• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:田舎って良いなと思った事有りますか?)

田舎の魅力と思い出

このQ&Aのポイント
  • 田舎を訪れた思い出や魅力について話していただけますか?田舎の古民家での滞在や地元の料理、家族や友人との楽しい時間など、田舎での経験を教えてください。
  • 田舎に行ったことで感じた魅力や良さについて教えていただけますか?自然の美しさやのどかな風景、地域の人々との触れ合い、季節ごとのイベントや風習など、田舎ならではの魅力についてお聞かせください。
  • 田舎での思い出や田舎の良さについて教えてください。田舎でののんびりとした時間や、地元の人々との交流、自然の中での過ごし方など、田舎ならではの魅力についてお話しいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様の文章に思わず涙しました。 なんと温かな故郷とご家族でしょうか。 私も行ってみたいです。(=^・^=) >田舎の思い出、田舎って良いなって事 実家近所の牧草地に牧草ロールがごろごろと転がっており、 市内を車で走ると、あちらこちらに牛がいます。 夏は各牧場のソフトクリームの食べ歩き。 冬は雪かき後に、アイスクリーム。(部屋の中は暖かいのです) ちゃんちゃん焼(鮭に味噌とバターをかけていただく)・石狩鍋(鮭が入っている)・ごっこ鍋(ごっこという可愛いお魚の鍋)、懐かしい。。。 正月はアワビやホタテの燻製を肴に、ウイスキーで乾杯。ああ、故郷よ。。。。 今は首都圏在住ですが、正月に田舎に帰ります。(*^。^*)

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 おかげさまで仲良くやってます。 回答者様の田舎は北海道でしょうか。 雄大な自然が有って良いですよね。 海の幸も豊富だし、機会が有れば八角とカジカを食べてみたいです。 今度は年末年始ですが、お店もお休みでのんびり出来ます。 冬の北海道を満喫して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.8

祖母が高校の途中まで田舎に住んでいて、毎年行っていたけど、他の人も挙げている野菜が安かったり、自然豊かなこと。 でも、物価の高い東京以外の田舎も都会も少し足を伸ばせば行ける所にある中核都市がいいですね。

noname#204667
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 家は埼玉なので、都内まで通勤されてる方も結構いらっしゃいます。 そう言う私も学生時代は通ってました。 今も仕事を含め月に数回行きますが、通うのは辛いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.7

周辺に店も建物もない田舎に住んでいます。 良い所は、便利な事です。 用を足すのにすべて自家用車で事が足ります。 近隣に家がないので、近所迷惑を考えなくていいのも良いです。 大声で拡声器を使ってカラオケをやっても迷惑になりません。(私はしませんが) 悪い所は、不便な事です。 趣味の電子部品の店が徒歩圏内にないことです。 通販を使えば問題ありませんが、その都度送料がかかります。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 静かなのは良いですね。 ガンガン騒げます(笑) 何もかも上手くは行かないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

おじさんです。 素晴らしい話をありがとう! 私の田舎の思い出は、東北のある海辺近くの母の実家のことです。 もう60年近く昔のことです。 土地は100M四方と広く、乳牛の牛舎や赤いサイトがありました。 朝は搾り立ての牛乳でした。これが濃いの何のって。うまい。 祖母と二人で近くの海岸にアサリとりに行きました。 誰もいない海岸です。砂地を軽く掘るだけでアサリがザクザクとでした。 お世話になった祖父母そして母も今はあの世です。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 私の田舎も日本海側です。 観光牧場ですが、飲んだ牛乳が濃かったです。 昔はアサリも普通に穫れたんですね。 今は輸入もしないと間に合わないそうです。 お祖父様お祖母様並びにお母様のご冥福をお祈り致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

実家は田舎です それがイヤというのも1つの理由で神戸に住んでいます 田舎は、「安い」!! そら、コンビニや自販機のジュースは値段変わりませんよ ただ、旬のお野菜や釣れたてのお魚がいち早く食べられます 味なんて一緒なのに曲がってるだけで出荷できないきゅうりとか大根とか ご近所中から「どうぞどうぞ」の嵐 それともひとつ、「流行の伝播が遅い」!! 神戸で買いそびれた服や靴が普通に売れ残っています 下手したらバーゲンでお安くゲット なんなのよーーーーー!! あ、まだあります 夏はエアコン無しの網戸で涼しく寝れます ただ、モスキートさんが煩いのでエアコンを使うようになりましたけどね

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 確かにお野菜はお安いですね。 それに妹が栽培もしてますので、助かります。 先日、家にこの時期なのに蚊がいて驚きました。 温暖化の影響でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

