風俗バイトからの病みと大学生活の辛さ

このQ&Aのポイント
  • 上京した大学1年生が風俗店で働き始め、精神的に辛くなりました。
  • お金のなさや他の人との差を感じ、普通のバイトを掛け持ちしながらも辞めてしまいました。
  • 現在は普通の飲食店とキャバクラで毎日働き、大学にもまともに行けずに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上京し風俗でバイトからの病み

は今年上京した大学1年生です。 上京しバイトはしていましたが、 家賃等を稼ぐには足りず、親にもお金で頼れず時給のよい ある求人みて面接にいったところ 風俗店でした。 求人内容と全く話が違ったのでやりませんといいましたが、お店のひとの長い説得と私の意思の弱さで働き始めてしまいました。お金のためと割りきろうとしたの ですが、やはり精神的に辛くなりなんとか辞めました。そのあとも急に思い出したり、近くを通ったり、消毒の匂いがしたりすると気持ち悪くなったり、自分が落ちるとこまで落ちてしまったんだなと死にたくなったりします。 ですが周りの友達がブランド品をたくさん持っていたりするなか、やっぱり自分のお金のなさや、毎回同じ服や鞄や靴が恥ずかしくなり、また同じことを繰り返してしまいました。普通のバイトを掛け持ちもしましたが、予定が組みにくかったり人間関係でやめてしまいました。今は風俗店はやめましたが、普通の飲食店とキャバクラで朝まで毎日働く日々で大学もまともに行けず またそんな自分が嫌でほんとに消えたいです。 誰にも話せなく 実家にいたらこんなことにはならなかったのかなと後悔ばかりの毎日で辛いです。 お金に負けた自分が悪いのですが、東京にいると思い出したり誰かが知っている気がして怖くて、歩いていても人に笑われてる気がしてすぐ家に戻ってしまいます。夏ごろには自律神経がおかしくなり1度実家に帰りましたが、実家では普通ですぐ東京に戻りました。ですがまた戻ると病んでしまい、誰にも会いたくなくなり友人の連絡も無視してしまい、大学もずっと休んでしまいました。仲良くしてくれる友人さえも、私のこと本当は嫌いなんだろうなと勝手に思ってしまい、何故か信じれなくなり、もう大学を辞めて実家に帰りたいのですが、親に辞めたいといっても それは甘えや大学にいけと毎日電話がきます。 入学などにたくさんのお金がかかってることも本当に行かせてもらって感謝しているのですが、どうしてもこれから先ずっと東京にいるとあの汚い自分を思い出して毎日がつらいです。 働いて親にお金を返していこうとも思うのですが、やはり風俗やったから辛くて東京にいたくないとも言えないし、楽しくやっていると思っている親を悲しませたくないし、やっぱりやめさせてもらえないと思います。 もうどうしたらいいかわかりません。 自分がすべて悪いこともわかっています。 長々と下手くそな文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorairosk
回答No.4

大学は、あなた自身が行きたくて行ったのでは? 受験頑張ったんじゃないんですか? 今ここで辞めたら、あなたの将来に多大な悪影響がでますが、よろしいのでしょうか? 『逃げ』てばかりいると、最終的に乗り越えるには大き過ぎる壁になって自分の前に立ちはだかりますよ。 休学等、他の手はありませんか? 風俗に関してですが、少し浅はかでしたね。 学費や家族のためと割り切り、働いてる方もいます。 勿論、自分の欲のために働いてる方もいます。 皆さん辛いのを『覚悟』の上で働いています。それでも病むくらい辛い仕事です。 それも経験として、自分にとってプラスにかえれるかどうかはあなた次第です。 馬鹿な事をしたが『お金の有り難みがわかった』かもしれませんし、『人を信用に足る人か、しっかり見極めれるようになった』かもしれません。『自分の弱い部分に気付けて、改善できるチャンスを得た』のかもしれません。 後悔はいつでも出来ますが、大学を辞めてしまっては勉強するチャンスは無くなります。

minmin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は確かに逃げてばかりで、 そんな自分を変える意味もこめて上京や進学を決めたので また、自分は逃げるのかと本当に情けなく思います。 風俗は本当に自分には未知の世界で 一生自分には無縁だと思っていたので…。 本当に馬鹿なことをしたと思います。 経験したことは消えないのはわかっているので お金のありがたみや自分の改善すべきところも分かりました。 大学で勉強したいという気持ちを思い出して どうにか、頑張れるようにしたいです!

その他の回答 (9)

noname#173669
noname#173669
回答No.10

私も、対人恐怖症を患いながらも風俗で働いていました。 つらい気持ちは分かりますが、私は風俗の仕事もプライドをを持って、目標達成のため頑張っていたので、そんなに考えて病まなくてもいいと思います。 親には「生活費がなくて大変だから、学校やめて実家に帰って働きたい」「バイトばっかで、疲れてしまった」と正直に相談してみては?

minmin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。みなさんプライドをもっているのにこんな考えは失礼でした。 私なんかより辛い状況なのに 頑張っていらしてやっぱり私はいろいろと甘えているのかも知れないです。 たまにバイトばかりで辛いとはいいますが、 自分で決めたことで大学行く前から分かりきっていたでしょうと言われてしまってなにも言えないです。 気持ちの切り替えができるよう頑張ってみます。

• pepe-4ever
回答No.9

大学は卒業しましょうよ。 自分の都合で親まで悲しませる必要はないですよ。 そして、受験勉強していた頃を一度思い出しましょう! そう簡単に退学できないはずですよ。 ブランドに憧れる無用な気持ちと、風俗の仕事を「堕ちた」と考える先入観が一番の原因ですね。 風俗を「堕ちた世界」と考えるのは既に間違ってます。自尊心を持って「客を楽しませる」気概で頑張っているたくさんの嬢達に失礼です。 「貴重な体験をした」「他人より男を勉強した」と割り切ってしまいましょう。 ただ、あなたにとって「その業界は合わなかった」だけです。誰も卑下しません。 そして次のステップへ進みましょう。 気持ちの問題だけ、割り切る勇気だけですから、次のステージは目の前です。 再度言います。 気持ちを切り替え、大学は続けましょう! 受験生の頃に抱いた、あなたと御家族の最初の目標が合格なら、次の目標は卒業なはずです。 一つ一つ叶えていきましょう!

minmin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。一生懸命やってる方々もたくさんいらしたので、 堕ちたと思うのはやめます。 自分は男性経験がないのに働いてしまったので 自分の中でのショックが大きかったのかもしれません。 気持ちの切り替えなのですよね。 あと、三年自分も頑張ってみたいとは思います。 ありがとうございます。

• rihexj
回答No.8

親には全てを話して申し訳ないとおもうのなら地元で就職先を見つけ地道にお金を返していけばよいのでは? 無理しないで頑張ってくださいね。 あなたを守れるのはあなた自身ですよ。

minmin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は地元に帰っていて 友人達に内容は言えてないのですが、 辛かったら帰ってきていいんだよ、や 道はいくらでもあるよと言われて今は気持ちが少し楽です。 なので最初は大学をやてしまったら がっかりさせてしまうかもしれませんが、地元で働くことも考えています。ありがとうございます。

回答No.7

そういう種類の人っているみたいね、本で読んだ。何も周りがブランドだらけで、自分は穴のあいた靴下だって、「だから風○」って少しは思ってしまう人と、絶対に思わない人の間の壁って、すごく距離があるんだって。 結局、おたくはそういうタイプなんだよ。傷口に塩を塗るように見えるかもしれないが、何度かリピートしているのだし、客観的に見て、「見栄っ張り」「自分を現実以上に良く見せることが最優先」「長いスパンで人生を考えられない」「目先の損や厳しい思いをしても(正直に言う、地元に戻るなど)、長い目で見て得な道に進むといったことができない」のだよね。 と、整理できたら、今後どういう人間になるか決めたらいいんよ。おたくが一度後悔したのに戻ったのは、過去を整理して、覚悟を持たなかったから。 今度は覚悟をすること。そうすれば戻りはしないよ。

minmin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。見栄などがあって 自分で戻っていってしまったのもあると思います。 いつも自分で考えて行動しても間違いばかりで いつも周りから自分に合わない道へ行くと言われます。 しっかりと意志をもって もう一度頑張ってみます! ありがとうございます。

• nagaineko
回答No.6

今なら、まだ元のあなたに戻れると思いますよ。 今の状態を引きずってると、状況はどんどん悪化していくと思います。 今すぐ、大学は辞めて実家に戻るべきだと思います。 ただ、どうやって親の理解を得るかですよね・・・・。 適当な言いわけが見つかればいいんですけど、親が納得せざるを得ない 理由じゃないと、余計にややこしい話になりますしね。 そんで結局嘘でした、みたいになるのは最悪だと思います。 まずは、母親に正直に話してみてはどうですか? 残念ながら、もうやってしまったことはどうにもなりません。 何を言われても受け入れる覚悟で、向き合うべきのような 気がします。 適当にごまかしたり、嘘をついたのでは、相手にもあなたの 反省の気持ちや、誠意が伝わらないような気がします。 もちろん、最初は滅茶苦茶怒られると思いますよ。 でも、時間とともに、あなたが正直に話してくれたこと、 それは、評価されるのでは?と思います。 それで、あなたが元の元気な状態になり、心を 入れ替えて、一生懸命、返済していけば、きっと 、あの時は大変だったけど、これでよかったと 思えるときが来るような気がします。 長い人生、未熟なあなたが過ちを犯すことだって そりゃ、あるでしょう。 もちろん、できるだけ、そういうのは無い方がいいんですけど、 今回は、過ちを犯してしまったのです。 大切なのは、どうリカバリーするかなのです。 一人では解決できないところまで来てしまってます。 本気で頼れるのはやはり家族ではありませんか? 生きてさえいれば、いくらでも恩返しはできます。 勇気を出してください。

minmin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり風俗というのが言えなくて…。 やっぱり、お金を出して大学へいったので、 どうしても卒業するように頑張れと言われるので 嘘をついても本当によほどの理由がなくてはダメなので正直に言うべきなのでしょうかね…。 私も卒業したいという気持ちがあるのですが、それ以上にどうしても辛くなってしまって…。 戻れるうちに戻りたいです。 真剣に考えて親にも話してみようと頑張ってみます、ありがとうございます。

回答No.5

昔、むか~し小生も、ど田舎から出て都会で暮らしたんですが、金回りについていけなかったことを思い出しました。 中学卒で15,6の時でした。でも幸いというか、世は高度成長期、仕事はいくらでもあり働きさへすれば欲望の80%は叶ったものです。 男と女、時代の違い、世情の云々などなどいろいろ違いはあると思うのだが、大學なんてやめたらどうですか? 実家に戻れば「正常」になるというのですから、あなたには東京の水は適合しないと思われます。 随分と古い話ですが、大学は出たけれど、なんていう言葉が自嘲気味に巷を駆け巡りました。 私の持論ですが自分がデスクワークに適しているかどうか、まずこの一点を見極めるのが肝心だと思う。 学歴なんて何もない私は、手職、を付けることに専念して55年余りを生きてきました。 風俗もお水の世界も悪いとは言いません。しかしこのような世界で生きるには、それなりの信念をもって生きないと『堕落』します。これだけは断言できます。 大体ブランドってなんですか。このようなものを欲しがっているうちはダメです。 見栄なんてかなぐり捨てて専門学校で技術を取得することを勧めます。 あなたももうすぐ少女の晩年です。決意は速いに越したことはありません。好きなこと好きな仕事を一目散に捜してまい進なされること、あなたの世代におんぶさせてもらってる爺さんは、せつに願ってますよ。 本からの受け売りですが、不満を募らせるより弱音を吐いたほうがいい。弱音を吐くから、周りの人も励ましてくれる、と言います。そうだと思います。それともう一つ、小さい貧乏で生きる決心さえあれば怖いものありません。 頑張って、などとは言いません。まず、五体満足ならそれが財産です。 一歩を踏み出して御覧なさい。ダメだったらUターンする。脇道、寄り道はしてみるものです。ただし、自覚をしつつ。

minmin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 本当に働いてる人達は身体的にも精神的にも 疲れてしまうのに 強い自分の意志があるからこそ頑張っているのだとすごいと思いました。 ブランドは高校まで興味なかったのですが、 周りについていきたいという気持ちと恥ずかしさに負けてしまいました。 上京してからは弱音を吐ける場所がなかったのもあるからかもしれないです。 もうすぐ春休みなので 親にも真剣に話してみようと思います。

• ikuchan250
回答No.3

状況は違いますが、私も単身赴任で鬱(を発症するのに半年かからなかった) となり、最終的に自宅に逃げるように返ってきました。 Q:上京して風俗に行くまでは何ともなかったか? Q:鬱状態になって居るのは風俗に言ってからか、それは決定的? 時期的に一人住まいと風俗に言った時期が絡んでいるので どちらが主因か、と思って訪ねました。 いずれにせよ、ほほ鬱状態には間違いないですから、正月は 自宅に帰り、4日以降に上京中の住まいの心療内科に通って下さい。 解決策はそれからと思います。

minmin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単身赴任などやっぱりなれないところは疲れちゃうんですかね…。 最初は一人暮らしや東京でわくわくしてましたが、 やっぱり寂しさで泣いたり帰りたいはありましたが、 風俗にいってしまってから、 他人の目が異様に気になったり、 他の人の楽しそうなところを見たくなくなり 引きこもりがちになりました。 心療内科はひとりでいっても大丈夫なのですか? やっぱりなんか怖くて…。

• ZeonDuchy
回答No.2

正直に話したら? 人間不信に陥るほど精神病んできてるんでしょ? このまま行くとリストカットやら自殺未遂とかそういう未来しか見えないですけど。 親を悲しませたくないって言うけどそうなっちゃう方が悲しいと思いますよ。

minmin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲良くしてくれる友人たちのことを 信用出来なくなっていることが本当に辛いです。 今は地元に帰っていているので 1度少し話してみようと思います。

• eroero1919
回答No.1

そらもう正直に東京の暮らしはお金がかかって仕方がなかったから風俗で働いてた、今はキャバクラやってるけどこんな生活は嫌になったというのが一番ですよ。 娘が風俗や水商売をやっていることを望む親なんかいません。 どうしてそんなことしてるんだっていわれたら、東京の生活はそれくらいお金がかかる、大学を続けるなら授業の時間があるから風俗で働くかおっさんの愛人になるしかない、今はキャバクラだが不景気で売上が悪くてクビにされそうといえばいいですよ。 言っちゃえば案外すっきりするよ。

minmin08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャバクラは友達にもやってる子がいるので まだ大丈夫かもしれませんが、 風俗ってなるとやっぱりどうしても 親を追い詰めちゃいそうで…。 遠回しな感じで1度いってみようと思います。