• 締切済み

専門学校から大学への入学について

今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、 途中で他にやりたい事が見つかりました。 あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。 (なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので) 大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。   そこで質問なのですが、 ◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?    ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

大学への編入試験は、 ・面接のみ ・小論文+面接 ・英語+面接 ・小論文+英語+面接 という感じで行われます。 専門学校から大学へ3年次編入する場合には、 「その専門学校が、卒業まで2年以上かかり、卒業までに1700時間以上の授業を行う」といった、制限があります。 (1)SAI-13さんの通われている専門学校が、この規定を満している。 (2)SAI-13さんが行きたいと思う大学が、専門学校の同系統ではない学科からの3年次編入を認めている。 という2つの条件を満たしていれば、大学への3年次編入は可能です。 3年次編入の場合は、専門学校で修得済みの単位を、大学の1・2年次の科目の単位として読み替えて認定します。 単位認定された科目は大学で改めて履修し直す必要がないため、最短2年で、大学を卒業出来る可能性もあります。 ただし、同系統ではない学科からの編入の場合、一般教養科目は認定されても、専門科目の認定される単位が少なくなり、卒業まで3年かかる可能性や2年次編入となる可能性もあります。 また、単位認定されなかった1・2年次の専門科目に関しては、1・2年生に混じって履修することになります。 とりあえず、進学したい大学のパンフレットを取り寄せて、 ・学びたい勉強ができるのか? ・編入の募集をしているのか? などを検討してみると良いと思います。

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.3

専門学校卒の後、4大卒のものです。 私が専門学校を出た頃は、まだ専門学校からの編入ができませんでしたので、1年から大学に入りましたが、今は殆どの大学でできるようになりました。 なりたい資格、取りたい資格要件がわからないと正確ではないことを書いてしまうかもしれませんので、出来ましたらそのあたりをお教えください。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか? ===== この質問の前に、その専門学校から目的のことを学べる大学に編入できるかどうかを専門学校に聞いてみてください。 文部科学省データでは http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/03100301.htm と、この数年で急増しており、専門学校によっては大学編入に有利というのをうたっていたりします。学校によっては、あなたが大学に編入することがその専門学校にとって宣伝になるという可能性もあります。分かりやすい例で言えば「●●予備校では、国公立大学に□□人合格!」と宣伝していますが、専門学校も今やそのような時代になりました。専門学校としてもあなたが大学編入することをサポートしてくれるかも知れないと言うことです。 聞いてみて損はありませんので、まずはそこから。 大学受験勉強なんてやらないで済むならやらなくていいわけですから。

SAI-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学編入についてはサポートして頂けるようなのですが 進学したい大学が同系統の分野ではないので基礎知識などがありません。 1から学ばないといけないのではないか…と思っています。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

志望校、学部学科専攻はどんなことか? 高三時の学力は?模試を受けていれば偏差値とその模試名、模試を受けたことがなければ高校の偏差値、中三時の偏差値、等々を。 例えば、 高三時は河合の模試で偏差値65でした、国立の医学部に行きたいです、なら、今年受かるかどうかは勿論判らないが、来年なら受かるかも、とか。 高校で模試を受けたことがありません、高校の偏差値は45、中三時の偏差値は47でした、国立の医学部に行きたいです、なら、2~3年かかって行ければ良い方でしょうね、とか。 高校で模試を受けたことがありません、高校の偏差値は45、中三時の偏差値は47でした、どこでも良いから福祉系のことをしたいです、なら、今年受かるかどうかは勿論判らないが、きちんと勉強するなら来年なら受かるかも、とか。 要するに、あなたの学力に対して必要なレベルがどうか、でしかないんです。 行ける人は東大にだって行けるでしょうし、行けない人は殆どのところで無理、というだけです。 ブランクのことも気になりますが、ブランク以前の学力が十分でないならブランクを気にする以前の話だとは言えます。 基本的に、大学に行くのは高校生の半分です。 高校生に混じったときに高校生の上位半分に入っていなければ、そのままでは大学には入れないか、潰れそうだから学費を払ってくれる人なら誰でも来てくれ、というような所しか入れないでしょう。 上位半分ギリギリでも、正直そのままではまともな大学は無理、ということになります。 上位1/4なら大学と言っていいだろうという中堅大学に入れるでしょう。 それに対してあなたの学力がどの辺りなのか。 ろくでもない大学にしか行けないのであれば、専門学校卒の方が良いかも知れません。

SAI-13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 志望校ははっきりしていないのですが、人間科学部で心理学(児童心理学)を学びたいと思っています。 教科によって多少異なりますが中三時の偏差値は58~60、高三時の偏差値は55~58程度でした。

関連するQ&A

  • 大学教員は専門学校に入学できますか

    ご教授ください。 大学教授(博士の学位あり)の職に就いている方が、ある国家資格受験資格を得るために、専門学校に入学するのは好ましくない、もしくは禁じられれているのでしょうか?もし大丈夫であれば、いずれ卒業した時、最終学歴は(博士後期課程修了ではなく)専門学校卒業になるのでしょうか?また、専門学校に入学しても途中で退学した場合の最終学歴は、専門学校中退になるのでしょうか?

  • 専門学校への入学

    公務員や資格取得するために専門学校に入学しようかと思っています。その際、入学試験とかあるのでしょうか?(ちなみに私は24歳の大卒の社会人です) あと、もし社会人で仕事と専門学校を両立していた人いれば、どういうかんじだったか教えてください。 最後にもうひとつ、学校卒業後勉強はほとんどしていないので学力がかなり心配です。このような場合でも専門学校についていけるでしょか?(警察官試験を考えてます。)

  • 大学と専門学校どちらがよいでしょうか?

    こんばんわ。 大学を続けるか専門学校へ入学するか迷っている21歳の男です。 私は、諸事情により大学を2年休学(病気などではありません)をしていた為、今2年生なのですが他にやりたいことが見つかり大学を辞めて専門学校に入学しようと思っています。 もともとスポーツ推薦で入学した為、学部も選べませんでしたしスポーツにしか興味がなかったのですが怪我で辞めてしまったので、今大学に全く興味がありません。 私が将来やりたい事は小学校教員なのですが今の大学にいても教員免許は取れません。スポーツの事しか考えず大学に入学した私が愚かだったのですがあと2年間、目的も興味もない勉強をする事よりも専門学校に2年間行き小学校教員の2種免許をとり教員採用試験を受けたいと思っています。 ですがやはり大卒の資格は取っておいたほうが良いでしょうか? 今年の大学の単位はおそらくフル単だと思うので卒業はまったく問題ありません。 また金銭面も専門学校の入学費と1年目の学費はバイトをして貯金をしていたので問題はありません。 2年目の学費は足りない分は両親が貸してくれると言っています。 自分でどちらが良いのが考えてみましたがまったく分からないので皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 専門学校に入学しましたが、大学にも行きたくなってきました。どうすればよいのでしょうか?

      この質問に気づいてくださりありがとうございます。 少し長くなるかもしれないですが、私の話を聞いてください。 とある情報技術系の専門学校に通う18歳のものです。本年3月まで大学進学主眼の高校に通っており、私も大学受験をしていました。 希望の大学には見事に落ち、多少浪人も考えましたが、時間の無意味さを考え、第二希望の専門学校に通うことにしました。 今月上旬に入学式に出席し、今学校では勉強漬けの日々です。 私自身「受からなければ専門学校にしよう」と前から決め、現在の勉学に精を出すつもりでした。 しかし、授業が始まってしばらくして、高校在学時に大学進学した友人から続々と新生活の報告が舞い込んできました。 入学したらそれはそれで学校の学習に没頭する予定でしたが、その報告を聞く限り楽しそうな情景が目に浮かんできます。 普段の生活でそのようなことを思うと、非常に悔しく、また取り残された感じがし、いつしか「自分も大学に行きたい」と思うようになりました。 しかし、現在の学校の授業を受けつつ大学受験の受験勉強をするのは、時間的にも肉体的にもかなり辛いものがあります。 帰宅後は授業のおさらいが最優先なので、(決して言い訳をするわけではありませんが)やはり時間に押される毎日です。 なるべく早く大学に行きたいと思っているのですが、せっかく入学したので、卒業まで在籍し、それなりの資格を取得しようとも思っています。 大学へは編入などでなく、ごく一般的な試験を受けて合格したいです。もちろんそれなりの覚悟はしています。 現在の学校が2010(平成22)年3月卒業予定なので、卒業後の入学と考えるとまだ時間に余裕があります。 両親や学校の先生にはまだ相談しておらず、現在一人で悩んでいます。 ****************************** 以上が私の現在の状況です。 専門学校卒業後に就職するにしても、あるいは大学に行くにしても、いずれも「自分次第」「ヤル気次第」という言葉に尽きるとは思います。 しかしその前例が見当たらないため、相談する相手がおらず、また「これから先どうしていけばよいのか」という糸口がつかめずここに質問してしまいました。 私自身右も左もからない毎日で途方に暮れています。 私は今後どうしていけばよいのでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けたら幸いです。 ※投稿を確認する時間が限られているので、返信(お礼・補足等)が遅くなるかもしれません。ご了承ください。  

  • 専門学校+大学

    大学受験に失敗してしまったので情報系の専門学校に今年入学するものです。 本当は浪人したかったのですが家の家計上厳しかったので、「通信制でもいいから(自腹で)大卒資格を取ろう!」と思い立ちました。 が専門学校に行きながら通信制の大学に入るのはいいのでしょうか? (大学に通いながら専門学校に行くダブルスクールというのは聞いたことがありますが) それでいろいろと調べたところほとんどの大学で大学・短大に籍がある者は応募できないと書いてあったのですが、専門学校について書いてなかったので質問させていただきました。回答お願いします。

  • 専門学校への再入学について。

    一度退学した専門学校へ再入学された方いらっしゃいますか? 大学には再入学の制度がある所が多いですが、 専門学校にもあるのでしょうか? 入学金や単位はどのようになったか教えてください。

  • FSMや、その他音楽の専門学校、大学に通われている方、または内情に詳しい方にお聞きしたいです。

    音楽関係の大学、学校に通われている皆様、特に福岡スクールオブミュージック専門学校(FSM)に通われている方々にお聞きしたいことがあります。非常に迷っていることですので、詳しくは下記をご覧ください。 私は只今、四年制の私立大学に通っている大学二年生で、もう少しで三年生になります。しかし、そもそも今いる大学には興味がありません。実は高校時代に、将来の目的を失った挙句成績不振で、しかし歌手になりたいと思って専門学校行きを親に嘆願したのですが、お前は逃げていると言って聞き入れられず、とりあえず大卒の資格は取ってくれといわれて大学に入学しました。大学に入ってからも、機を見て退学し、音楽の専門学校に進むことを決めてはいたのですが、先輩からそれは親に対する態度としてどうなのか、音楽の勉強は大学を卒業してからも、大学在学中もできるではないかと言われ、そのままずるずる二年が過ぎてしまいました。しかし必修が多すぎ、バイトもしているとなかなか時間がとれず、イライラしていました。 そして本日教員の方々と面談を行い、今の学校にいる目的が全く見えないと言われました(全く興味がないので当然といえば当然ですが)。そして音楽の先生に、とりあえず大卒取ってからとか、友達が捨てられないとか、お金がどうとか言ってるなら、その程度の覚悟だと言われました。実際そのとおりなのです。しかしお金を出してもらっている親の経済状況や、恩返し、そして後に控えている受験を控えた姉妹達のことを考えると、今の100 万近い学費を払うのも精一杯なのに、それ以上の学費を求めたとしても、無い袖は触れない状態だと考えています。なので自分でお金を稼ぎ、自分名義で金を借り、入学してがんばろうと考えています。 そこで皆様にご質問です。私の住んでいるところから近場の専門学校であることもありますが、全国的に見ても、福岡スクールオブミュージック専門学校(FSM)がもっともよいところなのではと思っています(ちなみに同じ系列の学校が東京/TSM、大阪/OSMにあります)。そこに入学したいと思っているのです。しかし、勉強を始めるのが早めな方がよいのはわかっていることですが、親への筋を通すという意味でも、大学卒業をきちんとこなしてから専門学校に入ろうと考えています。FSMは社会人の入学もOKだと書いてあるので入学資格は大丈夫だと思うのですが、大学を卒業すれば22歳、それから専門学校に入って、果たして間に合うのでしょうか?音楽に年齢は関係ないことだとわかってはいますが、24歳で芽が出なければだめだという話も聞きました。なので、ぜひ現場の意見を聞きたいと思います。現状を教えていただきたいと思います。甘い話ではありますがよろしくお願いいたします。

  • 専門卒で就職、もしくは専門からの大学3年次編入

    私は現在語学系の専門学校の1年に在籍している、22歳の男です。現在就職活動の真っ只中です。 2年と少し前に大学を自主退学しており、それから一年ほどフリーターとして働きながら学費を貯め、去年の4月に現在の専門学校に入学しました。 就職活動を行う中で、専門卒の肩書きがどうしても足を引っ張ってしまいます。 大卒以上のみを採用する企業も少なくないし、専門卒を受け入れるにしても総合職でなく一般職での採用としている企業も多数です。後者はやはり入社後のキャリアアップを考えると応募を躊躇してしまいます。 本気で英語を勉強したいと思い専門学校に入学し、TOEIC、英検など英語に関する資格においてもある程度の結果を出して来ましたが、それだからこそ、再び大学に入りなおし、大卒の資格を取得した方がいいのでしょうか? 私の在籍する専門学校では大学3年次への単位互換制度があり、もしスムーズに卒業に持って行けば、卒業時には25歳になっています。専門卒の23歳新卒、大卒の25歳新卒ではどちらが社会人としてベターなのでしょうか? 最終的には自分次第であることとは思いますが、是非アドバイス等いただけたらと思います。

  • 大学か専門学校に行こうか迷っています

    21歳のニートです。高校を卒業してから今までアルバイトなどをしていたのですが最近このままではずっとパートかアルバイトだし何か資格などをとってもう少し収入面などを多くようと思っています。高校を卒業したときは自分のやりたいことも決まってないのにとりあえず進学。ということはしたくなかったのですが最近このままでは自分にやりたいことに限りがでてくると思ったので何か資格をとろうと思っています。そこで専門学校か大学に行こうかと思っているのですが、専門学校で高校を卒業してからブランクがあいて入学したかたとかっているんでしょうか?身近に私の様なかたがいましたら教えてください。あと専門学校は特に忙しいと聞くのですがうちは貧乏なので私がアルバイトをして学費を払っていこうかと思っているのですが可能なことでしょうか?大学も忙しいとバイトとかやってる暇ないんでしょうか?あと私は私立のあまり頭のいい学校出身ではないので公立、国立は無理っぽいですかね?何も知識が無くてすいません。気軽に答えてくれる方お願いします。

  • 専門学校 再入学

    去年春公務員専門学校を 卒業した者です。 卒業後一年体調を崩してしまい 公務員試験受験できませんでした。 ですが、まだなりたいという 気持ちを捨てきることができず また独学では難しいと感じて もう一度専門学校に再入学 できないか悩んでいます。 以前お世話になった先生に 相談してみたところ 「メリットがない、働いて 社会勉強しながら受験したら」 と言われてしまいました。 費用もかかりますし 厳しいかもしれませんがもう一度 相談できないかと考えています。 やはり私の考えは無謀でしょうか?