音楽関係の学校に通うことに迷っている大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は現在大学2年生で、将来歌手になりたいと思っています。しかし、現在通っている大学に興味がなく、音楽の専門学校に進むことを考えています。
  • しかし、親やお金の問題、そして年齢のことなどが心配で、大学卒業後に専門学校に入るかどうか迷っています。
  • 特に福岡スクールオブミュージック専門学校(FSM)に興味がありますが、大学卒業後の入学は間に合うのか不安です。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FSMや、その他音楽の専門学校、大学に通われている方、または内情に詳しい方にお聞きしたいです。

音楽関係の大学、学校に通われている皆様、特に福岡スクールオブミュージック専門学校(FSM)に通われている方々にお聞きしたいことがあります。非常に迷っていることですので、詳しくは下記をご覧ください。 私は只今、四年制の私立大学に通っている大学二年生で、もう少しで三年生になります。しかし、そもそも今いる大学には興味がありません。実は高校時代に、将来の目的を失った挙句成績不振で、しかし歌手になりたいと思って専門学校行きを親に嘆願したのですが、お前は逃げていると言って聞き入れられず、とりあえず大卒の資格は取ってくれといわれて大学に入学しました。大学に入ってからも、機を見て退学し、音楽の専門学校に進むことを決めてはいたのですが、先輩からそれは親に対する態度としてどうなのか、音楽の勉強は大学を卒業してからも、大学在学中もできるではないかと言われ、そのままずるずる二年が過ぎてしまいました。しかし必修が多すぎ、バイトもしているとなかなか時間がとれず、イライラしていました。 そして本日教員の方々と面談を行い、今の学校にいる目的が全く見えないと言われました(全く興味がないので当然といえば当然ですが)。そして音楽の先生に、とりあえず大卒取ってからとか、友達が捨てられないとか、お金がどうとか言ってるなら、その程度の覚悟だと言われました。実際そのとおりなのです。しかしお金を出してもらっている親の経済状況や、恩返し、そして後に控えている受験を控えた姉妹達のことを考えると、今の100 万近い学費を払うのも精一杯なのに、それ以上の学費を求めたとしても、無い袖は触れない状態だと考えています。なので自分でお金を稼ぎ、自分名義で金を借り、入学してがんばろうと考えています。 そこで皆様にご質問です。私の住んでいるところから近場の専門学校であることもありますが、全国的に見ても、福岡スクールオブミュージック専門学校(FSM)がもっともよいところなのではと思っています(ちなみに同じ系列の学校が東京/TSM、大阪/OSMにあります)。そこに入学したいと思っているのです。しかし、勉強を始めるのが早めな方がよいのはわかっていることですが、親への筋を通すという意味でも、大学卒業をきちんとこなしてから専門学校に入ろうと考えています。FSMは社会人の入学もOKだと書いてあるので入学資格は大丈夫だと思うのですが、大学を卒業すれば22歳、それから専門学校に入って、果たして間に合うのでしょうか?音楽に年齢は関係ないことだとわかってはいますが、24歳で芽が出なければだめだという話も聞きました。なので、ぜひ現場の意見を聞きたいと思います。現状を教えていただきたいと思います。甘い話ではありますがよろしくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般人の一つの偉そうな意見であることをご承知お願い致します。 私が思うに、ここで質問していること自体が「その程度の覚悟」の表れだと思います。 はっきり言って、どんな人がいるかわからず、きちんとした答えが返ってくるか分からないインターネット上で、 進路を決定するための重要な意見を求めようとしていることが、本当に甘すぎると思います。 あなたは歌の勉強したいんでしょう?そのために、自分の足を使って、何か調べたりしましたか?体を使いましたか? 今は何かしているのですか?必修が多すぎ、バイトもしていると時間が取れないと仰ってますが、 それこそ逃げではないでしょうか?そんな状況でも自分のしたいことをしている人はたくさんいますよね。 授業なんて、週25コマ丸々埋まってるわけではないでしょうし、バイトだって毎日あるわけではないと思います。 例えばサークルでバンドをやるだとか、歌のレッスンに行くだとか、できることはあるのではないでしょうか。 大学のサークルのバンドからプロデビューする人も居ますし、ボイトレ受けててデビューする人もいますよ。 大学を選ぶ時点でも、私立大学が選択肢に入るくらいなら、ポップスとかやっている私立大学もあるでしょうし、 バンドが盛んな私立大学、メジャーなボイトレの教室がある場所の周辺の大学など、いくらでも選択肢はあったはずです。 それを、とりあえず大学行って歌やりたいから大学が嫌だとか、本当に甘いですよね。 先輩や音楽の先生?の仰ることもでもっともですね。 今時、30代の新人なんていう時代ですから、入学資格だの間に合うだのいう問題ではないと思います。 その問題とは、やる気、それにかける熱意、情熱ではないでしょうか。 その部分も、正直質問からはあるとは思えません。 私は、歌をやることは悪いこととは思いません。でも、今のままただ歌がやりたいなんて言ってるのはただの逃げで悪いことです。 少なくとも、質問者さんの質問からは、そういうことしか読み取れません。 ずるずると来た2年の間に何故動かなかったのでしょうか。親を説得とか、最悪飛び出してでもやるくらいの覚悟は無いのでしょうね。 気持ちを切り替えて、このまま大学卒業、就職して、まぁ趣味としてバンドなりで歌をするのが良いと思います。 どうしても歌で食べて行きたいなら、今すぐ行動するべきです。 ただし、歌で食べていくために小さいときからレッスンに通ってやっている人、 大学等のバンドに本気で打ち込んでいる人、専門学校で必死で勉強している人、 バイトをしながらボイトレ通って、死に物狂いでやっている人、そういう人がいることを頭に入れて考えるべきです。 一回、ボイトレなりバンドなり専門学校の見学なりオーディション受けるなりしてみてはいかがですか? 現実が分かって、自分の愚かさに気付くと思いますよ。 それでもやりたいと思えば、やってみれば良いと思います。 何もせずにあーだこーだ言うことだけはやめましょうよ。

