こんな喜ばれるなら安いねと思った事はございますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日は浴衣を買いに行った
  • 身寄りのない女子高生を預かっている
  • 喜ばれたことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな喜ばれるなら安いねと思った事はございますか?

昨日は呉服の日で、浴衣を買いに行って来ました。 24時間イベントで朝一番で行って来ましたよ。 以前質問させて頂きましたように、身寄りのない女子高生を預かってます。 祖父には迷惑と思いましたが、快諾して頂き、甘えさせて頂いてます。 彼女は自分の『分』をわきまえて居ると言いますか、一所懸命に頑張ってます。 家で運営してるフードコートのお店でバイトしてますし、 家の仕事も家事や畑仕事も頑張ってます。 まるで10年前の自分を見るようで、目頭が熱くなる事がございます。 浴衣が幾らするのか、買った事が無いので分かりませんでしたが、 思ったよりお安かったので、彼女の分も買いました。 ついでと言っては怒られますが、妹の分も買いました。 やっぱり女の子ですよね。 大喜びで、お風呂上がりに着てみて良いですかと言います。 じいちゃんに見せてあげなさいと言いましたが、私は週末お店に入るので夜は家に居ません。 それじゃ日曜にしますと言ってましたが、嬉しかったみたいです。 皆様、何かしてあげて、喜ばれた事はございますか? それ程高い物では無くて、こんなに喜ばれるなら、安いと思ったお話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ユリアさん、こんばんは。( ^∀^) 私の母親は、お相撲が大好きでして、 朝青龍の最後の場所となった初場所に 連れて行けた事です。 初日のため、狙った訳では有りませんが なんと天覧試合!! 今上陛下と、美智子皇后様がいらしたの です!興奮。 皇室だいすきでもある母と私の2階最前列 から正面直線上少し上に座られて!! 相撲そっちのけで見てしまいました。 横綱の土俵入りは素晴らしく、間近で 見る取り組みも、元力士の会場警備に 会えた事も全て楽しそうでした。 帰って来てからもいつまでも番付表を 『縁起物だから』と眺めていましたね。 今度はます席で、お弁当を食べさせて あげたいです。 なかなか普段の持ち物に手一杯で、 浴衣までは気が廻らないと思いますが お気遣いの出来る優しい方なのですね。 お若いのに、並々ならぬ苦労をされて おられるのですね。尊敬致します。 バイク乗りでシェフ、あ、和食ですと 板さんというのですか? 強く優しいユリアさんのお祖父様の益々のご健康とご多幸をお祈り致します。 (´∇`)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相撲は良いですね。 両国なら日帰り出来ますから、来年の初場所の初日を狙いますか。 祖父も陛下を天朝様とお呼びする程、敬愛してますので、もしそのような事になれば、大喜びすると思います。 私自身、してげられるようになりましたし、彼女は思った以上に頑張ってくれてます。お店に入る日の食事の準備が1番心配でしたが、2ヶ月である程度は出来るようになりましたので、安心して出かけられます。 厳密には板(まな板)の前で仕事をする人を板前と呼びますので、お店の規模によりますが、親方お一人か、No.2の花板さんのお二人だけが板前でしたから、花板も最後は別店舗の店長もさせて頂きましたが、照れくさくてここでは調理師と言ってます(笑) 飲食業界も中々厳しく、どこの街へ行っても同じ看板のチェーン店だらけで、調理師会に話せば、幾らでも人は集まると言われ、労働環境は改善されない業界で、どうしたら後輩達が夢を持って仕事が出来るか、考えさせられます。 他の業界も同じようなのかも知れませんが、大手に出来ない事を模索してます。

その他の回答 (8)

回答No.8

先日、娘の大好きな焼きいもの販売車が近所に止まってたので、1本400円のを2本買ったら1本おまけしてくれました。 娘は誕生日とかでも特に何も欲しがらず、「じゃあ図書券ちょうだい」みたいなプレゼントし甲斐の無い子なんですが、焼きいもを目の前にしたらめっちゃうれしそうなデレ顔。本当に幸せそうな顔して大事そうに食べていたので、こんな喜ばれるなら安いねと思いましたw

