• ベストアンサー

仕事に行こうとすると吐き気が

仕事に行こうとすると吐き気がして吐いてしまいます 仕事にプレッシャーを感じてます どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 仕事を変えた方が良いと思うよ。 体を壊し、心まで病んでからでは回復に長い期間が掛かるだろうからね。 心身共に健康で働ける事が基本だよ。 基本を蔑ろにせず、自分の身体の「叫び」に従うべきだよ。

waltz-of
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

ストレスからだと思うので心療内科なり病院に行くべきだと思います。ひどくならないうちに。

回答No.8

ミッションにプレッシャーを感じている のですから、それが吐き気等の拒絶反応を誘発して いるのでしょうね。そういう状況であれば、 この際、楽しく活躍できる 次のステージに変えることを考慮 為さると宜しいのではないでしょうか。 プレッシャーを楽しめる状況ですと 現職を継続していても宜しいのでしょうが 体調が損なわれてしまうのでは、無理すれば メンタルヘルスも損なわれてしまいますので、 お辞めになられるのも仕方がないこと でしょうね。 All the Best.

noname#210533
noname#210533
回答No.7

結果を出さなきゃと強く思う気持ちと、 今までやっても全然ダメだった、という 経験がせめぎ合ってアレルギっちゃってるんじゃ ないでしょうか。 プレッシャーと言うのは、「結果出さなきゃ」と 思い込んでる、ということです。 まじめすぎるんですよ。良く判るけど。 嘘を付けないでしょう? 顔は、頑張ってる。 態度も一生懸命、みたい。 でも、心の中では「まだコドモなんだからワカリマセーン」 「何しに来てるかと言うと―、お給料をもらうためのスタンプを 押しに来てるんでーす」 位のいい加減な気持ちを持ってもいいんですよ。 体や精神を壊すよりはるかにマシでしょ? それで、要領を少しづつ良くすると楽になれます。 あなたは、自分に自信が無かったんだと思う。 真面目に生きてきて、チャラくもなくて、結構 人生についてとか、色々真面目に考えて来た。 いつも自分の弱さやダメさと闘って来た。 中々結果は出せずに生きて来たけど、それでも 頑張ろうとするのが習い性になっちゃった。 そんな気がするけど、私の気のせい? で、あなたは自分を自立した大人だと思ってる。 体はオトナなんだから、中身も頑張ってオトナに ならなきゃ、って信じてる。 だから、一人前の男として結果を出さなきゃ、と 思い込んでるんだと思うのです。 でもね、職場の先輩や上司って、ものすごく年上でしょ? まるで親とかおじいちゃん位の年齢の人もいる。 あなたは自分を大人だと思ってるけど、彼らの目には バカにしてる訳じゃなくて、本当に子供に毛が生えた 位に見えるんですよ。 そして、それは裏を返すと、上手く出来なくても、 説教はするけど責任とれとは言わねえよ、という なんというか、いい意味で上から目線なんですよ。 だから、説教される、というのがコドモの業務だ、 俺は立派に仕事をしてる。 毎日嫌な説教をきっちり 聴いてあげてんだ。 と、頭の3,40%位は思っててもいーんです。 あなたの仕事は、上からあれこれ言われることと、 ちょびっとづつ、もったいぶって成長して「見せる」こと。 何か業績を残すことじゃない。 と、頭半分は割り切って考えることです。 で、そんな気持でもあなたは元々真面目だから、そこそこ 適当に働いても、そこそこスキルや経験が付きますよ。 10年も働けば。 真面目な奴ってのはそういう所が強いから。 しょげるのもしごと。なくのもしごと。おちこむことさえ、しごと。 はってんとじょーなんだからしかたがねー。 位に、のーんびりと、心の力を抜いて抜いて。 もう今日なんか夏の日差しです。 素敵な女性が沢山、さわやかな格好して街を闊歩してます。 綺麗なモノやきれいな人やきれいな空をみて、心を洗うことを 忘れないでくだされ。 あなたも私も、そこら辺にゴロゴロしている、只者、なんだから。 あまり肩肘張らずに、庶民らしく生きよーよ? 伸びをして、おいしいモノ食べて、とりあえず昼寝しなねー?

noname#208229
noname#208229
回答No.6

あなたは仕事に行きたくないんじゃないですか。 行きたくない理由はありませんか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

何日か休めるように職場に打診してみたらどうですかね。 数日休めば多少気持ちが落ち着くかもしれません。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

原因が特定できれば対処ができると思います。 対処ができると思えば少し気が楽になると思いますが・・・。 とりあえず、疲れているのは間違い無さそうなので、休めるのだったら休養するのが良いと思います。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

1.かなりやりたくない仕事だと自分でもそう思ってるなら辞める。 2.胃酸を抑える薬を飲む。 3.音楽でも聴きながら、たんたんと仕事支度をする。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴方は他の人の質問の回答に なるようになるさと考えて仕事をすればよいかと 無理ならまじで仕事をやめましょう 嫌な仕事をする必要はないと思いますよ と書かれているじゃありませんか。 他人にここまで偉そうに言っておいて自分の立場になるとプレッシャーを感じて どうすればイイか分からないというなんて無責任にも程があると思いませんか。 吐き気がするような仕事ならマジで仕事辞めましょう。嫌な仕事をする必要は ないと思いますよ。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

対処法を大雑把に言えば、原因を究明して対処する事だと思います。 まずは自己分析での原因究明じゃないでしょうか。 原因がわかって、対処法がわからなければ、またここで質問してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 吐き気が・・・

    男子高校生です。自分が大勢の人の前に立つのをわかったら、緊張したりプレッシャーかかって、めまいはしませんが吐き気や気分が悪くなってしまいます。最近では、運動会の障害物競走に出ようと思ったら、緊張しすぐに吐き気がして保健室へ寝込んでいました。なぜですか?どうすれば治りますか?また、緊張しても吐き気防止できる方法はありますか??次に緊張するのは多分文化祭なので、教えてください。

  • 吐き気について。

    初めましてm(_ _)m 長文失礼致します。 18の男ですが質問させて頂きます。 事情があり、学校を5月に退学をしました。 それから、今日までずっと家に引きこもって居ます。 7月頃までは、学校の手続き等で出掛けたりしてたのですが、8月から今日まで、あまり外出をしなくなりました。 症状ですが、昨日、久しぶりに外に出たら、吐き気が凄く、心臓の鼓動が物凄く早かったのですが、何かの病気でしょうか? 吐いたりはしません。 人が怖いとか、外に出たくないなどは一切ありません。 昔から、新学期などになると緊張やプレッシャーで吐き気がする事も多々ありましたが、一週間~二週間程で吐き気もなくなり普通に過ごして来ました。 現在、バイトを探して居て、面接を考えているのですが、このままではバイトどころじゃないので克服したいのですが、どうしたら克服出来るでしょうか? 又は病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 主に仕事中に頭痛、吐き気がつらくてしんどいです

    現在、会社員ですが、毎日が頭痛と吐き気で正直しんどいです。 脳神経外科で頭痛外来に行き、薬を処方して頂きましたが、 一向に良くなる気配がありません。 毎日がつらくてしんどいのでできれば治したいと思っておりますが、 どうすればよろしいでしょうか? 友人などからは心療内科に行ってみたらと言われておりますが、 正直、心療内科に行くほどのものなのか自分では自覚がありませんし、 自分の甘えかもしれないので判断しかねている感じです。 ◆症状 ・頭痛 ・吐き気 ・疲れがとれない感覚が常にある。 ◆状況 毎日(主に仕事中)に頭痛と吐き気が酷くてしんどい状況です。 仕事をしていられないほどの時もありますが、少し無理をしてなんとか終了時刻まで頑張っています。 また、疲れがとれない感覚が常にある感じです。 ※仕事ですので疲れはもちろんあると思いますが、 以前と比べてなんとなく疲れが常にあり残っている感覚があります。 仕事は一度も休んでおりませんし、無遅刻・無欠勤ですが、 治るのであれば休みたい気持ちはあります。 しかし、会社に迷惑がかかると思うと、少し無理してでも休まずに出社している状況です。 ◆以前、頭痛外来で処方してもらった薬 ・デパス ・ノンフェン ・デパケン ・トリプタノール ・イミグラン ・プリンペラン 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 仕事に行こうとすると、吐き気、めまい、過呼吸になる

    仕事に行こうとすると、吐き気、めまい、過呼吸になることが多いです。 どうすればよいでしょうか? (仕事をやめる、休む以外の方法論があれば教えてください)

  • 吐き気とお腹を下す

    来週テストがあります。 現在受験生で、推薦入試にとてもひびく大事なテストなので、プレッシャーにより最近胃腸の調子が悪く、吐き気や下痢が続いてます。 前からテストが近くなったり、発表会があったりすると、緊張で吐き気が起きるんです。 前に病院に行った時は、あまり考えすぎない方がいいと言われたのですが、今回はなかなかそういうわけにはいかず・・・・。 何をかこのような症状を予防できるようなことってありますか?

