• ベストアンサー

病院に行きたくない人はなんで?

男性の方に多いとおもうのですが病院にかたくなにいかない人いませんか? なんで病院が嫌なのか、よくわかりません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

うちの亭主、68歳で、この歳になって捜せば必ず悪いところは出てくる。悪いところ出れば、医者は治療したがる。子供が小さければ亭主稼がなきゃいかないけど、もう子供も一人前に育て、結婚し、独立し、自分の家も持ってる。孫とも遊べた。人助けも普通以上に出来た。人間としてするべきことはすべてした。足元が明るいうちに、もういつ逝っても悔いなし。医者は死亡診断書を書いてもらう家庭医との付き合いだけ十分と。 ガンなどの末期になれば激しい痛みがあるので、それをちょっとだけ和らげてくれるPAIN CLINICにはお世話になるけどと。簡単な血圧とかの検査は受けるが、気分が悪くとも一切の検査も治療も受けないと宣言しています。 生まれたのも戦後間もない頃なので自宅で産婆さんの手助けの出産。入院とか、手術は一回もなしです。麻酔は歯医者だけ。自分の家で死ぬ、絶対に病院に連れて行くな、と頑張っています。それに、男は、女房より早く逝くべし、と。何不自由のない幸せな未亡人を作るのが男の責任、ヤモメになるほど惨めな人生はないと。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

病院に行かなければ、家の畳の上で死ねます。 病院に行けば、家では、なかなか死ねません。 そして、望んでもいない、延命治療をされたりします。 たとえはじまりは高血圧とかだったとしても、です。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

現在の医学は薬漬けの治療ですので行きません,行っても薬は貰いません。 何種類もの薬飲んで良い分けないです。 病院に行かなくてもいいように,普段から健康に注意しています。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 正しく、私も病院に行くのが大嫌いな男性です。 なぜ、病院が嫌いなのかは「待ち時間が長過ぎる」からで時間の予約が出来る歯科医なら行くのが嫌いではないです。 過去に、待ち時間が長過ぎる一例を挙げると勤務先の健康診断で白血球数異常という結果で精密検査を受けるため血液内科のある総合病院に行き、午前九時に受付を済ませてから三時間待たされた挙げ句に血液を採取するのは午後からになり僅か数分間で済みましたが、検査結果が出るまでに更に四時間近く待たされて病院を出たのは午後五時を過ぎてしまい丸々1日が血液検査だけで潰されてしまいイライラさせられました。 ちなみに、総合病院の待合室は高齢女性の溜まり場のように多くて世間話で暇潰しをしてる女性達は待ち時間も辛抱することが出来るのでしょうけど、病院の待合室で世間話をしない男性には待ち時間が退屈過ぎて我慢が出来ないと思うので病院嫌いな男性が多くなるのではないでしょうか?

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

診察受けるにしても5時間待ちとかは普通ですよ 初診料も医院と比べると高いですよ 自分の知り合いとかも五千円とかとられていたので たいした検査もしていないのに安くは無いですよ

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

いますよね。身近にいる人は、お医者さんのイメージがよくなくて、たいしたことないのに、病名をつけられて搾取されるんじゃないか、と思っている人がいました。そんなことはないのですが、いずれにせよ行きたくないと言って頑なに行きませんね。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

男性のほうが女性よりも多い、らしいです。 ・子供の時の嫌な思い出 ・医者を信用できない ・血に対する免疫がない ・男性のほうが、痛みに弱い・臆病 なんかかな?と思いました。 嫌いというか、怖いという人もいます。 ネットで検索して病気を調べる。 それに過剰に反応する人もいます。 が、基本的には 血 だと思います。 やっぱり病院のイメージは 血 ですから。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

うちの父は「面倒」の一言でした。それなのに調子悪い~って文句いうんですよね~。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cazuki
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

待たされてる間の時間が勿体無い、嫌な事は聞きたくない、お金の問題、定職についている方は時間が無い まあ健康の方が大事だろっ!とは思いますが心理的にはこんな感じでしょうか。

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

おおいですね。なんか病気と診断されるのがいやなのでは?

12kokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の受付の人に声をかけるには

    今気になる人がいます。その人は病院の受付をしています。 昨日初めてその病院に行って受付を済ませて待っているときに ふと隣の受付を見たらいいなあ と思う子がいました。 声をかけたいのですけどどう声をかけていいのかわかりません。 ちなみに産婦人科の受付の方なんですけど・・・ 男性が何も関係ない産婦人科の受付に行くのはちょっと・・・ どう切り出せばいいのかどなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 病院に行きたがらない人

    すぐ痛いとか調子が悪いとか言うのに、何で病院に行きたがらないんでしょうか? 公的保険払ってるんだから痛けりゃさっさと行けばいいのに、意地でも行かない人って周りにいませんか? 特に「オ ジ サ ン」 「痛いんならさっさと病院行け」と言うのに、何のプライド?があるのか行きたがらない人多いですよね。 何でなんですか?

  • 初めて会う人や初めて行く病院などに行くと

    初めて会う人や初めての病院など、初めての治療や検査などすると緊張して心臓バクバクなります。昔はそういうことなかったのですが。。同じような方いますか?普通のことですかね?病気かなんかですかね?真面目な回答願います。

  • 病院で好きな人が出来たとします。

    好きな人に手紙を書いて渡しました。手紙にはいきなり、好きですとか付き合って下さいと書いてしまいました。返事は病院の職員だから付き合ったりは出来ないと言われました。好きな女性が本心は好きなのかどうかは分からないけど。好きな気持ちが抑えられません。何とか好きになってもらえるように今は頑張っています。1回振られたらあきらめた方が良いのでしょうか?しつこいと嫌われますよね。 プレゼントを渡しすぎるのもよくないですよね。今その好きな人と話が出来ず気まずくなっています。好きな人は他の人の時は笑ったりするけど、僕の前では笑ってくれません。良い解決方法はありますか?

  • 働いている人はいつ病院へ行くの?

    入社1年目です。 病院へ行きたいのですが、大体が土日祝休み。 働いている人は、いつ病院へ行っているんですか? 有休使って行くしかないのでしょうか?

  • 病院で働いている人。

    病院ではどんな人が働いているか知りたいのです。 一瞬で思い浮かぶとしたら、医者や看護師さんなどですが。。 例えば、循環器科にいる医者?みたいな人はどんな資格だとかを持っているか教えてください。。 循環器科ではないですが、私のわかっている限りでは、医者・看護師・理学療法士・作業療法士(いますよね??;)・放射線技師です。。 他に知ってる方がいたら教えてください。。 サイトを載せてくれるだけでもいいです。。

  • 病院の受付の人に声をかける方法

    今気になる人がいます。その人は病院の受付をしています。 声をかけたいのですけどどう声をかけていいのかわかりません。 ちなみに産婦人科の受付の方なんですけど・・・ 男性が何も関係ない産婦人科の受付に行くのはちょっと・・・ どう切り出せばいいのかどなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 病院行かない人

    病院嫌いな友人がいます。健康診断で毎年同じ所で再検査の通知があるが、行ってないとの事。 また、最近風邪の症状よりひどい、何かの感染症のような症状が出た時も病院に行かなかったと話してました。 職場の人にうつしちゃったと話してました。職場の人にも「病院行けば良かったのに」と言われたと言ってました。 多分友人の体も心配する事より他人にうつす事がないように、配慮してほしいと遠回しに言ってるんでは?と思いました。

  • ある病院で好きになる人が出来ました。

    ある病院で好きになる人が出来ました。 その人は30歳くらいだと思いましが、どのようにきっかけをつくればいいかと思います。 私はC型肝炎入院で2週間後には退院できます。 皆さんからのメッセージお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 病院に通っている人の扶養について

    会社のある男性が結婚することになりました。 その奥様になられる方は先日退院されたのですが 婚姻届を出す日前後にも病院に通うとのことでした。 いまは父親の扶養に入っているのですが 旦那様の扶養にはいつ入ったほうがいいのでしょうか? 父親の扶養に入ったままこちらの扶養の手続きをしてしまっていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう