• ベストアンサー

風邪をひいたら病院に行きますか?

私は今まで風邪で病院に行ったことは1度もありません。自宅で薬を飲むこともしません。今まで市販薬を飲んだことは1度もないし病院の世話になったのは、学校の健康診断の結果に問題があった時のみで本当に数える程度です。 かぜを治す薬というのは存在しないし(症状を抑える薬ならありますけど)それなら飲まないですむなら飲まないほうが良いという家の方針からです。(その他にも理由はありますが・・・) でも、風邪をひいたら病院に行くっていう人をよく聞きます。というか、ほとんどの人がそうなのかもしれませんが・・・ということで、他の方はどうなのか気になったので、回答よろしくお願いします。

noname#35682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.25

野口晴哉「風邪の効用」は、へー、そういうことだったんだ、と感心しながら読める本です。 氏の説くところ、風邪をひくのは喜ばしいことなんだ。なぜなら、疲れがたまると体のあちこちに歪みができる。そのひずみを解消する装置が風邪なんだ。つまり狂った体を正常にリセットする働きが風邪の効用なんですね。 なるほどと感心してしばらくたってから、うんうん唸るような、きつい風邪をひき、 息苦しさに悲鳴をあげると、<風邪の効用>が脳裏をよぎり、 喜ばしいことが起こっている。 それにしても苦しい。風邪など、ひきたくない。 いや、いま体をリセット中なんだ、風邪よ、ご苦労さん。 でも、やはり、つらい、ひきたくないと寝床で悶えていたのでした。 症状がおさまってから、その風邪のことをひとにいうと、注射打ってもらうと一発でなおるよ。 それで、風邪で医者に行ったことはなかったんですが、次の風邪では足をはこび、医師から、安静にしていたら治る。風邪くらいでくることはない、と言われてしまいました。 えらく納得して、以後、行かず派です。

質問者

お礼

野口晴哉氏は知らなかったんですけど、うちの考えとだいたい一緒ですね。風邪を引くことは悪いことじゃない、まさに身体の悪いものを排出する働きが風邪の症状なので、それを薬で押さえ込んでは良くないと思ってます。自然治癒力も低下していきますからね。しんどいですけど、たいていの場合は寝てれば自然に治るものと思ってます。薬や注射は楽だから、多くの人がそちらを選択するのか、単に知識がないのか・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• rose5210
回答No.24

最近は風邪を引く事も少なくなりましたが 私は気管支喘息がある為、風邪を引くと発作がでてしまいますので すぐに病院に行って抗生物質を貰ってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。持病との関係ですね。参考になりました。

回答No.23

一週間に1回、持病の為に耳鼻咽喉科へ通院しているので、 調子が悪い時は、通院の日を早めたりして一緒に診察してもらっています。 薬も、持病の薬との副作用の関係や、私自身にアレルギーがあるので、処方して出してもらったのしか飲めません。

質問者

お礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

• simakawa
回答No.22

自分であれば,かぜだなと大体分かれば行きません.小さい子の場合は高熱がある場合,かぜかどうかの診断の為に連れて行きます. 未だ々かぜに薬が効くと思っている人は多いですね.TV宣伝などでいかにも直ぐ効くようなこと言ってますからつい買ってしまうのでしょうね.

質問者

お礼

小さい子どもの場合はやっぱり心配ですよね。私も、薬の知識がない人が多すぎだと思います。まぁ、それで医者が儲かるから医者はうれしいんでしょうけどね(笑)

回答No.21

ちょっとやそっとじゃ行きません。 熱が何日も下がらない場合のみ行きます。 めったにありませんけどね。

質問者

お礼

ただの風邪じゃないのかも・・・t思ったら行くという感じでしょうか?ありがとうございました。

回答No.20

こんにちは。 この10年くらいは、ある手術のとき以外は風邪で病院に行ったことはないです。 平均して年に1度か2度、風邪をひきます。 晩秋~初冬か、1月下旬に。 大体、鼻から喉(の痛み)に進み最終的には咳が多くなる という風邪で、 たまに発熱します。 1日あればずっと寝て、飲み物をたくさん飲んでいます。 そうすると翌朝は、まあだいぶよくなっています。 こういうやり方で済むだろうとおもいながら、 あ、これはだめだ と感じるときにはすぐ行こうとおもっています。 子供の頃はよく行きました。 小児喘息だったので、季節の変わり目の春先と秋口にはよく息苦しくなって、 それはそれはお世話になりました。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#29429
noname#29429
回答No.19

若い時は風邪では病院に行きませんでした。 寝てればすぐ治ったので・・・・。 しかし年を追うごとに風邪が治りにくくなっている事に気付きました。 2年前、2週間寝込んだ事もあり、さすがにヤバイと思って病院へ行ってからは行くようにしています。 年だけの所為ではないかも知れませんが…。 なので今は風邪をひいたら早めに病院に行くようにしています。 ピンポイントで効く薬(喉や鼻など)を出してくれるので治りも早くなった気がします。 ちなみに病院へ行く時はインフルエンザなどうつされないよう絶対マスクはしていきます・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。年をとると治りが悪くなるとよく聞きます。やはり、症状が長期間続くとしんどいですからね。

回答No.18

私もカゼで病院に行ったことはありません。 もともと丈夫で、カゼひいて熱が出ても2日もすれば治るので、ポカリ飲んで寝ています。 カゼのひき始めのときに気づけば、市販の薬(早めのパブ○ンなど)を飲みます。 体が丈夫な人(カゼひいてもすぐ治る人)はみんなこんな感じなのかなーと思っていました! ちなみに子ども(4歳)もほとんど病院に行ったことがありません。 熱も出さないし、鼻水やセキもほっとけば知らぬ間に治ってしまうので、病院に行くほどではないのです。 さすがにつらそうだったら行きますが、基本は自然治癒。 知り合いに、親も子もすぐに病院に行く人がいるのですが、その人は「病院で、ただのカゼです、って言われたらそれだけで安心するから行く」と言ってます。そういう考え方もありますよね。大きな病気じゃないことを確認する、という意味で。 なかなか治らなかったり、つらさがいつもと違ったり、いきなり高い熱が出たりしたらすぐ病院に行こう、と思っていますが、今までそんなこともなくきたので、今後もこのまま病院に縁のない生活を送れたらな~と思っています。

質問者

お礼

やっぱり、風邪の症状が出ることは良くないことだ、ということで薬で抑えるという感じなんですね。「風邪だと確認することで安心する」という考え・・・なるほど、そういう方もいるのですね^^;ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.17

行きませんね~。そもそも病院行かねばならないような重症の風邪にめったにならないので、ほったらかしです。 小学生以下の頃の事は、さすがに記憶にないのでよく分かりませんが、小学校以来風邪か?という状態で病院に行ったのは20年ほど前に38度が3日続いた時だけです。普段殆ど熱を出さない私が3日も下がらないので、もう成人していましたが、心配した親に連れて行かれました。 (肺炎の疑いでレントゲンを取られましたが、問題なしでした。) 一昨年はインフルエンザにかかったのですが、その時は症状が悪化する前に病院に行きました。息子が先に罹っていたので、インフルエンザだと分かっていましたから。タミフル貰いました。 自分が小学校以来病院に行ってなかったので、子どもが生まれてから小児科に連れて行くのに、普通の病院っていったいどうすればいいんだっけ?てちょっと悩みました。産婦人科や歯医者は行きましたが、とにかく内科系に行ってなくてほんとに良く分からなかったんです。 ううちの妹は良く風邪をひいて寝込んでましたが、それでも病院にはそれ程行ってませんでした。どちらかと言うと、風邪だけで病院に行く人の方が少ないと思ってましたが、どうなんでしょうね。 市販の風邪薬も全然効かないので私は飲みません。夫は良く飲みます。

質問者

お礼

重症と判断された場合は行かれるんですね。私も病院に慣れてないので全然わかりません。歯医者以外で病院に始めてかかったのがごく最近なので。家族でも薬を飲む、飲まないは個人個人違うんですね。ありがとうございました。

• projectA
回答No.16

一日二日様子を見て、軽そうだったら行きません。 どうもこれは寝込みそうだな、と思ったら行きます。 めったにひきませんけどね。

質問者

お礼

寝込むような風邪だと病院に行かれるんですね。 うちは寝込むような風邪でも、寝て治します。 やはり人それぞれですね。ありがとうございますた。

• moka-ko
回答No.15

私の場合は病院に行きます 小さい頃から体がよわかったせいか当たり前に行っていました 肺炎や喘息で入院もしていました 私は鼻水が出ているだけの状態で病院に行かずに放置すると 蓄膿や中耳炎にになってしまいます。風邪でもそうですが、 病院にいかないと微熱が一ヶ月続く事もありました (その時は仕事が忙しくて病院に行けず、悪化してしまいました) 初期症状が出た段階で早く処置すれば大事に至りません 市販の薬では成分が強すぎたり合わなかったりするので 薬は出来るだけ病院で処方してもらいます 病院に行かずに、薬を飲まずに良くなるのなら・・・もちろん行きませんが。 私の友達は『薬は体に良くないから』といって 全く病院にも 行かず、仕事を早退したり(寝る為に) しんどいからと 仕事を雑にやったりします(しかたなく他の人がフォロー・・) 人それぞれですが、周りの人に迷惑になる場合は(感染とか) 嫌でも病院に行って欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。身体が弱い方は風邪でも大変なんですね。 私も、薬は身体に良くないものだと思ってます。薬に頼ると自然治癒力が弱まりますから・・・。でも人に移さないようにすることは大切ですよね。