  • めまい、吐き気がひどく仕事が辛いです。

    20代女性2か月前激しい回転性めまいと吐き気で2週間仕事を休みました。若干左耳が聴力低下を起こしていましたが難聴ほどではなく、反対の右から耳鳴りがあったことからメニエールでもなく、頭位めまい症でもないと原因不明と診断されました。 その後、大学病院二件行きましたが血液検査、MRI、CT、眼振、血圧も異常なし。 婦人科も問題なく、大学病院の総合内科で全身診てもらいましたが長期間続くめまいなので耳鼻科で異常がなければ心因性と診断されました。 心療内科でいくつか薬を試しましたが全て合わない、効きすぎなどでめまい吐き気が酷くなってしまい中断。かかりつけの耳鼻科に戻り暫くめまいの薬を試しましたが効くものがなくその後復職するものの数日でまた休み…を繰り返しこの2週間は週3~4日6時間ぎりぎり早退や休むことなく出勤しています。 2週間前復職する前に眠れないということで耳鼻科で睡眠導入剤マイスリー5mgを処方してもらい眠れることで症状が治まるか試している所です。 半錠にしたりしてみましたがこちらも少量で頭痛やふらつきが起きてしま結局飲めず、次回の診察まちの状態で今は頓服で吐き気止めのナウゼリンを飲んでいるだけです。 毎日10時過ぎに布団に入り7時起床のリズムで同じ時間に3食食べ休日も朝、昼2回計3時間ほど散歩で運動はしていますが仕事の日、休日どちらもろくに眠れていません。 寝過ごし、昼寝もせず寝不足で眠たい状態で過ごしていても夜布団に入ると眠いのに寝れない状態です。 朝は割と平気かな?と思って仕事に行っていますが出社後1~2時間後吐き気や目眩がきたり、午前中は何とか大丈夫でも午後から症状が出たりで1日体調がいい日がありません。 今日も昼頃に何かに掴まっていないと立っていられず地震揺れのような目眩が30分程続き本当に怖かったです。毎日こんな感じで仕事の時に体調が悪くなる経験で誘発されたり睡眠不足は明らかで休職中よく寝れた日は体調が良かったので睡眠がきちんと取れたら楽になるのかなと感じているのですが…。 吐き気が辛い時とめまいだけの日があったり不調の出方が違うのでその日の体調や仕事に体が慣れてないのもあると思うんですがこのめまいや吐き気は治るのか不安でたまりません。 心療内科でもなかなか薬が合わない、効きすぎて副作用ばかり出ると抗うつ薬の薬物治療は怖くなってしまいました。 軽い睡眠導入半錠も副作用で辛くなってしまうくらいなので…。 仕事復帰してからはめまいの薬は飲んでいないのでまためまい止めで治療もありかなと考えているのですが正直どうしていいかわかりません…。 不調があって辛くて仕方がないものの仕事に休まず行けていることだけが自信です。 仕事を続けて体力をつければ自然と治って行くものでしょうか?? 治らないんじゃないかと不安で仕方が無いです。 目眩、吐き気のひどさのピークは過ぎ、食事もとれていますが困っています…。 アドバイスや改善法があればよろしくお願いします。

  • 吐き気がひどくなってきた・・・

    もともと吐き気もちです。 空腹時とか食後とかあまり関係なく吐き気がありました。 胃カメラで検査しましたが異常なし、 吐き気止めを苦しいときに飲むように言われています。 最近(この2週間ほど) ・歯磨きをしていると吐き気、 ・口に物を入れると吐き気(水でも) ・食後(途中から)に吐き気、 ・すっぱい匂いや化粧品の匂いで吐き気(化粧品売り場に近づけない) ・お線香の匂いで吐き気 ・から揚げの匂いで吐き気 もう世界中に吐き気の元が満載になってきました。 吐き気がするだけで実際に吐くことは無いです。 精神的にも安定しています。 仕事はしていません(生活は保障されていますので不安は無い) 吐き気があることが悩みです。 うまく吐き気と付き合っていくにはどうして行けばよいのやら? 吐き気止めの薬はあまり効果が無いようです。 辛くなってきたので再度病院に行こうと思っていますが、 検査で異常がなかったので病院に行く意味があるのかどうか・・・ 吐き気とうまく付き合っておられる方、 アドバイスお願いします。