実家が田舎ですが、帰ると時間がゆっくり流れてるように感じ、癒されますね。 草木の臭いも濃厚で、季節も感じられますし。 田舎に仕事があるのなら、帰りたいですね。 都会は疲れました。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 やはり空気が綺麗ですと、花の香りや草の匂いも心地良く感じます。 どうしても都会の方がお仕事多いでしょうね。 そこそこの田舎でそこそこの仕事が私には向いてそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何年も前にすごい田舎でなくそこそこ田舎に越してきました。 よいところ、季節の野菜をよくいただくので助かります。 治安がいいですね。 家が安く買えますし、おまけに都会より敷地も広いです。 車も数台置けます。 空が広くてきれいですね、青空、星空、虹が出た空、がよくわかり和みます。 電車がぎゅうぎゅう詰めでない、せかせかしていない、ので心にゆとりがある。 ああ、都会では売り切れとテレビで騒いでいるものが売れて残っていたりする。 出歩くのに気張った格好をせずに済むので被服費が安くて済む。 こんなところでしょうか。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 我が家もそこそこの田舎です。 割と暮らしやすく気に入ってます。 中学生の林間学校の時、空気が綺麗だと見える星の数が違う事を知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 やっぱり空気が澄んでいることですね。 小学生の頃なんかですと近くの川にも沢山フナもいて良く釣りしていました。 当時は川もきれいでしたから、夏になればホタルも沢山いて 今はもう見る事すら無くなりましたが。 田舎だとやはり隣近所みんな親切でしたね。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 今年の夏、蛍を見に行きました。 川を綺麗にして、蛍を復活させる試みです。 初めて見る蛍に感動しました。 全国的にこういう運動が起きたら素敵です。 田舎って良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お餅つきってした事ありますか?

    こんにちは。 あっという間に大晦日ですね。 きららは只今、日本海側の田舎にて過ごしております。 前回と同じく、妹と友人のいつもの4人です。 父のお店は埼玉の姉ちゃん達が来るというので、別の意味で大盛況です(笑) 友人は滞在費分位は、売上増やさないと言って張り切ってます(笑) お米とお酒と海の幸が美味しい土地柄ですから、食いしん坊でお酒好きにはたまりませぬ(笑) ちょっと前振りが長くなってしまいましたが、お餅つきをしましたよ。 お餅つきと言っても機械で、ホームベーカリー並みの手軽さ。 餅米が良いのか、つきたてをからみ餅で頂きましたが、美味しかったです。 そう言えば、杵と臼でつくお餅つきの音を聞きませんね。 田舎でも20年前位は臼でついてたそうです。 本格的なお餅つきをされた方は、居らっしゃいますか? それは何年位前でしょうか? 今でもやってる方は居らっしゃいますか? 何だか日本の伝統文化が消えそうで寂しいですよね。

  • 田舎・遠距離にいる親戚の結婚式への招待

    この度、長男が結婚することになり、遠隔地にいる親戚の招待をどうしようかと考えています。 私は田舎の出身で長男。現在は田舎を離れ住んでいますが定年後には田舎に帰り父と同居する予定です。また、数年前から冠婚葬祭は父の代わりに出席しています。(今のところ葬式と年忌法要だけですが) そこで相談なのですが、私の長男はもともと田舎に住んでいませんので私の今までの付き合いからどのような招待にしたらよいか、または招待しなくて後日挨拶状のみで済ますかアドバイスお願いします。 田舎には昔からの付き合いのある親戚はいますが私の父は結婚後の挨拶だけでいいのではと言っています。 田舎から結婚式に出席するとなると御祝儀や交通費など数万円になり負担になるのでとしています。 対象となる方は、母の実家・父の兄弟・数代前に分家した家・祖父の実家・祖母の妹の嫁ぎ先・血縁ではありませんが近隣で昔から協力関係にあり親戚付き合いをしている家などです。 よろしくお願いします。

  • 父がありえない

    中学生です。 先日、妹が母と水族館に行ってお土産を買ってきました。(私のはありませんでしたが笑) 一生懸命選んで自分のお金で買ったそうです。 母と父のペアキーホルダーでした。 小学校低学年なので、おこづかいも少しで、がんばってお金を貯めていました。 母は喜んでいました。 なのに父は、ラッピングの袋も開けずにいらないと言い、妹に返しました。 妹は泣いていました。 あとから私が父に言いに行くと、じゃあもらうといいました。 父はおかしいですよね? まず、大人としてありえないです。 こんな父に何を言ってもダメですか?

  • 田舎が舞台のサスペンス

    何年か前に見たドラマなんですがラストを見逃してしまって困っています。 内容は東京から田舎に嫁いできた人が優しい姑と(多分義妹も)同居していたけどそこでは嫁いだ家が殺人にかかわっていると噂されて近所の子供におにぎりをあげようとすると毒はいってない?と聞かれ死んだ妹を探している兄はどこかを掘ってさがしているし・・・ 東京のマンションに帰るとその家族がついてきてここで暮らしたいと言っているので都会はいやだと拒むのですが友人に相談していると旦那が迎えに来てやっぱりここで暮らしたいと言う・・・という所まで見ましたが。 結局犯人は誰だったのでしょうか?そして家族はかかわっていたんでしょうか?気になります。見ていた方がいたら教えてください

  • こんな喜ばれるなら安いねと思った事はございますか?

