音楽関係の学校に通うことに迷っている大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は現在大学2年生で、将来歌手になりたいと思っています。しかし、現在通っている大学に興味がなく、音楽の専門学校に進むことを考えています。
  • しかし、親やお金の問題、そして年齢のことなどが心配で、大学卒業後に専門学校に入るかどうか迷っています。
  • 特に福岡スクールオブミュージック専門学校(FSM)に興味がありますが、大学卒業後の入学は間に合うのか不安です。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FSMや、その他音楽の専門学校、大学に通われている方、または内情に詳しい方にお聞きしたいです。

音楽関係の大学、学校に通われている皆様、特に福岡スクールオブミュージック専門学校(FSM)に通われている方々にお聞きしたいことがあります。非常に迷っていることですので、詳しくは下記をご覧ください。 私は只今、四年制の私立大学に通っている大学二年生で、もう少しで三年生になります。しかし、そもそも今いる大学には興味がありません。実は高校時代に、将来の目的を失った挙句成績不振で、しかし歌手になりたいと思って専門学校行きを親に嘆願したのですが、お前は逃げていると言って聞き入れられず、とりあえず大卒の資格は取ってくれといわれて大学に入学しました。大学に入ってからも、機を見て退学し、音楽の専門学校に進むことを決めてはいたのですが、先輩からそれは親に対する態度としてどうなのか、音楽の勉強は大学を卒業してからも、大学在学中もできるではないかと言われ、そのままずるずる二年が過ぎてしまいました。しかし必修が多すぎ、バイトもしているとなかなか時間がとれず、イライラしていました。 そして本日教員の方々と面談を行い、今の学校にいる目的が全く見えないと言われました(全く興味がないので当然といえば当然ですが)。そして音楽の先生に、とりあえず大卒取ってからとか、友達が捨てられないとか、お金がどうとか言ってるなら、その程度の覚悟だと言われました。実際そのとおりなのです。しかしお金を出してもらっている親の経済状況や、恩返し、そして後に控えている受験を控えた姉妹達のことを考えると、今の100 万近い学費を払うのも精一杯なのに、それ以上の学費を求めたとしても、無い袖は触れない状態だと考えています。なので自分でお金を稼ぎ、自分名義で金を借り、入学してがんばろうと考えています。 そこで皆様にご質問です。私の住んでいるところから近場の専門学校であることもありますが、全国的に見ても、福岡スクールオブミュージック専門学校(FSM)がもっともよいところなのではと思っています(ちなみに同じ系列の学校が東京/TSM、大阪/OSMにあります)。そこに入学したいと思っているのです。しかし、勉強を始めるのが早めな方がよいのはわかっていることですが、親への筋を通すという意味でも、大学卒業をきちんとこなしてから専門学校に入ろうと考えています。FSMは社会人の入学もOKだと書いてあるので入学資格は大丈夫だと思うのですが、大学を卒業すれば22歳、それから専門学校に入って、果たして間に合うのでしょうか?音楽に年齢は関係ないことだとわかってはいますが、24歳で芽が出なければだめだという話も聞きました。なので、ぜひ現場の意見を聞きたいと思います。現状を教えていただきたいと思います。甘い話ではありますがよろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般人の一つの偉そうな意見であることをご承知お願い致します。 私が思うに、ここで質問していること自体が「その程度の覚悟」の表れだと思います。 はっきり言って、どんな人がいるかわからず、きちんとした答えが返ってくるか分からないインターネット上で、 進路を決定するための重要な意見を求めようとしていることが、本当に甘すぎると思います。 あなたは歌の勉強したいんでしょう?そのために、自分の足を使って、何か調べたりしましたか?体を使いましたか? 今は何かしているのですか?必修が多すぎ、バイトもしていると時間が取れないと仰ってますが、 それこそ逃げではないでしょうか?そんな状況でも自分のしたいことをしている人はたくさんいますよね。 授業なんて、週25コマ丸々埋まってるわけではないでしょうし、バイトだって毎日あるわけではないと思います。 例えばサークルでバンドをやるだとか、歌のレッスンに行くだとか、できることはあるのではないでしょうか。 大学のサークルのバンドからプロデビューする人も居ますし、ボイトレ受けててデビューする人もいますよ。 大学を選ぶ時点でも、私立大学が選択肢に入るくらいなら、ポップスとかやっている私立大学もあるでしょうし、 バンドが盛んな私立大学、メジャーなボイトレの教室がある場所の周辺の大学など、いくらでも選択肢はあったはずです。 それを、とりあえず大学行って歌やりたいから大学が嫌だとか、本当に甘いですよね。 先輩や音楽の先生?の仰ることもでもっともですね。 今時、30代の新人なんていう時代ですから、入学資格だの間に合うだのいう問題ではないと思います。 その問題とは、やる気、それにかける熱意、情熱ではないでしょうか。 その部分も、正直質問からはあるとは思えません。 私は、歌をやることは悪いこととは思いません。でも、今のままただ歌がやりたいなんて言ってるのはただの逃げで悪いことです。 少なくとも、質問者さんの質問からは、そういうことしか読み取れません。 ずるずると来た2年の間に何故動かなかったのでしょうか。親を説得とか、最悪飛び出してでもやるくらいの覚悟は無いのでしょうね。 気持ちを切り替えて、このまま大学卒業、就職して、まぁ趣味としてバンドなりで歌をするのが良いと思います。 どうしても歌で食べて行きたいなら、今すぐ行動するべきです。 ただし、歌で食べていくために小さいときからレッスンに通ってやっている人、 大学等のバンドに本気で打ち込んでいる人、専門学校で必死で勉強している人、 バイトをしながらボイトレ通って、死に物狂いでやっている人、そういう人がいることを頭に入れて考えるべきです。 一回、ボイトレなりバンドなり専門学校の見学なりオーディション受けるなりしてみてはいかがですか? 現実が分かって、自分の愚かさに気付くと思いますよ。 それでもやりたいと思えば、やってみれば良いと思います。 何もせずにあーだこーだ言うことだけはやめましょうよ。

