• 締切済み

ピーコックガジョンはヒレをかじりますか?

ハニーグラミーが犯人かと思ったのですが、そうではないみたいです…隔離してもまた新たな魚がヒレをかじられました。もうピーコックガジョンしかヒレがキレイな魚がいないので、おとなしい魚ですが、もしかして犯人はピーコックガジョンかと思えてきました…

みんなの回答

回答No.1

ピーコックガジョンはおっしゃるように、おとなしい種なので、なかなかないかともおもいます。 ただ、水槽で、ストレスがあるとおとなしくても、そのような行動もあるようです。 ピーコックガジョンと同じように、アカヒレ や カージナルテトラ の共食いや、ヒレかじりの例は、ネットでもあまりみかけません。 カージナルテトラ、カラシン類はすぐに貪りますね(笑) テトラも気があらいです。 ポピュラーな種類ではブルーテトラ、サーペ、モンクホーシャ、ブラックテトラなどは特に気が荒いです。 他魚の鱗やヒレを狙って食べるフィンイーター、スケールイーターはまちがいなく、混泳不可ですね。 ただ、レッドテトラ、ホタルテトラあたりなら、まず問題ないと思います。 スマトラはコイ科の攻撃的な奴ですので、飼うならスマトラ同士や、スマトラに対抗できるような強いやつしか一緒にできません。 グッピーはおとなしいので、これも大丈夫かと。 生き物に絶対はありませんが(≧∇≦) http://sp.okwave.jp/search?auth_token=84ac235855903115aad59003b77073c7718f079c&word=%E7%86%B1%E5%B8%AF%E9%AD%9A+%E6%B7%B7%E6%B5%B4

CHOCOURI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰が犯人かじーっと水槽を眺めてても、解らないので本当に不思議です…少し目を離した隙に、入れたばかりのグッピーのヒレがかじられてしまいました。ペンシルフィッシュも隔離したので犯人じゃないし、やはりピーコックガジョン!?と思いますがそうだったらショックです…気に入ってる魚なので。でも一番気に入ってるオケラータスチョコグラのヒレがぼろぼろで悲しいです…とりあえずヒコサンZを入れてみました。