• ベストアンサー

金魚が沈む?

先週末に10匹程の金魚を買って家の水槽にはなしています。その中の一匹がとてもおかしい動きをするのです。 他の金魚がゆったりと水中を浮かんでいるのにその金魚は一所懸命に泳がないと浮き上がる事ができないようです。 立ち泳ぎのように尾びれをバタバタさせてもがいているように見えます。 「バタバタ」が疲れるのか何分かに一度は動かない事があるのですが、そうすると底面に沈んでいってしまいます。 気が付いたのは2日程前です。それからずっと「バタバタ」状態のようです。 底面に沈んだ時に下に敷いた石でウロコを傷つけてしまうのではと心配です。 何かの病気なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 間違いなく、浮き袋が完全に潰れてますね。 と言うのは、完全に潰れてない場合は、頭を下にした逆立ち状態や、頭を上にした状態で水面付近を泳いでます。 他に、お腹にガスが溜まってる場合は、お腹を上にしてひっくり返った状態になります。 浮き袋が潰れてる場合、もしくはこのような症状になった場合は、治療方法はありません。 塩を入れたり薬を入れたとしても、回復は望めません。 もう一つ考えられるのは、腹水病。 お腹に水が溜まる病気ですが、よっぽどの事が無い限り、泳ぎに支障をきたす事は無いので、今回の症状には当てはまりませんね。 泳ぎに支障をきたす原因の最後に上げるのは、脊椎などの神経経路にウイルスが感染した場合。 稀にある事ですが、ガラスなどにぶつかってる、きりもみしながら泳いでる。 暴れたように泳いでる等、見て異常だと分かる行動をします。 ので、これも該当しませんね。 と言う事で、浮き袋損傷か先天性の病気だったのでしょうね。 病魚を見てないので断定は出来ませんが、間違いないと思います。 可哀想ですが、泳ぎがまともに出来なくなってしまった魚は、正直治療方法が無いと言う事です。 浮き袋の研究をしてる方の論文を見た覚えがあるのですが、一度損傷を受けてしまうと、元のように再生出来ないそうです。 外科的な処置しか無いらしいのでが。 日本には、手技が出来る方が居ないです。

hosimitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買った時には(母が選んで買って来ました)異常が無かったので、水槽に放すまでの移動中に浮き袋に何らかの損傷があったのだと思います。 今その金魚は水槽の底でじっとしてます。このままではエサも食べる事ができないので、母と相談して他に移してみようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

キンギョの外観に変化がなければ、水質悪化の可能性があります。 とりあえず、弱ったキンギョ用の水槽か15L以上のバケツ・漬け物プラ樽を用意してください。 0.5%の塩水浴+メチレンブルーを投入して薬浴させます。(軽くエアレーションをかけます) ヒーターがあれば、一日1℃ずつ上げて28℃~30℃程度まで上げます。 ただし水槽から掬うときにキンギョがあまり逃げないほど弱っている場合は、助からない可能性が高いです。 その時は、0.5%塩水浴程度で見守ってあげてください。 10匹というとキンギョの大きさにも依りますが、90cmクラスの水槽が必要と思います。小さな小赤でも60cm水槽くらい必要です。 過密飼育になっていないでしょうか。 また最初の水づくり(水槽の立ち上げ)は、どのようにされましたか。 水槽のアンモニア濃度が上がっていないか、市販の試薬でチェックしてみてください。

hosimitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水槽は「600×300×360」の大きい物です。10匹でもゆったりしていると思います。元々2匹飼ってまして、今回は買い足したものです。 今まで水質など気にせず買っていたので、これから気をつけてみたいと思います。 またなにかありましたら、よろしくお願いします。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.1

