• ベストアンサー

実家暮らしは恥ずかしい・みっともないこと?

自分は30歳男で実家に住んでいます。 先日女友達に、 「30代で実家暮らしは気持ち悪い。ママに毎日パンツ洗ってもらっててキモイよw」 みたいなことを言われました。 毒舌な子だからそう言うのか、女性が皆そう思ってるのかわかりませんが、 みっともないことなのでしょうか? 実家で暮らしている理由は、経済的な理由と、自分の部屋や心地よい空間があるし 職場も近いのにわざわざ家を出る理由がないからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

個人的には食費等の負担として3~5万を実家に入れ(飲み代は自分負担)、基本的には親に依頼せず、干渉されない生活を送れて居るなら良いと思います。 その毒舌な女性には、そうやって何も知らずに頭から否定する人とは結婚しないから大丈夫、結果出来るかどうかは別として、自分の両親とも上手くやりたいと思ってくれる優しい女性も居るし、親を大切に出来ない人はお断りだよ…とでも言っておけば良いのかなと思います。 ま、男性でもみっともないと思う人は多いみたいですけど、案外実家住まいの成人男性は居ますからね。 ただ、男性が実家住まいと聞けば、少なからず女性が引くポイントの1つになると思います。

mbztvpsabhvf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.7

私もその女友達さんに同意です 親が病気とか介護の問題以外の理由で 親と同居するってことは【便利だから】ですよね? 生活費を家に入れていれば自立しているから問題ない という考えの人もいますが 私はそうは思いません 家にいくら入れようと 一人暮らしする家賃 光熱費 食費の全てには足りないハズです 数万のお金でお母さんに料理 洗濯 掃除と全てをやってもらって 恥ずかしくない所が恥ずかしいんですよ 一人暮らしなら男女問わず 掃除と洗濯だけはしなければならないし 親と同居の女性でも 自分の下着は自分で洗濯 家事は母親と分担とか 最低限の家事はするものです 一人暮らしは自由を謳歌できる代わりに 自分のことは自分でやる やって当然という考えになります やってみて損はありません 女性は危険な目に遭うこともありますけどね それを含めて女友達はそう言ったワケです 少なくとも女友達よりも貴方のほうが世間知らずなのは間違いないと思います 親元を離れないと 親の有り難みはわかりませんよ

mbztvpsabhvf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.6

こんにちは。男性です。 別にみっともなくはないと思いますよ。 そういったきちんとした理由があるのなら、いいと思います。 その女友達も、ブラックジョークで言ったのでしょう。 あまり気にする必要はないと思います。 ただし、料理・掃除・洗濯などの家事は多少はできるようにしておいた方がいいです。 実家にお住まいでもできることでしょう。(親を手伝うなど) 自活できる男性が好まれるという一般論は、ここです。 主さまが結婚なさったとして、家事を全部奥さん(彼女)にやってもらいますか? 違いますよね。

mbztvpsabhvf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 一番問題なのは、経済的な理由で実家でしか暮らせない事でしょうね。 1人暮らしが出来るのであれば、家を出られても良いと思います。 私が、実家に居たときは、洗濯・食事の準備・掃除は自分でしてましたけどね。 女性がみんなそう思っているかどうかはわかりません。 女性でも実家暮らしで、家事はすべて親御さんにしてもらってる人もいますからね。 結婚しても、実家に入り浸りの人は、男女共いますし、それが良いとか悪いとかの問題じゃないのかもしれません。 君がみっともなくないと思うなら、それで良いと思いますよ。 他人がどう思おうが、関係無いでしょう。

mbztvpsabhvf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

恥じとかいう問題でなく人生観の違いでしょう。 実家に居る男のマイナスイメージ 1 経済力がない 2 家事ができない。しない。ママに頼り切り。他人との付き合い方に欠ける。ケンカしろとは言わないが母親といちゃいちゃしているようでは精神は?と思ってしまう。 3 乳離れができていない。自立した人格に欠ける。積極性に欠ける。不健全な生活していそう。 4 寄生虫のよう。 プラスイメージ 1 親孝行。病気や障害のある親の面倒を見ている場合のみ。 >ママに毎日パンツ洗ってもらっててキモイよ 結婚相手として女性から見れば嫁をママ代わりとみる生活力に欠けるグータラ男で一生を共にし託す相手としては疑問。嫁姑問題発生の恐れがある。女性が恐れることはマザコン。女(嫁)の敵は女(姑)でどちらも男の支配権を巡りバトルする。 生物学的には自分の女にパンツを洗わせるのが男。リーダーとしての象徴みたいなもん。オッサンになった息子のパンツを洗わなければならない母親も哀れ。野生動物は子供が一人前になったとたん縄張りから追い出すのです。一人前になっても親にくっついて面倒を見てもらうのがいるという不可思議なのが万物の霊長と言われる人間です。 我が屋の男は経済的に不合理でも早く家から追い出したいと思っています。自分のことは自分でする人間になってもらいたい。 >実家で暮らしている理由は、経済的な理由と、自分の部屋や心地よい空間があるし 質問者さんが一家のリーダーであるとは思えません。リーダーとして存在感があるなら女友達も違うことを言うでしょう。

mbztvpsabhvf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.3

その女の子、軽口を叩いただけ!ただ、それだけ。それだけのこと。

mbztvpsabhvf
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

別に恥ずかしいこと・みっともないことではないと思います。 実家にお金を入れるなど経済的に依存していないこと、精神的に親に依存していないことが前提ですが。 ただし実家暮らしの男性は、家事全般の生活能力が低いことは間違いありません。 (一人暮らしの男性が、皆家事能力が高いわけでもありませんが。) ですので、女性が結婚を考える際に一人暮らしの方がポイントが高いのは間違いありません。 あと、一人暮らしよりは間違いなく経済的に有利ですので、その分をきちんと貯蓄できているか、それとも趣味等に注ぎ込んでいるか、によって評価が分かれるのではないでしょうか。 質問文のような偏った考え方の女性がいることは間違いないですが、気にすることはありません。 将来的なビジョンがきちんとあれば、実家暮らしのメリットも大きいですから。

mbztvpsabhvf
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いい年して実家暮らしのイメージは?

    いい年(20代後半以上)して実家暮らしの人(特に男性)のイメージは、 結局のところ「自立できてない」「精神的に甘そう」というものであり、 個々の家庭の事情もあろうかと思いますが、 その理由も「楽だから実家暮らし」「一人暮らしはお金の無駄だから」 といったものなのだろう、と評価されるものなのでしょうか? 実態は自立していても実家暮らしをしていれば、 女性からしたら、いまだにママにご飯作ってもらって、 パンツ洗ってもらっている 「マザコン」のイメージも付きまとってしまうものなのでしょうか? 反対に、一人暮らしをしていたとしてもご飯はコンビに弁当であり、 部屋も散らかっていて実態は自立しているとは言いがたい状況でも、 イメージ的には一応「自立」しているとみなされるものでしょうか?

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 大人の実家暮らし叩きマジ何なの?

    大人の実家暮らしを叩いている奴本当にうざいです。 個人的に独身の内は別に問題ないんじゃないかって思います。 一人暮らし無理にでもしないと、甘えてる、自立してない、だらしないとか言うけど、何がそんなに偉いんですか? 結婚とかすれば嫌でも自立しなきゃいけないんだから、実家にいてそのためのお金貯金した方がいいし、一人暮らしなんて金かかるばっかしだし、節約しなきゃいけないこと多いから、経済的にも、精神的にも不健康になりそうです。 また、こういう実家暮らし叩いている対象は大体男性に対してですよね 実家暮らしの男はクズとか言っているけども、俺から言わせればそれを叩く女性の方が遥かにクズだと思います。 結局こういう女って結婚して自分が楽したい。何もしなくないからそういうこと言いたいんですか? 大体こういうことほざく女に限ってだらしない人間ほとんどなのに腹立たしいです。

  • 実家暮らしって悪いことなんですか?

    20代独身の女です。 最近、人によく一人暮らしか実家暮らしかを訊かれます。 実家暮らしというと、まるでそれが悪いことでもあるかのように、「なんで一人暮らししないの?」、「実家出たくないの?」とか色々詮索してこられ、鬱陶しいです。 こういう感覚が普通なんでしょうか? 正直言って、実家を出ることは考えていませんし、第一、一人暮らしのメリットが思いつきません。 一応、現在の自分の環境として。 ・一人娘 ・両親と仲は悪くない ・ペットがいる ・家は持ち家 ・通勤にも不便を感じない ・彼氏はいないし、これから先も付き合う予定はない ・友達は実家の近くに数人程度 ・外泊・夜遊びなどはしない 今の暮らしをやめ、一人暮らしをするメリットはあるのでしょうか? 家賃をドブに捨てる行為としか思えず…。 詮索する相手に対し、こういう事情を説明すると、なんか納得のいかないような顔をされて終わります。 人生経験ともいうようですが、逆に今の世の中、女の一人暮らしは物騒で怖いです。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 私の今の状況を踏まえ、一人暮らしのメリットがありましたら教えてください。

  • 実家暮らしの中年

    友達が特定疾患の為実家暮らしをしているのですが、それを気持ち悪い、マザコンという陰口を叩いている私の女友達がいます。私は特に何も感じないのですが、言われている友達は結構気になる様です。 皆さんはこういう理由があって実家暮らしをしている男性をどの様に感じられますか?

  • 40代実家暮らし

    俺の同級生で40代で実家暮らしで女のヒモを20歳ぐらいから やってるやつがいて会うと偉そうに人の批評ばっかして 腹立つんですが、対処法を教えてください。

  • 20代実家暮らしと家族との関係

    私は20代後半で実家暮らしです。(女です) 家族とは仲は良く、話しもよくしますが、あまり自分のことを知られたくありません。 昔からですが、自分の部屋に入られるのは絶対嫌だし、どんな本を読んでるとか音楽を聞いてるとか知られたくありません… ネットショッピングで買いたいものがあっても、何を買ったか聞かれるのが嫌で買えないし、テレビとかも何が好きか知られたくないので好きなように見れません。 べつに変な趣味があるわけではないです(笑) ずっとそんな感じでいろいろ隠してきて、なんか急に疲れてしまいました。 一人暮らしすればすむ話しかもしれないですが、そんなにお金に余裕がないのと職場は近いので悩んでいます… 家族のことは好きなんですが… 実家に住んでらっしゃる方、家族とはどんな感じですか??気にしないで好きなようにすればいいって頭ではわかってるんですが、そうしてるのが想像もできなくて…。 多少無理してでも皆さんだったら出ますか?? まとまらなくなってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?