• ベストアンサー

自分を変えたいです

今年から専門学校に入学しました。高校の時は欠席を三年間合わせて100回以上してきたと思います。専門学校に入り変わろう!と思って自分でもびっくりなんですが今のところ欠席一回で、高校の時は簡単に休んでましたが今じゃ休むことがもったいないと思うくらいになりました。 欠席したのは昨日で高熱で行けませんでした。すごい悔しいです。でも自分は少しでも変われてるでしょうか?高校の時まったく勉強をしてこなかったので、専門学校に入ってもその癖だけは抜けず、宿題などはやるのですがテスト勉強などをなかなかしないのでそういうところも治したいです。厳しい意見待ってます。

  • 0983
  • お礼率3% (20/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.9

勿論だよ。 誰も貴方に変わって「くれ」とは頼んでいない。 自分の力で自分を変えようとしている貴方。 貴方は、 やろうと思えば専門学校でも同じ事を続ける事も選べた。 良くも悪くも休み慣れ(癖)が付いている。 また休みたくなったら、テキトーに休んじゃえ・・・ そういう自分のまま、今後も進む事も選べた。 でも、 貴方はそれを「しない」事を選んだ。 変な言い方になるけれど。 簡単に休むという、 (負の)経験の積み重ねがあったからこそ、 貴方は専門学校(社会に出る最後)では変わろうと思えた。 簡単に休む自分を選んだ事で、 貴方はそういう自分を選んだ後の、 何とも情けない(虚しい)ザラザラも一緒に溜めてきた人。 一応卒業は出来たけれど、 キッチリ踏破したという実感は無い(-100日) 高校卒業という実績は残せたけれど、 中身は100日、それ以上のロスがある体感。 貴方は、 専門学校進学にあたって、 今度こそ胸を張った中身ある学校生活にしよう。 丁度専門性のある(濃い)中身にトライする。 丁度良いじゃないか? これからの2年、3年は、 しっかり中身のある学校生活にしよう。 貴方は誰に手ほどきされた訳でも無くそう考えた人。 そう考えた貴方がまず実践したのが、 当たり前だけれど「休まない」事だった。 休まないだけで、 休んでいた日々(それまでの自分)との違いが生まれる。 現に貴方は、 それを感じているんだと思う。 休み癖があるなら、 休まない癖だってあるんだよ。 一旦学校に休まず通う自分が当たり前になれば・・・ 「わざわざ」休もうとする方がしんどくなる。 今の貴方は、 既にそこまでの自分に辿り着いている。 早いと言えば早い。 ただ・・・ 休まず通うという「形」は出来ているけれど。 中身(勉強)まで休まず、しっかり積み重ねていく。 そこまでの癖はまだついていないんだよね? 行く事は行くけれど。 学校に行くだけで、 自動的にやる事も進んでやれる自分になる訳じゃ無い。 学校に休まず行ける自分を足元にした「次」は。 休まない日々の中で、 勉強に対しても弛まずに、丁寧に積み重ね続ける事。 それが次の目標であり、課題。 貴方は既に、 人間力アップの次の段階に入ったんだと思う。 大切にしていけば良い。 折角学校に行ける自分まで辿り着いたんだから。 そこで「休まず」に、 勉強自体も丁寧にやり続ける新しい(活きた)癖を付けていく。 高校時代の癖を抜くのでは無くて。 今の、 専門学校生としての新たな自分の習慣を身に着けていく。 一旦身に付いてしまえば、 休まずに通えている貴方の事だよ。 しっかり勉強する、 そんな自分の方を当たり前にしていける筈。 やらない自分の方が気持ち悪く思える。 今直ぐそこまで行かなくても良いから。 卒業までには、 そんな自分としての日々が営まれているように。 まだ時間も機会もあるよ? 大切にしてみて☆

その他の回答 (9)

  • FUMIT777
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

あなたが大人になってきているということです。他人事ながら嬉しいですよ。 今のあなたのような考え方を持てずに社会に出てる人も多いのが実際ですからね。 とは言え、まだ油断できません。 そのうちこの相談のようなことなど考えもしなくなりますよ。当たり前に。 学費は自分で払ってますか? おそらく違いますよね? 怠けた日の分の学費はドブに捨てたも同然です。 「学費以上に学んでやる!」位に思えるようになったら、きっとあなたは成功しますよ。うん。

回答No.8

ご自身のこと変えられているじゃないですか!すごいと思いますよ。 そういったことを自信にして、勉強もまわりにきたりとかして楽しめるようになるといですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

変われていますよ!大丈夫、いまのあなたなら、体調不良で少しやすんだところでいくらでもリカバリできます。あとは宿題でもちゃんとやってるのは、よいですね!それすらサボるひとだっていますから…。 一日10分だけでもいいので、その日の勉強内容を復習する時間をつくることをおすすめします。 お風呂はいりながらでも、電車にのりながらでも、休み時間でもどこでもかまいません。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