    昨日は呉服の日で、浴衣を買いに行って来ました。 24時間イベントで朝一番で行って来ましたよ。 以前質問させて頂きましたように、身寄りのない女子高生を預かってます。 祖父には迷惑と思いましたが、快諾して頂き、甘えさせて頂いてます。 彼女は自分の『分』をわきまえて居ると言いますか、一所懸命に頑張ってます。 家で運営してるフードコートのお店でバイトしてますし、 家の仕事も家事や畑仕事も頑張ってます。 まるで10年前の自分を見るようで、目頭が熱くなる事がございます。 浴衣が幾らするのか、買った事が無いので分かりませんでしたが、 思ったよりお安かったので、彼女の分も買いました。 ついでと言っては怒られますが、妹の分も買いました。 やっぱり女の子ですよね。 大喜びで、お風呂上がりに着てみて良いですかと言います。 じいちゃんに見せてあげなさいと言いましたが、私は週末お店に入るので夜は家に居ません。 それじゃ日曜にしますと言ってましたが、嬉しかったみたいです。 皆様、何かしてあげて、喜ばれた事はございますか? それ程高い物では無くて、こんなに喜ばれるなら、安いと思ったお話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 母親は亡くなっています、兄の結婚式で妹がすべき事は?

    独身三十路前の妹です(ちょっと悲しい(笑)) 半月後に兄の式を控えていますが、妹として兄と義理の姉の職場、友人関係にお酌をしてまわろうと思っています 他にこんなことした方がいい、妹はここまでしたらでしゃばりすぎナドナドありましたら教えてください

  • 大府市周辺 手土産のお店

    3連休に県外の友人宅は遊びに行く予定なんですが、大府市周辺で手土産のお店を探しています。 いいところ教えて下さい。大府市外でも構いません。

  • カスドース販売店

    今度の連休に長崎の実家に帰ります。友達からカスドースなるお菓子のお土産をリクエストされました。僕の田舎はどちらかといえば佐世保よりの大田舎(島)です。平戸名産らいのですが、佐世保市内か長崎市内のお店でカスドースを売ってるお店を知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 車で物損事故おこした超高齢の親が独居で田舎暮らし息

    車で物損事故おこした超高齢の親が独居で田舎暮らし息子達は家をてでます。 インフルエンザに親は今現在罹患してます。 僕は緑内障で運転免許証返上してます。 田舎に帰って世話をしたいですが僕が行くと返って迷惑になるかと思ってます。僕にはハンディがあります。 時間は僕にはありますが、父の電話相手しか出来てません。 兄家族は連休明けを利用して海外旅行に行ってますよ。 インフルエンザにかかってるのに明日相手に謝りに行くと言ってる父はまったく判断が甘いです。 相手はそれほど離れたところには住んでません。 超高齢になるのに父は物損に保険かけてませんでした。 判断の甘さになんとも言えません。 父の車に同乗してこれは運転技術が落ちたなと前から思ってました。 高額な電化製品沢山最近やたらと買ってました。 父の健康状態と心の事が心配です。 息子達は父の好きなようにさせておく事が良いと言ってますが、判断の甘くなった父をこのままにしておいて良いものでしょうか? 老いては子に従えとは一部真実だと思いますが。皆様のご意見をお聞かせください。 お願い申し上げます。

  • 田舎の方が「ぼっち」に厳しいですか?

    30年間、首都圏で生活していましたが、去年から転勤で地方です。 首都圏にいた頃から友人は少なく、ほとんど「ぼっち」でしたが、今は完全に「ぼっち」ですかね。家族すらいませんから。 しかし思うのですが、地方の方がむしろ「ぼっち」に厳しいというか、飲食店とか猫カフェに入り辛いような思うのは気のせいでしょうか。 近所のラーメン屋とかパスタとか、口コミサイト等で調べて有名店を巡っていますが、家族連れ、カップルばかりで、「ぼっち」がかなり少数派です。 ラーメン屋なんて、東京じゃ「ぼっち」がほとんどじゃないですか? まあ銀座とかなら話は別でしょうが・・。 猫カフェについても新宿の店は「ぼっち男」もちらほらとはいました。少数ながら。 でも、地方の猫カフェに行ったら「ぼっち男」は本当に自分だけで、ちょっと気まずかったです。 田舎の「ぼっち」は土日に外に出ないでしょうか。 そんな前時代の「ぼっち」は私は嫌ですね。 外向き「ボッチ」を、私は目指しているので。 ご意見よろしくお願いします。