• 締切済み

二浪からさらに三浪するか私大に妥協するか

今現在、二浪中で正直なところ第一志望にはまだ点数が届いていません。 親はいくらでも応援してやる、と言ってくれて非常に有難いことだとは思っているのですが、このまままた浪人し3浪してしまうと親に迷惑をかけ罪悪感がひどく(二浪してる今ですら精神的に参ってる)、就職にも影響してしまうためもういっそのこと私大を受けたいと思っています。 しかし私には兄がいて、兄は自分が中学に上がった時から今も勉強を働いてる中教えてくれたり、教材を選んでくれたりしています。 私大に行くということは高校や浪人した時にかけたお金、また兄の自分への良い大学に行って欲しいがための努力、家族の応援、全てのことを台無しにしてしまうのです。 もうどうにもならず、もういっそのこと死んでしまいたいとすら思っています。 私にこれからどうするべきか、何か助言をください。

みんなの回答

• 4237438
回答No.10

三浪が認められるのは、 1.親が医者で医院をやっていて親が息子に継いでほしいと強く希望していて息子もそう思っている場合。 2.親が歯科医で歯科医院を(以下同じ) 3.親が薬剤師で薬局を(以下同じ) それ以外のケースはありません。 速攻で私学に進むことです。

回答No.9

Q、私はこれからどうするべきか? A、第一志望に受かる準備と段取りを進めるのみ。 >いっそのこと私大を受けたいと思っています。 私大を受けることと第一志望を諦めることは別問題。 >家族の応援、全てのことを台無しにしてしまうのです。 タラレバ話をしている暇があれば、勉強Go!

• IDii24
回答No.8

はっきり言えば社会では一年遅れでも仕事を一年遅れて覚えることになるので敬遠されます。それが二年、三年ではさらに絶望的なんですね。たとえ大学院に行って社会に出るのが遅れたとしても今はその大学院は無駄と思われます。それだけ社会に出てからの方が覚えることが多いと思われているのです。 今は早く働けなんですよね。それを考えてどっちが親孝行か考えるべきでは?

• jing0708
回答No.7

まず重要な点が書かれていないので皆さん抽象的なアドバイスしかできないと思います。 学部はどの分野なのか、どの程度の偏差値を目指しているかによって変わります。 具体的には偏差値65程度であれば1年で死ぬ気になれば伸びます。ただし、国公立医学部の場合は残念ながら1年でどうこうするのは非常に厳しいものがあるでしょう。 親に迷惑をかけているという罪悪感を感じて勉強のモチベーションを下げ、効率を下げることよりも死んでも勉強し、成績を上げることが迷惑をかけ続けた親に対する贖罪になります。私自身恐らくは目指されているであろう分野に進学した人間ですが、勉強は常に苦痛でしかありませんでした。 ただ、毎日勉強法を再構築し効率よく、1日6時間程度の集中で必死に勉強したという方法がよかっただろうと思います。 死にたいという現実逃避は構いませんが、それで満足できるなら自己選択として選択肢には入るんです。よく死ぬなという人がいますが、死にたいという人を殊更に止める権利は我々にはありません。ただ、現場にもいる人間として申し上げるなら死にたくないのに死ぬ人はそれ以上に多く、努力したいのにできずに死ぬ人も非常に多い中で自己選択による死を安易に選べることほど幸せなことはないだろうと感じるということです。 そもそも、勉強法は適切ですか?もしセンター模試などでまだ8割を切る教科があるならば、明らかに勉強法が不適切です。しっかりと見直して残りの期間を志望校対策しつつ、最終的に1月の模試結果を見ながら他校への進学を考えれば良いと思いますよ

• hiodraiu
回答No.6

第一志望の志望理由は何ですか。その大学に入る目的は何ですか。 質問文を読む限り、今まで応援してきた人への義理だけしか見えてこないです。 義理を大切に思うことは良いと思いますが、応援してくれた人の思いは、恐らく大学がゴールとは考えていないと思います。質問者様が将来幸せになれるように、より良いスタートラインになてるように応援してくれていたのだと思います。 でも本当の目的は、人生をより良くして欲しいってことだと思います。 そういう視点で、もう少し人生の事を考えてみて、結論を出してみては如何ですか。

回答No.5

「蒼茫」という作品で、第一回芥川賞を受賞した石川達三いわく 「人間を育てるのに1番いい教育方法は、浪費の喜びを教えることだ。  大学の価値は、そこで学問が教えられるからではなく、学生が  親の脛をかじりながら、職業から離れた生活を続け得られるという、  その浪費の価値にほかならない。  そのような浪費は、人間の心を美化し、高貴なるものに覚醒めしめ  貪欲の醜さを悟らしめ、広い愛情を心のうちに育ててくれるのだ。」 親や兄弟の援助を一身に受けて、あなたが心ゆたかに一生を過ごすことが、 家族の願いです。私立のどこがいけないのでしょうか。 大学生として大いに勉強、大いに遊んで、その後に、社会人として自立。 「いくらでも応援してやる」と言うような素敵なご家族には、これから 恩返しする方法は、沢山ありますよ。 どこでも通用する人間になることが、最終目標。 これに関わっていれば、自分は幸せなんだ、というものをみつけるのが 人生です。 精一杯、頑張れば、それで十分。 親は、みな、生まれてから、今まで、自分の子供の教育や子育てにかなりの お金をかけてます。それが義務であり喜びです。 大学だけの授業料の問題ではありません。 自分の行きたい私大に合格してください!

• ithi
回答No.4

nokmro684 さん、こんばんは。 文章から国公立大学の相当高いところをお狙いのようですが、しかしながら、模試の結果とかは見ていますか?点数の伸びはいかがですか?もう2浪という事は同じことを3回繰り返しているという事です。20代はそんなに長くありません。そろそろ別のステップへ上がってみたらいかがでしょうか?それから相当精神にこたえているみたいですね?こんなに努力しても点数が上がらないという事はその辺の大学にして置いた方がいいのではないでしょうか?私立の大学だってレベルの高いところはあります。もう10月ですから、そろそろ私大のパンフレットも出来上がる頃でしょう。早く変更をすることをお勧めします。 国公立大学へ行ったところでそこが最終目標ではありません。人生はもっと長いのです。 こんなところで3年も躓いている時間なんてないはずです。

回答No.3

最近の模試の成績はどうでしょうか? 例年に比べて下がってますでしょうか? 下がっているようでしたら、勉強量うんぬんというよりは、試験で力を発揮できていないということだと思います。 志望が医学部、歯学部、薬学部でなければ、私大に一旦入学して、他大の大学院入試を目指す手があります。 3浪はメンタル的にキツいと思いますので、私大(上記の学部以外)も受けてみて、私大の講義を受けながら、余力があれば、模試を受けて、いい成績が取れたならば、私大は留年するのがいいと思います。 純粋な3浪での受験よりも力を出せると思います。

回答No.2

貴方は人生をどの様に考えてるのですか? 大学の次はどうするの?、社会人になって何するの? それが判れば大学に行くかどうかも含めて決まるでしょ それとも、大学に入った所で終わりですか?  

noname#223258
noname#223258
回答No.1

正直なところ、浪人をして点数を伸ばせるという人はごく一部です。 二浪して点数が届かない、ということはそういうことなんですよ。