素晴らしいと思います。 自分を変えようという努力と行動、そして少しでも成果が出てるという結果…このまま頑張って下さい。 ただ、専門学校は半年もすると生徒は二分されると思います。 やる気のある人間と無い人間。 高校と違いやる気ない生徒は学校側はフォローせずおいてゆきます。 頑張って前者になりましょう。 そうしないと専門学校に入ったという意味自体を失います。 高校や大学と違い卒業したという肩書は何の意味も持たないから…。 在学中に何を得たのがか大事なのです。 専門に入ったということは将来に対してある程度明確な目的を持ってると想います。 これがあれば何とかなりますよ。 正直、高校などより誘惑ははるかに多いです。 それだけは覚悟しておいてください。 多くの物が誘惑に負けてしまいます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

過去出来なかったことが出来るようになった、という事実はそのまま変化ありと見ていいのではないでしょうか? 一歩一歩確実に、何かをし続ければ振り返れば大きな変化になると思いますよ。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

自分で直したいと思うところからとりあえず直せば。

noname#254713
noname#254713
回答No.3

大いなる進歩だと思いますよ(^^) 一番大切なのは『俺は変わってやる!』の意思です。 まだ学生さんなので体調管理つかめていないところもあるかもしれません。しかし変わってやる意思が強ければ体付いてきますよ! ただ若いといって極端な無理はしないように。 先ずは学校留年なしで卒業出来るように頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

  • vyi6xfaf
  • ベストアンサー率87% (14/16)
回答No.2

初めまして、27歳女性です。 質問者様は今現時点で変われていると思います。 〉高校の時は簡単に休んでいたが…今はどうでしょうか?質問者様の中で気持ちの面で大きな変化があり、それが結果として出ていますよね。 思っていることを実際に行動に移すことは簡単ではないと思うので、素晴らしいと思います^_^ テスト勉強の方も今のお気持ちがあれば必ず。大丈夫だと思います。 今だけではなく将来を考えて勉強するというのも自分の為にはやる気がでるかもしれませんね。

回答No.1

欠席が無くなった事、まずは第一ステージクリアですね。 ですが、高校のように卒業さえすれば良い学校とは専門学校は違い、資格・技術の習得をしなければ お金をドブに捨てるのと変わりません。 あとは分かりますね?勉強です。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわからなくて困ってます。

    専門学校を辞めようか迷ってます。自分は高校3年生の時に体調不良で欠席遅刻が多く卒業もギリギリでした。 勉強も全くしない人生を歩んできました。専門学校も少し興味がある事だけで入学してしまい、周りは本気でその職業につきたいって思っている人もいればあまり勉強していない人もいます。 本当にこの専門学校に来てよかったのだろうかと思います。ただ興味本位で入ってしまっただけなのではないかと思っています。学費は卒業後に自分で働いて返します。 このままズルズル専門学校を続けてそのそのなりたい職業じゃないところに就職するのは やはり変なのでしょうか?今のところ欠席もしていません。遅刻は2回ほどしてしまいました。このまま欠席はせずに頑張っていきたいです。でももったいないですかね? 中途半端に今ここで退学するのかちゃんと卒業するのかどちらがよろしいでしょうか。 はっきり言って自分は今まで親にも自分にも甘えてきました。今もそうだと思います。 卒業したいと思っている自分もいれば今ここでやめてもなにしていいかわからない甘えている自分もいます。もう一度勉強をやりなおしたいと思っている自分もいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 専門学校に進学

    専門学校に進学 私は現在高校3年生の男です。私は美容師になりたいと本気で考えています。なので美容専門学校に進学したいと思っているのですが、私は今まで欠席、遅刻が結構あります。欠席は37回、遅刻150回などと今思うとひどいぐらいにあります。欠席はさぼった時もありましたが体調不良で休んだこともあります。遅刻はほとんど寝坊です。今まで遊びすぎたのと自分の意思が弱すぎたことを後悔しています。しかし、もうこのようなことにならないよう専門学校では頑張りたいとおもっています。 そこで質問なのですがこのような成績で指定校推薦や公募推薦などとれるでしょうか?評定平均のほうは選考基準値より上回っています。また推薦がとれなかったとしてもまだ入学できるチャンスはあるでしょうか? 下手な文ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 専門学校に入った意味がわからなくなりました

    今年現在専門学校に入学したものです。恥ずかしながら入学してから周りは 真剣にその仕事につこう!って思っている人ばかりで自分はただ興味本位で(ちょこっと好き程度)でこの学校に入学してしまったと後悔しています。 ただ辞めたいとは思っていませんが このままずっと続けていてももったいないでしょうか? ただ自分は今まで適当に生きてきて勉強も全くしたこともありません。 ですから勉強を基礎からやろうと思ってます。専門学校以外の勉強も数学や国語などもです。 皆さんは専門学校に入って後悔した人やこんなのやりたくなかったけれど卒業はしたって人いますか? 途中で辞めるともったいないですし親にお金を借りて(卒業したら返す)予定で入学したので資格だけでも取りたいなと思ってます。 資格というのはたくさんとったほうが就職に有利になりますか?

  • くせっけについて

    くせっけについて 高3男です。自分はものすごいくせっけで、ほとんどテンパです。毎日アイロンをして学校にいっています。しかし学校に着くとくずれてしまい学校でももう一度アイロンをします。友達にはこんな姿見せられないので誰もいない早い時間に毎日登校しています。そしてトイレでアイロンをします。 そのため修学旅行にも研修などもすべて欠席しています。お風呂がありますので・・・風呂上りには髪の毛はもう大変です・・・ このまま高校生活が続けばなんとか耐えられるのですが、春から専門学校に行きます。 通学だけでもくずれるので悩んでいます・・・それに+して入学そうそうに研修旅行があります。入学そうそうなので友達もつくりたいので欠席したくないです。これから先考えると本当につらいです・・・ 縮毛などはお金の面でキツイです。 どうしたらいいか本当に悩んでいます・・・

  • 高校生の予習・復習のしかた

     高校に入学して早九ヶ月、もう一年が終わろうとしています。  が、自分は四月から今まで勉強などほとんどせず、生きてきました。 自分の入学した高校は地元トップの学校で、上のように生活していると当然成績は悪いです。  すると当然のことですが、親は激怒です。  なので「これは、(勉強)しないとやばいな……」と、今更ながら思いました。    しかし、中学校時代は、宿題をなんとかするだけで自主的な勉強を全くしていませんでした。 言い訳になりますが、中学校時代は学校の環境や先生がとても良くて、授業と宿題をやってればできたんです。  そんな自分が、さあ勉強しよう・予習しよう・復習しようと思っても  「……何すりゃいいんだ?」となってしまうんです。   なのでスミマセンが勉強のしかたをどうか教えて下さい。     できるだけお金のかからない方法が助かります。塾には通ってません。     とても長くなってスミマセンでした。

  • ポンコツな自分

    私が小学生だった時、勉強も体育も何をやっても皆より出来なくて、辛い思いをしてきました。 出来ない子もいましたが、私よりかは器用に出来ていました。 出来ないなりに、母に「習い事をしたい。」と小学四年生の時に言いましたが、「大人になって、自分で稼いでから行きなさい。」と怒られながら言われました。何故行きたいのか言わなかった自分も悪かったですが、小学生だったので、中々自分の思いを言えなかったんです。 そうして、中学生になり、勉強も中々勉強癖がついてなく、希望の高校も行けず、偏差値38の高校に行き、専門学校も中退し、資格勉強しても身に入らず、落ちてしまい、ここまできました。 小学生の時から、成功体験がなく、努力することも嫌になり、何をやっても上手くいきませんでした。 これは何が原因なんですか…? 私は勉強しても、集中力が落ちて、自分のことなのにそろそろやる気を出さないとと思っても、やる気が出なくて。こんな私にアドバイスを下さい。

  • 専門学生から大学生へ

    今年4月に外語系専門学校に入学しました。 私は高校のころ、入学するためにセンター試験などをしなければならない大学を勉強がめんどくさいと理由で、その時に、書類選考だけで受かる専門学校でいいやと思い入学しました。 しかし今更になってですが、もっと沢山勉強したい、大学のキャンパスライフを経験してみたいと高校の頃の自分からは考えられなかったこと最近思うようになってしまいました。 今はまた同じような後悔を繰り返さないために、専門学校の勉強を一生懸命やっています。 しかし、勉強をやればやるだけ大学に入りたい思ってしまいます… 今専門学校のお金などを親から出してもらってるので、できる事なら奨学金などを利用して国立大学に入学したいと思っています。 大学と言えばみなさん塾に通っていますが、独学で入学できるのでしょうか?独学でできるか不安です。 甘かった自分に後悔ばかりしています… アドバイスを頂けると幸いです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 自分の学力がわからず、困ってます

    こんばんは。 わたしは19歳の専門学生です。 しかし専門学生というのも名ばかりで、この学校を退学して大学に薬学を学びに行こうと思っています。 しかし、わたしはとても勉強が得意ではなく、いままで真面目に取り組んだことはありませんでした。 高校の時に単位を一つ落として卒業したほどです。下から数えたほうが早いというより、下位でした。(下から2番目とか) 特に高校が賢かったわけではなく、入学当初で偏差値54位の、平均の高校から2個上くらいの高校に通っていました。 しかし家庭が貧しいということもあり、高校以降の進学はすべて自己負担です。 なので、わたしでも稼げて行ける金額の大学がいいので、国公立大学に進学を希望してるのですが、もちろん狭き門です。 でも国公立大学がいいんです。お金がないんです。 その学費を稼ぎながら勉強をして行こうと思ってますが、私は高校を卒業して一年が経ち、しかも高校の時も真面目に考えていなくて適当に過ごしていたので自分の学力がわからないので偏差値をみても自分との比較がさっぱりできません。 中学生からやり直しした方がいいですよね? また、アルバイトをしながら勉強をしていくレベルの勉強法で国公立大学なんて受かるのでしょうか? 頭も悪くお金もない今の私から脱却したいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強についてお聞きした事があります。

    私はまだ中学三年生で、勿論卒業後は近くの高校に入学しようと思っております。 そして、その後は得意な絵をいかしてイラスト関係の専門学校に入学したいと思っております。 しかし、この前、進路相談で先生に 「お前はこのまま成績をキープ出来れば行きたい高校には行けるだろう。」 と言われました。 しかし、私は今までテスト前に出された宿題以外は特に勉強しておらず、 かと言って、三年から始まった、中学校でならった範囲のテストをする、という『振り返りテスト』では全く勉強の方法がわからず、宿題も出ずに、成績は下がる一方です。 私の兄は頭が良く、良い大学に通っているので、それなりに勉強に集中出来る方法が見つかるかも、と思い聞いてみたのですが、 「自分の将来の為に高校に行くんだから、高校が無理だったら後の事全部潰れるでしょ。それを考えて勉強しなさい。」と言われました。 それはわかっているんですが、でもイラスト関係の専門学校に高校がどう繋がるのかわからず、焦りも湧かずに、逆にそれに焦る一方です。 それに私の家にはパソコンや漫画もあり、暇さえあればやってしまう始末で、暇になると絵を描き始めてしまいます。 その娯楽もしばらくはおさえたいと思っております。 どうやったら勉強に一途になれて、娯楽を止められるんでしょうか?

  • どうやって将来のなりたい自分を考えましたか?

    自分は理数系が苦手な高校3年生の男子です。 僕は情報系の高校に行きました。学科がいくつかあるのですが、それで私は情報と電子の勉強をする学科を選びました。理由は中学の時にPCの授業があり、それで興味をもち自分PCも買いました。そうしていくうちに「もっとパソコンについて知りたい」と思うようになり現在の高校に入りました。 たしかに自分の入学した学科はパソコンを扱います、ですがどちらかというと工業に寄っていて特に電気の授業では2年になるとハードになりました。 その時に自分にはこっち方面の勉強はむいてない、電気(基板など)が苦手だと思いました。正直なところ処理科に入ればよかったと2年生の時に思いましたが、ここまで来たならやるしか無いと思いなんとか勉強して3年になりました。 そして、7月のときには進路の話が始まりました・・・当然ですよね。 で、そこで担任の先生との2者面談の時「で、どうするの?〇〇大学で進路は決まり?」と聞かれました。自分は今の高校からある工学の大学に行こうと思っていましたが苦手な強化だとわかったので、 「高校でそっち方面をやってみて苦手だと気づいたので進路は悩んでいる」と答えました。 そして3者面談の時も聞かれましたがもちろん答えられませんでした。 その時は結局、「自分のしたいことを考えて」と言われました。 自分はPCで行うプログラミングや基板などは向いてないと気づいて何も考えが浮かばなくなりました。 8月になって両親と話し合い公務員を目指そうということになり、自分もそうしようと思って、ある専門学校のオープンキャンパスに行きました。 学校自体とても良く先生も良い方々でした、しかしいざ実際に公務員試験に出てくる問題の内容などを見ると、とてもじゃないが自分には無理だと感じ、仮に入学しても続けていける自信がないとおもいその専門学校の考えもやめしまいました。 そして現在は考えが浮かばないのでただ焦ってどうしようと思っるだけです。学校や家にいても自分は何がしたいのだろう?と思ってるだけで頭がおかしくなってしまいそうです。 「もう嫌だ、死にたい」なんて甘ったれた言葉まで言ってしまっています。 進学の方向で行こうとは思ってはイルのですが、結局したいことがわからないので何も決まっていません。 こういう時どうすれば、自分のしたいことや目標などが見つかるのでしょうか?こんなこと質問するなと思われるかもしれません、ですが少なくとも自分の何かヒントになるかもしれないのでお願いしますm(_ _)m また、現在大学や専門学校、就職してる方はどういう風になりたい自分をイメージしましたか?教えてください。なりたい職業のイメージができません。(PC自体は嫌いになったわけではありません、ただプログラミングのようなそっち方面が苦手です)