• ベストアンサー

病院行かない人

病院嫌いな友人がいます。健康診断で毎年同じ所で再検査の通知があるが、行ってないとの事。 また、最近風邪の症状よりひどい、何かの感染症のような症状が出た時も病院に行かなかったと話してました。 職場の人にうつしちゃったと話してました。職場の人にも「病院行けば良かったのに」と言われたと言ってました。 多分友人の体も心配する事より他人にうつす事がないように、配慮してほしいと遠回しに言ってるんでは?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

人の迷惑を考えないわがままな人間なんでしょ。マスクするひとは、人にうつさないためなのか、うつらないためなのか。

noname#178257
質問者

お礼

そうですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

病院嫌いで自分が損するのはさておいて、伝染性の感染症の症状があるときは出社を控えるべきなのですが、それをふつうにいいだせる会社かどうかで話は変わります。 なににしても直接の上司が職場での健康管理にもかかわるしかありませんから、事情を上司に言って、そちらから本人に指導してもらうべきでしょう。 上司が少々の風邪で休むなんてという人なら、それはもう本人じゃなく会社の問題です。

noname#178257
質問者

お礼

上司の問題ではないようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2049/5653)
回答No.1

質問事項がはっきり分かりませんが、はたしてその健康診断の結果は、他人に伝染するような疾患を疑う結果なのでしょうか。

noname#178257
質問者

お礼

健康診断の結果は、伝染性のものではないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に感染するかは検査で分かる?

    こんばんは。 一ヶ月咳が止まらなく病院に行ったら気管支炎と言われました。 空咳で鼻水や痰、熱など咳が出る症状以外一切風邪の症状はありません。 しかし今度人の集まる席に必ず出席しなければならなくなりました。 もし風邪で人に移したら悪いと思うのですが、病院の検査で 人に感染する病気なのかは検査出来るのでしょうか? 血液検査などで風邪のウイルスや菌を持っているかなど分かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 風邪をひいたら病院に行きますか?

    私は今まで風邪で病院に行ったことは1度もありません。自宅で薬を飲むこともしません。今まで市販薬を飲んだことは1度もないし病院の世話になったのは、学校の健康診断の結果に問題があった時のみで本当に数える程度です。 かぜを治す薬というのは存在しないし(症状を抑える薬ならありますけど)それなら飲まないですむなら飲まないほうが良いという家の方針からです。(その他にも理由はありますが・・・) でも、風邪をひいたら病院に行くっていう人をよく聞きます。というか、ほとんどの人がそうなのかもしれませんが・・・ということで、他の方はどうなのか気になったので、回答よろしくお願いします。

  • 早く病院へ…。

    三月に結婚記念23年目を迎えて旦那と毎晩、乾杯をしていましたが風邪をこじらせて肺炎になり体調を崩して一ヶ月近くになります。風邪の症状は治りましたが食欲もなく一日、ご飯一杯がやっとで殆ど寝ている状態です。病院嫌いな旦那をやっとの思いで三軒の病院を回りましたが良くなりません。合う病院が必ずあるから行こうっと言っても、疲れきってしまい行こうともしません。落ち込みが激しく、あまりしつこく言うと気が狂ったかの様になり 自殺するんじゃないかと心配で強くも言えません。自分でもどうしたらいいのかわかりません。手遅れにならないうちにとは思うのですが…。旦那は血圧が高くて180/135位あります。糖尿病、鬱の症状にも似ている様に思う所があるます。本当に心配で 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • なんでも病院に頼りすぎではないか?

    SNSを見ていると、○○が少し痛む、○○がいつもと違う ってなっただけですぐ病院を勧めている人がいますが、 僕はそれ軽い症状では?別に病院行かなくてもよいのでは?と思うことがあります そんなんで病院に行ってたらあっという間に病院埋まりますよ! 病院はウイルスとかももらいやすい場所で、不用意に言ってウイルスに感染するリスクとかもありますし、 これについてどう思いますか?

  • 風邪症状(主にセキ)を他人にうつしています(7年くらい)

     7年位前にひどい風邪をひいて、1ヶ月くらいセキが止まらなかったのですが、その後は何回かぶり返す程度でセキなどの症状は収まっています。  しかし、周囲の人(友人、仕事場、親戚、近所の人など)に同じような症状を私がうつしています。  病院に行っても医師に「そんな事はありえない」と言われて相手にされません。  レントゲン検査では何も異常はありません。喉には今でも炎症があります。  何が原因で他人に風邪症状をうつしているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 感染しやすい人、しずらい人の違い

    素朴な疑問なのですが。 私は、子供が吐いたり下痢したりとちょっとひどい症状の時なんかは いつももらってしまいます。 そして、子供の症状より重症化してしまいます。 普通の風邪でも、うつってしまう時も。 でも、友人は子供がノロウイルスになって吐こうが下痢しまくりだろうが 全く感染しません。 子供が食べ残したものを食べたりしても、です。 私だったら、絶対に即ダウンだよ・・と思うような事をしても元気です。 その代わり、旦那さまは私と同じで必ずうつされてダウンするようです。 このように、子供の病気をもらいやすい人、全く平気な人の差って どこにあるんだろう?とずっと疑問に思っていました。 わかりやすく回答してくださる方がいらっしゃいましたら、 ぜひよろしくお願いいたします。

  • ★病院関係者に★病院で必要ない検査までするのですが?

    ★病院関係者に★病院で必要ない検査までするのですが? 私は最近病院にあまり行っていなかったのですが先日何年ぶりかで病院に行きました。 朝から、お年寄りがとても多く、こんなに病人が多いのかと驚きました。 私は少し風邪を引いたので見てもらおうと行ったのです。 そうするとのどを見て聴診器をあてそれで終わりだと思いました。そうすると、その後に血液検査をするとか肺のレントゲンを撮ったりしたので驚きました。 検査結果は特に問題なしで、風邪薬の処方箋をもらって終わりました。 しかし、同じような風邪の症状の高校生くらいの子だとレントゲンや血液検査はありませんでした。 医療関係に詳しい人に話すとそれは経営利潤に貢献しただけと言われました。都会の利潤追求の病院に行くと検査は拒否しないとぼったくられるよと言われました。 また、高校生のような金銭的に余裕のない人には負担をかけず、余裕のありそうな人を狙うとも言われました。 言われてみると職場で血液、レントゲン、胃カメラは毎年無料で受けていて結果は問題なしなのでしなくて良いように感じました。また、沖縄の地方の病院でも同じくらいの風邪で病院に行っても検査はしませんでした。それに沖縄の病院はお年寄りは見かけず、本当に病気の人しか来てませんでした。 最近の病院では検査でぼったくるということを平気でするのでしょうか? 先日、その医療関係の人の知識を生かして、風邪なので検査、レントゲン、抗生物質はいらない、単に風邪薬だけでいいということをその医療関係者に言われた論法で説明すると身内に医師がいるでしょうと苦笑いされました。その結果以前1万円ほどかかっていたのが800円ですみました。驚きです。 その医師はまるで、ぼったくっているのを見破られて敗北宣言しているようで笑えました。しかもその医師は私たち医師もこの都会で雇われ医師でやっていくにはノルマがあって生活かかってるんですわなんて言い始めて驚きました。 都会の病院は気をつけないと病気に便乗して検査やレントゲン、抗生物質の投与でもうけを上乗せしてくる物なのでしょうか?

  • 病院にかかるのが嫌で困っています

    自分は小さい頃から母親に厳しくしつけられ、ちょっとやそっと風邪をひいたりしても学校を休ませてもらえませんでした。また、母が健康に気を使ってくれたため、確かにそれほど大きな病気をしたこともありません。 また、母親自身が病院に行かない人で、現在も健康診断を受けていないようです。家族が勧めても嫌がります。 ほかにもいろいろ原因があるのでしょうが、そのようなことが身に染み付いてしまったのか、自分も病院が嫌いです。というより、病気になることは悪いことであるかのようにさえ思えてしまい、恥ずかしいと感じるくらいです。 自分はアダルトチルドレンだと思います。いろいろな状況で回避してしまったり、人と接するときに悩むことがとても多いのです。 就職活動のような緊張する場面にも耐えられず、アルバイトを続けて生活しているのですが、年齢的な不安なども強くなり、かなり参っているのが実情です。とくに最近、精神的にかなり参ってしまい、ストレスのせいかお腹の具合が悪くなったり、パニック障害?のような状態になったこともあり、いよいよ病院に行った方が良いと思うのですが、体を見せたり、触られたりするのがとても怖くて、自ら行く勇気が出ません。 とりあえず、心療内科のようなところで診てもらえるのかよくわかりませんが、そういうところなら行ってみても良いかな…と考えています。心療内科ではどういう診察をしてくれるのでしょうか。「(他の)病院に行くのがダメ」といった相談にも乗ってくれるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 否定ばかりする人との付き合い方

    私の友人に 例えば… 私 「可愛い!(洋服)」 友人「私には無理!」 などと否定ばかりする人がいます。 逆の時には 友人「おいしそう」 私 「○○さん好きそうだよね」 友人「他人にそんな事、言われたくない」 私 「・・・(沈黙)」 …と言った感じになりますし、 とにかく、こちらとしては会うと ストレスが溜まってしまう状態なので本当は会いたくないのです。 (相手は遠まわしに断っても解らず、 ハッキリ断ると感情をぶつけてきます。) ですが、別の友人との繋がりもあり 中々切るに切れないのです。 こういう人とは、どの様にどんな対応で 付き合えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 昨日二回病院行きました

    昨日一回目は高熱と頭痛だけだったので病院でただの風邪と診断されて帰ってきました。 しかし、夜に熱は下がってまた発熱して、嘔吐下痢が出てきてまた病院に行ったらノロウィルスの診断をもらいました。 今リーダーに症状を言って休む事を言ったら「感染するからしばらくこれないな、クビだな」ってみたいな事を言われました。 3日以上休むから診断書必要なのか聞いたら返事がなく電話を切られました。 もうクビですよね? 確かに2ヶ月に一回は休むけど有給日数で休みます。 終わりました。

専門家に質問してみよう