• ベストアンサー

病院に行きたがらない人

すぐ痛いとか調子が悪いとか言うのに、何で病院に行きたがらないんでしょうか? 公的保険払ってるんだから痛けりゃさっさと行けばいいのに、意地でも行かない人って周りにいませんか? 特に「オ ジ サ ン」 「痛いんならさっさと病院行け」と言うのに、何のプライド?があるのか行きたがらない人多いですよね。 何でなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

痛くても頑張っている姿を見せたいんだよ。 ちょっと、見ていてイタイけどね。もしくは同情を得たいか。

noname#177547
質問者

お礼

面倒見るこっちとしては、さっさと行ってほしいんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.4

オジサンNO2です。 すぐ治るなら行きます。行って、帰りには、ルンルンで帰ってこれるなら。 また、一か月かかっても、直るなら。 すぐ治らないことを知ってるから、かな。

noname#177547
質問者

お礼

そんな都合よくはいかないと思いますが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.3

はいおじさんです。 わたくしも.病院いきませんね。病院嫌いなったのは右手が麻痺して整形外科いってからです。 整形外科てろくに診察せず原因も判らずやれ.リハビリになります。半年経つても良くならないので関係のない診療内科にいつたら頚骨動脈瘤がみつかりました。内科の先生に整形外科に殺される所だと言われましたよ。 私は.整形外科関係の病気が多いのです。5年前も歩けなつたのですが.整形外科にいかず又診療内科いきました。 その時は.医療センターを紹介してもらいました。現在は治って歩けようになりました。

noname#177547
質問者

お礼

そのような思い出があるのなら、仕方ないですね。 無事に治ってよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.2

具合悪いのが分かると余計に具合悪くなる気がするとか、 怖いとか、 億劫とか、 いろいろみたいですよ。

noname#177547
質問者

お礼

おじさんにも色々あるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もめた時に意地をはる人って・・・

    私は感情的な方ではないし、意地ははらない人間なので(間違いはすぐに認めます。プライドが無さすぎかな?)、意地をはる人の心境が理解出来ません。 そういう人は結局どうしてほしくて、意地をはるんでしょうか。 漠然とした内容ですみません。

  • 病院に行かないのは何故ですか?

    咳もくしゃみも鼻水もひどいのに、頑なに病院へ行かない人がいます。 毎年冬はまともに元気な日がないんじゃないか?と言うぐらい連日どこかしら体調を崩しています。 そんなに体が弱い人だから周りの人から散々通院を薦められているのに、本人は絶対に病院へ行こうとしません。 別にむちゃくちゃ忙しい訳でもないし、勤務中でも病院へ行くのは自由なので、行こうと思えばいつでも行けます。 毎年体調を崩すとわかっているのに、どうして病院へ行かないのでしょうか? 私は少し体調が崩れたと自覚したらすぐ病院へ行くので、どんなに調子悪くても頑なに通院を拒む人の気持ちがよくわかりません。教えて下さい。

  • 動物病院

    飼っているハムスターのお腹が1週間前くらいからパンパンに腫れてしまって近くの病院に連れていったんですけど、そこの先生はハムスターの首の皮を掴んで軽くお腹を触り、ハムスターが嫌がったので持っていったケースに入れて後は眺めているだけでした。見ながら「ちょっと肥満もあるね。まずはお腹の調子を整えてそれからだね。」と言ってお腹の調子を整える薬を1週間分くれました。私の周りにもハムスターを飼っている人がいてお腹の調子が悪くて診てもらった時はお腹をちゃんと触っていろいろ話してくれたり丁寧に診てもらったと言っていました。薬ももう無くなるのでまた病院に行かないといけないのですが、同じ病院に行くか知り合いが行った病院に行くかで迷っています。 ハムスターはゴールデンで2歳、体重は125グラムです。 長くなりましたが、同じ病院に行くか、また何か病気に心当たりがある方がいましたら回答をお願いします。

  • 30代男性の方に お伺いしたいです。

    えー、「恋愛相談」ではなく「人間関係相談」なのでカテゴリ違いかもしれませんが。。。 30代男性の方、 20代女性(10歳ぐらい年下の子)からイジられる(からかわれる)のって嫌ですか? 数ヶ月前、職場に男性が入ってこられました。 10歳ぐらい年上の方ですが、面白い兄ちゃんです。 鈍くさいし、物覚え悪いし、ありえねーって感じのミスするし、とにかくバカっぽいので(イヤ、いい意味で…) どんどん周りの人からイジられだし、今では立派なイジられキャラが確立されてます。 イジッてるのが彼よりも年長の方ばかりなら問題ないと思うんですが、ついつい私もイジッてしまうんです…失礼なのは重々承知です(汗) 喋り方も話がノッてくるとタメ口になってしまうし。 私がイジっても笑って返してくれるんですが、正直どうなんだろう…と思って。 プライドが傷付くとか(プライド無さそうだけど) 「このクソガキ、うぜぇ」って思うとか(彼の方が十分ガキっぽいけど) また、女の子の容姿は関係ありますかね?可愛い子なら許すけど…みたいな。 恋愛感情とかじゃ無く、単純に私は彼のことが好きなので「かわいい妹」ぐらいに思ってもらえればなぁって。 でも…調子ノリすぎ?

  • 病院へ行こうと思うんですが・・・

    ちょっと理由があり、 近所の個人でやられている小さな泌尿器科の病院へ行こうと思うんですが、 かれこれ20年は病院に行ってなかったので 病院の流れとゆうものが全くわかりません。 そこで教えて頂きたいのですが、 初診の場合、まず受付でなんと言えばいいんでしょうか? 「○○が調子悪いから見てください」とゆうように 症状を受付で言ったほうがでいいんでしょうか? それとも、電話で予約などいれたほうがいいんでしょうか? いきなり行っても見てもらえないとかあるんでしょうか? それと、持っていくものは保険証だけでいいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 調子に乗るなって言う人はそれが羨ましいんだろ?

    相手の地位や能力、金銭に対して 「調子に乗るな!」って発言をする人は その対象者がうらやましいし悔しいんでしょ? 「高学歴だからって調子にのるな。」「金持ってるからって何なんだ」「大企業にいるからってえらそうに。」 こういう発言してる人って、その発言対象が羨ましくて仕方ないんでしょ? 高学歴の人が羨ましい!自分も金持ちになりたい!大企業に入社したい! でも羨ましいとそのまま言うのはプライドが許さない 攻撃してやる。満たされないけどスッキリはするから。 こんなもんでしょ? 他人に「調子にのるな」とか言ってる人の考えって。 まあ、そんなことを言ってるだけではその調子にのっている対象との差は開くだけだけど。 「調子にのるな」って発言してる人は、その対象が羨ましいんでしょ? それならプライド捨てて教えを乞えば良いじゃん。 私も有名大学に行きたいです、お金が欲しいです、大企業に転職したいです。どうしたらあなたのようになれますかと

  • 都内で効いた!という病院

    都内で皮膚科を探しています。 大人になってからのニキビがあるんですが、どこか「効いた!」というような 病院があったら教えてください。 以前行ってた病院は化膿止めの薬をくれただけで、あまり効きませんでした。 漢方を保険で処方してくれるような病院や、ホルモン治療してくれる病院で オススメなところはないでしょうか? 体の調子を見てもらうだけに、誰かが行って薦めてくれる病院でないと恐いです。

  • こんなオジサンいます?(病院嫌い)

    ・明らかに体調悪そうなのに、何だかんだ言い訳を展開して絶対病院へ行かない。 ・「病院なんか行っても治らない」と行ってもないのにキレる。   行ったら行ったで、「すぐ治せないのは医者が悪い」とまたキレる。   キレた挙句、治療途中で勝手に通院を打ち切ってまた調子を崩す。 ・適当な市販薬や人の処方箋を勝手に飲んだ挙句、「効かない」とキレる。 あなたの周りにこんなオジサンいませんか?

  • 人が怖い人。

    人が怖いとか、自分はダメな人間で、相手を不快にさせている…そう考える人って『うつ病』の可能性がありますよね。 本当に人が怖くて、外に出ることに抵抗があるくせに、プライドだけは高い人を病院に行かせる方法ってありますか? プライドが高いというのは、『いい年して家人がついて来るのは嫌だ』と怒る人とか… うつ病の方で、病院に通える人は、先生が怖くないのでしょうか? どうしたら日中、人の視線を気にせずに、外へ出られますか? (病院に行くために) どうしたら治療する気になりますか?

  • 病院の診察券は

    例えば、1ヶ月くらい前に胃の調子が悪くて保険証を持って病院に診察してもらいに行き、薬貰って診察券を渡されました。治ったので病院に行ったのはその日だけ。 そして1ヶ月後に今度は全く違う箇所が不調で診察してもらおうと思い同じ病院に診察してもらいに行くとしたら、もう保険証はいらなくて診察券だけ持って行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう