• 締切済み

上京で私大の体育会系 バイトについて

地方からの上京である私大の部活に入りたいと思っているんですが 自分は浪人なのでただでさえ余計なお金がかかっている上に 地方からの上京+私大ということで親にいくら払わせるんだって感じなんですが、部活は本気でやっているみたいなのでおそらくバイトなんてできる時間無いんですが 練習のスケジュールがわからないので何とも言えないんですが… 部活に入るのキツイでしょうか?

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

私大、体育会系の部活となると、ほとんどの場合は推薦入学者が多いと思います。 球技、水泳・陸上・体操、格闘技なんかは、ほぼ推薦入学者で、浪人して自ら志願して入部する場合は、それ相応の覚悟(と、他の人よりも一層の努力をすること)が必要となるでしょう。ただ、たとえばダンス、ライフル射撃、アーチェリー、ゴルフなんかの場合は、高校生までの間にちゃんとした経験者が少ないので、推薦入学者はほぼいない場合もありますが、やはりサークルではなく体育会所属の「部活」となると、練習時間など、とても厳しいものがあると思います。ちなみに体育会の部活が盛んな大学といえば、主に球技系の部活の応援に付随する形で、チアリーディングなんかも体育会の部活に含まれている場合が多いですね。こちらの場合は、新体操などの経験者が転向して入部してくるなど、未経験者ではあっても、それなりに高いポテンシャルが必要にもなってくるでしょう。 で、地方から上京して、ということですが、アパートなどを借りて一人暮らしの場合は、自分で時間さえきっちり守れるのなら、短時間でもアルバイトなどできなくはないでしょう。ただ、大学が持っている学生寮の場合は、アパートでの一人暮らしとさほど変わらないものの、体育会部活動の場合は、部活自体が「部員寮」を持っていることがあります(野球、サッカーなんかが多いようですね)。部員寮の場合だと、自分自身で決められる時間の管理ではなく、部活によって決められた門限などの時間が厳しかったり、アルバイトをする時間がなかなか取れない場合もあります。 肝心のアルバイトですが、短時間でもそれなりに収入が多いものや、部活が休みの日など、週1日だけできるもの、また夏休みなどの長期休みを利用(もちろん合宿などもあるので、せいぜい1週間程度)してできる住み込みのアルバイトなど、体育会の学生の「体力」をあてにしたアルバイトは結構あると思います。 たとえば、引越屋(日給8,000円~12,000円前後)、運送会社の早朝の仕分け(時給1,000円程度×1日3時間くらい)、夏場の海の家・民宿の住み込みバイトや冬場のスキーリゾート(日給8,000円前後)、コンサートなどのイベントスタッフ(日給8,000円前後)…などがあるかと思います。アルバイト代だけで生活のすべてをまかなうのは厳しいと思いますが、部活や勉強に支障がない程度で、月あたりで4~6万円程度の収入にはなるかと思います。 コンビニや居酒屋のような、よくあるアルバイトで考えれば、時間的になかなか厳しいかもしれませんが、体力に自身があったりするのなら、それを活かせる、短時間で高収入なアルバイトを見つければいいです。 また、上記のようなバイト以外にも、部活内で先輩が紹介してくれたり、OBなどが斡旋している場合もあります。 (某体育会部活動のOBが、AV男優のアルバイトを斡旋していた…など、危険なものもあるので注意!) 経済的に不安を抱えるのは質問者さまだけではなく、どの学生も、地方からの上京であろうが、都内の実家暮らしであろうが、私立大生であろうが国立大生であろうが、そんなに変わりはないはずです。大学生になれば、勉強のための資料となる書籍を買ったり、服装にも気を使ったり、部活での飲み会があったり、彼氏・彼女ができればデートがあったり…などなど、出費が増えますし、ごく普通の大学生の感覚なら、それらのために親にお金をもらうなどせず、アルバイト代など「自分でなんとかする」のが筋です。 ですから、アルバイトをまったくしない、という選択肢はあまりなく、学業(もちろんこの場合、部活も含む)を優先しての時間配分ができるのか、アルバイトが優先で学業がおろそかになってしまうか…という選択なのではないでしょうか。 さて、浪人しているのはそれ相応に遅れをとってしまっている部分もあると思うのですが、もちろん受験勉強も大事ですが、何かしらやりたい部活があるのですから、それを十分にやっていけるだけの身体能力があるのか、また浪人期間で体がなまってしまわないように、しっかりと自主的にトレーニングができているか、というのも重要ですので、受験までの期間、どうぞがんばってくださいね。

