• ベストアンサー

専門学生から大学生へ

今年4月に外語系専門学校に入学しました。 私は高校のころ、入学するためにセンター試験などをしなければならない大学を勉強がめんどくさいと理由で、その時に、書類選考だけで受かる専門学校でいいやと思い入学しました。 しかし今更になってですが、もっと沢山勉強したい、大学のキャンパスライフを経験してみたいと高校の頃の自分からは考えられなかったこと最近思うようになってしまいました。 今はまた同じような後悔を繰り返さないために、専門学校の勉強を一生懸命やっています。 しかし、勉強をやればやるだけ大学に入りたい思ってしまいます… 今専門学校のお金などを親から出してもらってるので、できる事なら奨学金などを利用して国立大学に入学したいと思っています。 大学と言えばみなさん塾に通っていますが、独学で入学できるのでしょうか?独学でできるか不安です。 甘かった自分に後悔ばかりしています… アドバイスを頂けると幸いです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

国立大学もピンキリですし。 それ以上に、高卒のレベルもピンキリです。 解り易く言うと、偏差値いくつの高校に行って、その高校で受けた(かどうか知りませんが)xx模試の偏差値がいくつで、志望大学の偏差値がいくつなのか、です。 実力勝負以外の何物でもないので、実力について書かれなければまるで見当が付きません。 独学で入学できるかどうかも、受ける大学のレベルにも依るし、あなたのレベルにも依ります。 最悪なのは、実力が全くないのに予備校に行って、その授業にも全くついて行けず、実力が付かないことでしょう。 実力に依りますが、本当に全くないなら(進研で50以下など)予備校に行く前に基礎の独学をお勧めします。 偏差値表を挙げておきますが、進研の結果を下記に当てはめてみても通常落ちるだけです。 なお、18や19の後悔は当たり前だと思っています。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

大学といってもピンキリです。「ピン」の大学に入るには現役・浪人の受験生と競争するので簡単には入れません。「キリ」は私立なら沢山あり、国立でも受験生全員が合格するところもありますが、入ってから付いていけるかどうかが問題でしょう。特に国立では学生を無理に引きとめるために成績を甘くするようなことはないので、結局数年後に退学することになりそうです。 奨学金は親の収入と本人の成績で決まります。サラリーマンだと自営業者に比べ見掛けの年収が高いので不利です。 あと、専門学校を卒業してから大学の3年次編入を受ける手もあります。編入は高等専門学校を対象にするのもですが、、最近は短大や専門卒でも受験できるところがあります。多くは私立です。国立理系だったら高等専門学校以外はほとんど募集していないでしょう。