• 締切済み

娘がアスペルガーであることを言い歩く父親

私の友達の話です アスペルガー持ちの友達の父親が、 その子の彼氏や仲が良い子達にこいつは障害者?だと言っているらしいのですが この父親こそが障害者な気がするのは私だけですか? その子はその後彼氏に障害者だと暴言?を吐かれて振られたと すごく傷ついていました 私はアスペルガーに偏見は無いので今まで通り仲良しなのですが… 友達が可哀想で仕方がありません 他人の話ではあるけど、モヤモヤして質問しました その子の父親皆さんはおかしいと思いませんか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

言わなくても問題なく付き合ってるなら父親の言動はどうかなと思います。 世話を焼く事で満足してるのか、障害持ちの父親に同情して欲しいのか・・ ちょっと娘に依存してますよね。

• kyo-mogu
回答No.6

有る程度の告知があると、無いのとでは対応が変わることがあります。  私自身、言う事が多いです。ただ障害者とかではなく、こういった特徴が有るので、こうしたら喧嘩にもならないよとかアドバイスが多いです。何も伝えないで居ると、トラブルが起きやすいです。でも、つきあい方が分かれば、これは言ってはいけない、こんな行動はだめだと分かってつきあってくれます。  質問のお父さんはよかれと思ってだと思います。実際家族でもつきあい方が分からないと苦労します。だから、同じような苦労をさせたくないという気持ちからだと思います。  まぁ、アスペルガーに対する知識が無いんだろうなとは思います。  それと、アスペルガーでも個性として自慢しても良いと思います。ご友人も恥ずかしいと思っているからこその問題だと思います。何を言われても「だからなに?」という態度で良いと思います。  でも、アスペルガーが分かっているだけマシかもしれない。医療機関などに診察もされずに変な人扱いされ、学校でもどうすれば良いのか分からない状態にされているよりかはマシですがね。学校もそういった診断があると対応出来るんですよ。無いと助ける事が難しいので。

• manmanmann
回答No.5

そうですねえ、おかしいとはおもいます。配慮がない、というか。本人が嫌がっているのであれば、あえて言いふらすことでもないですよね。

• satouenn
回答No.4

理解して欲しい、という言い方が少々行き過ぎてしまったのでしょうか? でも、言い触れて回る必要はないように思いますが・・・。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

言って回るのはおかしいですが・・・うちは障害をオープンにしています。 結局隠しても憶測が飛び交ったりして嫌な思いをしますから。 実際、彼がそれで離れたのなら結果的に良かったと思います。 障害に偏見のある人をかえる事は出来ないし、その子がそういう風に育つという事はご両親も偏見があるのでしょう。 結婚などのになるとさすがに障害のことは隠せませんし(子供への遺伝等の問題もある)早い段階で偏見を持っていると見抜けたのは不幸中の幸いです。 彼女はもっと嫌な思いをするでしょうから。 私も同じ障害者の親の立場なので、子供のあるのままを受け入れられない人は友達にも恋人にもなって欲しくないと考えています。 受け入れられないのなら、友達でも恋人でもありませんから。

• mimazoku_2
回答No.2

父親としてもショックなんでしょうね。 しかも、女性のようですし、変な虫が付かないようにとの父性愛の片鱗かも?

• narumijp
回答No.1

モヤモヤします。おかしいと思います。 なるべく父親から距離をとって、できれば早く独立したほうがいいです。 アスペルガーとのことですが、不器用なところがある特徴などは もしかしたら家庭環境の影響もあるかもしれません。 友人としてしてあげられることは少ないかもしれませんが 偏見なく仲良くされていて、素晴らしいと思います。 きっとお友達は、独立してからもっと良い人生を送れると思います。 焦らずあきらめず、頑張っていってほしいです。