むかし金魚を飼っていたことがあるのですが、うきぶくろになんらかの異変があるのではないでしょうか。うきぶくろいためたか、なにかに感染したのか。私だったらその1匹を別の水槽みたいなものに移し、塩を入れて様子をみます。エアレーションもします。 ちなみに自宅の近くの動物病院は魚も診てくれます(笑) ペットショップなどで情報をもらうこともできるかもしれません。元気になるといいですね。

hosimitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買った時には(母が選んで買って来ました)異常が無かったので、水槽に放すまでの移動中に浮き袋に何らかの損傷があったのだと思います。 自宅の近くには動物病院がないので、買ったショップにも問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 金魚が動かない

    イベントの金魚すくいで貰った金魚を幅35センチくらいの水槽で飼っています。他に水苔を食べるなまずみたいなものもいるため水温は常時21度くらいです。 いままでは元気よく水槽内を泳ぎまわっていたのに、ここ1週間ほどですが金魚が水槽の底でじっとしているのをよく見ます。底にいないときでも一ヶ所で尾ひれだけを動かしてジッとしています。そうかと思うとエアーの気泡の吹き出し口に向かって立て泳ぎを繰り返しています。 食欲はあるし、うろこやえら等には病気の兆候は見られないんですが、昼間でもじっと動かないことはよくあることですか?

  • 私の飼っている金魚の病気

    冬の間全く金魚の水槽の掃除をしていなかったために、 金魚の水槽がかなり汚れてしまいました。 冬の間は金魚の水槽にヒーターを付けていたので蒸発したりして 時々水槽の水を足したりしていました。 最近になってようやく暖かくなってきたので 金魚の水槽を洗い、水も綺麗にしました。でも 水槽を綺麗にしたあと2日後(金魚は2匹だけです) 片一方の金魚の鱗が5枚くらい剥がれてました。 動いてるときは普通なのですが背ビレが後ろの方に小さくなったりします。 鱗が剥がれてないもう片方の金魚の背ビレは普通にピンと立っています。 でも鱗が剥がれてる金魚が元気が無い様子を見せたりします。 ネットなどで病名やらなにやら調べてみたのですが 病名が多すぎてさっぱり分かりません 間違って違う薬を与えてしまったらもしかして死んでしまうから怖いです。 ちなみにこの金魚は去年の夏の終わりくらいに父さんが買ってきました、 そのとき父さんが買ってきた金魚は今の金魚と合わせて5匹はいました。 それと同時に水草やタニシ、なぜかメダカも金魚の一緒の水槽で 飼っていました。、、、でも他の金魚やメダカ、タニシが死んでしまい 今2匹だけ生き残っています。(ちなみにこの2匹金魚は仲が凄く良いです) 話を戻しますが一週間前に、その金魚の水槽を掃除しました。 バケツには水を取っておき、3日間日の当たるとこに おいておきました(水道から流れる水は井戸水です) でも残念ながらその3日間雨でした。 でもなるべく雨が当たらない所においていたので 「まあ、この水使うか」と思い金魚を網ですくってその水に 金魚をバケツに入れました。 ヒーターもかなり汚れていたので なかなかこびり付いて取れないところはタワシで こすって洗ってました。 下に敷いている小さい石は丁寧に洗い ポンプも新しいのに変えました。 そして金魚を水槽に入れました。 それから2日後ぐらいに片一方の 金魚の鱗が剥がれてました。(なんか同じ事言ってすみません。) ちなみに水槽の大きさは小さいです。金魚は去年と比べて かなり成長しました。 父さんが「来月これより大きい水槽買うから、その時までにお前金魚の病気調べろ」 と昨日言われたのですが分かりませんでした。 なので質問させていただきました。病名や治療方の回答を よろしくお願いいたします。 だらだらと長文申し訳ありません。 私の鱗が剥がれてる金魚の画像を添付しました

    • ベストアンサー
  • 金魚がおかしいです!

    60×50×30センチの水槽で12センチくらいの金魚を一匹買っています。 水槽の上につける形のフィルター(?)を使用しています。 水槽の温度は何もせず、26度くらい。 金魚すくいですくってきて、今年で確か、3年目です。 赤と白と黒の色だったんですが、いつの間にやら、真っ赤になってました。 尾びれが付け根から、少し曲がってる気がします。重いのかな? 金魚には2週間前ぐらいから赤い斑点みたいなのができていて 赤はん病だと判断し、薬浴することにしました。 グリーンFゴールドがいいと分かったのですが、ペットショップの方に聞くとメチレンブルーで充分だとのこと。(その店ははおじいちゃんおばあちゃんが仕切っていて老舗って感じでした。) メチレンブルーで薬浴し、温度にも気をつけていましたが、あまり効果は見えず。 もう一度やろうかと思っていたところ、昨日から金魚が沈みっぱなしに。 転覆病?と思ったのですが、一向に浮かんでこず、横たわりそうになっています。 横たわりそうになるのが嫌なのか水槽の壁に寄りかかっているか、置物の石に寄りかかるかしています。 時々、思い出したように泳いで、場所を変えています。覗くたびに、場所が変わっている。 時々、何もない所で沈んでいます。 これは何かの病気でしょうか。 薬浴って金魚が比較的元気なときにするものですよね。なので、今はしないほうがいいんでしょうか。 水換えも見送っています。 エラの動きには今のところ、時々、動きが早くなります。病的って感じではないです。 以前、こうなってしまったときは水換えで改善しました。  前回の金魚が8年という、大往生だっただけに、ここで死なせてしまうのは可哀想です。(ちなみに、この子も金魚すくいです。) 皆様の知恵をおかしください。

    • 締切済み
  • 金魚が死んだあと

    お祭りの金魚すくいですくった金魚を家でプラスチックの水槽と空気のブクブクで育てていましたが、全部死んでしまいました。みんな尾ぐされ病?かなにかの病気にかかったようで、体にかびのようなものがついたり、尾ひれが欠けていました。この水槽とポンプは、次に金魚を飼うときに、なにか消毒とかしなければ、次の金魚もまた病気になってしまうのでしょうか?

  • 金魚の飼い方、どうしたらいいのでしょう・・・

    金魚の飼い方、どうしたらいいのでしょう・・・ 今月の14日に出店の金魚掬いで娘が金魚二匹ゲットしました。大と小(大は種類がいまいちわかりません。体は丸く五百円玉程で腹がぷっくり、尾ひれが四枚で大きくヒラヒラ、朱色 小は子赤)その日はもう夜でしたので餌だけとりあえず購入、ネットで少しだけ下調べし、翌日ホームセンターに走り、テトラオートワンタッチフィルターAT20(大きな水槽は置くスペースもなく小さな子供が二人いるので)・砂利・バクテリア・ドライプランツを購入、説明書通りに水槽をセットし金魚を移しました。移した当初は二匹とも元気に泳いでましたが、翌日にはうっすら水が濁っているようで、子赤に元気がなくなり尾びれに白い点が確認できました。そのときは良くわからず何かゴミが引っかかっているのかと・・・でも水槽の下の隅っこでじっとしている事が多くなりネットで調べてみると白点病なのかと・・・それでも口もパクパクさせエラもパカパカさせていました。どうにか助けたいと思い、子赤を洗面器に移し、塩や唐辛子なんかをためしましたが18日の夕方にエラの動きが止まり死んでしまいました。水作りからやり直そうと16日にバケツに水を汲み日光にあて翌日に砂利・ドライプランツ・バクテリアを入れて一週間ほどおくといいとあったので水替えをしようと思っていたのですが間に合いませんでした。本日19日、なんだか大の方も元気がないように感じます。なんとなく白点病の疑いがありそうです。また鱗が一枚だけ浮いているように見えます。水温が26度あり、調べてみると金魚は20度前後とあり、あわてて涼しい場所へ水槽ごと移しましたが白点病は水温を上げないといけないみたいで・・・何をどうしてあげればいいのかわからなくなってきました。おそらくこの数日で間違いだらけの事を金魚にしてたのだと思います。思い当たるのは金魚を持ち帰った夜に餌をあげた。水槽に移すとき水に慣らさずに入れた。餌の粒が大きかったので子赤が食べれてなかったので砕いてあげた。水温が高すぎた。などなど・・・ 長くなってすみません。せめて大の金魚だけでも大事にしてあげたいと思っています。まず、何をしたらいいのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾びれがなくなって

    金魚の尾びれが無くなって、尾びれ付近の鱗もはがれているような・・・ 元気がないようではないのですが、明らかに病気なんだろうと思われます。治療法などはあるんでしょうか?近所のペットショップにもそのような薬剤など見あたりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 金魚が変です

    金魚が変です いつもお世話になっています。 現在金魚を四匹飼っています。 キャリコとオランダ・和金2匹です。 おかしいのはキャリコのほうで、ポンプの上でずーっとホバリング?してます。 時々、腹ビレ・尾びれをすごい速さで動かし、時には水槽の底面でザザザと音を立てて砂利に突進しています。 同じ水槽で飼っているオランダは何もありません。 キャリコを観察したところ、尾びれに若干赤い筋があり、体のほうにも鰹のような赤い筋が見られます。 白い斑点はありません。もやもやもなく、えらも見てみましたが、特に異常はなかったです。 別の水槽の全く同じような環境の和金も異常はありません。 キャリコだけがなんだか変です。似たような症状を経験した方、いらっしゃいますか? 水槽はコケなどなく、きれいです。水温も20度くらいです。これは一体どの病気に当てはまるのでしょうか?

  • 金魚が横たわっている

    金魚を飼い始めて3週間目の初心者です。 水槽に四匹いるのですが、そのうちの一匹が水面で横たわっています。違う金魚が、ちょっかいを出すと、なんとか正しく泳ぐのですが、すぐにまた水面に浮いてきて横たわります。 一体どうしてあげるべきなのでしょうか? あと違う水槽に、黒出目金も飼っているのですが、尾びれが透明になってきており、体に白い斑点ができています。こちらは白斑点病と尾びれが溶ける病気を同時に発病してしまったのでしょうか?とりあえず、感染を防ぐ為に隔離して絶食、塩水につからせていますが、病状は悪化しています。 すごく心配なのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 金魚について

    1年ほど前から飼っている金魚が4匹いるのですが、久し振りに水槽の掃除をしたら2匹、尾びれや背びれに細い気泡のようなものが… これは何かの病気なのでしょうか?又、何かした方が良いのでしょうか?

  • 金魚のヒレがなくなってしまった

    こんにちは。 家で金魚を5匹飼っています。 水も濁らず、元気よく泳いで1か月。 朝、異変に気づきました。 1匹が、背びれと尾びれがすごく短くなってて、 浮きたくないのに体が浮いてしまって、必至に潜ってるような感じでした。 病気になってしまったのかとおもって、 その1匹を、別の金魚鉢に移しました。 次の日、体が浮いてしまって困っているような様子はなく、 餌を食べて泳いでいました。 数日経っても泳いでいました。 昨日、金魚鉢の水が少し濁ってきたので(排泄物等で) 水を交換してあげました。その際、砂利と人口の水草(小さいの)と、 エアがでる石?みたいなのを入れました。 今日も元気にしていました。 この金魚は病気になったのではないのでしょうか? もしかしてほかの金魚にいじめられたのでしょうか? 水槽の4匹は変わりなく元気に泳いでいます。 金魚の種類は忘れてしまいましたがおそらく「琉金」です。こんな形でした。 ヒレが長くて、まるくてかわいいです。 水槽の大きさは測っていませんが、飼育セットとしてホームセンターに売ってるようなサイズです。 あまり大きくはありません。そこに水草と、隠れられるアーチ状の石が1個、泡がでるポンプをいれていました。 ヒレがなくなってしまった金魚、ちょっと可哀想です。 このまま1匹だけにしているのがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう