• ベストアンサー

他の魚をいじめる

35センチ水槽でハニーグラミーを2匹飼ってました。 2日前から、パールグラミーを2匹追加したのですが、そのうちの一番大きいパールの一匹が他の三匹を追っかけまわして攻撃しています。 ハニーはドワーフだし、この先、大きさに差が出て殺してしまうのではないかと不安です。 隔離するなり、返品するなりするべきでしょうか? それとも放っておけばそのうち仲良くなるものなのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.1

私も同じ失敗をしました。 結果は・・・ パールにハニーが惨殺され、挙句パール3匹同士の戦いとなって結局グラミーは1匹に・・・。 早めに隔離するか、ほかの水槽を用意できないようであれば返金は期待せずに返品するしかないと思います。 よく乱暴な方法で更に魚を買い足す方法を提案されることもありますがまったくお勧めできません。他の魚にまでストレスを与えて更なる問題を引き起こす可能性大ですのでやめましょう。

nennneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり付き合いの長いハニーは可愛いのでパールはお店に帰ってもらうか、人にあげてしまいたいと思います。もちろん返金は期待してないのですが、パール購入の際、混泳について問題ないと聞いていました。お店の人に聞くより、ここで聞けばよかったです。