• ベストアンサー

風邪をひいたら病院に行きますか?

私は今まで風邪で病院に行ったことは1度もありません。自宅で薬を飲むこともしません。今まで市販薬を飲んだことは1度もないし病院の世話になったのは、学校の健康診断の結果に問題があった時のみで本当に数える程度です。 かぜを治す薬というのは存在しないし(症状を抑える薬ならありますけど)それなら飲まないですむなら飲まないほうが良いという家の方針からです。(その他にも理由はありますが・・・) でも、風邪をひいたら病院に行くっていう人をよく聞きます。というか、ほとんどの人がそうなのかもしれませんが・・・ということで、他の方はどうなのか気になったので、回答よろしくお願いします。

noname#35682
noname#35682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.25

野口晴哉「風邪の効用」は、へー、そういうことだったんだ、と感心しながら読める本です。 氏の説くところ、風邪をひくのは喜ばしいことなんだ。なぜなら、疲れがたまると体のあちこちに歪みができる。そのひずみを解消する装置が風邪なんだ。つまり狂った体を正常にリセットする働きが風邪の効用なんですね。 なるほどと感心してしばらくたってから、うんうん唸るような、きつい風邪をひき、 息苦しさに悲鳴をあげると、<風邪の効用>が脳裏をよぎり、 喜ばしいことが起こっている。 それにしても苦しい。風邪など、ひきたくない。 いや、いま体をリセット中なんだ、風邪よ、ご苦労さん。 でも、やはり、つらい、ひきたくないと寝床で悶えていたのでした。 症状がおさまってから、その風邪のことをひとにいうと、注射打ってもらうと一発でなおるよ。 それで、風邪で医者に行ったことはなかったんですが、次の風邪では足をはこび、医師から、安静にしていたら治る。風邪くらいでくることはない、と言われてしまいました。 えらく納得して、以後、行かず派です。

noname#35682
質問者

お礼

野口晴哉氏は知らなかったんですけど、うちの考えとだいたい一緒ですね。風邪を引くことは悪いことじゃない、まさに身体の悪いものを排出する働きが風邪の症状なので、それを薬で押さえ込んでは良くないと思ってます。自然治癒力も低下していきますからね。しんどいですけど、たいていの場合は寝てれば自然に治るものと思ってます。薬や注射は楽だから、多くの人がそちらを選択するのか、単に知識がないのか・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • rose5210
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.24

最近は風邪を引く事も少なくなりましたが 私は気管支喘息がある為、風邪を引くと発作がでてしまいますので すぐに病院に行って抗生物質を貰ってきます。

noname#35682
質問者

お礼

ありがとうございます。持病との関係ですね。参考になりました。

回答No.23

一週間に1回、持病の為に耳鼻咽喉科へ通院しているので、 調子が悪い時は、通院の日を早めたりして一緒に診察してもらっています。 薬も、持病の薬との副作用の関係や、私自身にアレルギーがあるので、処方して出してもらったのしか飲めません。

noname#35682
質問者

お礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.22

自分であれば,かぜだなと大体分かれば行きません.小さい子の場合は高熱がある場合,かぜかどうかの診断の為に連れて行きます. 未だ々かぜに薬が効くと思っている人は多いですね.TV宣伝などでいかにも直ぐ効くようなこと言ってますからつい買ってしまうのでしょうね.

noname#35682
質問者

お礼

小さい子どもの場合はやっぱり心配ですよね。私も、薬の知識がない人が多すぎだと思います。まぁ、それで医者が儲かるから医者はうれしいんでしょうけどね(笑)

回答No.21

ちょっとやそっとじゃ行きません。 熱が何日も下がらない場合のみ行きます。 めったにありませんけどね。

noname#35682
質問者

お礼

ただの風邪じゃないのかも・・・t思ったら行くという感じでしょうか?ありがとうございました。

回答No.20

こんにちは。 この10年くらいは、ある手術のとき以外は風邪で病院に行ったことはないです。 平均して年に1度か2度、風邪をひきます。 晩秋~初冬か、1月下旬に。 大体、鼻から喉(の痛み)に進み最終的には咳が多くなる という風邪で、 たまに発熱します。 1日あればずっと寝て、飲み物をたくさん飲んでいます。 そうすると翌朝は、まあだいぶよくなっています。 こういうやり方で済むだろうとおもいながら、 あ、これはだめだ と感じるときにはすぐ行こうとおもっています。 子供の頃はよく行きました。 小児喘息だったので、季節の変わり目の春先と秋口にはよく息苦しくなって、 それはそれはお世話になりました。

noname#35682
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#29429
noname#29429
回答No.19

