• ベストアンサー

大学か専門学校か

こんばんわ、将来に悩む今二十歳の社会人の男です 自分は高校卒業してすぐに就職しました、もうすぐ働き始めて2年になるのですが、これは1年目の途中に決めたことなのですが3年働いたら会社を辞めてできれば今の仕事に関係のある専門学校か大学に行きたいとお思い、仕事をしながらなので時間はあまり取れませんが勉強をしてきました。今は専門学校に気持ちが傾いています、さすがに大学の4年間は長いと思ったので・・・。もし専門をめざすのならどういった勉強をしてゆけばいいのでしょうか?今まで1年間あまりできませんでしたが、難しいし・・・一応してきた勉強は高校数学、英語をやってきました。最初のころは大学に気持ちが傾いていたので。技術系の専門学校に行きたいと思っているので数学の勉強も必要だと思うので引き続きそういった勉強を続けていけばいいのでしょうか?それもとも何か違うんでしょうか?

noname#70933
noname#70933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

余計なお世話の気もしますが。 基本的には、将来自分の希望する職業について、何をするのか、どういう苦労があるか、どこが楽しいかなどの情報を集めることで、授業を受ける目的意識が高まり、それが授業での集中力につながると言いたいところなのですが、どうも文章を拝見していると、質問者氏の目的が見えて来ないのです。何か違うかという問いに対しては、これが答えだと思います。 授業について行く上で必要な教科なら、たとえ数学でも方向はイロイロです。詳しくは進む予定の学校に問い合わせすれば、済むことだと思います。

noname#70933
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく今の会社を辞めたいっていうのが強いと思います、辞めるのなら勉強して学校に行きたいと思っていました。

その他の回答 (3)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

大学でも専門学校でもありませんが、、 年齢制限を満たすなら、今年の6月あるいは9月に、公務員試験を受験することをオススメします。 専門学校に通うのも大学に通うのも、自身の可能性を広げたり、今よりももっとやりがいがあり収入の多い職業に就きたいという想いからだと考えます。(違っていたら訂正してください。) ご存知だとは思いますが、、現在20歳では、今から大学に通ってもそのメリット(就職の幅が広がる。)を最大限に活かすこともできないし、方向性が定まってない中で専門学校へ進学するのも、個人的には賛成できません。 したがって、公務員となり、安定した収入と時間を確保してもいいのではないかと思います。 質問を読んだ限りでは、試験勉強をする上でもそれほど無理はないかと思いましたので。 >今の仕事に関係のある専門学校か 今の仕事が好きで、一生の仕事にしてもいいかな~と思っているのであれば、専門学校でもいいと思います。 ただその場合は、学費などの確認だけをすればいいのではないでしょうか? 専門学校へ進学する上で猛勉強をした、という人はあまり聞いたことがないので、勉強面については大丈夫だと思います。

noname#70933
質問者

お礼

ありがとうございます。公務員ですか、考えてみます。

  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.2

#専門を卒業した人が中の事情を語ります。 専門学校は基本的に"営利目的"の色が非常に強いところがあるんで 広告を鵜呑みにすると ハマリますよ。 ウチの学校では高等部からのエスカレーター組みが いろんな意味でダメダメで(中学 高校の基礎知識すら身についていない連中が持ち上がってくる現実) 授業崩壊していました。 結局、授業中は適当にこなして 自分で勉強をするネタを探すしかなかったですね。 とりあえず、適当な資格とって とっとと就職決めてゆっくりしてたら パンフの広告塔に使われかけたので丁重にお断りしました。 観察していると 就職率を稼ぐために"とりあえず何所でもいいから入れてしまえ"的な就職サポートをしている現状もあります。 まとめ:専門学校の選択をミスると 貴重な数年を棒にふる事になります。 #名古屋の某でむぱ学園です。

noname#70933
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 なるほど、選択を慎重にしないといけないのですね。

  • satox2
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

大学とは勉強だけではなく、社会人になる為の準備期間だと思います。だから専門学校とは異なり、専門分野をギッシリやるのではなく、ある程度ゆっくりやり、力を伸ばしていくものです。 専門学校は特定の分野を深く学ぶことができ、将来が決まっている人には有効だと考えています。 >技術系の専門学校に行きたいと思っているので数学の勉強も必要だと思うので引き続きそういった勉強を続けていけばいいのでしょうか? どのような、勉強を行えばわかりませんが、数学の勉強はもちろん必要だと思いますし、物理や化学などの知識も必要になるのではないのでしょうか?

noname#70933
質問者

お礼

そうですよね、勉強は全然必要ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専門学校へ行くか大学へ行くか・・・

    こんにちは。真剣に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたいます。 私は現在18歳で、同い年の子は大学1年生にあたります。 私は都立の普通科の高校へ2年通い、事情があり 高校3年生になると同時に通信制の高校へ転入しました。 現在、通信制に転入して2年が経ちます。・・・事情は聞かないでください(^-^;) わたしは来年こそは卒業して 映像関係の専門学校へ通おうと考えていたのですが、 色々調べてみたら 「専門学校から就職なんて、良くて大手の下請け」 「専門行く奴は刹那主義快楽主義」 「これからの時代、大卒じゃなきゃ通用しない 」 などという言葉を聞いて正直戸惑っています。 調べるのが遅すぎたのもありますが、今更ながら大学へ行く道も考え始めました。 しかしわたしは上記にある通り、勉強もろくにしてないダメ人間です(泣) 今から勉強したとしてもあと1,2年はかかると思います・・・。 でも周りのタメの子を見ていると、楽しそうでうらやましくて、私も早く学校へ行きたいです。 そこで皆さんに質問があります。 ・無理してでも大学へ行った方がいいでしょうか? ・専門を卒業したあと、大学へ行ってもおかしくないでしょうか? ・専門学校に通うことについてどう思いますか?そんなに専門学校ってダメなものなのでしょうか? 私自身の気持ちは、とにかく映像(CMやPV制作がしたい)関係の仕事に就きたいだけなんです。 どなたかどんなことでもいいので、アドバイスをお願いいたします;

  • 専門学校や大学について

    私は、高校3年間、警察犬訓練士になりたいと夢ばかり追いかけて綺麗事をほざき、勉強しないで犬のことばかり調べたりしていました。警察犬訓練所に就職しましたが、結果として、理想とのギャップが大きすぎて向いていないようです。犬が殴られたり叱られるのを見ているのがつらいのです。 今3月半ばなので、このまま向いていない仕事を何年も続けた後に後悔するより、早々足を洗い、専門学校か大学に進学しようかと思います。 専門学校に行くのなら動物看護師を目指そうと思います。動物看護師統一認定機構の資格が取れる専門学校にしようと思いますが、この時期に出願を受け付けているものなのですか?ほとんどはもう締め切っていると思いますが、愛知の動物看護師の専門学校でまだ出願が間に合う専門学校はありますか? そして、もし専門学校に間に合わなければ1年間勉強して大学に入ろうと思います。大学なら国公立でないと親が許可しないのですが、高校で受験勉強をしてこなかった人が1年間勉強したところで愛知教育大学に入るのは難しいですよね?ちなみに高校は進学校で、定期テストでは割と良い点を取っていましたが今は内容をあまり覚えていません。 ご教授お願い致します。

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

  • 簡単に受かる大学か専門学校 IT系

    5段階評価でオール2の僕でも受かる大学でコンピュータ系を少しでもいいから習いながら大学に通うか コンピュータ関係の専門学校2年に行くか迷っています。 大学がいいと言いますが、そんな簡単に受かる大学でも意味があるのでしょうか? 英語とか数学とか勉強が嫌いなんでコンピュータ関係の専門にいこうか思ってます。 専門は卒業後資格とかでコンピュータ関係の仕事にはいれるけど、大学は卒業後どうなるか不安です。。 大学4年を卒業したら24歳になるので24歳から専門いくのはどうかと思います。 実際どっちが有効か教えてください、小さなアドバイスでもいいです、お願いします。

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。

  • 大学か専門学校

    私は将来、建築士を目指している19歳の女です。 それで専門学校にいくか大学に行くか迷っています。 専門学校にいくとしたら、卒業したら大学に編入するつもりです。 それなりにいい大学に行こうと思っています。 どちらにしろ4年間学校に行く事になります。 親は4年間学校に行くんだったら最初から大学に行くべきだと言ってます。 しかし私は受験勉強をしたことがなく今から勉強してもいい大学にはいけません。 それに専門学校に行くとしたら、大学に編入したあと大学に通っている間に2級建築士を取得すりつもりです。 それだったら就職にも有利かなと思っています。 それか学校にいかず一年間浪人していい大学を受けるかの3択です。 皆さんはどう思いますか。 この時期ですが真剣に悩んでいます。 皆さんお返事の方お願いします。

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今年の3月に専門学校を卒業しました。私の卒業した専門学校は専門士の称号をもらえるところで、専門学校を受け入れている大学には編入のできる学校です。今から勉強して4年生の大学に編入しようと考えています。 ですが、専門学校では大学にはないような分野(ペットビジネス)を勉強してきました。なので、2年間動物に関することしか勉強していません。 こんな私でも、法学部や経済学部などに編入することってできるんでしょうか。単位認定についても詳しく教えてください。 あと、勉強法ですが、英語は長文をたくさんやろうと思っていて、でも、専門分野についてはどうしたらいいのか全くわかりません。予備校に通うにはお金も時間もないので独学でがんばろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 専門学校から大学への入学について

    今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、 途中で他にやりたい事が見つかりました。 あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。 (なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので) 大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。   そこで質問なのですが、 ◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?    ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。

  • 大学・専門学校

    こんにちは!高校2年生の17歳の男子です! ご質問がありここに来ました! 高校卒業後、大学、専門学校どちらでもいいと思いますか?僕はやりたい事が前から的確に決まっており、その資格を取 るために専門学校という道もありかなと思ったので。 大学・専門学校どちらかを卒業した人のみご回答よろしくお願いします!!!