• 締切済み

専門卒で就職、もしくは専門からの大学3年次編入

私は現在語学系の専門学校の1年に在籍している、22歳の男です。現在就職活動の真っ只中です。 2年と少し前に大学を自主退学しており、それから一年ほどフリーターとして働きながら学費を貯め、去年の4月に現在の専門学校に入学しました。 就職活動を行う中で、専門卒の肩書きがどうしても足を引っ張ってしまいます。 大卒以上のみを採用する企業も少なくないし、専門卒を受け入れるにしても総合職でなく一般職での採用としている企業も多数です。後者はやはり入社後のキャリアアップを考えると応募を躊躇してしまいます。 本気で英語を勉強したいと思い専門学校に入学し、TOEIC、英検など英語に関する資格においてもある程度の結果を出して来ましたが、それだからこそ、再び大学に入りなおし、大卒の資格を取得した方がいいのでしょうか? 私の在籍する専門学校では大学3年次への単位互換制度があり、もしスムーズに卒業に持って行けば、卒業時には25歳になっています。専門卒の23歳新卒、大卒の25歳新卒ではどちらが社会人としてベターなのでしょうか? 最終的には自分次第であることとは思いますが、是非アドバイス等いただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

blacky-sk殿 私は専門学校へ通ってますが、年齢は27歳です。内定はもらえましたが、一度働いていたので、中途扱いです。あなたの言うように、25歳新卒と比べても、そんなに差はないと思います。プライドを捨てて裸一貫の気持ちでやれば、内定は出ます。頑張って下さい。

• miico-h
回答No.1

入社後のお給料のことや、昇進のことを気にしていらっしゃるなら、間違いなく大卒が良いでしょう。 同じ仕事をしている場合はやはり、学歴の高い人の方がお給料は高いみたいです。残念ながら。 25歳という年齢を気にしていらしゃるなら、それは全く問題ないと思いますよ。 質問者様の様に自分で働いて…というような場合はむしろプラス評価になるのでは?

blacky-sk
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり学歴で給与に差が出ますか・・・。悔しいですが、それも努力の証拠ですものね。 年齢のことはあまり気にしない方がいいのですね。 大変参考になりました。