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2本で1本おまけは、気前の良い焼き芋屋さんですね。 好きな物を美味しそうに食べてるのを見るのは良いですよね。 見てる方も思わず、微笑んでしまいます。

noname#211715
noname#211715
回答No.7

ユリアさん、こんにちは(*^-^*) 浴衣ですか。懐かしいです(*´▽`*)夏祭り前になると毎年のように子どもに買っていましたよ。浴衣と作り帯と下駄がセットになったのです。でも下駄は足が痛いと言って一度も使わずしまい。浴衣にサンダルという変な組み合わせですが、運動靴の子もいたりしてどこもおんなじだって安心しました(笑) 浴衣でみんなで道路で花火するのも楽しいですね♪ さてさて喜ばれたこと。 暑い日に買い物から帰ってくると近所の子どもさんが外で遊んでいたのでアイスキャンデーをあげたことくらいです。ひと箱に何本か入っているうちの2本です。妹ちゃんの分も(#^.^#)お礼を言って走って家に帰りましたから喜んでくれたんじゃないかしら(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下駄は慣れないと鼻緒がくすぐったい感じがしますよね。 入った頃、板前さんは何で下駄なのか解らなかったですが、調理台の高さが高いんですよ。それで身長に合わせて下駄の高さを調整するんですね。 追い回し(新人)の頃は長靴ですが、仕事を任されるようになると下駄なんですよね。 同じ高さのハイヒールは履く気がしないのですが、男物の下駄で結構高さが有っても大丈夫ですよ(笑) 走って帰る優しいお姉ちゃんですね。 なんだか微笑ましいです。 祖父はビニールチューブに入った凍らせるジュースを、ポッキンするかと行って持って来てくれます。2人で1本安上がりです(笑)

回答No.6

ってか… 預かりっ子? ん? と思って履歴拝見しました アンカテじゃなかったから気が付かなかったです yuriaさんはホントしっかり屋さんで思いやりの心がお有りですね 改めて自分が情けないです…(汗) 昨年でしたが、母方の祖母の姉妹が静岡在住なんですが、「老い先短いから(自虐!?)」って帰県しました その時、私にお小遣いを置いて帰ったんです 齢40でまたまたお恥ずかしい もらうだけもなんだしなぁ~と思って、心斎橋にある和菓子屋さん(同級生の実家)のお菓子を少しばかり見繕って送りました ここは近くに松竹座や新歌舞伎座があるので有名芸能人の楽屋見舞いに重宝されている知る人ぞ知る名店 後日、御礼の電話がありました 由緒正しき後期高齢者の婆さんが乙女のようなハイトーンボイスで「美味しかったぁ~」って お互いの近況をまぁ喋る喋る、マシンガントーク またまたお礼に静岡産のミカン1箱、激ウマ!! 私からの御礼の電話でマシンガントーク 汚い話で申し訳ございませんが、今年に入って何を食べてもリバースしていたんです ミカンを半分に切り、搾って食べるのがやっと 元気なうちに静岡に会いに行きたいです

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花板を目指してた頃、慰問の際にメバチを一本買って施設で振る舞いました。彼女は当時小学生で、将来は私のような調理師になりたいと思ったようです。施設の先生に力になってもらえないだろうかと相談を受け、今に至ってます。 和菓子良いですよね。 祖父の遠縁に和菓子屋さんが有るそうで、今度連れて行って貰います。 暮れに慰問に行きますが、最近はみかんの15kg箱2個です。

noname#209100
noname#209100
回答No.5

こんばんは 写真です(≧∇≦)/パシャ カメラマンやってた経験もあって 親戚、友人、50件以上結婚式の写真撮影を頼まれて プレゼントしています 昔は感度ASA400の36枚フィルムを10本以上使って撮影してました 写真をアルバムに入れてプレゼントしています これだけでもウン万円(≧∇≦)/ 自分で言うのもなんですが いい写真が多くて年賀状の写真選びに困る(≧∇≦)/とかよく言われてます 360枚のスナップ&焼き増しを写真のプロに頼んだら えらいこっちゃな値段になるので、お財布にも優しい(≧∇≦)/ 浮いた予算は、お嫁さんのお色直しドレスもどどぉーんと増やせます(≧∇≦)/ 披露宴も落ち着いて飲み食いできないけど お嫁さんの嬉し(≧∇≦)/笑顔を残すためぇ~ならえぇーんやこぉぉらっと。 バイクカスタム&整備&板金塗装&イラスト も野郎どもにも喜ばれておりまするぅ。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お写真って同じカメラで撮っても、中々上手に撮れませんよね。 プロにお願いしたら高いでしょうから、喜ばれますよね。 ビジネスパートナーの所がバイクのクラブ事務局的な存在でしたから、二輪整備士も居て、格安に整備や交換をして頂けます。 イラストってカーボンブラシですか?いいな! 今、ピッカピッカのシャンパンゴールドのチビエリミがgiviのbox付で有るのですが、この高校生が現在教習所に通ってまして、会社の経費で買っちゃいましょうか(笑)

• lucky1267
回答No.4

微笑ましい話に思わずにっこりでした。 回答です。 目薬です。 花粉症の季節(自分は目の痒みです)に耳鼻科と眼医者に行くのですが、これ、と言った薬がないんです。 そんな時、ふと薬局で見つけた298円の目薬。 これが実に自分にあい、症状も緩和されます。 友達も長年苦しみ、症状が自分そっくりでした。 そこで、その目薬をプレゼントしたら、これまた驚きのピッタリでした。 高ければいいという物ではない。改めて思い知らされました。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 目薬とか、ピンキリでお高いのもございますよね。 私はそれ程花粉症はひどくないのですが、ツーリングに行くと時期には風に吹かれて、一帯が黄色くなる程の花粉が舞います。 流石に目も鼻もくしゅくしゅして、大変ですよ。

回答No.3

こんばんは。よろしくお願いします。 >それ程高い物では無くて、こんなに喜ばれるなら、安いと思ったお話 茶さじ・箸、(埋れ木) 大学時代、夏に地域の子供の臨海学校(みたいなもの)があり、引率のお手伝いも含めて宮城の松島に行きました。元水泳部でまあパシリには使えると見たのでしょう。 そのなかで、瑞巌寺を拝観した際にこちらをお土産に買いました。合せて数千円でしたが・・・茶さじは茄子の形(仙台なすを所以にしたか)、箸は1膳しか残ってなかったので素地の選り好みも出来ませんでしたが買いました。 宮城の名産でもあった埋れ木細工ですが、私の年頃では既に材料が取れなくなり、ほぼ過去の備蓄分に依っていると聞いてます。そのためか殆どお店にも並ばず嗜好品、また好みの相違もあるからか、滅多に見ることがありませんでした。 亡母やその祖父(私からは曾祖父)が元々瀬戸物・漆器等を好んでいて、形見で埋れ木の茶托、銘々皿、お盆、小さな置物等がありました。彫や仕上げの良さもですが、素地(木の杢、色)が良かったです。 お店で他にいろいろ見たら、お盆も〇万円!・・・本当は亡母が欲しがっていた茶筒・・・到底無理でした。非売品でいくらする事か・・・無理でした。 材料が採取できないのもあるし、観光地価格なのかなと思いましたが、当時探した仙台駅前の百貨店・名産品等でも殆どありませんでした。 真っ黒に日焼けして帰宅し亡母に渡した時には大喜びしてくれまして、早速その場から使い始めてくれました。 緑茶が大好きで真夏でも熱いお茶しか飲まないので、特に茶さじは本人がいつも使う道具としても気に入ってくれたようで、その後他に数種類持っている中(その一つは社会人になり出張先で見つけた津軽塗)で一番、そして最後まで愛用してくれました。 本当なら茶筒も揃えてあげたかったのですが、社会人になり探し出して渡す前に数年で亡くなってしまい、あの頃を思い出すと悔やむ事があります。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 埋れ木と言うのが分かりませんでしたので、調べましたが中々希少なようでお母様は嬉しかったと思います。 家の祖父は工作が趣味で、沢山の木の端材を捨てられずに持ってまして、洋包丁の柄なら丁度良いので、産地に行って特注しました。 手間を考えたら安いのですが、それでも本人が喜んでるので良かったと思います。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは。(^-^) 浴衣、いいですね。 喜ぶ女の子の様子が目に浮かぶようです。 浴衣を買ってもらったこと、 きっといい思い出になりますね。 (浴衣はどんな柄なのでしょうか?) 浴衣だけじゃなくて、履物や小物もいるでしょうし、 それなりにかかったのでは・・? 先日実家に帰った時に・・。 いつもは途中で 両親の好物のパンやお菓子を 買っていくのですが、 その日は朝時間があったので、 家にあった材料でパウンドケーキを一本焼いて 持って行きました。 ホットケーキミックスとバターのかわりにサラダ油、 卵一個、それに牛乳を混ぜて焼いただけです。 砂糖はなし、マーマレードジャムを入れて。 実家に居た頃はよくお菓子を焼いていました。 なので両親は「久しぶりだね~」と とても喜んでくれて、 父は「これが一番おいしい」と 厚めに切ったのを二つ、 たて続けに食べてくれました。 (丁度昼食時に行ったので、 私が切り分ける前に父は持っていた箸で ケーキを切って食べようとしてました。笑) こんな安く作ったものを喜んで食べてくれて・・。 作ったものを「おいしい」と食べてもらうのは 本当にうれしいものですね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柄はひまわりですが、喜んでました。 下駄や帯もバーゲンでしたから、お安くすみました。 お父様はきっと、お気持ちが嬉しかったのではないでしょうか。 家の祖父も、美味しいと食べてくれます。 やっぱり喜んで頂くのはうれしいですよね。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

お着物が安いとはお金持ちでいらっしゃる。 やはり安いと言えば言葉でしょうね。ロハですからね。 褒めれば大抵喜ばれますよ。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金持ちに思われちゃいますか? それはもう光栄の至りでございます。 そですね。誉めるのは大事に思います。