日本人女性は世界最高?「世界で一番いい暮らし」って知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人女性は世界最高とみられているのは、なぜか?「三つ指突いて迎えてくれる」とでも思っているのではなく、なんと、ちゃんと家事のサ行(裁縫、しつけ、炊事、洗濯、掃除)をやってくれるからです。
  • 「人前で亭主を立てる」ことが条件でしょう。そう、アメリカのちょっとした金持ちで、「息子の嫁は日本人しか許さん」という話があります。
  • 僕は、日本人女性には世界最高でいてほしい、と思っています。何しろ日本では、経済ささえているのも、文化を創造しているのも女性だからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人女性は世界最高?

「世界で一番いい暮らし」って知っていますか? アメリカで仕事をして、中国人シェフを雇い、イギリスの片田舎に住んで、ドイツの哲学を語り。。。 つまり、各国の一番よいところを取っているのです。 では、日本は何か?答えは、「日本人女性を嫁に持ち」です。 日本人女性は世界最高とみられているのは、なぜか? 「三つ指突いて迎えてくれる」とでも思っているのではなく、なんと、ちゃんと家事のサ行(裁縫、しつけ、炊事、洗濯、掃除)をやってくれるからです。 (アメリカでは、嫁さんに料理を期待できないそうです。) 日本じゃ料理だけで良妻ではありませんね? 「人前で亭主を立てる」ことが条件でしょう。 (立てた方で亭主が仕事頑張るから、それでいい暮らしができる、ということもありますが。。。) そう、アメリカのちょっとした金持ちで、「息子の嫁は日本人しか許さん」という話があります。 (これは、離婚慰謝料目当てで結婚される場合があるけど、日本人では極端なことはないだろうということだそうです) 僕は、日本人女性には世界最高でいてほしい、と思っています。 (何しろ日本では、経済ささえているのも、文化を創造しているのも女性だからです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

日本人の嫁さんのいる家庭はいい執事を雇ったように細かいところが卒なくこなされています。 気配りとおもてなし。 パーティで華やかに会話をするというより、全てに目が行き届いている、子供の教育にも力が入っているという力配分がありますね。 それでいて出過ぎない、相手を常に立てる。勿体無いが身についている。教育程度が高い。 美人でなくともスタイルが良くなくとも、つい、いい奥さんですねと世界的に噂になるのはそんなところでしょう。 その金持ちの小話は聞いたことがありませんが、どこの国でも平均以上を期待できるのが「日本人の奥さん」ブランドだと思うのです。結構外国の男性にお勧めですし、アジアでは嫁さんにしたい外国人で毎回トップです。

OsatKaso
質問者

お礼

気配りとおもてなし。 確かに日本の一番いいところですね。 今回の東京オリンピックの誘致でも成功したことです。 これを大切にすれば、日本は最高でしょう。 (ちなみに、日本が嫌いな国は中国と韓国、北朝鮮だけだそうです)

その他の回答 (3)

noname#187751
noname#187751
回答No.3

日本の経済を支えてるのは間違いなく男です

OsatKaso
質問者

補足

「日本の経済を支えているのが女」 これどういうことを言っているのかを補足します。 日本では、「男は生産、女は消費」という経済構造があると思われます。 今までは、経済は生産側でしか考えていなかったこともあり、「経済を支えているのが男」となります。 ところが、今では消費側から経済を見なければならない、と言われています。 このことを考えると、「日本の経済を支えているのが女」ということが言えるのです。

• mis_muffet
回答No.2

アメリカ人と結婚して、こちらで十数年生活しております。私もネタ元に興味があります。アメリカ人でも(人種国籍は関係ないと思いますが)料理好きな人は多いですし、私の周りにはしっかりと子育てしている方々がほとんどです。「日本は何処か遠くの常夏の島で、独裁者に支配されている」と思っているアメリカ人には何人か会いましたが、「日本女性が世界最高」というのは、初耳です。

OsatKaso
質問者

補足

残念ながら、ネタ元は忘れました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>そう、アメリカのちょっとした金持ちで、「息子の嫁は日本人しか許さん」という話があります。 ネタ元は? 私の妻はNY出身のアメリカ人ですが、聞いたことありませんけど。