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.5

バイトしてたら部活も中途半端に終わる。 彼等がなぜ寮生活をしているのか。 人生をそれ一つに捧げている。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

百聞は一見にしかず。とりあえず入ってみて,行き詰まればさっさとやめればいいでしょう。行き詰まりは,経済的,体力的な側面からもありますが,たぶん学業的な側面で顕著にでるんじゃないですかね。現状でかんばしい状態ではないようですし,学業があなたの意識にのぼってもいないようですから。あなたの親は,そうとうやばい投資をする冒険者のようです 爆。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

できるだけ安く、部活に専念して、大学卒業の資格(学位)もとりたい、というならば、「スポーツ枠」「一芸・AO枠」で入学できる学校にいくのが一番親孝行です。 そこまでの技能がないならば、大学で部活を学業より優先させる意味がありません。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

有名な大学の部活動は 朝から夕方まで練習 夕方から夜(10時くらいまで)部活 です。 バイトと言っても夜中とか日曜日とかしかできません。 もしそれでもしたい部活をしたい場合はめいいっぱい奨学金などを借りるしかないでしょう

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

半分プロみたいに毎日厳しいトレーニングをやっているようなところは厳しいでしょう。勝負は二の次で楽しむことを前提でやっているものなら可能かと思います。

関連するQ&A

  • 上京しバイトをしながら浪人は現実的ではないですか

    センター試験を終えて、結果的に志望校に合格することは難しいような点数でした。 しかし以前からその大学に入りたかったわけではなく、県内で学費も安く、親の勧めもあり志しただけであったので、逆にいいきっかけができたとも思っています。 というのも、私は県外に出たいという気持ちが強く、志望大学に入学してしまえば恐らく就職先も県内になってしまうので、実を言うとかなり嫌でした。 だから、もし落ちたら上京してバイトをしながら大学のための学費を稼ぎ宅浪したいと思っています。 住むところは友人の家で、いくらか家賃を払い居候をしたいと思っています。 しかし、難しいとは思っています。 浅はかな考えなのかもしれません。 田舎でおとなしく宅浪をしたほうが成績も上がるという方もいると思います。 私もそのような気はしますが、今回センター試験に向けて自宅で勉強をしましたが全くはかどらず、図書館のようなところに勉強をしに行くこともありましたが、田舎なのでそこまで行くのに時間も費用もかかり大変でした。 だからと言って上京すればできるのかと言われるとわかりません。 しかし上京すれば時給も倍で、かなり稼げるし、図書館の近いところにすむので交通費などもかかりません。 何より親元を離れることで甘えがなくなり、自分に厳しくなれると思います。 もし、上京して浪人することができるのなら、ケータイも必要最低限の機能しかできなくして、荷物も最小限に抑えて家を出るつもりです。 しかし、親の許可を得ることが出来ないかもしれません。 どう説得すれば、親に納得してもらえますでしょうか?ちなみに家は母子家庭で、お金がありません。だから予備校には行けません。都会でバイトをすれば倍稼げるので親の負担も減らせると思っています。 また、私の考えが愚かであるとするならば、上京して浪人することがどれだけ現実的ではないのか、不可能なのかを教えていただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。

  • 二浪からさらに三浪するか私大に妥協するか

    今現在、二浪中で正直なところ第一志望にはまだ点数が届いていません。 親はいくらでも応援してやる、と言ってくれて非常に有難いことだとは思っているのですが、このまままた浪人し3浪してしまうと親に迷惑をかけ罪悪感がひどく(二浪してる今ですら精神的に参ってる)、就職にも影響してしまうためもういっそのこと私大を受けたいと思っています。 しかし私には兄がいて、兄は自分が中学に上がった時から今も勉強を働いてる中教えてくれたり、教材を選んでくれたりしています。 私大に行くということは高校や浪人した時にかけたお金、また兄の自分への良い大学に行って欲しいがための努力、家族の応援、全てのことを台無しにしてしまうのです。 もうどうにもならず、もういっそのこと死んでしまいたいとすら思っています。 私にこれからどうするべきか、何か助言をください。

  • 自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷って

    自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷っています。先輩からは部活に入って欲しい!と言われててバイトの時も言って!みたいな感じで優しいのですが自分は休みの日は部活に行きたくなくてみんなと遊びたいし勉強も不安だしバイトしてお金貯めて欲しいものやギターをしてみたいのでギターを買って練習したいし好きな韓国グループがいるのですがその韓国グループのCDなども欲しいです。でも部活とバイト両立しながらギターをしたりするのはキツイと自分でも思っています。しかも結構お金欲しいので週に4回ぐらい入りたいと思っています。最初は部活せずバイトしてお金貯めて欲しいもの買ったり親に欲しいものかってあげよう!とか思ってたのですが、自分の台から大学入試制度が変わり部活をしてた方が得と聞いたし大学に行きたいので部活もしないとな…とかも思い毎日コロコロ考えてることが変わり1ヶ月ぐらい悩んでいます。返信お願いします。

  • 上京エピソードを教えて下さい。

    30歳です。 私はこの世に生まれ落ちた瞬間に上京しましたし、育ったのは横浜です。 祖父母は東京23区にいましたから、正月母親に連れられての行き先も東京でした。 大学や会社も当然、東京のどこかに進むのが、当たり前だと思っていました。 しかし、地方の人は、何らかの決意をして東京に来られるんだろうなと想像します。 学力や社交性、ルックスもそうですが、親の経済力も必要でしょうね。 ある程度恵まれている人でないと、上京とは言い出せない感じですかね。 極端かもしれませんが、イケメン、美女、そこそこ勉強できる理系(この場合ブサメンも可)、社交性に富んでノリが良い(チャラいとか)、体育会系。親がある程度金持ち。 こういった属性、そこそこ何かに恵まれている人しか、上京できませんか? ブサイク、勉強全くしないできない、文系、非体育会系のオタク、腐女子系、親が貧乏。 それでは上京なんて言い出せないし、クラスの人に知れたら「ぷぷぷwアイツ、上京したいんだってよ(笑)嘘でしょ?東京行って何するんだろうね?あんなの、せいぜい田舎のコンビニバイトだろww」という空気とか、あるんでしょうか? 皆さんの上京エピソードを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイト禁止だけど…(長文です)

    わたしは今東海地方の公立高校に通う1年生です。 将来、行きたい大学があり資金集めのためにバイトを始めようと思っています。大学は首都圏で四年生私立の大学です。上京するためのお金と学費…合わせると膨大な額になります。 親には私立なら近辺・国公立ならどこでも良いと言われていますが、行きたい学部が首都圏か大阪にしかありません。決して裕福な家計じゃないので母親に「上京したい!!」と打ち明けても「そんなお金どこから出てくるの!?」と拒否されます。 だからバイトしようと決意したのですが、私の通っている高校はバイト禁止で特別な理由がない限り許可してもらえません。 担任の先生には行きたい大学が首都圏の方と言うこと・お金がたくさん掛かると言うことは知っていると思っています。 高校1年生だからまだ先でもいいじゃないとか思うかもしれませんが、本気で行きたいです!!! 無理をして塾まで通わせてもらっています。 これ以上迷惑かけないためにもバイトして資金を稼ぎたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 上京し風俗でバイトからの病み

    は今年上京した大学1年生です。 上京しバイトはしていましたが、 家賃等を稼ぐには足りず、親にもお金で頼れず時給のよい ある求人みて面接にいったところ 風俗店でした。 求人内容と全く話が違ったのでやりませんといいましたが、お店のひとの長い説得と私の意思の弱さで働き始めてしまいました。お金のためと割りきろうとしたの ですが、やはり精神的に辛くなりなんとか辞めました。そのあとも急に思い出したり、近くを通ったり、消毒の匂いがしたりすると気持ち悪くなったり、自分が落ちるとこまで落ちてしまったんだなと死にたくなったりします。 ですが周りの友達がブランド品をたくさん持っていたりするなか、やっぱり自分のお金のなさや、毎回同じ服や鞄や靴が恥ずかしくなり、また同じことを繰り返してしまいました。普通のバイトを掛け持ちもしましたが、予定が組みにくかったり人間関係でやめてしまいました。今は風俗店はやめましたが、普通の飲食店とキャバクラで朝まで毎日働く日々で大学もまともに行けず またそんな自分が嫌でほんとに消えたいです。 誰にも話せなく 実家にいたらこんなことにはならなかったのかなと後悔ばかりの毎日で辛いです。 お金に負けた自分が悪いのですが、東京にいると思い出したり誰かが知っている気がして怖くて、歩いていても人に笑われてる気がしてすぐ家に戻ってしまいます。夏ごろには自律神経がおかしくなり1度実家に帰りましたが、実家では普通ですぐ東京に戻りました。ですがまた戻ると病んでしまい、誰にも会いたくなくなり友人の連絡も無視してしまい、大学もずっと休んでしまいました。仲良くしてくれる友人さえも、私のこと本当は嫌いなんだろうなと勝手に思ってしまい、何故か信じれなくなり、もう大学を辞めて実家に帰りたいのですが、親に辞めたいといっても それは甘えや大学にいけと毎日電話がきます。 入学などにたくさんのお金がかかってることも本当に行かせてもらって感謝しているのですが、どうしてもこれから先ずっと東京にいるとあの汚い自分を思い出して毎日がつらいです。 働いて親にお金を返していこうとも思うのですが、やはり風俗やったから辛くて東京にいたくないとも言えないし、楽しくやっていると思っている親を悲しませたくないし、やっぱりやめさせてもらえないと思います。 もうどうしたらいいかわかりません。 自分がすべて悪いこともわかっています。 長々と下手くそな文ですみません。

  • 高校生です。バイトをしようと思っています

    高校生1年生です。 高校で、芸術系のコースに進む予定で、大学は、芸大か、専門学校に行こうと思っています。 できたら、上京するつもりで、お金がかかるので、バイトをして、少しずつ、上京費用をためようと思います。 家はお金にはこまってないようですが、3人兄弟なので、芸大ってお金か るし、親にあまり迷惑かけたくたいです(^^;; 親はOKしてくれました(^ ^) 働くって大変だとおもうけど、自分で決めたことなので最後までがんばりたいと思います! そこで、高校時代にバイトをしていたかた、しているかた、バイトでの注意することや、週にどれくらい働いていたとか、いろいろ教えてください。

  • 上京した私は親不孝?

    お世話になります。22歳の男です。 2年前の夏に地方より東京に上京してきました。 学生の頃から東京に住むのが夢で、そのために ずっと一人で貯金をし、晴れてその貯金で東京に上京することができました。 当時上京することに親は、特に母はあまりいい反応ではなく、 なかばゴリ押しで了承を得たようなものでした。 引っ越しの当日、普段は泣かない母なのですが公共の場なのに 涙ぐんでしまい、きっと寂しさから反対していたんだと思います。 上京後は仕事になかなか上手く就くことが出来ず、 ずっと両親からの仕送りで生活していました。 「仕事がないならとっとと帰って来い」などと私を野次ることは無く、 ただただ「きっと上手くいくから頑張ってみなさい」と励ましてくれました。 すごく寂しいのを我慢して私を応援してくれたのです。 両親への感謝はしてもしきれませんし、今後忘れることもありません。 借りたお金はもちろん返済していくつもりです。 それなのに私は自分の都合で勝手に引っ越して 親にお金を借りてまで自分の道を歩み、加えて寂しい思いをさせています。 こんな私は親不孝ものでしょうか?不出来な息子でしょうか? どうぞひとかけらの慈悲の言葉をお恵みください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生 部活かバイトか。

    高校一年生、女です。よろしくお願いします。 私は今、部活を辞めようか悩んでいます。 楽器自体はすごく好きで、パートの人もすごく好き。 でもバイトをしたいなぁ。とすごく思ってしまうんです。 両立すればいい。と思ったんですが、家から最寄の駅まで自転車で40分近く、駅から学校までも電車で40分以上。 部活が終わってからでは、地元の駅に着くのが20時前後なので、それからとなると雇ってもらえる所はないだろうし;学校の近くでバイト。も考えたんですが、親が車を持ってなくて22時前後に地元の駅に着いて自転車は危ないって許してもらえないし、バスも最終が21時頃なのでだめです。そもそも部活しながらバイトって親が反対で。 バイトの目的は、 ・卒業後にかかる費用を貯めたいということ。 ・家は裕福ではなく、欲しいもの必要なものも親には言いにくい感じです。そういう、お金に関して悩むことがすごく嫌で。ということ。 しかし、せっかく始めた楽器、部活動を途中で投げ出すのもすごく嫌なんです。吹奏楽部の友達と辞めた事で気まずくなったりするのもすごく居心地が悪いし…。 私は1度、高校を辞めたことがあります。 そのため今の高校に入るために必要だった30万近くのお金を自分でアルバイトしてためました。だからお金を稼ぐことの大変さを少しは知っているつもりなので、お金をもらったりするのがすごく申し訳なく感じてしまうんです。 でも、辞めた理由は友達と馴染めなくて教室に入れなくなったこと。 だから部活を辞めてただでさえ1個下の子達と上手くやっていくのが大変なのにもっと気まずくなったら…。とも考えてしまいます。 文章がおかしくてすいません。 私はどちらを選ぶべきかご意見いただきたいです。 本当の理想はバイト、部活どっちもやることです… 長い文章読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします!

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。