• 締切済み

男子なのにコンプレックスが多い…

男子学生です。男子のくせにこんなこと気にするのもどうかと思うのですが、自分の顔が嫌いです。と、言うのも鏡で見るならまだしも、携帯のインカメを逆転させて「相手から見るとこんな感じ」的な機能を使った時が特に嫌なんです。学校とか、習い事では「かわいい」とか言われるんですが、ぜんぜんそんな風に見えないし、他の人の方が明らかに顔立ち良いし…といつも考えてしまいます。ちなみに、身長が低めなのと、天然要素たっぷりです。自分でもわかることなので笑。なので、みんながそういう風にいうのは、そういう要素があるからなんですか?顔とかっていうのは関係なしに言われてる事なのでしょうか?別に、そういう風に言われるのは嫌ではありませんが、顔も良くないのにそういう風に言われるのは冷やかしみたいで嫌だなと思って質問してみました。自分で顔を見ると、目は大きさ違うし、口元もすごく歪んで見えます。歯並びが悪いので(矯正中なのですが…)とにかく、コンプレックスが多いです。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.5

男子なのにってところが意味不明ですが、自分の顔が好きなんていう人 ほとんどいないんじゃないかなぁ。 さらには人は粗探しが大好きです。 悪い部分ばっか見えるのも仕方ない。 要は自信がないんですね。 容姿に自信ないなら、何かほかのことで自信をもったほうがいい。 勉強をがんばり、何らかの専門スキルを身につける。 自分の容姿を好きになれなくても、何かしらで認められることで、自分を好きになるといいですね。

回答No.4

男女とも、まだまだ容姿を気にするのが当然のお年だと思います。 ただカメラ写りと、実際の動きが有る顔とはかなり違うと思います。 昔たまたま、二人のカメラマンの人と付き合ったことが有りますが、一人は見た目で写真のモデルをして欲しいと頼んで来た人なのですが、私は写真写りがあまりにも良くないので、彼はだんだんモデルとしては使ってはくれなくなりました。それでも好きとかそう言うのは別なので、普通の付き合いは続きました。なので写真写りや鏡だけでご自身の容姿を決めない方が良いと思います。 また特に男性は年を重ねる毎に、魅力は内面的なものになっていくと思います。 見た目だけの男は飽きられるのも早いし、花の命は短いです。 見た目だけで生きている男は、見た目だけで生きている女より悲惨な末路に成りますよ。 見た目を気にして、自分磨きされることは良いことですが、その事で悩んで、暗くなっていてはかえってマイナスですよ。 色々経験したり、話を聞いてみてください。意外と女性は男性の見た目を重視はしていませんよ。

• sparkle719
回答No.3

男女によりコンプレックスの差はないと思いますよ。 誰しも完璧な顔はしてません。 明るい表情を心がけていれば大丈夫ですよ!

• narumijp
回答No.2

こんにちは。見た目の問題はどうしても気になってしまうもので、 他人が良いと言ってくれても、自分で好きになれなかったり 自分のイメージと相手からのイメージが違ったりして 思い通りにならないことも結構ありますよね。 まだ学生さんでお若いですし、歯も矯正されているとのこと これからまた変わっていくかと思います。 もし自分でこういう方向に行きたいというイメージがあれば ヘアスタイルやファッションなどで変化を付けてはどうでしょうか。 私も以前は自分の容姿があまり好きでなかったのですが 今ではそれほど気になりません。 時間が解決してくれることもありますが 自分に合ったスタイルはどんなものか考えて、 雑誌などで、自分でも着こなせそうなタイプの服や 似合いそうなヘアスタイルを探したりして ちょうどいい、自分らしい感じを見つけられています。 また見た目は、動きや表情なども関係してきますので 気になるようであれば、スポーツやダンスに力を入れてみたり 内面や笑顔なども、考えてみてはどうでしょうか。 他にも、見た目以外の勉強や習い事、人柄など 何か自信を持てるものを見つけるのも素敵だと思います。 顔がきれいでも、中身が未熟で幸せでなさそうな人が沢山います。 また、自分らしく自然体な人は、心地よさそうな 良い雰囲気が漂っています。 いろんな方面からアプローチして、自分らしさを大切にしながら 納得のいく状態が見つけられると良いですね。

• small-ma
回答No.1

もう20年以上前ですが、私も経験ありますよ。 私は鼻が高いのと、左右の目の大きさ(一重と二重)、顔以外でも色々ありました。 「大人になれば気にならなくなりますよ。」ってのは置いといて、私がその頃にやってみて良かったと思うことを書きますね。 ・信頼できる友人とコンプレックスを共有する。 ⇒意外なところで悩んでいたり、自分の悩みがたいしたこと無いと感じました。  大切なのは、信頼できる人を見極めることです。  いまなら、匿名のサイト(まさにここですが)もいいですね。 ・自分の好きなところを10個ピックアップする ⇒自分のいいところ(外見以外にも)を自分で整理して、好きになりましょう。 ・友人と、良いところを1分間褒めあう ⇒照れくさいですが、やってみる価値ありですよ。 コンプレックスはあってあたりまえ。多くても珍しくないです。 くれぐれも気にしすぎないことです。