  • 高校に行くと吐き気がする

    今自分は高1です 去年の11学末から学校に行くと強烈な吐き気がしてすぐ早退してしまう症状が出始めました。 この症状が何回も続き 今では吐き気で学校には行っていません 担任の先生は僕の症状を理解してくれていて成績のことは心配するなと言ってくれています 自分で症状を調べた結果 心因性嘔吐ではないかと思っています。 それから精神科にも通い精神安定薬(デパス)を服用しています。 11月末までは学校を一日も休んだことは無かったし、無遅刻無欠席を目指していたこともあり休み続ける自分がだらし無くてすごく嫌です しかし学校に行くとまたあの強烈な吐き気が襲ってくるのではと凄く不安です 友達が心配してメールをくれるのですが それがちょっとプレッシャーに感じてしまいます 今自分は11月末から今に至るまで休んでいます 早く学校に行きたいのですが吐き気が不安です 吐き気の不安を跳ね退けるようにはどうすればいいでしょうか?

  • 仕事に行く前の動悸と吐き気。

    2年間のうつ病の療養を経てアルバイトを始めました。 完璧には治っていません。主治医からも仕事は難しいと言われましたが、このままあまり変化のない療養を続けても歳をとるだけで就職が難しくなると焦りバイトを探し受かりました。 もし仕事に行くとしても薬は欠かさず飲んでくれと言われましたが、大量の薬で薬代が高く通えません。それに特に良くなってるとも感じません。 数ヶ月焦りのせいか仕事をやるぞ!と意気込んでたのですが、実際受かり仕事に行くことになると仕事が出来るかの不安、なぞの動悸、吐き気が止まりません。それでもがんばると決めたからと行っているのですが、相変わらず不安で動悸はするし吐き気もします。 それは休日も同じでずっとドキドキして休まる時がありません。 母にやはりまだ早いんじゃないかと仕事を辞めるよう言われましたが、せっかく受かったし生活もあるので悩んでいます。 あまりに落ち着かないのでネットで調べたら不安障害という言葉を見つけました。 私はまだ療養を続けるべきなのでしょうか?

  • 全身の痛みと吐き気について

    質問いたします。 昨年12月頃からなんとなく体調が優れません。 12月は吐き気、下痢、身体の痛み(風邪のとき節々が痛むかんじ&筋肉痛) 1月も引き続き上記の症状 2月は職場にインフルエンザが蔓延し、念のため病院へいきましたが違いましたが同じ症状 手に関しては痛みはないのですが甲から指にかけて神経をぴりぴりとする感覚があります。 吐き気については自律神経失調症や不安障害をわずらっているためいつものことなのですが 全身が筋肉痛のような節々がいたいような感覚が続くのは初めてです。 ここのところ整体にいったり寝る前に少しストレッチをしたりしておりますが それにしても痛みがつづいております。そのほかに運動はしておりません。 そして昨晩のことでした。 仕事中、なんだかいつもより全身の痛み、身体が重く、頭痛、吐き気があり、定時で帰ってゆっくりしようと思って お風呂に入ったところ、吐く寸前まで気分が悪くなり手足がしびれて動かなくなりました。 その後さらに身体中がいたくなり横になってもじっとしておられず夜中に何度も目がさめました。 朝になってすこし楽になったのと今日は以前病院にかかったときに処方してもらった鎮痛薬をのんで 多少の痛みはありますが仕事をしております。 また抗不安薬も飲んで吐き気も少し落ち着いております。 いつも熱はなく36度台です。 不安障害でも身体の痛みが続くなんてことはあるのでしょうか。 もし違う病気を疑うとすれば何科にかかればよろしいでしょうか。 現在仕事でのプレッシャーや残業などでくるストレスは感じております。 ストレスが原因と言われてしまうと解決が難しく、何か他に病気なのであれば 治療も見つかるのにな、と思い質問させていただきました。