• 締切済み

私大受験について

現在高校3年生で皆さんに早急にアドバイスいただきたいことがあります。現時点で金沢大学工学部の情報システム工学科を受験しようと考えています。学校側からは私大受験についてはあまり薦められませんでした、設備関係や学費の負担、移動時間や私大対策の勉強も要るので国公立以外にも力を注ぐ必要があるぞとの意見を頂きました。しかし先日僕の通う高校は進学実績を優先するため出来るだけ多くの国公立合格者を輩出したいとの意向から、私大受験をあまり薦めていないとの意見を高校の卒業者の方から聞きました。また、その人からは国公立大学一本の受験は精神的面などから考えても危ないし、国公立受験前に私大が進学先として選択肢にあれば安心だということで私大を一校は受けておくべきなのでないかと聞きました。僕はその話を聞くまでは私大については考えていなかったため、今動揺していますが、出願期間が本当に間近なので早急に結論を出したいと思い、意見を皆さんから頂きたいのです。 また、現時点の浪人の覚悟についてなのですが一応頑張ろうとの意志は持っています。現役で金沢大に受かるというのが僕の理想ではあります。浪人して国公立に進学して大学卒業という場合にかかる費用というのは私大に現役合格して卒業するまでの費用と比較した場合、後者の方がやはりかかるのだと思い、決断に悩んでいます。やはり決断には金銭面を考慮したいと親にも言われています。 また、私大を受けるとするなら青山学院大学理工学部情報テクノロジー学科を考えているのですが、そもそも僕が金沢大学を選んだのは、今住む北陸での情報企業に就職したいとの願いからなのです。青学に進学してそこで勉強して将来的なルートなどはやはり変わってきてしまうものなのでしょうか? これらについて出来るだけ早急に多くの方から意見を頂きたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• ishiwaru
回答No.2

金沢大学の第二志望に金沢工大はやめたほうが良いです。後期で福井大、富山、岐阜大を受けたらどうでしょうか。どうしても金沢から出られないのなら後期も金沢大を受けるべきです。 金沢工大レベルの授業はレベルが違うのであなたの学力がもったいないです。

• tatsumi01
回答No.1

青山学院の難易度はかなり高いことをご承知ですか。もちろん東京暮らしですから費用もかかります。 むしろ金沢工大を検討されたらどうですか。難易度が低い割に就職率は良いと言われています。北陸地方の就職でも、青山よりは求人情報は多いと思います。 まあ、スジ論で行けば学びたいことが学べる大学に行け、というところですが。情報関係なら金沢大第一志望で良いし、滑り止めなら金沢工大も選択の範囲と思います。