• 締切済み

丁寧な暮らしとは?

丁寧な暮らしとは? あなたの考える、または実践されている、 丁寧な暮らし(習慣など)を教えてください。 何でもかまいません。 会社と家の往復に、毎日が慌ただしく過ぎていくことに焦りを感じています。 丁寧な暮らしに憧れています。 よろしくお願いします。

noname#235784

みんなの回答

回答No.5

自分の時間がある。 忙しくない。 心に余裕がある暮らしということだと思います。 実践していることは、ゆっくりお風呂につかって、1日の疲れを洗い流すようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 >会社と家の往復に、毎日が慌ただしく過ぎていくことに焦りを感じています。 独り暮らしなので、朝は、家の前の小さな畑に水をやり、自分で朝食を作り弁当を作ってから仕事に出掛けます。 仕事を終えて帰ると、暫く外の縁台に腰掛けてビールを飲みます。 ビールを飲みながら、畑の野菜の生育を観察します。 後は、軽い食事を作ってお風呂を出る頃には眠くなってきます。 私の生活に、慌ただしさは無いですね。 毎日が悠然と過ぎて行きます。 残り少ない人生ですから、私なりに気ままには生きている積もりです。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

私は、自分ができることを丁寧にやっていくというのが一番大切と思い、自戒の言葉にもしています。しかし丁寧にやるということはどういうことかは考えてもみませんでした。改めて考えてみるとゆっくりやってみるということでしょうか。それと同時にやっていることに精神を集中するということではないかと思います。それとともに心の中に何か感謝の念が湧いてくるようにも思います。一日の中で実際このような心境になれるのはごく短い時間ではありますが・・・

質問者

お礼

回答No.2

挨拶のし方、お辞儀のし方、食べ方、 話し方などなどを丁寧にしてみるところから 始めてみませんか。 《俳句は存問の詩である》という先人の言葉があり、 私は、人のみならず、自然への挨拶を それを基本にして暮らしているのですが 質問者さまも通勤の途上、自然の風物に 挨拶を送るようにしてみませんか。 ちょっと視線を上げれば、雲が見えますよ。 路傍の草花には、必ず、名前がありますので、 スケッチして、名前を知ってみれば、挨拶を 送りたくなるでしょう。 All the Best.

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

丁寧かどうかは、わかりませんが 朝仕事に行く前に、最近は庭の花に水をやってから行きます。 また 駅までの間、決まった所2か所で写真を撮ります。 写真でみると、毎日違うもんだな と、気づかされます。 丁寧な暮らしは、心にちょっとだけ余裕を持たせることかな? と思っています。

質問者

お礼

毎日同じに見える通勤途中の道ですが、日々変化しているのですね。四季も感じられそうですね。写真におさめるのは面白そうです。 庭のある生活にも憧れます。^^ 回答ありがとうございました。