• 締切済み

シングルマザーからの告白について。

同じマンションに子供も同じ小学校、年齢も近いシングルの友人がいます。 私もシングルです。 その友人がマンションに配達に来る宅急便の配達員が実は長く好きで、手紙を渡したいとの相談でした。 そのママさんはあと2週間ほどで引越します。 同じ校区内で転校はありませんが地域が違うので、もうその配達員さんに会えなくなるから。ということでしたが、私は彼女を応援するような言葉をかけられませんでした。 元々はうちでお茶をしている時に相談され、そのメッセージの文章を一緒に考えていましたが、私が シングルから告白するなんてどうかな?と言ってしまい険悪になってしまいました。 先ほどラインで、彼女に謝りました。 気にしてないよ~。次がラストチャンスだから メッセージ考えて~。と明るく返事をくれました。 私も同じマンションなのでその配達員さんを知っています。 中年で感じの良い方ですので、もし独身ならぜひうまく行ってほしいです。 私は既婚者というリスクも考えて、「素敵な方だなと思ってました。良かったら連絡ください。」程度が良いのではないかと思いますが、彼女はいかにもラブレターな感じで長く書いていました。 私にもこれまで気になる方が過去一人だけいましたが、もちろん何もなく終わりました。 シングルからの告白は男性は引くのでしょうか? 今はそんな方はいませんが、とにかく控えめにいつも行動してしまいます。 メッセージも熱い内容でも良いのかな~なんて何となく思いました。 (仲良しの友人が引っ越すのが少し寂しいのでセンチメンタルなのかも) 率直なご意見教えてください。

みんなの回答

  • takesu28
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.21

シングルからの告白は、男性は引くのでしょうか。?➡引くとか引かないとかの、ミーハー的な感覚でなくて、宅急便・配達員と言う業務上でのいわば、仕事遂行上での、偶然的な”只の顔なじみ程度なのに、個人的な思い入れか、岡惚れか・どうでも良いですが、その対象の方・お相手にしてみれば、却って気色悪いと感じる場合もあるでしょうし、その声をかける方(貴方様?或は、お知り合いの方?)が、凄い美人なのか・魅力的で可愛いいか、ほんのりセクシータイプなのか等の、やはり”男好きがしそうなタイプで無ければ、まづ、何ですか?だけで、終わりでしょう。妙な期待をする事自身が、何とも子供感覚なのか、まるで女学生みたいに、”乙女チックなのかダケ”でしょうに。静かに、冷静さを、取り戻される事を、ご提言致します。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.20

言うだけただなんで、相手が既婚かどうかもわからないし、 とにかく行動してみるしかないですね。 ダメでも引っ越していなくなるわけなんで、いい機会ですね。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.19

私はシングルの人は、あまり、子どものことを語らない方いいですね。 (知らず知らずのうちに全面的に出してることが多い。) あと、いずれにしても、告白されたら配達しにくくなるから、ルートの担当をチェンジするかもしれません。 (配達員自ら希望して) 配達員は印象よくするでしょうね。しかも短い時間の効果もあるでしょう。 再婚は、チャンスは効率よく使った方が良いですね。 マイナス思考に負けずに。年齢もあるでしょうし。

noname#231161
noname#231161
回答No.18

うまくいくかもしれません,痛い思いをするかもしれません。 でも,積極的にアプローチできるって素敵だと思います。 もちろん相手に迷惑をかけない範囲ですが。 手紙はいいのではないですか。相手に渡すだけですから。 それ程,迷惑にはならないと思います。 既婚者だったとしても,俺モテてるとか言って嬉しいものですよ。 振られる覚悟さえすれば恋愛は積極的になれます。 その分,素敵な気持ちになれる確率も上がります。 良い悪いと判断するケースではないと思いました。 ご友人の良き未来を祈ってあげてください。

noname#213651
noname#213651
回答No.17

こんにちは お止めになられた方が良いかと思います。 大人の対応と致しまして、「先方のこと」を重要視なされて下さい。 あくまでも、仕事上の事です。 ご縁があるのならば、道は開けます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.16

宅配にかぎらず外に出てお客さんに接する職業では わりとある話です。 客からラブレターもらった、連絡先を渡された、教えろと強要された。 プレゼントを渡された、デートに誘われた、ストーカーされた。 企業としては客とのトラブルを避けることと、従業員の確保のために 客との個人的なつながりは避けるように指導しているし ラブレターを渡されたら会社へ報告、提出するようにしています(だいたいは)。 単なるプレゼントならともかく、ラブレターとなると トラブル回避のために配置換えになるでしょう。 配達員が既婚者であればなおさらです。 友人には好きなように行動してもらえばいいとおもいます。 望みはかないません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.15

何の情報も無く、気持ちのこもった手紙を渡すことがひきます。 中年で感じの良い配達員さんとのことですが、既婚者でその手紙を奥さんが見たら?どう思うでしょうか。 連絡先を書いて連絡が来たら、その奥さんから冷ややかな罵倒だったら? シングルだからではなく、相手の情報も無しに一方的な気持ちの押し付けは相手に何らかの不幸を振りまく可能性もあると友人なら教えてあげませんか?

noname#210533
noname#210533
回答No.14

うーん、あなたの感覚が入った手紙を送るとしますね。 それで結果的に付き合うことなく終わるとします。 あなたの文章とは関係なく、あなたが心配した通りの理由、 バツイチで子供有り、という条件に相手が引く可能性は 低くないんですから。 でも、彼女は良く言えば自分に正直、悪く言えば自分本位で 考え方が未熟です。 上手く行かなかった理由を、非常に高い確率であなたの文章の せいにするでしょう。 恐らく、自分の心に秘めて置くことも出来ずに、あなたに文句、 軽くても冗談めかした非難(目は笑ってない)をぶつけて来る 気がします。 あくまで彼女の気の済むようにしてあげた方が、あなた方の 友情にもひびが入らずに済むと思いますよ。 正直、あなたの方が一般的に通じる考え方をなさって いらっしゃいますし、思慮分別があると感じますが、 感情が理性を押さえつける彼女の様なタイプの人は、 痛い所を突く正論を嫌います。 増して、彼女は自分でもバツイチ子持ちということが ハンディキャップだという自覚があるのですから、 心の底ではかなり重く感じているのかも知れません。 でも、それをちゃんと弁えた上で受け止めてくれる人を 探すのが相手の男性の価値観や気持ちにも配慮できる 女性の考え方ですが、彼女は自分の願望を叶えたい気持ちが 勝ってしまって、現実は現実として理性的に受け入れる 気持ちの余裕がないのだと思います。 多分、最初の結婚時と同様に、表面的に好みのタイプか どうかに大きく左右される恋愛観・結婚観が変わっていない、 ということだと思います。 どういう結果が出るにせよ、自分が考え、自分で行動した その結果を、自分の責任だと受け止められなければ人間は 進歩出来ませんよね。 だから、「あなたがあんなピントの外れた文章書かなければ」 なんて言い訳にされないように、彼女のお気に召すままに 書いてあげて、彼女がこれならバッチリという書き方にした 方が、後々良いと思うのです。 そもそもが、あなたに手紙の文章を考えさせようということが 既に、上手く行かなかった時の言い訳に、あなたを利用しようと いう企みが透けて見える気がします。 本来、自分の事、プライバシーなんだから、自分で考えるべき。 本当の私の考えを言えば、彼女に考えさせるべきで、あなたは タイムアウトでフェードアウトした方が良いと思うのです。 毎度長くて、何を書いているのかわからない、文章の勉強を すれば?などと質問者に嫌味を言われるようなクドイ文字列で 済みません。 ちなみに、上手く行くかどうかなんて、誰にも判りません。 なるようになれ、で良いと思います。 巻込まれそうになっているようですし、彼女と距離を置くことも 頭の隅に置いといた方が安全かも知れませんよ。 ご参考になれば幸いです。

