• 締切済み

レジャ-を楽しむには

例えば市町村の観光課などではお客様いらっしゃいと歓迎するような 地域もあるかもしれませんし、本などでは良いことばかり書いてあって 都合悪い事は書いていないですよね。 施設運営する連絡先とかでなら送迎とかもしている場所もあるようだけど 団体様でないと駄目ということもあるだろうし いきたくなるような情報有ったとして現地にいってみないとわからない ことは多いと思います、例えば工事していて実際には通行止めだったり どのようにすれば旅行のプランを無駄なく快適に楽しめるでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • narumijp
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

旅行は実際に行ってみると、思ったより不便だったり ハプニングがあったりして、疲れることもありますよね。 もし行きたい旅先のガイド付きツアーなどがあれば そこに参加されると比較的スムーズではないでしょうか。 他には、あまり移動しないで済むような 館内施設などが充実した宿泊先を選ぶ方法もあります。 おそらく、インターネット等で事前に情報を収集すると 口コミで本音の感想を聞くことができたり 休館日や工事中などの注意点を見つけやすいかと思いますが、 逆にプランを決めずに、宿泊先のフロントで 付近のおすすめスポットを聞いてみるのも良いかもしれません。 もしくは、事前に宿泊先にメール等で 観光情報を提供してもらえるようにお願いしてみるとか。 予算や目的、好みなど、考慮することがいくつかありますし すべて希望通りにいかないこともあるかと思いますが 旅行はやっぱり無駄なく快適に楽しみたいですね。 素敵なご旅行に巡り合えるようお祈りしています。

habataki6
質問者

お礼

評判も大事です 無駄は時間の浪費にもなりますよね ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

情報はネット上にたくさんありますので、とりあえず検索してみることだと思います。 ネットが画像だと、一部の箇所しか撮影されていませんので、全体で見渡すと思った感じとは異なる事は 多いと思います。 しかし、情報収集をして綿密なスケジュールをたてるくらいしか手はないと思います。 情報不足なら、行きたい場所の観光協会にでも連絡して、直接、情報を得れば良いと思います。 いろんなハプニングも旅の思い出にはなりますけどね。

habataki6
質問者

お礼

アピ-ルしたい箇所とかだけ強調されていて 実際にいったらがっかりなんてならないように 思い出つくりたいです ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 観光協会の財源は?

    観光協会の財源は何でしょうか。。 職員は公務員ではないですし市町村の観光課でもないと思います。 どのように財源を確保し運営しているのか知りたいです。 ご存じの方いらっしゃいますか?

  • 神威岬について教えてください

    10月に北海道旅行に行く際、 神威岬に寄るプランを立てていたのですが、 9/1~工事のため岬先端までの遊歩道が通行止めになっているようです。 これはつまり、行っても意味がないくらいの通行止め具合なのでしょうか? 神威岬に行く為に、積丹半島にわざわざ行くプランを立ててます。 初めていくので、どんな景色のところで、どんな状態なのかがわかりません。教えて下さい。。。

  • 道路使用許可申請について

    当方、土木系の公務員です。 市町村道(幅員3~4m程度)の道路横断工事をするために、道路使用許可申請書を警察署へ 持って行ったところ、「道路管理者以外は通行止め申請をしてはならない。法的根拠がない。」 とのことでした。「片側通行なら認める。」とのことでしたが、幅員が狭いため、片側通行はほぼ不可能です。仕方がないので、市町村に無理をお願いして道路管理者名で申請することとしました。 他の警察署では、必要に応じて道路管理者もしくは地元住民の意見書を添付することで、市町村道 の通行止めを認めてもらっていたので、寝耳に水状態でした。 道路法24条では、道路管理者以外の工事を認めていますが、同法46条では、道路管理者は通行禁止をすることができる、とあります。 個人的には、道路法24条の道路管理者との協議で認められる=やむおえない場合は通行止め可、 と思っていました。 さて、質問ですが、この警察署の意見の見解のとおり、道路管理者以外が通行止め申請をすることは認められないことなのでしょうか? できれば警察官もしくは道路管理者の仕事をしている方の回答をお待ちしております。

  • 宇佐神宮。高速道路は通行止め?

