• 締切済み

上京で私大の体育会系 バイトについて

地方からの上京である私大の部活に入りたいと思っているんですが 自分は浪人なのでただでさえ余計なお金がかかっている上に 地方からの上京+私大ということで親にいくら払わせるんだって感じなんですが、部活は本気でやっているみたいなのでおそらくバイトなんてできる時間無いんですが 練習のスケジュールがわからないので何とも言えないんですが… 部活に入るのキツイでしょうか?

みんなの回答

• moritaroh
回答No.6

私大、体育会系の部活となると、ほとんどの場合は推薦入学者が多いと思います。 球技、水泳・陸上・体操、格闘技なんかは、ほぼ推薦入学者で、浪人して自ら志願して入部する場合は、それ相応の覚悟(と、他の人よりも一層の努力をすること)が必要となるでしょう。ただ、たとえばダンス、ライフル射撃、アーチェリー、ゴルフなんかの場合は、高校生までの間にちゃんとした経験者が少ないので、推薦入学者はほぼいない場合もありますが、やはりサークルではなく体育会所属の「部活」となると、練習時間など、とても厳しいものがあると思います。ちなみに体育会の部活が盛んな大学といえば、主に球技系の部活の応援に付随する形で、チアリーディングなんかも体育会の部活に含まれている場合が多いですね。こちらの場合は、新体操などの経験者が転向して入部してくるなど、未経験者ではあっても、それなりに高いポテンシャルが必要にもなってくるでしょう。 で、地方から上京して、ということですが、アパートなどを借りて一人暮らしの場合は、自分で時間さえきっちり守れるのなら、短時間でもアルバイトなどできなくはないでしょう。ただ、大学が持っている学生寮の場合は、アパートでの一人暮らしとさほど変わらないものの、体育会部活動の場合は、部活自体が「部員寮」を持っていることがあります(野球、サッカーなんかが多いようですね)。部員寮の場合だと、自分自身で決められる時間の管理ではなく、部活によって決められた門限などの時間が厳しかったり、アルバイトをする時間がなかなか取れない場合もあります。 肝心のアルバイトですが、短時間でもそれなりに収入が多いものや、部活が休みの日など、週1日だけできるもの、また夏休みなどの長期休みを利用(もちろん合宿などもあるので、せいぜい1週間程度)してできる住み込みのアルバイトなど、体育会の学生の「体力」をあてにしたアルバイトは結構あると思います。 たとえば、引越屋(日給8,000円~12,000円前後)、運送会社の早朝の仕分け(時給1,000円程度×1日3時間くらい)、夏場の海の家・民宿の住み込みバイトや冬場のスキーリゾート(日給8,000円前後)、コンサートなどのイベントスタッフ(日給8,000円前後)…などがあるかと思います。アルバイト代だけで生活のすべてをまかなうのは厳しいと思いますが、部活や勉強に支障がない程度で、月あたりで4~6万円程度の収入にはなるかと思います。 コンビニや居酒屋のような、よくあるアルバイトで考えれば、時間的になかなか厳しいかもしれませんが、体力に自身があったりするのなら、それを活かせる、短時間で高収入なアルバイトを見つければいいです。 また、上記のようなバイト以外にも、部活内で先輩が紹介してくれたり、OBなどが斡旋している場合もあります。 (某体育会部活動のOBが、AV男優のアルバイトを斡旋していた…など、危険なものもあるので注意!) 経済的に不安を抱えるのは質問者さまだけではなく、どの学生も、地方からの上京であろうが、都内の実家暮らしであろうが、私立大生であろうが国立大生であろうが、そんなに変わりはないはずです。大学生になれば、勉強のための資料となる書籍を買ったり、服装にも気を使ったり、部活での飲み会があったり、彼氏・彼女ができればデートがあったり…などなど、出費が増えますし、ごく普通の大学生の感覚なら、それらのために親にお金をもらうなどせず、アルバイト代など「自分でなんとかする」のが筋です。 ですから、アルバイトをまったくしない、という選択肢はあまりなく、学業(もちろんこの場合、部活も含む)を優先しての時間配分ができるのか、アルバイトが優先で学業がおろそかになってしまうか…という選択なのではないでしょうか。 さて、浪人しているのはそれ相応に遅れをとってしまっている部分もあると思うのですが、もちろん受験勉強も大事ですが、何かしらやりたい部活があるのですから、それを十分にやっていけるだけの身体能力があるのか、また浪人期間で体がなまってしまわないように、しっかりと自主的にトレーニングができているか、というのも重要ですので、受験までの期間、どうぞがんばってくださいね。

• zxcv7777
回答No.5

バイトしてたら部活も中途半端に終わる。 彼等がなぜ寮生活をしているのか。 人生をそれ一つに捧げている。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

百聞は一見にしかず。とりあえず入ってみて,行き詰まればさっさとやめればいいでしょう。行き詰まりは,経済的,体力的な側面からもありますが,たぶん学業的な側面で顕著にでるんじゃないですかね。現状でかんばしい状態ではないようですし,学業があなたの意識にのぼってもいないようですから。あなたの親は,そうとうやばい投資をする冒険者のようです 爆。

• trytobe
回答No.3

できるだけ安く、部活に専念して、大学卒業の資格(学位)もとりたい、というならば、「スポーツ枠」「一芸・AO枠」で入学できる学校にいくのが一番親孝行です。 そこまでの技能がないならば、大学で部活を学業より優先させる意味がありません。

• itaitatk
回答No.2

有名な大学の部活動は 朝から夕方まで練習 夕方から夜(10時くらいまで)部活 です。 バイトと言っても夜中とか日曜日とかしかできません。 もしそれでもしたい部活をしたい場合はめいいっぱい奨学金などを借りるしかないでしょう

• tzd78886
回答No.1

半分プロみたいに毎日厳しいトレーニングをやっているようなところは厳しいでしょう。勝負は二の次で楽しむことを前提でやっているものなら可能かと思います。