• ベストアンサー

病院に行きたくない人はなんで?

男性の方に多いとおもうのですが病院にかたくなにいかない人いませんか? なんで病院が嫌なのか、よくわかりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.3

うちの亭主、68歳で、この歳になって捜せば必ず悪いところは出てくる。悪いところ出れば、医者は治療したがる。子供が小さければ亭主稼がなきゃいかないけど、もう子供も一人前に育て、結婚し、独立し、自分の家も持ってる。孫とも遊べた。人助けも普通以上に出来た。人間としてするべきことはすべてした。足元が明るいうちに、もういつ逝っても悔いなし。医者は死亡診断書を書いてもらう家庭医との付き合いだけ十分と。 ガンなどの末期になれば激しい痛みがあるので、それをちょっとだけ和らげてくれるPAIN CLINICにはお世話になるけどと。簡単な血圧とかの検査は受けるが、気分が悪くとも一切の検査も治療も受けないと宣言しています。 生まれたのも戦後間もない頃なので自宅で産婆さんの手助けの出産。入院とか、手術は一回もなしです。麻酔は歯医者だけ。自分の家で死ぬ、絶対に病院に連れて行くな、と頑張っています。それに、男は、女房より早く逝くべし、と。何不自由のない幸せな未亡人を作るのが男の責任、ヤモメになるほど惨めな人生はないと。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

病院に行かなければ、家の畳の上で死ねます。 病院に行けば、家では、なかなか死ねません。 そして、望んでもいない、延命治療をされたりします。 たとえはじまりは高血圧とかだったとしても、です。

12kokoro
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.9

現在の医学は薬漬けの治療ですので行きません,行っても薬は貰いません。 何種類もの薬飲んで良い分けないです。 病院に行かなくてもいいように,普段から健康に注意しています。

12kokoro
質問者

お礼

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 正しく、私も病院に行くのが大嫌いな男性です。 なぜ、病院が嫌いなのかは「待ち時間が長過ぎる」からで時間の予約が出来る歯科医なら行くのが嫌いではないです。 過去に、待ち時間が長過ぎる一例を挙げると勤務先の健康診断で白血球数異常という結果で精密検査を受けるため血液内科のある総合病院に行き、午前九時に受付を済ませてから三時間待たされた挙げ句に血液を採取するのは午後からになり僅か数分間で済みましたが、検査結果が出るまでに更に四時間近く待たされて病院を出たのは午後五時を過ぎてしまい丸々1日が血液検査だけで潰されてしまいイライラさせられました。 ちなみに、総合病院の待合室は高齢女性の溜まり場のように多くて世間話で暇潰しをしてる女性達は待ち時間も辛抱することが出来るのでしょうけど、病院の待合室で世間話をしない男性には待ち時間が退屈過ぎて我慢が出来ないと思うので病院嫌いな男性が多くなるのではないでしょうか?

12kokoro
質問者

お礼

• habataki6
回答No.7

診察受けるにしても5時間待ちとかは普通ですよ 初診料も医院と比べると高いですよ 自分の知り合いとかも五千円とかとられていたので たいした検査もしていないのに安くは無いですよ

12kokoro
質問者

お礼

回答No.6

いますよね。身近にいる人は、お医者さんのイメージがよくなくて、たいしたことないのに、病名をつけられて搾取されるんじゃないか、と思っている人がいました。そんなことはないのですが、いずれにせよ行きたくないと言って頑なに行きませんね。

12kokoro
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.5

男性のほうが女性よりも多い、らしいです。 ・子供の時の嫌な思い出 ・医者を信用できない ・血に対する免疫がない ・男性のほうが、痛みに弱い・臆病 なんかかな?と思いました。 嫌いというか、怖いという人もいます。 ネットで検索して病気を調べる。 それに過剰に反応する人もいます。 が、基本的には 血 だと思います。 やっぱり病院のイメージは 血 ですから。

12kokoro
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.4

うちの父は「面倒」の一言でした。それなのに調子悪い~って文句いうんですよね~。

12kokoro
質問者

お礼

• cazuki
回答No.2

待たされてる間の時間が勿体無い、嫌な事は聞きたくない、お金の問題、定職についている方は時間が無い まあ健康の方が大事だろっ!とは思いますが心理的にはこんな感じでしょうか。

12kokoro
質問者

お礼

• itaitatk
回答No.1

おおいですね。なんか病気と診断されるのがいやなのでは?

12kokoro
質問者

お礼