• ベストアンサー

専門学生から大学生へ

今年4月に外語系専門学校に入学しました。 私は高校のころ、入学するためにセンター試験などをしなければならない大学を勉強がめんどくさいと理由で、その時に、書類選考だけで受かる専門学校でいいやと思い入学しました。 しかし今更になってですが、もっと沢山勉強したい、大学のキャンパスライフを経験してみたいと高校の頃の自分からは考えられなかったこと最近思うようになってしまいました。 今はまた同じような後悔を繰り返さないために、専門学校の勉強を一生懸命やっています。 しかし、勉強をやればやるだけ大学に入りたい思ってしまいます… 今専門学校のお金などを親から出してもらってるので、できる事なら奨学金などを利用して国立大学に入学したいと思っています。 大学と言えばみなさん塾に通っていますが、独学で入学できるのでしょうか?独学でできるか不安です。 甘かった自分に後悔ばかりしています… アドバイスを頂けると幸いです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

国立大学もピンキリですし。 それ以上に、高卒のレベルもピンキリです。 解り易く言うと、偏差値いくつの高校に行って、その高校で受けた(かどうか知りませんが)xx模試の偏差値がいくつで、志望大学の偏差値がいくつなのか、です。 実力勝負以外の何物でもないので、実力について書かれなければまるで見当が付きません。 独学で入学できるかどうかも、受ける大学のレベルにも依るし、あなたのレベルにも依ります。 最悪なのは、実力が全くないのに予備校に行って、その授業にも全くついて行けず、実力が付かないことでしょう。 実力に依りますが、本当に全くないなら(進研で50以下など)予備校に行く前に基礎の独学をお勧めします。 偏差値表を挙げておきますが、進研の結果を下記に当てはめてみても通常落ちるだけです。 なお、18や19の後悔は当たり前だと思っています。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html

その他の回答 (1)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

大学といってもピンキリです。「ピン」の大学に入るには現役・浪人の受験生と競争するので簡単には入れません。「キリ」は私立なら沢山あり、国立でも受験生全員が合格するところもありますが、入ってから付いていけるかどうかが問題でしょう。特に国立では学生を無理に引きとめるために成績を甘くするようなことはないので、結局数年後に退学することになりそうです。 奨学金は親の収入と本人の成績で決まります。サラリーマンだと自営業者に比べ見掛けの年収が高いので不利です。 あと、専門学校を卒業してから大学の3年次編入を受ける手もあります。編入は高等専門学校を対象にするのもですが、、最近は短大や専門卒でも受験できるところがあります。多くは私立です。国立理系だったら高等専門学校以外はほとんど募集していないでしょう。

関連するQ&A

  • 大学の魅力 専門の魅力

    高3です。受験生です。 進路先についてかなり馬鹿げた理由で悩むところがあり、質問をさせていただきます。 担任には受験ナメてんのかと怒鳴られそうで相談できませんでした…。 私のあまりに甘ったれたゆとり脳を不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。 先にお詫び申し上げます。 私は現在、 3年制の市立看護専門学校に入学するか4年制の看護大学に入学するかで迷っています。 最終的には助産師を目指しています。 ちなみに 専門を志望した場合は、指定校推薦で受験できます。 大学を志望した場合は、金銭的な事情から特待入学で受験しなければなりません。 もちろん落ちたら大学は諦めることになるのですが、それは少し置いておいて それをふまえた上で、 長くなりましたが単刀直入に伺います。 かなり甘ったれたことを言います。 私は、大学のキャンパスライフに憧れています。 大学に行きたいと思い立ったのも、正直キャンパスライフに憧れていたからです。 聞いた話では、助産師は専門卒と大卒でもあまり差はないとのことで… 学業内容的には、私にとっては専門でも大学でも支障はありません。 ただ専門には看護科しかありませんし、自宅通いになるので寮や下宿とは無縁の生活。 私としては、他学部のいる、サークルのある広い大学で、できれば刺激的な大学生活をおくりたいです…。 親には負担を極力掛けないように、免除を受け、奨学金を取り、バイトをして過ごす。 大学生活四年間にそれだけの価値ってありますか? 素直に安価でお金も貯まる専門に行った方がいいですか? 勉強面から見ても、やはり専門より大学の方が楽しいですか? 親の脛をかじっている分際で生意気言ってすみません。 お答えくださると嬉しいです…

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 大学をやめて専門に入学するか

    私は大学の現在1年です。 今いる大学はキャンパスが先輩と違い、つながりを持つ機会もほとんどなく、教授も自分たちのキャンパスにいないのが現状で 新しい知識も人脈もなくまったくといっていいほど建築を実感できていません。 私は建築の勉強がしたいです。この1年物理や数学もほとんどやっていないしCADの授業もないカリキュラム。私の家は家の事情で学費を全て奨学金にたよっています。 もし、大学と専門で就職に大差がなく、課題がどんなにおおくても短期間に集中して吸収できるのであれば、今年は大学をやめてバイトをしてお金を貯めて、来年専門への入学を考えています。実際そちらのほうが学費も安いし本当に建築に入り込めるという意味で効率的な気がしてなりません。 意見お願いします。できればお勧めの専門学校を上げていただけるとうれしいです。

  • 大学生と専門学生

     私は今都内在住で公立高校卒業目の前の♀です。  高校3年生の1年間、予備校に通わせてもらいました。それまで勉強を全くしなかった私は、それなりに頑張っていました。しかし、冬の受験シーズン到来頃、やる気が起きず、過去問も合格最低点に届かないし、嫌になってきて、2月には毎日家で転がってました。浪人すればいいや~といういい加減な気持ちでいたからだと思います。結局どこの大学も受けず…親も私にあきれていたのでしょう。周りが頑張っている時期に逃げた自分が情けなくてたまりません。  そして現役のときいた予備校は2,3流の予備校だったので、通うなら最適なところに行きたいと思い、いくつか資料請求して親に今度は絶対だらけたりしないし、頑張るからといって頼みました。最初はずっとお金出せないから専門に行ってくれと親も折れませんでしたが、そこまで言うなら命かけて頑張って立教受かってよと理解してくれました。  けれど、予備校に1年間払う額もバカにならないし、受かる保障もありません。宅浪も2浪もできません。お金も余裕がないので困っています。  専門学校の場合、JTBトラベルカレッジという学校があって、まだ募集をしています。学生の約6割はJTBに内定できるそうです。2年間で学費も割安だし、就活で大学生ほど苦労しないと思います。  高校受験の時も、一般試験で進学校に受かる自信がなく、推薦で楽に受かる中堅校に進学して後悔しました。今まで逃げ腰で本気で勉強してこなかった分、今度こそ後で後悔しないように頑張る意志はあります。最近頑張って勉強しているのですが、親は2月の私を見ていたので、信用してない部分もあり、どうせろくにやってないんだから、やっぱり専門に行ったらと言われてしまいます。     なにか参考になるアドバイスをして欲しいので回答よろしくお願いします。

  • 大学生と専門学生

    私は今都内在住で公立高校卒業目の前の♀です。  高校3年生の1年間、予備校に通わせてもらいました。それまで勉強を全くしなかった私は、それなりに頑張っていました。しかし、冬の受験シーズン到来頃、やる気が起きず、過去問も合格最低点に届かないし、嫌になってきて、2月には毎日家で転がってました。浪人すればいいや~といういい加減な気持ちでいたからだと思います。結局どこの大学も受けず…親も私にあきれていたのでしょう。周りが頑張っている時期に逃げた自分が情けなくてたまりません。  そして現役のときいた予備校は2,3流の予備校だったので、通うなら最適なところに行きたいと思い、いくつか資料請求して親に今度は絶対だらけたりしないし、頑張るからといって頼みました。最初はずっとお金出せないから専門に行ってくれと親も折れませんでしたが、そこまで言うなら命かけて頑張って立教受かってよと理解してくれました。  けれど、予備校に1年間払う額もバカにならないし、受かる保障もありません。宅浪も2浪もできません。お金も余裕がないので困っています。  専門学校の場合、JTBトラベルカレッジという学校があって、まだ募集をしています。学生の約6割はJTBに内定できるそうです。2年間で学費も割安だし、就活で大学生ほど苦労しないと思います。  高校受験の時も、一般試験で進学校に受かる自信がなく、推薦で楽に受かる中堅校に進学して後悔しました。今まで逃げ腰で本気で勉強してこなかった分、今度こそ後で後悔しないように頑張る意志はあります。最近頑張って勉強しているのですが、親は2月の私を見ていたので、信用してない部分もあり、どうせろくにやってないんだから、やっぱり専門に行ったらと言われてしまいます。     なにか参考になるアドバイスをして欲しいので回答よろしくお願いします。

  • 進路 附属大学と他大学と美容専門学校

    私は都内大学附属高校に通う高校2年生です。 今附属大学に行こうか、他大学に行こうか、美容専門学校に行こうか悩んでいます。 今私は好きな科目もなく、なりたい職業も明確に決まってません… 1年生の頃はヘアアレンジ、メイクが大好きなので美容専門学校に行くつもりでした。 ですが、専門学校、美容専門学校卒業後の厳しさを知り、続けていけるか不安です。 憧れのキャンパスライフ、将来の安定感などを考えると、 大学に行かなかったら後悔するのではないかと思ってしまいます。 附属大学は日東駒専レベルです。 今の附属高校の毎年約9割がその大学に進学しています。 進学する場合は4月に第1希望として出さなくてはなりません。 しかしその大学のオープンキャンパスなどに参加したのですが、雰囲気が好きになれず、その大学には行きたくないです。 学校では他大対策を全くしてくれなく、まだ塾にも通っていないですが、大学に行くなら他大を受けたいです。 家の都合で浪人は絶対できないのですが… 今の世の中やはり大学を出た方がいいのでしょうか? これを読んでくれた方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • 大学に行くか専門学校に行くかで迷ってます

    現在高校3年でもう進路のことを決めないといけないんですが まだ自分でも迷いがあります。 大学にしても専門にしても行こうと思ってる学校は決まっています。 オープンキャンパスにも行きました。 僕はあまり勉強ができませんし平均評定も低かったです。 行きたい大学も偏差値が高いわけではありません。 受けるならAOかなと思っています。 大学は1校しか考えてないので。 専門の場合は人数があまり多くない分、先生との距離がかなり近いような気がしました。 実際よく話しかけてくれたしオープンキャンパスも楽しかったです。 専門から大学に編入できるという話しも聞きました。 確かに専門に行ってから大学に編入というのも良いと思いました。 でも編入は大学に入ってから大変という話しも聞きます。 実際のところどうなんですか? 大学も専門も行きたい学科はしっかり決まっているのですが 自分にはどっちが良いんだろうとずっと悩んでいます。 乱文ですがアドバイスお願いします。

  • 大学か専門か…

    この時期になって本当に遅いと思うのですが、大学に行くか、専門に行くか悩んでいます。 (大学だったら保育科、専門だったらフライトアテンダント専攻かホテル専攻に行きたいと考えています) ドラマの見すぎかもしれませんが、大学生活(キャンパスライフ)は本当に楽しそうで、高校生の私からすると本当に輝かしく見えます。 でも、家が経済的に少し困難な状態ですし、これから塾に行って大学を何校も受けたのに全て落ちた…となったら、凄く親不孝ものですよね; また、専門学校で行きたいな、と思うところはサンドイッチ留学といって1年間も留学に行けます。 英語が苦手な私にはそこがとても魅力的に感じます。 (まぁ留学に行ったから英語が喋れるようになるとは思っていませんが) そして、フライトアテンダント専攻は、専門学校の中でも就職率がいいと聞きます。 でも、専門に行ったらほぼ勉強だけであっという間に時間が過ぎていき、 そして進路変更がきかない、ということで悩んでしまいます…。 もしフライトアテンダントになるとしても、大卒、専門卒、だと給料に違いは出てくるのでしょうか…??? (大学で英語科に入る道は??と思うかもしれませんが、私は英語が好きなほうではないので、4年間も英語をしっかり勉強出来るか不安です…) 長々とすいません; 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです