• 締切済み

男子なのにコンプレックスが多い…

男子学生です。男子のくせにこんなこと気にするのもどうかと思うのですが、自分の顔が嫌いです。と、言うのも鏡で見るならまだしも、携帯のインカメを逆転させて「相手から見るとこんな感じ」的な機能を使った時が特に嫌なんです。学校とか、習い事では「かわいい」とか言われるんですが、ぜんぜんそんな風に見えないし、他の人の方が明らかに顔立ち良いし…といつも考えてしまいます。ちなみに、身長が低めなのと、天然要素たっぷりです。自分でもわかることなので笑。なので、みんながそういう風にいうのは、そういう要素があるからなんですか?顔とかっていうのは関係なしに言われてる事なのでしょうか?別に、そういう風に言われるのは嫌ではありませんが、顔も良くないのにそういう風に言われるのは冷やかしみたいで嫌だなと思って質問してみました。自分で顔を見ると、目は大きさ違うし、口元もすごく歪んで見えます。歯並びが悪いので(矯正中なのですが…)とにかく、コンプレックスが多いです。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.5

男子なのにってところが意味不明ですが、自分の顔が好きなんていう人 ほとんどいないんじゃないかなぁ。 さらには人は粗探しが大好きです。 悪い部分ばっか見えるのも仕方ない。 要は自信がないんですね。 容姿に自信ないなら、何かほかのことで自信をもったほうがいい。 勉強をがんばり、何らかの専門スキルを身につける。 自分の容姿を好きになれなくても、何かしらで認められることで、自分を好きになるといいですね。

回答No.4

男女とも、まだまだ容姿を気にするのが当然のお年だと思います。 ただカメラ写りと、実際の動きが有る顔とはかなり違うと思います。 昔たまたま、二人のカメラマンの人と付き合ったことが有りますが、一人は見た目で写真のモデルをして欲しいと頼んで来た人なのですが、私は写真写りがあまりにも良くないので、彼はだんだんモデルとしては使ってはくれなくなりました。それでも好きとかそう言うのは別なので、普通の付き合いは続きました。なので写真写りや鏡だけでご自身の容姿を決めない方が良いと思います。 また特に男性は年を重ねる毎に、魅力は内面的なものになっていくと思います。 見た目だけの男は飽きられるのも早いし、花の命は短いです。 見た目だけで生きている男は、見た目だけで生きている女より悲惨な末路に成りますよ。 見た目を気にして、自分磨きされることは良いことですが、その事で悩んで、暗くなっていてはかえってマイナスですよ。 色々経験したり、話を聞いてみてください。意外と女性は男性の見た目を重視はしていませんよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

男女によりコンプレックスの差はないと思いますよ。 誰しも完璧な顔はしてません。 明るい表情を心がけていれば大丈夫ですよ!

  • narumijp
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

こんにちは。見た目の問題はどうしても気になってしまうもので、 他人が良いと言ってくれても、自分で好きになれなかったり 自分のイメージと相手からのイメージが違ったりして 思い通りにならないことも結構ありますよね。 まだ学生さんでお若いですし、歯も矯正されているとのこと これからまた変わっていくかと思います。 もし自分でこういう方向に行きたいというイメージがあれば ヘアスタイルやファッションなどで変化を付けてはどうでしょうか。 私も以前は自分の容姿があまり好きでなかったのですが 今ではそれほど気になりません。 時間が解決してくれることもありますが 自分に合ったスタイルはどんなものか考えて、 雑誌などで、自分でも着こなせそうなタイプの服や 似合いそうなヘアスタイルを探したりして ちょうどいい、自分らしい感じを見つけられています。 また見た目は、動きや表情なども関係してきますので 気になるようであれば、スポーツやダンスに力を入れてみたり 内面や笑顔なども、考えてみてはどうでしょうか。 他にも、見た目以外の勉強や習い事、人柄など 何か自信を持てるものを見つけるのも素敵だと思います。 顔がきれいでも、中身が未熟で幸せでなさそうな人が沢山います。 また、自分らしく自然体な人は、心地よさそうな 良い雰囲気が漂っています。 いろんな方面からアプローチして、自分らしさを大切にしながら 納得のいく状態が見つけられると良いですね。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

もう20年以上前ですが、私も経験ありますよ。 私は鼻が高いのと、左右の目の大きさ(一重と二重)、顔以外でも色々ありました。 「大人になれば気にならなくなりますよ。」ってのは置いといて、私がその頃にやってみて良かったと思うことを書きますね。 ・信頼できる友人とコンプレックスを共有する。 ⇒意外なところで悩んでいたり、自分の悩みがたいしたこと無いと感じました。  大切なのは、信頼できる人を見極めることです。  いまなら、匿名のサイト(まさにここですが)もいいですね。 ・自分の好きなところを10個ピックアップする ⇒自分のいいところ(外見以外にも)を自分で整理して、好きになりましょう。 ・友人と、良いところを1分間褒めあう ⇒照れくさいですが、やってみる価値ありですよ。 コンプレックスはあってあたりまえ。多くても珍しくないです。 くれぐれも気にしすぎないことです。

関連するQ&A

  • 顔のコンプレックス

    私は今22歳の女です 顔の整形が今すぐしたいです… 最近ずっとマスクをつけて顔隠してます隠してる間はすごい安心します 元々口元にコンプレックスがあったんですが、そのコンプレックスが最近ひどくなってきました 電車が一番つらいです。あの狭い空間で向かい側の席に座ってるなんて耐えられません 後新宿の人ごみなど、頭がおかしくなりそうです人が私の顔を見てどう思うかとか考えて頭が真っ白になります デパートや建物に入るとと用もないのにトイレの鏡を何回も見に行きます 自分の外見が異常に気になります 私おかしいですよね? 毎日つらいです どうしたらいいでしょう… 自分の心理状態がおかしいのはわかってるけど直せません

  • コンプレックスをどうしても受け入れられない

    この手の質問はたくさんありますが、どうしても自分での言葉で述べたいのでお許しください。 僕は19歳の学生です。自分の顔にコンプレックスを持っています。自分の顔が誰よりも醜いわけではありませんが、どうしても自分の顔を受け入れることができません。 他のことをしていても、自分の顔の事が気になると集中できなくなります。こんな時は鏡の前に行きなんとか自分の顔の醜くないところを探そうとしてしまいます。一時間おきに鏡に向かう日もあります。 「コンプレックスは誰にもある」ということはわかっているののに受け入れられない自分が嫌でしかたがないです。 このことを友人に話したら『お前は他に悩みがないから、唯一のコンプレックスの顔に異様に執着しちゃうんじゃないの?』っと言われました。確かに僕は他にコンプレックスや悩みはなく今の生活に満足しています。 しかしこれだけが理由とは思えません。最近では自分が精神的に病んでいるのではないかと思ってきました。 返答よろしくお願いします。

  • 矯正で変わりますか?

    最近顔が大きくなってきている気がしています。 私は歯並びが悪いです。そのせいで噛み合わせも悪くて、顔が歪んできているのでしょうか??少し口元が前に出ているのもコンプレックスです。これは、歯列矯正をすれば改善するのでしょうか?どうか教えてください。写真を撮ったり、初めての人に会うのが嫌で仕方がありません。。

  • コンプレックスについて

    みなさんは思春期の時、自分のコンプレックスについて どれくらい悩んでいましたか? 私は自分の顔がコンプレックスで何時間も鏡を見たり 写真で撮って確かめたり そのことを考えるので一日が終わったりもします。 おかげでほかの事がなにも手につきません。 かなり憂鬱です。 こんなもんなのでしょうか。。。

  • 歯の矯正で顔の印象が変わる?

    こんにちは。 成人してから全体的に歯並びがかなり悪くなって、見た目にも出っ歯でコンプレックスになってきたので矯正をはじめて、来月からはついに出っ歯を引っ込める処置をしてその数か月後には全て終了する予定の者です。 矯正の先生に「かなり口元の印象変わってくると思うから楽しみにしていて」って言われたんですが、矯正するとそんなに変わるものなんでしょうか?お医者さんがそう言うならそうなのかなと思うんですが、変わるとしたらどのくらい変わるんでしょうか?矯正をして顔が変わった、という方どう変わったのか参考にさせていただければ幸いです。

  • コンプレックスがひどいんです。

    コンプレックスがひどいんです。 見知らぬ人にすれちがいざま「ブス」といわれて傷ついています。  夜寝てるときに思い出して猛烈に死にたくなります。今まで何十回、何百回言われたか わかりません、この二文字の言葉が自分の存在を全否定されたようでとても悲しいです。 いいかげん整形しろってことなんでしょうか..したいけど怖いなぁ。 よく人から眠たそうって言われるけど不思議と自分で鏡を見るぶんにはそんなふうには 見えないんですよね。 コンプレックス解消のために整形したことありますか?

  • 顔のコンプレックスに悩んでいます

    東京在住の男です。 数年ほど前から顔のゴボ口がコンプレックスで悩んでいます。 最近の男子バレー日本代表に出ている米山裕太さんの口元とほぼ同じです(申し訳ないですが) 顔のせいにするのは良くないことですが、性格が根暗になり自分に自信が持てなくなりました。 それが素振りや行動、声にまで影響しています。 街中を歩くのも億劫で嫌になってしまう程です。 このように普段の生活にとても支障をきたしているので、どうしても治したいです。 この場合、まずどこに相談するのが適切なのでしょうか?

  • 歯並び悪くない人の矯正について

    矯正するか迷い中です。 歯並びはいいのですが、少し口元がでています。 ほかの人の質問も拝見しましたが、私の場合は 歯がでているというよりも、歯茎全体が出ている感じです。 このような私でも矯正をすることにより、口元、もしくは顔の表情が引き締まってみえるようになるのでしょうか?

  • コンプレックスで・・・

    16歳の男子です。 自分の顔はわりとプクっとしています。 体型は普通です。 顎回り、頬などがシュッとするような顔になりたいです。 何かマッサージやつぼはないでしょうか?? あと痩せると頬骨が出てくるのでしょうか? もう1つ、男性の顔が変わるのは17歳までと聞きましたが本当ですか?;; 最近顔のことがコンプレックスでストレスが溜まってます;; 誰か知っていたら回答よろしくお願いします・・・

  • 歯列矯正でどれだけ変わる?

    歯茎が前にでていて、一見ひょっとこのような感じで、口元が緊張している顔の人っていますよね。 私はそれに近いんですけど、歯並びも悪いし、最近歯列矯正しようかなと思っております。 口元は引っ込むでしょうか?