回答No.13

男性です。 そのシングルの彼女が好きで行動に移したいのは良いことだと思います。 とにかく動かないと何も進展しないし 諦められるのならともかく 動かずに後で後悔する方が勿体ないと思います。 僕はと言うか男は 素敵な女性に声をかけて 駄目なら諦める でも声をかけないと進展は無いのですから頑張って声をかける・・でした。 ある時 大学で講義を受けてると 遅刻してきた生徒が居て その生徒に教授が何で遅刻したんだ と怒ると。 その生徒が 駅で素敵な女性を見つけて話しかけてました と答えると。 その教授が それは良いことだと 勉強は後で取り戻せるけど 素敵な女性は取り戻せない 一生の為になれば良いねと言いました。 その郵便屋さんが 独身かどうか そのシングルさんをどう思ってるか 分からないことが多いのが不安でしょうけど 動かないと後悔します。 条件(独身でシングルさんを素敵だと思ってたら) 熱いメッセージは 僕なら好意的に受け取れます。 頑張るように そのシングルさんに お伝えください。 私は既婚なので 一人住まいはきっと 気を使わない分 気楽かなと思う所もありますが 反対に一人じゃ寂しいかなとも思います。 やはり人生の友は喧嘩しても居てくれたら嬉しいはずです。 ←男性側の意見です。

回答No.12

「ああ、この人は子供の養育費目当てなんだな」って思う男はいるだろうな。そう思われたら引かれてしまうだろうな。 あとはどうしたって、シングルマザーになった経緯を知りたくなるのが男ってものだ。その経緯を男に納得してもらえるよう話せるかどうか。そこが一番重要だろうよ。

関連するQ&A

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • ★片思い【彼女がいる&私はシングルマザー】さぁ、どうする!?★

    こんにちは!読んでくれて有難うございます。 私は23歳でバツ(1)、シングルマザーです。(ヤンママでは無いです!) 今片思いをしています! 相手は・・・ (1)同じマンションに住む28歳の男性 (2)あるメディアで有名な人(芸能人ではない) (3)周囲公認の彼女がいる。(雑誌で情報入手。) (4)私の気持ちを知ってる・・・と思う。(告白してない) 【知り合った切っ掛け】 私が以前からその人のファン(?)で、たまたま同じマンションに住んでいることが判明(!)し、清水の舞台から飛び降りた気持ちで手紙を出したことです。内容は友達になって下さい!みたいな感じ。 きちんと返事をしてくれ、今はたまーに彼の部屋で2人でゲームしたりメールのやり取りをする仲になりました。(色っぽいこと全く無し!笑) ★しかーし、最近になって彼女がいることが判明しました。彼は全くその話題は私にせず、優しく優しく接してくれていたので気づかなかった・・・。 たまに近所で遭遇すると挨拶してくれるんですが、彼女が一緒だと無視。目が合っているのに何故!?友達なら挨拶ぐらいいいじゃん?しかしその後のメールなどでは全く普通。謎だ・・・。 彼女の話題をさり気なーくしてみても流され・・・。うーん、分からない。 で、結局知りたい事は・・・ (1)進展させるにはどうすれば良い? (2)略奪(笑)は厳しいですかね・・・? (3)私自身、シングルマザーという事でイマイチ積極的になれない。自信を付けるには? (4)その彼の胸の内(想像で)男の心理。何を考えてるにかなぁ。 【その他アドバイスがあれば宜しくです。長くてスイマセン。読んでくれて有難うございました!】

  • シングルマザーの友人

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回友人について相談させてください。 友人は今年の3月に夫の暴力(DV)が理由で離婚しました。 今2歳と3歳の子供がいるシングルマザーです。 子供を育てつつ、生活もしていかなくていけないので大変なのですが 生活していくお金を得るために働いてはいるのですが 子供も小さく、保育園の迎えが18時なので満足には働けません。 そこで、遅くなる(18時にはいけない)ときには友人の母親に 代わりに迎えに行ってもらっています。 しかし、この母親があまり協力的ではなく、迎えにはいってくれるものの 仕事中に何十回も催促の電話をしてきたり、子供の面倒をみることを盾に 友人をいいように使っている状態です。 また、子供の食費(晩ご飯は実家で食べている)、面倒を見ている保育代と 何かにつけてお金を要求していて、出せないと面倒を見ないという感じです。 田舎なので、夜まで開いている保育園もないので、どうしようもない状態です。 もし、何かいい方法をご存知の方、アドバイスがある方がいらっしゃれば ぜひともご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーの恋愛

    私はシングルマザーです。今年四歳になる息子がいます。未婚です。 子供を産んで実の父親以外に初めて付き合いだした彼との関係について相談です。 彼との出会いは3月、 それからお互い好きと言う感じでしたが、 子供がいることもあり付き合うまでなかなかいかず7月に彼から告白されやっと付き合うことになりました。 だからといって特に何が変わった、などはありません。 彼は子供に会いたいといいません。 将来を想像した話はしますし、シングルの私に負担にならないような付き合いをしてくれています。 自分自身、将来的に結婚したいのかもわかりません。 でも最近じゃ、子供を全く含まない恋愛に なんだか複雑な気持ちになっています。 人それぞれだと思うのですが(彼に子供を会わせる、会わせないは) まだ付き合いだしてからは間もないので焦る必要はないと思うのですが、 先日彼が子供に会うのを躊躇う姿を見て、 自分の女でいられる幸せだけでこのままつづけてもいいのかなと思う様になりました。 先が見えない不安とか彼にこれからのことを付き合う前ですが聞いても先のことはまだわからないと言われたり、彼にとってシングルの人と付き合うのに偏見があるのではないのかと思う部分があります。 最近付き合うという形そのものもわかりません。 それなら付き合う形にせず、会ったりすればいいんじゃないかとか思ってしまいます。 彼以外に、彼と出会う前から 子供も大切にするし子供とあたしのことを絶対幸せにすると結婚前提にお付き合いしてくれと言ってきてくれている方がいます。 誠実な気持ちでいてくれすぐじゃなくても待ってるよと言われています。 今彼がいることも知っています。 その方とは子供と3人で遊園地連れてってもらったり、花火したりなど逆に二人で会ったことは一度しかありません。 子供もその人と会ったときはとても嬉しそうで、私から見ていてもすごく子供にとってこんな方がいるといいんだろうな~と思ったこともありました。 ですが、好きと言う気持ちがあるのかと言われるとわかりません、だから付き合うことをしませんでした。 今の彼とこのまま付き合っていていいのか クリスマスとかこの先あるのですが、 もちろん私は子供と過ごすので彼とは会わないんじゃないかなぁ、とか 彼にも申し訳ないしそんな付き合いでいいもの? と思います。 子供にとってどんな付き合い方がいいのでしょう? 先を踏まえず子供を含めた恋愛をしてもいいのか子供の為に将来を考えられる方と考えていけばいいのか迷っています。 どちらか、ではなく(実際結婚前提にと言ってきてくださった方とは恋愛的にも見れそうにありませんので)どのような恋愛感がいいのか迷っています。