    本州から観光で宇佐神宮へ。椎田南IC~豊前ICが、豪雨災害で通行止め中なのに気づきました(^_^;) 手前で降りて下道、豊前ICの次から乗りなおしで行こうと思っているのですが、下道は大渋滞でしょうか? また、災害復旧の工事車両優先? とかなら、迂回しようかな~と思っているのですが、その場合は、福岡市~鳥栖市(鳥栖JCT)と回って行けばいいのかなぁ? と思っています... 地元で詳しい人、アドバイスお願いします。通行止めと、それに伴う渋滞? などが知りたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 7/26 女性小樽一人旅

    明日から友人と札幌に行きます。2泊3日なのですが、1日だけ自由行動の日があります。1人で小樽に行くことを考えていますが、その日はちょうど【潮まつり】の日らしいのです。市内観光バス(お散歩バス?)は通行止めになったりしますか?やっぱりどこに行っても混んでいるのでしょうか? 道外からの観光客が1人だと浮いちゃいますか? お昼12:00過ぎくらいに札幌を出て18:00くらいには戻ってきたいと思っていますが、お勧めのプランはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 観光協会のあり方

    市役所や県庁には必ず観光課かそれに類する部署があるのに、どうして多くの地域に観光協会という外郭団体を持っているのでしょうか。二重行政だとしか思えませんが。(ただし、私が見聞きしたところでは夏のお祭りの桟敷や電飾の設置工事を毎年同じ業者にやらせている協会があり、そういうことが目的なのでしょうか。結局たくさんの税金が投入されるのに、あい見積もりで済ましているようですが、法的に問題はないのでしょうか。)煩瑣な質問ですみませんが、よろしくお教えください。

  • 安いヨーロッパ旅行プラン

    大学生でも軽く行ける高くないヨーロッパ旅行のプランを推薦してください。 今年の夏休みに行きたいと思っています。 4-5人くらいで行くと思います。 1-2週間で3カ国位回りたいです。 普通の旅行会社のパンフレットを見るとほとんどガイドが付いていて自由時間はあまりなかったです。 ツアーではなく自分で飛行機から探していこうと思ったらとても大変だしはじめての海外旅行なので危険だからこの方法は無理と思います。 宿泊施設や交通施設の利用は一緒にしても現地での観光は自由にしたいと思います。 なんかいいプラン、ありませんか?

  • 市町村、自治体等行政機関のHPについて

    自治体や学校、公共施設、公共団体等に関するホームページ運営に関わっている、または知っているかたに質問です。 市役所や公共施設のHPでは「スケジュール」または「イベント」「ニュース」など定期的に更新する内容の記事がありますが、 A.これらはその職員または関係者が更新作業を行うものでしょうか。 B.またはHPページ制作会社に原稿を渡して月額メンテナンス費用を払い更新作業をさせている。 C.その他別の方法があるのでしょうか。 (推測ではなく事実のみお教えください。) もしBであるならば月額の運営費用をお教えください。 また、こういった公共団体等のHP制作費や付随する作業費などピンキリでしょうが、実際の額などをお教えください。 行政機関や公共施設の場合、人口の規模や課の名称などは違ってもやっている内容は大きく違わないと思っていまして、CMSを使って低コストでHP運営を手がけるサービスを始めようと画策しています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 会津若松~日光

    車で行こうと思っています。会津若松の高速を降りて、国道121号線で、日光へ行こうと思っています。会津若松から日光までを観光しようかな、と。そして道中の温泉で、宿泊しようかなと。 雪は降っていますか?どれくらい酷いでしょうか?雪の運転になれていないもので、出来れば、雪道は運転したくないのですが。みなさん、冬タイヤか、チェーンでの運転でしょうか?通行止めにはなっていないでしょうか?放射能の影響は、どういう具合でしょうか? 現地をよく御存じの方に、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 補助金の不正について教えてください。 福祉施設において市町村の交付金

    補助金の不正について教えてください。 福祉施設において市町村の交付金と国の国庫補助という形で委託契約を結び事業を運営しています。 人件費5人分ということで市に予算を計上していますが、内一人は勤務している実態がなく、別な事業所で勤務しています。これって補助金の使途からいって違法なのでは?と感じてしまいます。ちなみに指導員の人件費として計上していますが、実際は送迎車の運転手をしています。補助金に詳しい方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう