• 締切済み

丁寧な暮らしとは?

丁寧な暮らしとは? あなたの考える、または実践されている、 丁寧な暮らし(習慣など)を教えてください。 何でもかまいません。 会社と家の往復に、毎日が慌ただしく過ぎていくことに焦りを感じています。 丁寧な暮らしに憧れています。 よろしくお願いします。

noname#235784
noname#235784

みんなの回答

回答No.5

自分の時間がある。 忙しくない。 心に余裕がある暮らしということだと思います。 実践していることは、ゆっくりお風呂につかって、1日の疲れを洗い流すようにしています。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 >会社と家の往復に、毎日が慌ただしく過ぎていくことに焦りを感じています。 独り暮らしなので、朝は、家の前の小さな畑に水をやり、自分で朝食を作り弁当を作ってから仕事に出掛けます。 仕事を終えて帰ると、暫く外の縁台に腰掛けてビールを飲みます。 ビールを飲みながら、畑の野菜の生育を観察します。 後は、軽い食事を作ってお風呂を出る頃には眠くなってきます。 私の生活に、慌ただしさは無いですね。 毎日が悠然と過ぎて行きます。 残り少ない人生ですから、私なりに気ままには生きている積もりです。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

私は、自分ができることを丁寧にやっていくというのが一番大切と思い、自戒の言葉にもしています。しかし丁寧にやるということはどういうことかは考えてもみませんでした。改めて考えてみるとゆっくりやってみるということでしょうか。それと同時にやっていることに精神を集中するということではないかと思います。それとともに心の中に何か感謝の念が湧いてくるようにも思います。一日の中で実際このような心境になれるのはごく短い時間ではありますが・・・

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

挨拶のし方、お辞儀のし方、食べ方、 話し方などなどを丁寧にしてみるところから 始めてみませんか。 《俳句は存問の詩である》という先人の言葉があり、 私は、人のみならず、自然への挨拶を それを基本にして暮らしているのですが 質問者さまも通勤の途上、自然の風物に 挨拶を送るようにしてみませんか。 ちょっと視線を上げれば、雲が見えますよ。 路傍の草花には、必ず、名前がありますので、 スケッチして、名前を知ってみれば、挨拶を 送りたくなるでしょう。 All the Best.

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

丁寧かどうかは、わかりませんが 朝仕事に行く前に、最近は庭の花に水をやってから行きます。 また 駅までの間、決まった所2か所で写真を撮ります。 写真でみると、毎日違うもんだな と、気づかされます。 丁寧な暮らしは、心にちょっとだけ余裕を持たせることかな? と思っています。

noname#235784
質問者

お礼

毎日同じに見える通勤途中の道ですが、日々変化しているのですね。四季も感じられそうですね。写真におさめるのは面白そうです。 庭のある生活にも憧れます。^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎暮らし交換サイトってある?

    団塊の世代のIターンやUターンの話に分乗して、田舎暮らしの 広告やらテレビが多くなっています。 まだ私は定年の歳ではないですが、今から準備をしたいと思って います。本やインターネットで情報をとっていますが、本当に 田舎暮らしを実践している方の生の声を知りたいと思っています。 どんなところで(海・山・街中)、どんな楽しいことを実践しているか?(失敗の話でもいいんです) 趣味の話、自分で家を建てた話、畑の収穫の話でも。 そういうサイトや活動の場所を誰か教えてください。

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

  • 生活・暮らしに関する質問をさせて頂きます。

    我が家は誰かが外出すると、その者が帰宅するだろう時刻に合わせて、外出者のスリッパを玄関に並べて置く習慣があります。 いつ頃からできた習慣なのか判りません。 私が会社へ行っていたころは、帰宅時にはそうなっているのが当たり前と感じていました。 でも、家にいるのが普通になった今、妻や子が出かけるとそのスリッパを私が並べるようになりました。 「元気に早く帰れよ」と祈りを込めてきちんと並べます。 質問です。 お宅ではこのような「外出者の無事を祈る」習慣がありますか? 心がほのぼのと暖まるエピソードをお寄せ下さい。 酷寒を乗り切る燃料にしたいと思います。

  • 実家暮らし=生活力がない

    と思われるのですか? 私は30歳の実家暮らしの女性ですが 一人暮らしの彼氏に 「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 そもそも生活力ってなんでしょうか? 私は普通に働いていて、家にお金を入れています。 実家暮らしの理由は会社まで近いからです。 家事は専業主婦の母親がやっています。 だからって私は家事ができないわけではありません。 この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

  • 暮らしのなかで実践している「エコ」は?

    ゴミの分別やマイボトルなど、 すっかり暮らしに定着した「エコ」ですが、 みなさんは、日々どんな「エコ」を実践していますか? 『エコな暮らしができる家づくり』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037417 『捨てないレシピ 野菜編』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037395 では、家づくりや料理で実践できる、「エコ」をご紹介しています! 興味のある方は、ぜひ手にとってみてくださいね。

  • 一番いい暮らしは、

    むかしなにかの雑誌でいっていたことなんですが、 一番いい暮らしは、 アメリカの給料をもらい イギリスの家に住み 中国の料理人を雇い 日本の奥さんをもつ とのことですが、 アメリカの給料をもらい(これは納得できます) イギリスの家に住み(イギリスの家はどのようによいのでしょうか) 中国の料理人を雇い(これも納得できます) 日本の奥さんをもつ(今はどうかわかりませんが) よろしくおねがいします

  • 昔ながらの暮らしをしている国・地域を教えてください

    昔から受け継がれている習慣や伝統、料理、家屋などを守って暮らしている国や地域、 そしてその内容と素敵な暮らしについて教えていただけないでしょうか。 外国だけでなく、日本でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らしは恥ずかしい・みっともないこと?

    自分は30歳男で実家に住んでいます。 先日女友達に、 「30代で実家暮らしは気持ち悪い。ママに毎日パンツ洗ってもらっててキモイよw」 みたいなことを言われました。 毒舌な子だからそう言うのか、女性が皆そう思ってるのかわかりませんが、 みっともないことなのでしょうか? 実家で暮らしている理由は、経済的な理由と、自分の部屋や心地よい空間があるし 職場も近いのにわざわざ家を出る理由がないからです。

  • 農民の暮らしについて

    こんにちは。 江戸時代以前の農民の暮らしについてなのですが、彼らの暮らしは厳しかったと聞きます。 一方で、作物を育てるというのは田植えや刈り取りの時期を除くと、待つ時間が多くなると思うのですけど彼らは結構暇をもてあましていたのでしょうか? もしそうだとすると、待っている間は何をしていたのでしょうか?家に滞在する時間が結構あって意外とのんびりと暮らしていたんじゃないのかな、と思うのですがどうでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 実家暮らしで家事をするのは特別なことですか?

    37歳独身(結婚歴なし)実家暮らしの女性が、家事をするのを嫌がります。 彼女が帰ってきたときに、何も(夕飯やお風呂の準備)用意されてないと不機嫌になり、 「何でも私がしなきゃいけない!」と聞こえるように独り言を言います。 家族5人暮らしで、それぞれ自然に家事や庭掃除などやるのですが、 彼女だけはひたすら不機嫌です。 実家暮らしなんだし、その家にいる以上は何かしら負担をしても当たり前だと思うのですが、 そういう考えは厳し過ぎますか? 私も毎日何かしらしています。(トイレ掃除は私の担当です。) 彼女一人だけが沢山負担しているわけではありません。 母いわく「私があの年齢の時は二人も子供抱えながら家事は一人でやってきたんだから!」 「結婚もしないで遊んでばっかりで自立しようともしないんだから、それくらいは当たり前!」 とかなりの剣幕です。 父も来年は追い出すと言っていると聞きました。 私は早く出たいのですが、親が引き留めるので説得しているところです。 私や彼女の周りには、実家暮らしで家事せず・家賃入れずの人が多いので、 もしかしたらこの年代はそういうのが当たり前なのかな…? 私が勝手に「こうあるべき」という理想を持ちすぎなのかな? と悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 ※結婚もせずに…というのは、この間彼女がお見合いを断ったのですが、 その理由が「家を出たくないから」というものだったようです。 それで両親は激怒しています。