• ベストアンサー

大学か専門か…

この時期になって本当に遅いと思うのですが、大学に行くか、専門に行くか悩んでいます。 (大学だったら保育科、専門だったらフライトアテンダント専攻かホテル専攻に行きたいと考えています) ドラマの見すぎかもしれませんが、大学生活(キャンパスライフ)は本当に楽しそうで、高校生の私からすると本当に輝かしく見えます。 でも、家が経済的に少し困難な状態ですし、これから塾に行って大学を何校も受けたのに全て落ちた…となったら、凄く親不孝ものですよね; また、専門学校で行きたいな、と思うところはサンドイッチ留学といって1年間も留学に行けます。 英語が苦手な私にはそこがとても魅力的に感じます。 (まぁ留学に行ったから英語が喋れるようになるとは思っていませんが) そして、フライトアテンダント専攻は、専門学校の中でも就職率がいいと聞きます。 でも、専門に行ったらほぼ勉強だけであっという間に時間が過ぎていき、 そして進路変更がきかない、ということで悩んでしまいます…。 もしフライトアテンダントになるとしても、大卒、専門卒、だと給料に違いは出てくるのでしょうか…??? (大学で英語科に入る道は??と思うかもしれませんが、私は英語が好きなほうではないので、4年間も英語をしっかり勉強出来るか不安です…) 長々とすいません; 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mothan
回答No.6

大学だったら保育科、専門だったらフライトアテンダントかホテルということですが、志望がバラバラのように思います。あなたは保育士になりたいのか?それとも、一般企業に勤めたいのか、このあたりをもう少しよく考えて、どうしたいのかを絞りこむ必要があります。それから、専門学校のフライトアテンダント科ですが、科の名称がそうだとしても、実際に飛ぶ勤務のフライトアテンダントになれる人は非常に少ないはずです。航空会社の地上勤務(例えば、成田、羽田)に合格する人はフライトアテンダントよりもう少しは多いでしょうが。本当にどれだけの人が航空会社のどんな種類の勤務に就くことができたか(過去の就職率の実績)を、その専門学校にきちんと数字を訊いたほうがいいでしょう。フライトアテンダントの場合は、正社員ではなく、契約社員の場合も多いはずです←その場合、年収は低くなります。たしかに、フライトアテンダント科は接客を主とする他の業種(例:ホテルなど)にも受けがよく就職率はいいようですが。ここで公平じゃあないと思われるかもしれませんが、フライトアテンダントはどうしても容姿が重要視される点です。つぎに、ホテル科についても東京の場合、ホテル建設ラッシュもあり、ホテルなどへの就職率はいいようです。留学についてですが、どのような留学形態がわかりませんが、またこれまでの英語の学習がどのようなものであるかもわかりませんが、一年やそこらで、挨拶か簡単な受け答えならともかく、実用レベルまでの語学力がつくとは、とても考えられません。しかし、外国へ行くことにより、視野は広がるでしょうし、新たな経験もできるでしょう。問題はどれだけ、費用がかかるかです。それも学校にきちんと訊いたほうがいいでしょう。資格について言えば、保育士だとちゃんとした一生ものの資格になるでしょうが、フライトアテンダント科の場合、資格面では絶望的です。それでは、大学に進学して華のキャンパスライフが送れるかと、いうことですが、それは大学のよっても異なり、あなたの自覚によっても異なるでしょう。大学にも色々あり、総合大学のほうが、多彩なサークルがあり、人数も多く変化に富んでいるのが普通です。少規模大学の場合、特に女子の数が圧倒的に多い場合は、どうしても活気に乏しくなる傾向もあります。でも他大学との交流はあるでしょうが。問題は、受験が迫ったこの時期に、あなたの学力がどうなのかという点です。志望校への自信はありますか?それとも大学ならどこでもいいのでしょうか?保育士なら専門でも資格はとれます。自分の志望校の大学に行きたい場合、浪人を覚悟していますか? 質問内容から、少し甘えが感じられます。あなたの人生ですから、よく考えて、真剣に志望先を決めてくださいね。Good Luck!

happly
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません; 回答ありがとうございました★ 確かに考えが甘かったと思います… 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mon_bali
回答No.5

この時期、って高3ですか? 厳しいこといいます。 今から受験勉強して受かるような大学なら行く意味ないです。 たしかに遊べると思いますが。

happly
質問者

お礼

書くのを忘れていました; 高3です。 確かにそうですよね… というか、倍率も偏差値も高めなところなので(大学での志望校は) こんなあやふやな状態で受かるとは到底思えないですね… 回答ありがとうございました。

