつもこうなんです。 120円のジュースを買って差し入れしただけなのに、1000円で返ってきてしまう。 今年のお正月もお茶代という名目で祖父母にたった1000円のお年玉をあげたら、それが予想以上に感激されてしまって逆に1万円を包んだお年玉を渡されてしまいました。 喜んで欲しくて何かをすると、倍返しで返ってきてしまい見返りを求めていない分、大変申し訳なくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 服屋さんなどで、強烈な営業にあった方

    こんにちは。 最近着物が欲しくて近所の呉服屋さんに寄ってみたら、凄まじいセールストークのおばさん(おばあさんに近い)につかまってしまい、「今まだ仕事中ですからすぐ帰らないと」と言っても一向にトークは終了することなく、自分の身の上話などを延々と40分ほど聞かされました。 ここで切り上げられない私も悪いのですが。 私は割りと無口なほうなのでいけないのだと思いますが、着物を今日買え、カードは持ってないのか?、カードを作ればすぐ買える、とこちらも凄まじいセールストーク・・。 顧客アンケートに携帯番号を一応書いていったのですが、後日店にはいつくるのか?と携帯に電話までかかってきました。 仕事は何をしているのか、収入はどれくらいなのかと、かなり踏み込んだ接客をされて非常に不愉快に感じたのですが、呉服屋さんはこのようなものなのでしょうか? 欲しいと思っていた気持ちが見事に消えうせてしまうほど、強烈なおばさんでしたが、着物初心者の私のために言ってくれているのだろうかという事と、私の祖母と同じくらいの年だそうなので、ムゲに扱うこともできずにいます。 呉服屋さんでなくとも、女性なら一度は遭遇したことがあるかと思います(化粧品のBAさんなど)が、皆様はタイプが合わないお店の従業員が担当になった場合、どうなさっておられますでしょうか?

  • 初めて買う着物(初心者、夏着物)

    28歳女性です。 着付けを習い始めて、ようやく一人で帯まで結んできて出られる段階になりました。 着付けの先生から、『着て出かけるのが一番の上達だから、次回のお稽古からできるだけ着物を着てきてくださいね。』と言われました。私も、着てでかける理由ができるので、できるだけ着たいのですが、私が今持っているのは、袷の着物・黒の名古屋帯•白とピンクの半幅帯・長襦袢(どれもポリエステル)のみなので、夏着物を購入しないといけません。 今、候補に上がったのは、次のような感じです。 1 リサイクル着物(正絹、紺色)2万円(デパート) 2 リサイクル着物(麻、白地に花柄)2万円(デパート) 3 小千谷縮(反物)仕立て代込み5万8000円(呉服屋) 4 綿麻(反物)仕立て代込み3~4万円程度(呉服屋) 5 綿麻(仕立てずみ)3万5千円(通っている着付け教室の関連の和裁士さんのお店) 明日、もう1件デパートを見てみますが、どうしたらよいものか分からないです。 着物の用途はこれと言って決まっていなくて、普段使い、土日に一人で出かけるときに着たいなと思っています。汚したり汗もかくので、気を使わずに着れるものが良いですし、できれば家で洗いたいです。 1は安いけれども、正絹で洗えない(紺なので汗染みはめだたないでしょうけれども)、持っている名古屋帯を合わせられなさそうです。 2もいいのですが、柄があまり好きではないのと、裄が短めです。 3は、少しお値段が高いですし、これにポリの黒名古屋帯をしていいのか?という疑問があります。呉服屋さんは構わないと言っていましたが、小千谷縮=伝統工芸品=高級!というイメージで、ちょっと不安です。 4は、本来は浴衣で、夏着物風に、ということです。 5は、今時の手作りのお店で、カジュアルなものをたくさん売っているお店(水玉の半衿など)で、失礼ですが、モノの質の良さは分からないです。 もし、次のお稽古までに仕立ててもらうなら、もう注文した方が良いので悩んでいます。 みなさんなら、どうされますか?? 何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 金魚が沈む?

    先週末に10匹程の金魚を買って家の水槽にはなしています。その中の一匹がとてもおかしい動きをするのです。 他の金魚がゆったりと水中を浮かんでいるのにその金魚は一所懸命に泳がないと浮き上がる事ができないようです。 立ち泳ぎのように尾びれをバタバタさせてもがいているように見えます。 「バタバタ」が疲れるのか何分かに一度は動かない事があるのですが、そうすると底面に沈んでいってしまいます。 気が付いたのは2日程前です。それからずっと「バタバタ」状態のようです。 底面に沈んだ時に下に敷いた石でウロコを傷つけてしまうのではと心配です。 何かの病気なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいませんか?