• 締切済み

ピーコックガジョンはヒレをかじりますか?

ハニーグラミーが犯人かと思ったのですが、そうではないみたいです…隔離してもまた新たな魚がヒレをかじられました。もうピーコックガジョンしかヒレがキレイな魚がいないので、おとなしい魚ですが、もしかして犯人はピーコックガジョンかと思えてきました…

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ピーコックガジョンはおっしゃるように、おとなしい種なので、なかなかないかともおもいます。 ただ、水槽で、ストレスがあるとおとなしくても、そのような行動もあるようです。 ピーコックガジョンと同じように、アカヒレ や カージナルテトラ の共食いや、ヒレかじりの例は、ネットでもあまりみかけません。 カージナルテトラ、カラシン類はすぐに貪りますね(笑) テトラも気があらいです。 ポピュラーな種類ではブルーテトラ、サーペ、モンクホーシャ、ブラックテトラなどは特に気が荒いです。 他魚の鱗やヒレを狙って食べるフィンイーター、スケールイーターはまちがいなく、混泳不可ですね。 ただ、レッドテトラ、ホタルテトラあたりなら、まず問題ないと思います。 スマトラはコイ科の攻撃的な奴ですので、飼うならスマトラ同士や、スマトラに対抗できるような強いやつしか一緒にできません。 グッピーはおとなしいので、これも大丈夫かと。 生き物に絶対はありませんが(≧∇≦) http://sp.okwave.jp/search?auth_token=84ac235855903115aad59003b77073c7718f079c&word=%E7%86%B1%E5%B8%AF%E9%AD%9A+%E6%B7%B7%E6%B5%B4

CHOCOURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰が犯人かじーっと水槽を眺めてても、解らないので本当に不思議です…少し目を離した隙に、入れたばかりのグッピーのヒレがかじられてしまいました。ペンシルフィッシュも隔離したので犯人じゃないし、やはりピーコックガジョン!?と思いますがそうだったらショックです…気に入ってる魚なので。でも一番気に入ってるオケラータスチョコグラのヒレがぼろぼろで悲しいです…とりあえずヒコサンZを入れてみました。

関連するQ&A

  • ハニーグラミーはヒレをかじりますか?

    他の魚がヒレをかじられた形跡があるのですが、ハニーグラミーが犯人でしょうか? また、コリドラスの可能性もあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヒレが溶ける?病気

    少し前に、一部の魚のヒレや尾が白っぽくなって溶けている(腐ってる?)のを発見し、病気だと思い、取り敢えず隔離はしましたが、治療にどうしたら良いものか・・と困っているうちに、みるみる弱って行き翌日には死んでしまいました。こういう病気になった場合、治療法はありますか?何が原因なのでしょうか?ウチの魚がヒレが傷み始めて若干1日で、底に沈んで動かなくなり、餌も受け付けなくなり、死に至ってしまった事から考えると、一旦かかると手の施しようがないように感じましたが、今後また別の魚がなったら何とかして助けたいので、この病気から復活させられる方法があったら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベタのヒレが裂けます

    3月に我が家にやってきたベタのヒレが間もなく裂け始め 隔離水槽にて様子を見ていました。 塩浴と様々な薬剤を使って、一進一退を繰り返し 尾びれ・背びれ・尻ビレ全て裂けたり、溶けたり… 最後に落ち着いたのがメチレンブルー+0.5%塩浴でした。 徐々に薬と塩を抜き、ヒレが治ってからも 3ヶ月隔離水槽で様子を見たのち 本水槽に今月戻しましたが、やはり尾ビレが裂けてきました。 尻ビレも透けてきて、怪しい様子。悩んでいます。 どうも病気というわけではなく 水替えをした後に急激にヒレがボロボロになることがあり 水質変化で、ヒレが裂けているような気がします。 他の魚には特に変化ありません。 出来ればこのまま本水槽に置いたまま、ヒレ裂け対策をしたいのですが 市販の粘膜保護剤などは、効果あるのでしょうか? 以前、マジックリーフを入れたらヒレがますます裂けてしまいました…。 アドバイス頂けると幸いです。 60cm水槽  水温26度 PH7.7 ペーパータイプの簡易水質検査では数値に異常ありません。 ラスボラ・ランプアイ・オトシン・エビが同居 エーハイムフィルター使用 水草が茂っています

    • 締切済み
  • フィレの意味が分かりません

    辞書を見ると 「上質な肉→サーロイン」 「骨がない肉や魚の塊」 などと記述されていて,いまいち意味が分かりませんでした。 (どっちなのか分かりません。何か言い分け方があるんでしょうか?) あと「フィレ」と「フィレ肉」の違いも分からないので教えてください。

  • アカヒレのヒレがボロボロなのですが・・・

    45cmの水槽でアカヒレを飼っているのですが、その中の一匹のヒレがボロボロになっています。元気そうに泳いではいるのですが・・・。 直ちに隔離したほうが良いのでしょうか。 ちなみに、アカヒレが20匹、ヤマトヌマエビが5匹、コリが2匹入っています。

  • 他の魚をいじめる

    35センチ水槽でハニーグラミーを2匹飼ってました。 2日前から、パールグラミーを2匹追加したのですが、そのうちの一番大きいパールの一匹が他の三匹を追っかけまわして攻撃しています。 ハニーはドワーフだし、この先、大きさに差が出て殺してしまうのではないかと不安です。 隔離するなり、返品するなりするべきでしょうか? それとも放っておけばそのうち仲良くなるものなのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • ヒレに斑点が3つ出来ました

    すみません、魚の名前も、詳しい事は何もわかりません。 我が家で飼っている魚の事で質問です。 白い体に赤い目の魚です。(体調7~8cmほどです。) 他にも同じ種類ですが、青い体に黒い目の魚が二匹、オレンジと黒の縞模様の魚が二匹、Sucker fishが三匹と、サメの仲間(らしい)の魚が一匹います。 質問は白い体に赤い目の魚のムナビレの端に斑点が3つ出来ていました。 斑点と言うのは黒い丸の中に身体の白い色調とは違った真っ白で、それが三角形になる様に三つ、ぽつぽつと隣あって出来ていました。 同じ種類の青い体の魚のムナビレにも斑点ではないのですが、何やらヒレが切れかけていると言うか、説明できないのですが、ちょっとヒレの様子がおかしいのです。 白い魚が病気か何かでそれがうつったのかと心配なのですが、黒で囲まれた斑点が出来るような病気はありますか? もし病気で他の魚にうつる様な事があれば、その魚だけ別の水槽に移そうと思います。 写真もなく、言葉だけの情報で解り難いかと思いますが、皆さんの御知恵を是非、お貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • フィレって?

    豚や牛のフィレ肉はわかりますが、 アンチョビフィレのフィレはどーゆう意味なのでしょうか? 知っている人、教えてください!!

  • ベタのヒレがおかしいです。

    10日ほど前に飼い始めたベタのヒレがおかしいです。 全体的にザクザクして、処々ビリッと裂けています。 飼い始めた時にはとても綺麗なヒレをしていました。 昨日、ベタについての質問をさせて頂いたのが↓これです。 http://okwave.jp/qa/q7797110.html フレアリングしない事を心配していたのですが、今日見たらヒレが昨日よりもひどい状態になってしまっていました。 餌はやはり元気に食べていて、糞もきちんとしています。 でも、飼い始めた当初ほどの元気さはない気もします。落ち着いたからそう思うのかはわかりません。 ヒレが裂けるのは、水がアルカリに傾いた時に起こりやすいとありますが、うちの水は前述の質問の通りPH5.5の酸性です。 酸性でもこのような症状になるのでしょうか? これはやはり病気なのでしょうか? 元に戻せますか? 水草は多少入れていますが、裂けるようなものではないと思います。 治療できるなら隔離して治してあげたいとも思いますが、最近新しい水槽に移したのもあり あまり頻繁に移動させて良いのかどうかも気になります。 同じような質問も見ていましたが、溶けるという感じはしませんし、正直同じ症状なのかの判断ができまなくて、質問させていただきました。 画像を見て、わかりましたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヒレ酒

    タモリ倶楽部でヒレ酒をやっていました。 その時にカップにヒレと熱燗を入れフタをして、その後にマッチで火を点けてたんですが、火を点けるのは、何の意味があるのでしょうか?