回答No.4

専門に行ったものです。 最終的に決めるのはあなたでしょうが、どちらを選ぶにしても簡単な道ではないと思います。 専門に行った場合、確かに就職率はいいかもしれませんが、裏を返せば、その業界はとても厳しく入れ替わりが激しいということではないでしょうか? 僕はつい最近まで、ホテルで働いていましたが、サービスの方にしろ、ほかの部署にしろ、労働時間もめちゃくちゃでかなり厳しそうでした。 やはり、入れ替わりがかなり激しかった印象を持っています。 フライトアテンダントの方はまったく知識がありませんがやはり仕事は簡単なものではないと思います。 そして、いくら就職率がいいからといってもやはりいい所にいこうと思うと結構苦労します。 下手したら卒業ぎりぎりまでかかるかも知れません。 厳しいことばかり書いてすいません。 ただ、専門に行く場合はそれが自分の一生の仕事になってしまうので、よく考えてほしいんです。 逆に大学の場合は自分の就きたい職業が分からないってこともあるでしょうけど・・・・ とにかく、最終的な判断をするのはあなたです。どちらを選ぶにしろ 後悔のない様にしてください。

happly
質問者

お礼

つい最近まで、ということはホテル業から転職したということでしょうか??? 物分りが悪くてすいません; 確かにそこまで考えたことはなかったですが、 入れ替わりが激しいということですよね… この前フライトアテンダントについて調べたら フライトアテンダントになってからも定期的にテストをやるらしいので、 そこで成績が悪ければ… ということですよね; 専門の内容に惹かれているのですが、 気がかりなのは一生の仕事になってしまうってことですよね; でもさっきその専門学校についていろいろ見ていたら 専門学校と4年制の大学もあり、資料請求しないと詳しいところは 分かりませんが、専門→大学に編入出来るかもしれません。 それなら編入という道を選びたいと思います。 とにかく、回答ありがとうございました★

• mikucia
回答No.3

大学生活は入る前はあこがれていても、実際に入ってみるとそうでもないことがあります。 もちろんサークルなどで有意義に過ごしてる人たちもいらっしゃいますが。 経済的な面を考えるのならば大学も専門もどちらでも変わらないかもです。 留学費用とか考えると… (詳しく知らないので素人判断です、すみません。塾の費用とか学校に通う期間とか考えてないです) フライトアテンダントではないですが、私が目指してる職業の求人を見たときに大卒と専門卒でしっかりと基本給違ってました。 1万円くらい。 でもhapplyさんは専門の内容に惹かれてるように思えます。 キャンパスライフと、学習の内容、どちらを重視するか… 私は妥協で大学行って結局続かず、遠回りして専門に行きます。 やっぱり学習内容重視で選んだほうが続くし後悔も少ないかも。 やりたいと思ったことを勉強してたら学校生活楽しくなってそうですし。

happly
質問者

お礼

経済的に考えると、大学だと塾で20~30万…受験料約3万を3~5校… 専門だと受験料2万を2校くらいで…でも留学もお金かかるんですよね; そしたら変わらない気がしてきました↓苦笑 やはり基本給違いますよねー… フライトアテンダントの給料についての差(?)の話を聞いたことがないですが、 やはり一般的に考えて違うんでしょうね; 確かに将来使わないような勉強を学ぶよりは、 やりたいことに直結している勉強のほうが楽しいですよね!!! 参考になりました。 回答ありがとうございました★

• tyatoran2
回答No.2

専門に行ってました。 大学も東京六大の中の一つには受かってましたが専門に行きました。 良かったことは国家資格も取れたし就職も問題有りません。 また国家資格所有のため将来的にも安定? 少なくとも手に職は付きました。 悪かったことは、確かにキャンパスライフは楽しめなかったし、周りの友達とは生活が違っていました。 でも学生生活がつまらなかったかと言えばそうではありませんよ、周りの人たちも全員が同じ目的に向かって勉強していましたからね。 辛い実習も今となっては良い思い出です。 今、私は大学に行くためにもう一度勉強しています。 他にも学びたいことがあるから。 生活のバックボーン(資格)が出来たから無茶できるってのもありますね。 大学はキャンパスライフを楽しむところではありませんよ。 タダのあこがれなと、自分の夢を秤に掛けてどちらが重いかをもう一度考えてみては? ただし大卒でもフライトアテンダントになる道があるのなら大学に行っても良いとは思います。 その辺はよく調べてください。

happly
質問者

お礼

実際に専門に行ってた方から聞けて、良かったです。 同じ目標に向かって勉強してるからこそ、 実習の辛さも分かち合えるんですよね…なるほど。 私の場合大学に行く友達がほとんどいないので、生活については安心です笑 そうですよね…まず本当に憧れだけか、本当に夢なのかを考え直したいと思います; 大卒でもフライトアテンダントにはなれるんですが、 英語が本当に出来ないので、大学の勉強だけで英語が堪能になるか不安です; (もちろん相当の努力が必要なのは分かっていますし、専門で留学したから出来るとも思っていませんが…;) とにかく回答ありがとうございました★

• zorro
回答No.1

あとで後悔しないよう今考えられる最良の方法を選択すべきです。魅了ある専門学校を選ぶべきです。人生一度きりしかありません。

happly
質問者

お礼

そうですよね… 頭では分かっているのですが、 どうも欲が深くて考え込んでしまいます;苦笑 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました★