• ベストアンサー

大学か専門学校か

こんばんわ、将来に悩む今二十歳の社会人の男です 自分は高校卒業してすぐに就職しました、もうすぐ働き始めて2年になるのですが、これは1年目の途中に決めたことなのですが3年働いたら会社を辞めてできれば今の仕事に関係のある専門学校か大学に行きたいとお思い、仕事をしながらなので時間はあまり取れませんが勉強をしてきました。今は専門学校に気持ちが傾いています、さすがに大学の4年間は長いと思ったので・・・。もし専門をめざすのならどういった勉強をしてゆけばいいのでしょうか?今まで1年間あまりできませんでしたが、難しいし・・・一応してきた勉強は高校数学、英語をやってきました。最初のころは大学に気持ちが傾いていたので。技術系の専門学校に行きたいと思っているので数学の勉強も必要だと思うので引き続きそういった勉強を続けていけばいいのでしょうか?それもとも何か違うんでしょうか?

noname#70933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.4

余計なお世話の気もしますが。 基本的には、将来自分の希望する職業について、何をするのか、どういう苦労があるか、どこが楽しいかなどの情報を集めることで、授業を受ける目的意識が高まり、それが授業での集中力につながると言いたいところなのですが、どうも文章を拝見していると、質問者氏の目的が見えて来ないのです。何か違うかという問いに対しては、これが答えだと思います。 授業について行く上で必要な教科なら、たとえ数学でも方向はイロイロです。詳しくは進む予定の学校に問い合わせすれば、済むことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく今の会社を辞めたいっていうのが強いと思います、辞めるのなら勉強して学校に行きたいと思っていました。

その他の回答 (3)

• nintai
回答No.3

大学でも専門学校でもありませんが、、 年齢制限を満たすなら、今年の6月あるいは9月に、公務員試験を受験することをオススメします。 専門学校に通うのも大学に通うのも、自身の可能性を広げたり、今よりももっとやりがいがあり収入の多い職業に就きたいという想いからだと考えます。(違っていたら訂正してください。) ご存知だとは思いますが、、現在20歳では、今から大学に通ってもそのメリット(就職の幅が広がる。)を最大限に活かすこともできないし、方向性が定まってない中で専門学校へ進学するのも、個人的には賛成できません。 したがって、公務員となり、安定した収入と時間を確保してもいいのではないかと思います。 質問を読んだ限りでは、試験勉強をする上でもそれほど無理はないかと思いましたので。 >今の仕事に関係のある専門学校か 今の仕事が好きで、一生の仕事にしてもいいかな~と思っているのであれば、専門学校でもいいと思います。 ただその場合は、学費などの確認だけをすればいいのではないでしょうか? 専門学校へ進学する上で猛勉強をした、という人はあまり聞いたことがないので、勉強面については大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。公務員ですか、考えてみます。

• PPPoA
回答No.2

#専門を卒業した人が中の事情を語ります。 専門学校は基本的に"営利目的"の色が非常に強いところがあるんで 広告を鵜呑みにすると ハマリますよ。 ウチの学校では高等部からのエスカレーター組みが いろんな意味でダメダメで(中学 高校の基礎知識すら身についていない連中が持ち上がってくる現実) 授業崩壊していました。 結局、授業中は適当にこなして 自分で勉強をするネタを探すしかなかったですね。 とりあえず、適当な資格とって とっとと就職決めてゆっくりしてたら パンフの広告塔に使われかけたので丁重にお断りしました。 観察していると 就職率を稼ぐために"とりあえず何所でもいいから入れてしまえ"的な就職サポートをしている現状もあります。 まとめ:専門学校の選択をミスると 貴重な数年を棒にふる事になります。 #名古屋の某でむぱ学園です。

質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 なるほど、選択を慎重にしないといけないのですね。

• satox2
回答No.1

大学とは勉強だけではなく、社会人になる為の準備期間だと思います。だから専門学校とは異なり、専門分野をギッシリやるのではなく、ある程度ゆっくりやり、力を伸ばしていくものです。 専門学校は特定の分野を深く学ぶことができ、将来が決まっている人には有効だと考えています。 >技術系の専門学校に行きたいと思っているので数学の勉強も必要だと思うので引き続きそういった勉強を続けていけばいいのでしょうか? どのような、勉強を行えばわかりませんが、数学の勉強はもちろん必要だと思いますし、物理や化学などの知識も必要になるのではないのでしょうか?

質問者

お礼

そうですよね、勉強は全然必要ですよね。 ありがとうございました!