sugerdrops
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そのとおりだと思います。 迷いがある時点で甘いですし、行動を起こさなかったわけではないのですが、それでもその行動が、他の歌手志望の方々にとっては屁でもなかったものであることは事実です。 小さい頃から厳しい訓練を受けている方々に立ち向かうには、その人たちが今まで長い時間をかけてやってきたことを瞬間的にこなさなければならないわけで、それは今からはじめても遅すぎるくらいなのですよね。 どんな答えが返ってくるかわからないなかで、一意見としてきちんと叱ってくださって感謝しています。 常に考え、行動し続けようと思います、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• milkpan2
回答No.2

音楽専門学校出身者です。 私は裏方のスタッフのコースなのですが、大学中退者や社会人経験者の方も沢山いましたよ。ですが基本的には高校を卒業してから進学する18歳~の方が大半で私もそうでした。ですが入ってしまえば年齢なんて気になりません。22~26くらいの方ともとても仲良くなりましたよ。 ただ、高校を卒業したての方たちは少し緩みがちで授業中もうるさかったり態度が悪かったり、遅刻欠席も多いのが現実問題です。学校にもよりますが。 なので専門学校=みんながみんな夢に向かって頑張っている、 という理想はあまり期待しないほうがいいです。 勿論そんな空気にも揺らがずに自分のやりたいことを必死に取り組んでいる方も沢山います。 講師の方もそういった熱心な生徒には色々教えてくれますし協力的です。 ですが、どこまで流されないかが問題です。大半の学生が学校に遊びに来ている様なもんですからね。 私の学校では大体1年目の夏休みをさかいに学校を退学していく人がとっても多かったです。 学校も入学してみてからしか解らないことがやっぱりありますから、体験入学で言ってたこととちがう!なんてことも少なくありません。 音楽業界に対する理想と現実が違いすぎて学校を辞めていく人、やる気を無くして夢を諦める人、いっぱいいます。 実際にデビューできる人なんて殆どいません。 あと、歌手を目指されている方にはやっぱり度胸とか自信があって個性の強い人が世の中には沢山います。その中で勝ち残っていくには努力と才能や運が必要だと思います。 それでも歌手になりたい!と諦められないのでしたら入学をお勧めします。 音楽学校ですからデビューに向けてのチャンスはたくさん学校も用意はしてくれますので 自力で歌手を目指すよりかは少しは楽になるのではないでしょうか。 学費も奨学金を借りながら通ってる人が多かったです。 本当に歌手になりたいのであれば悔いのないように全力で頑張ってくださいね。 応援しております。

sugerdrops
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメント大変ありがとうございます。一生懸命がんばってみて、答えを探していこうと思います。ありがとうございました!