• 締切済み

農作業小屋の外壁の材料について」

農作業を、快適に、効率よく、楽しくできるよう、色々と工夫しています。この際、農作業の拠点として、自宅から2okm程度離れた場所の山・畑のある場所に、農作業小屋を作っています。骨組は、金属の単管パイプを使いました。屋根は、スレート大波を予定しています。そこで、周囲の外壁は、杉板を使い、ペイントで腐食防止を施したいと考えています。しかし、一部の外壁では、隣の建物との関係で、幅げ狭い為、板壁を設けるのが難しいです。そこで、割高ではあるが、金属製の壁を採用したいと考えています。アルミ板など有れば良いなと考えています。この際、安くて加工しやすい、金属素材は無いでしょうか?何方か詳しい方、具体的な商品名などを教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

屋根は大波にして、壁は小波にしたらどうですか。その方が丈夫です。 塗料は屋根も壁も同じで、まず下塗り塗料のシーラーを塗ります。完全 に乾いてから屋根用塗料を塗ります。シーラーは1回塗りで十分です。 屋根用塗料は出来れば2回塗りされた方が良いでしょう。 シーラーも屋根用塗料も水性で構いません。その方が作業は楽です。 1回塗装すれば屋根なら3年、壁なら3~5年は塗り替えなくて大丈夫 です。僕はココで質問して塗装した経験があります。ただ刷毛塗りでは なくコンプレッサーで吹き付けでしたが。 スレートにされた方が作業は楽で簡単です。杉板は腐りが早いですよ。 鉄板は重いですし取り付けも大変です。それに値段が高くなります。 とにかく建て終わってからのメンテナンスの事を考えましょう。

• 850058
回答No.2

隣の建物との関係で、幅が狭い為、とはクギが板の表側から打てないのでしょうか それであれば、NOの回答者様ご指摘のように、価格や耐久性(2~30年)を 考えるとガルバリュウムの波板が最適ではないでしょうか。 波板切り専用ハサミで切ると横方向も紙のように切れます。 建物の内側には軽量のCチャンネル鋼材で骨組を作り、波板用のレ型をした ステンレス製のフックとドリルを使えば隙間が無くても内側から止められます フックにはスポンジが付いているので雨水が入りませんが、長持ちするものなので フックは少々高価でも良い物を使ってください

• qwe2010
回答No.1

屋根も含めて、全てがガルバミュームの波板 スレートは重たいので大変ですよ。 台風で小屋が飛んでいかないように、単管で杭を打ってそれに固定しておくましょう。 波板は縦に切る必用はありません、重なりを多く取ればよいだけです。 横方向には、ハサミで簡単に切れます。 単管に木を取付け、それに専用のステン釘で取付ければよいと思います。