若い時は風邪では病院に行きませんでした。 寝てればすぐ治ったので・・・・。 しかし年を追うごとに風邪が治りにくくなっている事に気付きました。 2年前、2週間寝込んだ事もあり、さすがにヤバイと思って病院へ行ってからは行くようにしています。 年だけの所為ではないかも知れませんが…。 なので今は風邪をひいたら早めに病院に行くようにしています。 ピンポイントで効く薬(喉や鼻など)を出してくれるので治りも早くなった気がします。 ちなみに病院へ行く時はインフルエンザなどうつされないよう絶対マスクはしていきます・・・。

noname#35682
質問者

お礼

ありがとうございます。年をとると治りが悪くなるとよく聞きます。やはり、症状が長期間続くとしんどいですからね。

回答No.18

私もカゼで病院に行ったことはありません。 もともと丈夫で、カゼひいて熱が出ても2日もすれば治るので、ポカリ飲んで寝ています。 カゼのひき始めのときに気づけば、市販の薬(早めのパブ○ンなど)を飲みます。 体が丈夫な人(カゼひいてもすぐ治る人)はみんなこんな感じなのかなーと思っていました! ちなみに子ども(4歳)もほとんど病院に行ったことがありません。 熱も出さないし、鼻水やセキもほっとけば知らぬ間に治ってしまうので、病院に行くほどではないのです。 さすがにつらそうだったら行きますが、基本は自然治癒。 知り合いに、親も子もすぐに病院に行く人がいるのですが、その人は「病院で、ただのカゼです、って言われたらそれだけで安心するから行く」と言ってます。そういう考え方もありますよね。大きな病気じゃないことを確認する、という意味で。 なかなか治らなかったり、つらさがいつもと違ったり、いきなり高い熱が出たりしたらすぐ病院に行こう、と思っていますが、今までそんなこともなくきたので、今後もこのまま病院に縁のない生活を送れたらな~と思っています。

noname#35682
質問者

お礼

やっぱり、風邪の症状が出ることは良くないことだ、ということで薬で抑えるという感じなんですね。「風邪だと確認することで安心する」という考え・・・なるほど、そういう方もいるのですね^^;ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.17

行きませんね~。そもそも病院行かねばならないような重症の風邪にめったにならないので、ほったらかしです。 小学生以下の頃の事は、さすがに記憶にないのでよく分かりませんが、小学校以来風邪か?という状態で病院に行ったのは20年ほど前に38度が3日続いた時だけです。普段殆ど熱を出さない私が3日も下がらないので、もう成人していましたが、心配した親に連れて行かれました。 (肺炎の疑いでレントゲンを取られましたが、問題なしでした。) 一昨年はインフルエンザにかかったのですが、その時は症状が悪化する前に病院に行きました。息子が先に罹っていたので、インフルエンザだと分かっていましたから。タミフル貰いました。 自分が小学校以来病院に行ってなかったので、子どもが生まれてから小児科に連れて行くのに、普通の病院っていったいどうすればいいんだっけ?てちょっと悩みました。産婦人科や歯医者は行きましたが、とにかく内科系に行ってなくてほんとに良く分からなかったんです。 ううちの妹は良く風邪をひいて寝込んでましたが、それでも病院にはそれ程行ってませんでした。どちらかと言うと、風邪だけで病院に行く人の方が少ないと思ってましたが、どうなんでしょうね。 市販の風邪薬も全然効かないので私は飲みません。夫は良く飲みます。

noname#35682
質問者

お礼

重症と判断された場合は行かれるんですね。私も病院に慣れてないので全然わかりません。歯医者以外で病院に始めてかかったのがごく最近なので。家族でも薬を飲む、飲まないは個人個人違うんですね。ありがとうございました。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.16

一日二日様子を見て、軽そうだったら行きません。 どうもこれは寝込みそうだな、と思ったら行きます。 めったにひきませんけどね。

noname#35682
質問者

お礼

寝込むような風邪だと病院に行かれるんですね。 うちは寝込むような風邪でも、寝て治します。 やはり人それぞれですね。ありがとうございますた。

  • moka-ko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.15

私の場合は病院に行きます 小さい頃から体がよわかったせいか当たり前に行っていました 肺炎や喘息で入院もしていました 私は鼻水が出ているだけの状態で病院に行かずに放置すると 蓄膿や中耳炎にになってしまいます。風邪でもそうですが、 病院にいかないと微熱が一ヶ月続く事もありました (その時は仕事が忙しくて病院に行けず、悪化してしまいました) 初期症状が出た段階で早く処置すれば大事に至りません 市販の薬では成分が強すぎたり合わなかったりするので 薬は出来るだけ病院で処方してもらいます 病院に行かずに、薬を飲まずに良くなるのなら・・・もちろん行きませんが。 私の友達は『薬は体に良くないから』といって 全く病院にも 行かず、仕事を早退したり(寝る為に) しんどいからと 仕事を雑にやったりします(しかたなく他の人がフォロー・・) 人それぞれですが、周りの人に迷惑になる場合は(感染とか) 嫌でも病院に行って欲しいです。

noname#35682
質問者

お礼

ありがとうございます。身体が弱い方は風邪でも大変なんですね。 私も、薬は身体に良くないものだと思ってます。薬に頼ると自然治癒力が弱まりますから・・・。でも人に移さないようにすることは大切ですよね。

関連するQ&A

  • 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。

    78歳の父親ですが 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。 病院に行き風邪薬をもらって飲んでいます。 風邪薬も病院でもらった薬をちゃんと服用しておりますが、 それ以外に市販のかぜ薬「ルル」をも服用しております。 市販のかぜ薬「ルル」に関しては食後、朝・昼・晩以外に寝る前にも服用しております。 それでも治りません。 これは30代・40代と若い時から風邪をひくと1ヶ月は治らず、寝ています。 お風呂も入りません。 どうしたら早く治りますでしょうか? あるいは違う病気なのでしょうか? 大変すいませが 教えてください。

  • 風邪をひきやすく・なかなか治りません

    78歳の父親ですが 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。 病院に行き風邪薬(抗生物質)をもらって飲んでいます。 病院でもらった薬だけでは効かないと 市販のかぜ薬「ルル」をも服用しております。 風邪をひくとお風呂も入りません。 これは30代・40代と若い時からです。 また、すごい寒がりで 真冬には室温を25度になってる部屋に アンダーシャツ長袖2枚に綿のワイシャツ・チョッキ・セーターに厚めのフリース(ジャンパー) 足は「ももひき」「厚めのスエット」を着てます。 歩いて5分ぐらいの近所の本屋・スーパーに行く時も同じ格好です。 どうしたら早く治りますでしょうか? あるいは違う病気なのでしょうか?

  • 風邪薬について

    風邪薬について 風邪をひいた時に病院へ行くべきか、市販の薬で済ますかの判断がわかりません。 知り合いには、風邪をひいた時は梅干しを潰して飲む??だけで治すという人もいます。 どの程度の風邪か分かりまそんが、考えられません。本当に治るのでしょうか?? あと、汗をかいて治すという人もいますが どの程度なら、病院へ行った方が良いのでしょうか?あと、治りかけているなら、病院には行かず市販の薬で対処しても良いでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 風邪に関する本

    風邪に対しての予防、対策、などに関する、専門家が書いた本でわかりやすいものをご存じの方教えてください。 例えば、免疫を強くする食べ物、市販のかぜ薬の正しい使い方などです

  • 風邪気味?で病院

    昨日の夕方に強烈な寒気と身体が熱くて体温測ったら37度5分程の微熱があって、お風呂に入って身体を温めても、温かいもの食べても寒気は改善されなくて、立ち上がるたびに節々が痛かったりふらついたりして体調よくなかったのでその日は割と早めに暖かくして寝たら次の日起きたら少し寝汗かいてたくらいで体調も良くなってて熱も平熱になってて何ともなかったのですが、家族が[インフルだったら人に移すかもしれんから病院行っとけ]と言われ、別に体調も良くなったし何ともないのに病院行くのもな…と思いつつ病院行ってインフルの検査してもらったらインフルでは無かったし、ただ喉が少し赤いくらいで、風邪という診断結果でとりあえず風邪薬5日分もらって帰ってきたんですが、次の日なんともなかったのにこのくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう… インフルに一切なった事なくて風邪もめったに引かないくらいなので… あと薬は5日分きっちり飲むべきですか?

  • 風邪で病院にいったら喘息で医療費が1万3千円

    4日ほど風邪で39度の熱があった為、連休明けの本日総合病院へ・・。 病院では、「喘息のような音がする」といことで肺機能検査というものを行いました。 風邪で咳き込み呼吸もままならないのに、大きく息を吸って吐いての検査を行い。 咳き込んで正常に数値がでなかったのに「喘息」との診断が下りました。 喘息の薬を吸印して気持ち悪くなり、その後の結果も悪化しているのに「喘息」でした。 報告書には 「かぜによる呼吸困のためFVCはこれ以上吐けませんでした」 と記載されています。 検査している看護士さんに「こういう検査ってこういう状態でするの?」と聞いたら普通はしませんと苦笑いしてました。 かかった医療費 12600円。 さらに院外処方箋なので喘息の吸引機、喘息の飲み薬、抗生物質、咳止め、うがい薬、で6000円、 私の望む解熱剤、風邪薬等の類はないしお金もないため、処方箋をキャンセルして今帰宅しました。 こういった症状で病院で喘息という診断はでるもんなんでしょうか? また普通に解熱剤とかの薬をもらうにはどうすればよいでしょうか?

  • 帯状疱疹の治療中に、風邪をひいてしまいました

    帯状疱疹の治療中に、風邪をひいてしまいました。 今、4種類の薬を飲んでいます。 バルトレックス、ロキソニン、セルベックス、メチクールです。 連休で、病院が休みなので、市販の風邪薬を飲んでもいいのか、迷っています。 かぜの症状は、主に鼻水、鼻つまりと、のどの違和感です。 このていどなら、薬を飲まずに休んでいたら良いかな、とも思います。   月曜日に、病院に行く予定です。(皮膚科です)

  • 風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

    体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

  • 風邪薬について

    風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。 すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。 気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。 実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

  • 風邪薬の違い (市販と病院でもらう薬)

    市販の風邪薬と病院でもらった風邪薬。明らかに病院でもらったやつの方が効き目がイイ!なんでこうも違うのですか?ご存知の方教えてください。