• 締切済み

一番いい暮らしは、

むかしなにかの雑誌でいっていたことなんですが、 一番いい暮らしは、 アメリカの給料をもらい イギリスの家に住み 中国の料理人を雇い 日本の奥さんをもつ とのことですが、 アメリカの給料をもらい(これは納得できます) イギリスの家に住み(イギリスの家はどのようによいのでしょうか) 中国の料理人を雇い(これも納得できます) 日本の奥さんをもつ(今はどうかわかりませんが) よろしくおねがいします

みんなの回答

• Eivis
回答No.4

広い中国では、死ぬまで面倒を見ます・・・もっとも昔から英国も「揺り篭から墓場まで」と言っていましたが。。。  生在蘇州 生まれるなら蘇州・・・美人が多い!  住在杭州 住むなら杭州・・・・・・景色がよい!  吃在廣州 食べるなら廣州・・・・食物が旨い!  死在柳州 死ぬなら柳州・・・・・・棺桶が良い? *廣西州の柳州の樟木は[樟脳の香り]が効いていて世界一良い棺桶ができるようです。

• ssiinn
回答No.3

イギリスの家は、英国紳士たる典型的な上流階級の家をイメージしていると思います。外では優雅に乗馬なんかしてみたいな事までね。(また、その家には、真面目な執事なんかもいるといった様な事まで想像できます。) 実はその逆バージョンもあって、 【不幸な暮らし(仮)】 中国の給料をもらい 日本の家に住み イギリスの料理人を雇い アメリカ人の奥さんをもつ です。 (参考URL) ある社会学の教授のコラムに、この様な話に関するものがあります。 昔から、この手の話はあって、色々な形があるらしいです。 短文ですので是非参考にして下さい。

参考URL:
http://wwwlc.cias.osakafu-u.ac.jp/staff/kushida/hk_kwb-j/hk_0203j.html
回答No.2

イギリスは特権階級や資本家が大活躍していた国なので、 大きい屋敷に広大な庭というところが比較的多い。 アメリカは一軒家のアパート(庭付き) 日本は犬小屋アパート(庭なし) というかんじでイメージされているのでは?

• Rikos
回答No.1

いちばん悪い暮らしとの対比ではないでしょうか? 中国人の給料をもらい・・・(安い・安定していない) 日本の家に住み・・・(狭い・ウサギ小屋) イギリス人の料理人を雇い・・・(不味い) アメリカ人を妻にもつ・・・(つつましさがない) イギリスの家は、風格があってどっしりした感じの家が多いです。 が、郊外でこそ家は広くて快適ですけど、都心はどうなのでしょう?