• 締切済み

娘がアスペルガーであることを言い歩く父親

私の友達の話です アスペルガー持ちの友達の父親が、 その子の彼氏や仲が良い子達にこいつは障害者?だと言っているらしいのですが この父親こそが障害者な気がするのは私だけですか? その子はその後彼氏に障害者だと暴言?を吐かれて振られたと すごく傷ついていました 私はアスペルガーに偏見は無いので今まで通り仲良しなのですが… 友達が可哀想で仕方がありません 他人の話ではあるけど、モヤモヤして質問しました その子の父親皆さんはおかしいと思いませんか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.7

言わなくても問題なく付き合ってるなら父親の言動はどうかなと思います。 世話を焼く事で満足してるのか、障害持ちの父親に同情して欲しいのか・・ ちょっと娘に依存してますよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 有る程度の告知があると、無いのとでは対応が変わることがあります。  私自身、言う事が多いです。ただ障害者とかではなく、こういった特徴が有るので、こうしたら喧嘩にもならないよとかアドバイスが多いです。何も伝えないで居ると、トラブルが起きやすいです。でも、つきあい方が分かれば、これは言ってはいけない、こんな行動はだめだと分かってつきあってくれます。  質問のお父さんはよかれと思ってだと思います。実際家族でもつきあい方が分からないと苦労します。だから、同じような苦労をさせたくないという気持ちからだと思います。  まぁ、アスペルガーに対する知識が無いんだろうなとは思います。  それと、アスペルガーでも個性として自慢しても良いと思います。ご友人も恥ずかしいと思っているからこその問題だと思います。何を言われても「だからなに?」という態度で良いと思います。  でも、アスペルガーが分かっているだけマシかもしれない。医療機関などに診察もされずに変な人扱いされ、学校でもどうすれば良いのか分からない状態にされているよりかはマシですがね。学校もそういった診断があると対応出来るんですよ。無いと助ける事が難しいので。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

そうですねえ、おかしいとはおもいます。配慮がない、というか。本人が嫌がっているのであれば、あえて言いふらすことでもないですよね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

理解して欲しい、という言い方が少々行き過ぎてしまったのでしょうか? でも、言い触れて回る必要はないように思いますが・・・。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

言って回るのはおかしいですが・・・うちは障害をオープンにしています。 結局隠しても憶測が飛び交ったりして嫌な思いをしますから。 実際、彼がそれで離れたのなら結果的に良かったと思います。 障害に偏見のある人をかえる事は出来ないし、その子がそういう風に育つという事はご両親も偏見があるのでしょう。 結婚などのになるとさすがに障害のことは隠せませんし(子供への遺伝等の問題もある)早い段階で偏見を持っていると見抜けたのは不幸中の幸いです。 彼女はもっと嫌な思いをするでしょうから。 私も同じ障害者の親の立場なので、子供のあるのままを受け入れられない人は友達にも恋人にもなって欲しくないと考えています。 受け入れられないのなら、友達でも恋人でもありませんから。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

父親としてもショックなんでしょうね。 しかも、女性のようですし、変な虫が付かないようにとの父性愛の片鱗かも?

  • narumijp
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

モヤモヤします。おかしいと思います。 なるべく父親から距離をとって、できれば早く独立したほうがいいです。 アスペルガーとのことですが、不器用なところがある特徴などは もしかしたら家庭環境の影響もあるかもしれません。 友人としてしてあげられることは少ないかもしれませんが 偏見なく仲良くされていて、素晴らしいと思います。 きっとお友達は、独立してからもっと良い人生を送れると思います。 焦らずあきらめず、頑張っていってほしいです。