sugerdrops
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そのとおりだと思います。 迷いがある時点で甘いですし、行動を起こさなかったわけではないのですが、それでもその行動が、他の歌手志望の方々にとっては屁でもなかったものであることは事実です。 小さい頃から厳しい訓練を受けている方々に立ち向かうには、その人たちが今まで長い時間をかけてやってきたことを瞬間的にこなさなければならないわけで、それは今からはじめても遅すぎるくらいなのですよね。 どんな答えが返ってくるかわからないなかで、一意見としてきちんと叱ってくださって感謝しています。 常に考え、行動し続けようと思います、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • milkpan2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

音楽専門学校出身者です。 私は裏方のスタッフのコースなのですが、大学中退者や社会人経験者の方も沢山いましたよ。ですが基本的には高校を卒業してから進学する18歳~の方が大半で私もそうでした。ですが入ってしまえば年齢なんて気になりません。22~26くらいの方ともとても仲良くなりましたよ。 ただ、高校を卒業したての方たちは少し緩みがちで授業中もうるさかったり態度が悪かったり、遅刻欠席も多いのが現実問題です。学校にもよりますが。 なので専門学校=みんながみんな夢に向かって頑張っている、 という理想はあまり期待しないほうがいいです。 勿論そんな空気にも揺らがずに自分のやりたいことを必死に取り組んでいる方も沢山います。 講師の方もそういった熱心な生徒には色々教えてくれますし協力的です。 ですが、どこまで流されないかが問題です。大半の学生が学校に遊びに来ている様なもんですからね。 私の学校では大体1年目の夏休みをさかいに学校を退学していく人がとっても多かったです。 学校も入学してみてからしか解らないことがやっぱりありますから、体験入学で言ってたこととちがう!なんてことも少なくありません。 音楽業界に対する理想と現実が違いすぎて学校を辞めていく人、やる気を無くして夢を諦める人、いっぱいいます。 実際にデビューできる人なんて殆どいません。 あと、歌手を目指されている方にはやっぱり度胸とか自信があって個性の強い人が世の中には沢山います。その中で勝ち残っていくには努力と才能や運が必要だと思います。 それでも歌手になりたい!と諦められないのでしたら入学をお勧めします。 音楽学校ですからデビューに向けてのチャンスはたくさん学校も用意はしてくれますので 自力で歌手を目指すよりかは少しは楽になるのではないでしょうか。 学費も奨学金を借りながら通ってる人が多かったです。 本当に歌手になりたいのであれば悔いのないように全力で頑張ってくださいね。 応援しております。

sugerdrops
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメント大変ありがとうございます。一生懸命がんばってみて、答えを探していこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学と専門学校どちらがよいでしょうか?

    こんばんわ。 大学を続けるか専門学校へ入学するか迷っている21歳の男です。 私は、諸事情により大学を2年休学(病気などではありません)をしていた為、今2年生なのですが他にやりたいことが見つかり大学を辞めて専門学校に入学しようと思っています。 もともとスポーツ推薦で入学した為、学部も選べませんでしたしスポーツにしか興味がなかったのですが怪我で辞めてしまったので、今大学に全く興味がありません。 私が将来やりたい事は小学校教員なのですが今の大学にいても教員免許は取れません。スポーツの事しか考えず大学に入学した私が愚かだったのですがあと2年間、目的も興味もない勉強をする事よりも専門学校に2年間行き小学校教員の2種免許をとり教員採用試験を受けたいと思っています。 ですがやはり大卒の資格は取っておいたほうが良いでしょうか? 今年の大学の単位はおそらくフル単だと思うので卒業はまったく問題ありません。 また金銭面も専門学校の入学費と1年目の学費はバイトをして貯金をしていたので問題はありません。 2年目の学費は足りない分は両親が貸してくれると言っています。 自分でどちらが良いのが考えてみましたがまったく分からないので皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 専門学校から大学への入学について

    今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、 途中で他にやりたい事が見つかりました。 あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。 (なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので) 大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。   そこで質問なのですが、 ◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?    ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。

  • 音楽専門学校について

    受験生の妹がいます。受験までわずか2ヶ月です。親に国立大学に絞って欲しいと言われ国立を志望して今まで頑張ってきましたが、思うように成績が伸びず周りの友達の進路が確定していく中での焦りやストレスなどでついに溜まっていた物が爆発してしまったようです。父との口論の末、父が身を引いて私大でもいいと言いました。しかし、妹はいきなり音楽の専門学校(ESP等)に行くと言い出しました。音楽は趣味程度で好きですがプロを目指しているわけではないと思います。父はもう諦めかけているのか何も言いませんでしたが内心は国立に行って欲しいと思っているに違いありません。その点、母と私は反対です。母は専門に行くなら自分で稼いで行きなさいとまで言いました。私は実際、専門に行って1年で中退してしまいました。今考えると、本当にお金も時間も無駄にしてしまい親に申し訳ないと思っています。現在はバイトをしながら親にお金を返しています。 そんな私が言うのもなんですが、自分の人生だし自分の行きたい所に行くのが一番いいとは思います。しかし、学費を出すのは親だし、親にも大学を選ぶ権利はあると思います。それに、今まで国立を目指して夜遅くまで勉強してきたのに突然諦めてしまうのはあまりにも勿体ないと思うんです。 もし、専門を卒業しても音楽関係の仕事に就かなかったらそれこそお金と時間を無駄にしたようなものだと思います。浪人して国立・私立に行くのもフリーターになるのもアリだと思います。 皆さんは、専門学校に行く意味、卒業してからのことなど、どう思われますか?ご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。

  • 大学卒業後の専門学校進学について。

    現在地元を離れ東京の大学に通う大学4年生の者です。 どうしても音楽業界で働きたいのですが、 この時期まで音楽業界の内定をいただけませんでした。 自分の中で音楽業界以外の選択肢はないので 実践を学ぶために音楽ビジネス系の専門学校に通いたいと思うのですが、 学費が高額であるため来春までに準備するのは厳しいです。 親は借金がかなり残っていることもあり教育ローンの審査はすべて通らないと思われます。 学生ローンも怖いと聞くためなるべく手を出したくないです。 そこで、大学卒業後1年間実家に戻り学費を貯めようと思うのですが、 この場合アルバイトとして働くのと正社員や契約社員として働くのでは どちらがいいのでしょうか? アルバイトと社員のメリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。 もしくは、入学手続き時(遅くても年明けには支払い)に必要なお金が 約50万円なのですが、もし用意できる方法がありましたらお教えいただきたいです。

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 専門学校を辞めて大学に行きたくて悩んでいます。

    私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。 今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、 この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。 後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい と思っております。 私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。 中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に反抗したりして基礎知識や勉強をするにあたっての集中力など真面目にやっていれば培われたはずのものを自分のせいで無駄にしてきました。 親に心配をかけてきたので高校卒業してから就職して調理の仕事に就きました。2年経ち調理師の勉強をして、勉強が猛烈にしたくなりました。そして、それまで貯めてきたお金で専門学校に入学、勉強をはじめて半年、自分の知識のなさ、レベルの低さに恥ずかしさと悔しさでたまらなくなりました。 せめて、人が通ってきた道を遅ればせながら自分も通って0からやり直したいと思ったのです。基礎の基礎から勉強をし、浪人して、勉強という今まで嫌っていたものと向き合いたいのです。 ですが、やはり親は反対します。それは年齢的なものがあります。今年の11月に22歳になり、1年半猛勉強し、大学にもし合格できたら、24の年。卒業したころには28歳、企業では求人対象外の年齢に達しています。 そして、なぜ今の学校を中途半端にしてしまうのか、と言われます。 目的は同じ、建築を勉強することです。ですが、知らないことの多すぎる自分、勉強をしてこなかったことに対する後悔、間違いなく就職した後もこのことに対するコンプレックスは消えないと思うのです。 今、専門学校を辞めて大学の受験のために1年半を費やし大学受験をすることは無謀だと思います。 親に精神的、経済的にも負担をかけてしまいます。(今まで働いたお金で出せる限り自分で学費を負担するつもりです。) ましてや、理数系でもないのに大博打だと思います。 でも大学に行くための勉強、過程をふみ、そして建築を勉強したいのです。 わたしの考えてること、やろうとしてることに、ご意見、助言、など 現実的に非難されてもかまいません、回答していただけたら幸いです。 本当に、迷っています。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。

  • 音楽の専門学校でいいところはありますか?

    はじめまして。現在大学4年です。大学を卒業後、音楽の専門学校に行こうと考えています、しかしお金は取るけれども、就職の際に求人があまりなかったりといったことがあると聞きました。そこで音楽の専門学校に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、音楽の専門学校にいって音楽関係の就職というのは、ほんの一握りの人しか就職できないのでしょうか?どの仕事もそうだとは思いますが、具体的にどこの専門学校が良いとかあれば教えていただきたいです。自分は将来、アーティストとしてではなく、サポートする仕事、(楽器店・ライブハウス・レコード会社)などで働きたいと思っています。この文章では自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいすいません。

  • 大学を中退して専門学校に入る者です

    現在大学1年生ですが今年で中退して専門学校に行きます。 ですがすぐに行くのではなく大学での1年間のお金を無駄にしてしまった分、 もう1年専門学校の学費や一人暮らしの資金を貯めてから行こうと思っています。 ですがそうなると2年入学が遅れる事になるし、 1年間バイトだけをやるのは相当辛いのかなとか色々考えてしまいます。 大学では友達が2歳上だったりしたのですが専門学校って2歳年上とかいるのでしょうか? バイトも親に迷惑をかけたくないというモチベーションでやれば何とかなりそうですが、 やっぱりどこかしら不安になってしまいます。 こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 大学卒業後 専門学校

    大学卒業後に専門学校へ通い卒業した場合、最終学歴は大卒になりますか? また、専門学校を卒業する年に 大学新卒を募集している採用の対象になりますか?