• ベストアンサー

自分を変えたいです

今年から専門学校に入学しました。高校の時は欠席を三年間合わせて100回以上してきたと思います。専門学校に入り変わろう!と思って自分でもびっくりなんですが今のところ欠席一回で、高校の時は簡単に休んでましたが今じゃ休むことがもったいないと思うくらいになりました。 欠席したのは昨日で高熱で行けませんでした。すごい悔しいです。でも自分は少しでも変われてるでしょうか?高校の時まったく勉強をしてこなかったので、専門学校に入ってもその癖だけは抜けず、宿題などはやるのですがテスト勉強などをなかなかしないのでそういうところも治したいです。厳しい意見待ってます。

• 0983
  • お礼率3% (20/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.9

勿論だよ。 誰も貴方に変わって「くれ」とは頼んでいない。 自分の力で自分を変えようとしている貴方。 貴方は、 やろうと思えば専門学校でも同じ事を続ける事も選べた。 良くも悪くも休み慣れ(癖)が付いている。 また休みたくなったら、テキトーに休んじゃえ・・・ そういう自分のまま、今後も進む事も選べた。 でも、 貴方はそれを「しない」事を選んだ。 変な言い方になるけれど。 簡単に休むという、 (負の)経験の積み重ねがあったからこそ、 貴方は専門学校(社会に出る最後)では変わろうと思えた。 簡単に休む自分を選んだ事で、 貴方はそういう自分を選んだ後の、 何とも情けない(虚しい)ザラザラも一緒に溜めてきた人。 一応卒業は出来たけれど、 キッチリ踏破したという実感は無い(-100日) 高校卒業という実績は残せたけれど、 中身は100日、それ以上のロスがある体感。 貴方は、 専門学校進学にあたって、 今度こそ胸を張った中身ある学校生活にしよう。 丁度専門性のある(濃い)中身にトライする。 丁度良いじゃないか? これからの2年、3年は、 しっかり中身のある学校生活にしよう。 貴方は誰に手ほどきされた訳でも無くそう考えた人。 そう考えた貴方がまず実践したのが、 当たり前だけれど「休まない」事だった。 休まないだけで、 休んでいた日々(それまでの自分)との違いが生まれる。 現に貴方は、 それを感じているんだと思う。 休み癖があるなら、 休まない癖だってあるんだよ。 一旦学校に休まず通う自分が当たり前になれば・・・ 「わざわざ」休もうとする方がしんどくなる。 今の貴方は、 既にそこまでの自分に辿り着いている。 早いと言えば早い。 ただ・・・ 休まず通うという「形」は出来ているけれど。 中身(勉強)まで休まず、しっかり積み重ねていく。 そこまでの癖はまだついていないんだよね? 行く事は行くけれど。 学校に行くだけで、 自動的にやる事も進んでやれる自分になる訳じゃ無い。 学校に休まず行ける自分を足元にした「次」は。 休まない日々の中で、 勉強に対しても弛まずに、丁寧に積み重ね続ける事。 それが次の目標であり、課題。 貴方は既に、 人間力アップの次の段階に入ったんだと思う。 大切にしていけば良い。 折角学校に行ける自分まで辿り着いたんだから。 そこで「休まず」に、 勉強自体も丁寧にやり続ける新しい(活きた)癖を付けていく。 高校時代の癖を抜くのでは無くて。 今の、 専門学校生としての新たな自分の習慣を身に着けていく。 一旦身に付いてしまえば、 休まずに通えている貴方の事だよ。 しっかり勉強する、 そんな自分の方を当たり前にしていける筈。 やらない自分の方が気持ち悪く思える。 今直ぐそこまで行かなくても良いから。 卒業までには、 そんな自分としての日々が営まれているように。 まだ時間も機会もあるよ? 大切にしてみて☆

その他の回答 (9)

• FUMIT777
回答No.10

あなたが大人になってきているということです。他人事ながら嬉しいですよ。 今のあなたのような考え方を持てずに社会に出てる人も多いのが実際ですからね。 とは言え、まだ油断できません。 そのうちこの相談のようなことなど考えもしなくなりますよ。当たり前に。 学費は自分で払ってますか? おそらく違いますよね? 怠けた日の分の学費はドブに捨てたも同然です。 「学費以上に学んでやる!」位に思えるようになったら、きっとあなたは成功しますよ。うん。

回答No.8

ご自身のこと変えられているじゃないですか!すごいと思いますよ。 そういったことを自信にして、勉強もまわりにきたりとかして楽しめるようになるといですね。

• manmanmann
回答No.7

変われていますよ!大丈夫、いまのあなたなら、体調不良で少しやすんだところでいくらでもリカバリできます。あとは宿題でもちゃんとやってるのは、よいですね!それすらサボるひとだっていますから…。 一日10分だけでもいいので、その日の勉強内容を復習する時間をつくることをおすすめします。 お風呂はいりながらでも、電車にのりながらでも、休み時間でもどこでもかまいません。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

素晴らしいと思います。 自分を変えようという努力と行動、そして少しでも成果が出てるという結果…このまま頑張って下さい。 ただ、専門学校は半年もすると生徒は二分されると思います。 やる気のある人間と無い人間。 高校と違いやる気ない生徒は学校側はフォローせずおいてゆきます。 頑張って前者になりましょう。 そうしないと専門学校に入ったという意味自体を失います。 高校や大学と違い卒業したという肩書は何の意味も持たないから…。 在学中に何を得たのがか大事なのです。 専門に入ったということは将来に対してある程度明確な目的を持ってると想います。 これがあれば何とかなりますよ。 正直、高校などより誘惑ははるかに多いです。 それだけは覚悟しておいてください。 多くの物が誘惑に負けてしまいます。

• satouenn
回答No.5

過去出来なかったことが出来るようになった、という事実はそのまま変化ありと見ていいのではないでしょうか? 一歩一歩確実に、何かをし続ければ振り返れば大きな変化になると思いますよ。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

自分で直したいと思うところからとりあえず直せば。

noname#254713
noname#254713
回答No.3

大いなる進歩だと思いますよ(^^) 一番大切なのは『俺は変わってやる!』の意思です。 まだ学生さんなので体調管理つかめていないところもあるかもしれません。しかし変わってやる意思が強ければ体付いてきますよ! ただ若いといって極端な無理はしないように。 先ずは学校留年なしで卒業出来るように頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

• vyi6xfaf
回答No.2

初めまして、27歳女性です。 質問者様は今現時点で変われていると思います。 〉高校の時は簡単に休んでいたが…今はどうでしょうか?質問者様の中で気持ちの面で大きな変化があり、それが結果として出ていますよね。 思っていることを実際に行動に移すことは簡単ではないと思うので、素晴らしいと思います^_^ テスト勉強の方も今のお気持ちがあれば必ず。大丈夫だと思います。 今だけではなく将来を考えて勉強するというのも自分の為にはやる気がでるかもしれませんね。

回答No.1

欠席が無くなった事、まずは第一ステージクリアですね。 ですが、高校のように卒業さえすれば良い学校とは専門学校は違い、資格・技術の習得をしなければ お金をドブに捨てるのと変わりません。 あとは分かりますね?勉強です。