関連するQ&A

  • 彼氏にアスペルガーだと告白されました。

    彼氏とはネットで付き合い始めた人で、まだあっていません。初めは、アスペルガーの友達がいるんだけどその子が私に相談したいんだって。私は彼氏がアスペルガーだったら?って言う体で聞かれたんですが、私は友達にアスペルガーの子がいるし、別にどうも思わないって言いました。その後に、彼氏がごめん。実は俺がアスペルガーなんだ。と言われました。質問からうすうす察してはいたんですが、いざ言われるととてもショックです。もちろん彼氏はとても悩んで私に質問をしてくれましたし、私も本当のことを書いたのですが、それはあくまで他人がアスペルガーだったらの話で、実際自分の彼氏がアスペルガーだった時とは違うということを感じました。とてもショックで、涙が出てきます。わたしは別にアスペルガーに対してはどうも思ってないはずなのに...。それに、変わらず彼氏のことが好きなはずなのに...。お優しい方、どうか私に助言を下さい。真剣に悩んでいますので。最後まで拙い文章を読んで下さりありがとうございますm(*_ _)m

  • アスペルガーのお友達

    小学5年生の女の子の母です。 同じクラスにアスペルガーの子(女の子)がいます。 以下、現状を箇条書きにします。 ・彼女は2年生くらいからとにかく、娘にべったり寄りかかり  娘は「お世話係」のよう  ・彼女は娘以外特に仲良しのお友達は1人いるかどうか、といった感じ ・娘は他に仲良しのお友達はいる ・そのお友達から見ても、寄りかかりぶりは度を超えていて  「私ならキレる」くらいだそう ・クラス内でも、なんとなく敬遠されている? ・「アスペルガーと言うと、クラス内でも偏見で  見られ、果てはいじめに合うのでは?」との  親の意向で公にはしていない ・担任が知っているかどうかは不明だが  なんとなく「学習障害・・・?」と思ってはいる ・彼女の親は「(うちの娘に)迷惑をかけて申し訳ない。  負担になってつき放されても、仕方がない。  アスペルガーだと、話しても理解は難しく  また、知った事によって負担が増えるおそれもあり  話さなくてもよい。(娘の口から広まるのを  防ぐ意味もあるのでしょう) ・今まで言葉で傷つけられた事は多々あり ・そんな彼女を去年あたりから娘は重荷に感じている ・放課後、休日は頻繁に遊びの誘いを受けるものの  過去、いやな思いをたびたびし、別のお友達を交えて  遊べばケンカが起き結果、娘が悪者に、という  パターンが多い為、何かと理由をつけて断っている。  が、それも罪悪感が残りストレスに このような現状で、娘は毎日のように彼女のグチを こぼします。話を聞くかぎり、負担に感じるのは無理も ないほどです。 私としても頭では彼女はわがままとかなんかじゃない 仕方がない、理解しなきゃ、と思っていても 「なんで、娘だけがお世話係で、振り回され 挙句、ひどい事を言われ、こんなにストレスを抱えなきゃ ならないの?」という 思いが拭いきれません。 それなので、うまく娘に助言ができません。 せいぜい「それは大変だったよね。あんまりなら 先生に言うんだよ。」くらいです。 アスペルガーに対して勉強不足=理解不足なのが一因ですが。 こんな現状を、改善するよい方法や また娘にはこんな風に言ってみたら? などというアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 娘に「デブ!」と言う父親について

    某質問サイトで、父親に「デブ!ブス!」などと毎日のように暴言を吐かれて精神障害に追い込まれる女子学生の話を目にします。 そういう悩みの人、ここ最近は多いですね。 私は学生時代、デブでブスだったけど、父親には可愛いと過剰評価されて育ちましたので、暴言を吐く父親なんて信じられません。 どうして、お年頃の娘に「デブ!ブス!」と暴言を吐くのでしょうか? その心理を知ってる人に解説をお願いしたいです

  • アスペルガー障害の娘、不安です。

    アスペルガー、または発達障害のお子さんを持つ方はいらっしゃいますか? わたしには6歳の娘がいます。(下に2歳の娘もいます) 現在年長組で、この春に小学校への入学を迎えます。 娘は昨年末にWISC-4・K-ABCを受け、専門医によりアスペルガー障害の診断を受けました。 ※過去の質問で発達障害の結果のことをお聞きしています。 3年保育でお世話になっている幼稚園では、年少の頃、一人ポツンとしている・外が気になり窓に張り付き外を見ていて呼んでも来ない・マイペースという指摘を受けましたが、園生活にも慣れたのかその後は、『いい子です』と言われ続けてきました。 検査に至った経緯は、幼稚園とは逆に家では、小さい頃からこだわりが強い子でノイローゼになるほどでした。 今も手を焼くことが多くて仕方ありません。少し例をあげると… ・片づけができない。 ・着替えの途中で気が逸れて違うことをしている。 ・注意やこちらの言ってる事を、次の瞬間には忘れている(何度も同じ失敗をしたり、してはいけないことを叱った次の瞬間にはまたやり始めたり…) ・言い聞かせようものなら、聞いてない感じで視線は違うところへいき、落ち着かない。 ・常に動きまわり、常に一人で話してるか歌っている。 ・お客さんが来ても、夫婦で真剣な話をしていても、割り込んできて一方的に話し『待って』がきかない。 ・突然、唐突に話が始まり、話の途中でまた違う話になり…話題がコロコロと変わり、それを他人にもする。 ・壁やドア、柱にぶつかったり何もないところでもよく転ぶ。 反対に ・指先は今のところ問題ないのか、ビーズやお絵かき、折り紙が好きでハマりだすと食事もとらない勢いで一日中やっていたり、一度作ると見本などを見ずに折り紙やビーズを作ったりします。 話せばまだまだありますが、わたしが何度言ってもわかってくれない、どうすれば娘はわかってくれるのか…悩みに悩み小児科の先生に相談したことがきっかけとなり、検査を受けました。 診断が出て、ホッとする自分もいましたが、『小学校にあがったら今よりも学校で問題が起きやすくなるのは事実です』と専門医の先生に言われて、不安でいっぱいです。 幼稚園児の今は、大きなトラブルはなくここまで来ましたが、小学校にあがれば周りの子たちもグンと成長します。 その中で社会性を身につけにくい我が子はついていけるのか…友達が離れていってしまわないか…不安でなりません。 月に3~4回リハビリにも通い出しました。 同じように軽度発達障害のお子さんを持つ方、わたしの心配は大げさですか?神経質ですか? 主人は、誰だって適応能力があるんだから大丈夫!の一点張りでかなり楽観的です。 まあ、主人の問題が起きる前から悩んでも仕方ない…と言うような気持ちはわからないでもないですが不安です。

  • 知的障害も伴うのか、アスペルガーの父親について

    父親、60代男性の言動です。アスペルガー症候群が疑われるのですが、以下の場合、知的障害も伴うものでしょうか? 私は同居する30代の息子です。 対処法を考えておりますので、申し訳ありませんが、回答は発達障害の知識をお待ちの方に限らせてください。 以前からあった行動として、 鍵を持たず施錠しないまま外出する。 同乗者に知らせず駐車場所を移動し、戻って来ないと文句を言う。 汚したり壊したりしても気づかない。また、気づいても片付けたりしない。 他人の物を勝手に使ったり、他人のスペースに入り、元の状態に戻さない。 冠婚葬祭はじめいつまでと約束があるものでも、きまぐれに突然帰りたいと言いだす。 自分の都合に他人が合わせるのは当たり前だが、自分が人の都合に合わせることはしない。 羞恥心はかなり乏しく、汚くてもみっともなくても平気である。 他人の感情に関心がなく、嫌だと言われてもやめない。 以上のことを繰り返し行っています。注意されても他人事で、言われたことを「やってやったのに」と不満そうです。 そこでですが、先日これらのことが重なり注意も聞き入れない状態だったので、父が外出した折に家から締め出しました。 鍵を持たずに出かけても、いつも可愛そうだと言って母親が勝手に入れてしまうのですが、この日はいなかったので私の判断で放置しました。困るのは彼だけの状況だったので、反省してもらう意味でこうしました。 しかし、施錠されて入れなくなったことは確認したようですが、それが偶然としか認識していないようでした。「鍵かかってて入れないんだ。開けてくれ」と言いました。謝るでも何か悪いことをしたかとうかがうでもありません。 と、ここまではアスペルガーで説明がつくと思うのですが、この後父親は家に入ろうと自分から何かをすることはありませんでした。 父親の状況としては、 車のキーはあり運転できる。 小銭程度でもいくらかお金はあるはず。 携帯は持っていないが、母親の外出先は知っている。 にも関わらず、母親に連絡することも直接出向くこともしませんでした。空腹になっても何かを買って食べる訳でもありません。買い物は抵抗なく出来ます。 私の出入りを見計らって、強引に入ろうとするということもありませんでした。ボーッと立っていました。 それからは、家の前に車を止めてずっと車の中にいたようです。かなり不自然です。 母親が帰ってきて家に入ってからも、一切、父親からコンタクトはありません。いつもこんな感じですが。 車もお金も連絡手段もあるのに何も行動しないというのは、知的にも問題があると感じるのですが、そういう事ではないんでしょうか? 想像力の欠如などで説明がつきますか? 長男として親の面倒を見るべく実家に戻りましたが、まずは私自身の生活を守るべく実家を出ることも考えています。孫にまで影響が出始めているので、離れる以外に現状出来ることがあればご教示願いたく思います。

  • 彼のアスペルガーについて!

    アスペルガーについて教えてください!! 彼、38歳 私.28歳 以前専門家の人に相談したところ、彼はアスペルガーの傾向が強いと言われました。 度々、喧嘩をしたりして、彼について疑問を抱くようになりました。 彼の特徴としては、 1.話が通じない(会話が成り立たないことが多い) 2.執着が強い 3.自分は束縛みたいなことを言うのに 私に束縛されると嫌がる。(どこでなにしてたの?ってだけで嫌がる) 4.しょーもない小さな嘘をつく 5.すぐ喧嘩で別れる!と試し行動してくる 6.友達がいない(友達がいないのでずっと家にいます) 7.怒ったらモラハラのような暴言を吐く 8.幼少期親が過干渉だったみたいです。 他にも多々あります…。 ですが、いいところもあります。 よく掃除をしてくれたり、ご飯を作ってくれたり… この特徴からしてアスペルガーってなるんでしょうか?

  • アスペルガー症候群

    小6の子供の母親です。 子供の友達に軽いアスペルガーであると診断された子供がいます。 最近までうちの子を頼りにしており、遊ぶ相手はうちの下の子供(小2)でした。 が、この頃同級生と遊べるようになり、それに伴ってうちの上の子供を排除するようになりました。うちの子供に暴力を振るったり、友達から仲間外れにさせたり。 うちの子供は学校にいけなくなりつつあり、泣きながら学校に行く毎日です。その子が怖くて仲間のところにいけないのがつらいと泣いています。 アスペルガーという障害もわかるのですが、うちの子供がされている仕打ちには我慢できません。一体どうすればいいのか。小6のうちの子にアスペルガーの話をしてその友達を許すようにしたほうがいいのか。 でもそうするとうちの子があまりにもかわいそうです。 対応がわかりません。

  • 苦しいのは“アスペルガー”本人だけ?

    はじめまして。 私は福祉大に通う4年生です。 同じ学科で知り合った知人の話なんですが… その知人はアスペルガー症候群です。 私は別に偏見もなく、知人と普通に接してきたのですが… ちょくちょく有り得ないような事を言われ、その度に傷付いてきました。 もちろん、“そういうことを言わないで”と何度も言うのですが…効き目がありません。 正直、アスペルガーを持つ人には悪いですが…最近、イラついて仕方ありません。 友達に相談しても… 『仕方ないじゃん。アスペなんだもん。こっちが理解して、我慢しないと。』 この言葉しか返ってきません。 みんな、その知人の味方ばかりで、誰も私の気持ちを理解しようとはしてくれません。 私と同じような境遇の方、経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • アスペルガー症候群について

    僕は中学時代不登校でした。 そんでもって、不登校時代につれていかれた精神科でアスペルガーだと診断を受けました。 高校は通信を選択しました。 小学生の頃はアスペルガーの特徴に全てあてはまり友達はいましたが少なかった僕ですが現在は少ない方ではないのかなぁと思います。 さて 僕の母親はものすごくアレな人です 僕が不登校だった時は無視をしたりため息をついたりしていました。 僕が荒れた時も一番辛いのは誰か考えてみろと言いました。 まぁその気持ちもわかります。 彼女も人ですから、息子がアスペで不登校なら心配するのもわかります。しょうがないです。 しかし自分の独断で行動して自殺未遂に追い込んだ割には僕が高校に入った後、不登校を乗り越えた親の立場で講演会が開けると自慢げにのたまった時にはおいおい頭わいてんのかと思いました。 そんな母ですけども一つ気になることがあります。 僕に対してアスペルガーだから私の気持ちはわからないって言い張ることです。 例えば父親のことです。 彼は僕に暴力を振るい、暴言を吐いた人です。 母親は父親にああ言われた!こう言われた!ということを鮮明に覚えていてことあるごとに父親のいない食卓の席でそれを思い出して話し始めます。 僕が深くまで聴いて行くと、それは母親がおかしいでしょっていうことが多々あり、指摘するとあなたはアスペルガーだから私の気持ちはわからない!って言い張ります。 しかし僕がおかしいでしょって言うのにはちゃんと理由があります。 僕は強迫性障害です。その一つに四肢欠損することを非常におそろしく思うというものがあります。 その根源を辿って行くと、 不登校時代、父親が僕にお前は腕を切り落として物乞いをしろと言ったことに起因していました。そしてその前に、父親が僕に切れて母親にこいつを捨てようよ!と怒鳴っているのを聞いていたからです。 捨てられる恐怖と腕を切り落とす恐怖が化学反応を起こして、捨てられるなら腕を切り落とさなければならない!すなわち怖いことが簡単に起きてしまうんだという恐怖になっていたのでした。 僕は父親を殺したいほど憎かった時期があります。だけども、過去に囚われててもしょうがない。未来を現在を幸せにするにはどうするべきかと考えてたくさん実践してきました。ぶっちゃけた話、全部僕に原因があることにきづいたんですよね。 母親はただ、文句を言って過去に不平不満をもらすのみです。 指摘されるとどうせわたしがわるいんでしょ!とキレます。 自分に原因があるなんて思ってもみない。改善策なんてもってのほか。 僕はこういうのを見ると健常者の方に異常を感じます。 僕は確かに行間を読んだりするのが苦手ではっきりとした言葉を使ってくれないと気持ちがわかんなくて人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。 だけど母親をみてると アスペルガーが異常者だとは思えなくなるのです。 みなさんはアスペルガー症候群に対してどういう意見をもっているのかお伺いしてもよろしいでしょうか。 暇な時にでも回答をお願いします。

  • アスペルガー 2歳4カ月の娘

    お世話になります。 以前も自閉症の症状ではと相談させていただきました。 2歳4カ月でアスペルガーの症状にはどのようなものがあるのか教えていただきたいです。 というのは最近お友達の保育士さんに「OOちゃんは何かが足りない気がする」と言われ色々と話をしました。 その子の子供さんとは親しくしており頻繁にあそんでいます。主にその子の自宅が多いです。そこでの娘の様子をみて何かが足りないといいます。すごく不安になりました。 私自身以前もこのお友達のつま先歩きのことや視線のことを指摘され非常になやみ、市の育児相談の際に相談しました。 今現在の娘の様子です。 ・一人遊びがすき(お人形が大好き) ・こだわりがある(人形を丁寧にならべる) でも一つだけにこだわるのげはなく、色々な人形を丁寧にならべて、一人で遊ぶ。おそらく娘の世界があって、並べるだけでなくお家であそんだりもします。 ・お友達がおままごとをしようと「お茶をいれて」などといってもなかなかしない。(お友達の家) でも自宅で私や主人がいうと入れてくれる。 でもながくおままごとを続けられない。人形にままごとをしてあげることもある。 ・人形に話しかけ、おでかけしますよ~~とかただいま~~とかはしています。(自宅) ・気が向かないのか???アスペルガーの症状なのか。。。なかなか私のおままごとや誘いにのてくれない。(ひつこくお願いするとできる。まれにしてくれる) ・とにかく独り言がおおい。空想の世界。はなしていることには人形や動物、TVでみたことや絵本の内容が多い気がします。 ・TVが好き。(音楽をよく見せていたので、それをみて同じようにまねっこ) ・遊んでいると突然思い出したように(関連付けはあります)TVや絵本の登場人物が出てくる。(話す) ・OOおったな~~とか言い出す。(たとえば豚さんの絵をみると、三匹の~の絵本を思いだしその話をする) ・お友達のいえで遊ぶ時鬼ごっことか体を使うことは一緒にできるが、ままごとなどを一緒にできない。 ・好きなことにはすごく集中する。 ・お絵かきをしない。 ・パズルはできるけど気が向いたとき。 ・やたら外に行きたがる。そと遊び大好き!! ・ママママと執着することもあり主人ではどうしてもだめな時がある。 ・絵本の背表紙や細かい絵に非常に集中したりする。 ・質問はしない。 ・自分の意思はハッキリ伝えられるがそれ以外の話があまりできない。 たとえば友達は「 パパどこ?」とか「OOOちゃんまたくる?」とか「これど~ぞ」とか話すけど娘は「OOするの~~」とか「OOほしいの」とか「OOはどこいった~~」とかしか離せない。 とにかく意思が多い。たまに「パパとママいないね~」とか「ねこちゃんおるね~~」とかは話せる。目に見たものを話すことはよくできると思います。 ・歌を歌うことができる。 ・お友達が遊びに来るとテンションUP。 ・センターなどに遊びにいっても一人で遊ぶ。ただ体を動かして遊ぶことはできる。一緒にボールを追いかけたり。 ・私がOOしてきて~~というとしてくれます。自分の意思ではできません。 ・おお泣きすることはめったにない。 ・買い物などにいっても一人で走り回ったりはしない。手をつないでゆっくりあるくことはできる。 ・私のいうことなどはよく理解していると思う。聞き分けが良くなった。 ・つま先歩きはしなくなりました。 ・会などに参加しても以前は紙芝居など座ってきくことができなかったけど、今はできるようになった。などたくさんあります。 とにかく私は友達にいわれたことがショックでしかたありません。 その友達の子はよく理解しl話すので成長は早いとは思います、比較してはいけませんが、人とながく遊ぶことができなかったり、自分の世界が大きすぎること、友達の家にいったときなど、その友達のお母さんと一緒に遊ぶことができない。私とでも長く遊べない。などが非常にきになります。 こだわりが強い点も。アスペルガーのこだわりが強いとはどのようなことをいうのでしょうか? 娘は人形が好きでいろんな種類の人形でも大丈夫ですが・・・。特に好きなものもありますが持ち歩かないといけないとかではないでる。 自分から視線を合わせない(合わせることもあしる)気がするとか一緒に遊べない、OOちゃんと一緒にあそびにくい。と言われ、すごく気になります。ショックです。 どう対応すればよいのでしょうか? また専門家の方に相談にいくべきでしょうか? 以前は様子を見てもいいんじゃないかといわれましたが。。。 このような診断は集団生活に入れるとわかりやすともいわれました。(友人に) 4月から保育園にいれるか迷っています。 でも障害があるとなると非常に不安です。 どうしたらいいのでしょうか。非常に悩んでいます。 よろしくお願いします