  • シングルマザーがマンションを買う場合

    愛知県の長久手町または、藤が丘周辺で中古のマンションを購入することを考えています。 私はシングルマザーで、次のような状況です。買ったほうがいいのか、もしくは死ぬまで賃貸にすむのがいいのか、どなたか、アドバイスを下さい。 年齢ー47歳  子供ー9歳娘一人  仕事ー専門職(名古屋市内勤務)  年収ー400万~450万 貯金ー1500万くらい  現在の住居ー7万1千円(駐車場込み)賃貸マンション  ローンは10年~15年検討中 ここ2年以内、子供が中学に進学するころを時期にマンションを購入を考えていますが、 1300万までが私の買える中古価格だと思います。 中古マンションの価格が、1300万くらいですと大体、建築年数が、」20年以上です。 私が老齢になった頃とか、または死んだ後に、マンションの老朽化問題や、修繕、建て替えなどの話になっても、対応できない可能性があります。 私が死んだ後、娘が結婚、独立している場合、そのマンションに住まないのにマンションの積み立金、管理費などを、支払わなくてはいけない可能性もありますよね。 そのようなことを考えると、やめたほうがいいのかな~とも思います。ですが、65歳くらいになれば、年金生活に入り、収入がありません。年をとってから住宅難民になりたくないですし。 (1) 思い切って2年先をめどにマンションを買う。 (2) 60歳ぐらいまで超節約生活をして、現金で1000万ぐらいのマンションを買う (3) マンションはあきらめて、この先、もう少し年をとったら、安く住める市営住宅などに引っ越す。 (4) マンション購入はあきらめて、お金を使わずに、老人ホーム入居の資金をためる。 (1)~(4)どれがいいのか、いつも考えているのですが、相談できる相手もいませんし、シングルマザーということもあり、将来が不安です。どなたか、アドバイスをお待ちしています。

  • 隣町に引越しすれば、転校は絶対か?

    今住んでいる賃貸マンションから、 来年あたり隣町の物件を購入して 引っ越したいと思っています。 そこで問題なのが来年中学にすすむ娘のことです。 校区が変わってしまうので転校しなくてはならないのでしょうか。 どちらの学校も距離はたいしてかわらず、通学は問題ない距離です。 できれば小学校からの友人がいる現校区の中学に通わせたいと思います。 無理でしょうか。入学後の引越しならなんとか転校なしにできないものでしょうか。

  • シングルマザーの人が好きになった

    シングルマザーの人を好きになってしまいました。私は30歳(離婚暦あり、子供は1人前妻の元に)。彼女26歳で取引先の事務員で、数ヶ月前の飲み会のとき少し話をして惹かれました。そのときはまだただの独身だと思っていたので、好きな人はいるのか(答えはNO)、結婚とかは(30歳ぐらいかな)、夢は?(普通の主婦になる)とか軽く話していました。 先日、再度年末の飲み会があって、彼女と結構じっくり話ができ、実は離婚暦があって子供も2人いて育てていると知りました。会社関係の人は上司以外は知らないそうです。驚きましたが、彼女のひたむきに生きている姿や、親としてもがんばっている姿にさらに惹かれ、年内に食事をしようと誘いましたが、予定が入っているとのことで、年明けになら大丈夫だといわれました。 参考までにわかる範囲で彼女はこんな感じの人です。 ★嫌なことははっきり嫌というとのこと。 ★友人は多く、交友範囲は広い。おそらくプライベートで地元には男友達もいると思います。 ★見た目はギャルっぽいが子供のことなど良く考えており、意外としっかりしている感じ。 ★精神的に辛いこと(子育てとか仕事のこととか)もあり時折心療内科にいくとのこと。 友人が多いのでただの相談相手ぐらいにしか思われていないかなとも思うのですが、少しは脈ありでしょうか? 経験豊富な皆さんのご意見をお願いします。

  • シングルマザーで幼児の子供が数人います。

    シングルマザーで幼児の子供が数人います。 夫のDV、不倫で離婚して3年ほどですが必死に頑張ってきました。 自分を磨くことが好きで自己啓発の本を多く読んだり、お洒落を 研究したり、外面も内面も私なりの努力を重ねてきました。 それは男性が欲しいという理由だけでなく子供たちの母親であり シングルマザーであるからこそ綺麗でいたいという思いです。 結婚相談所にも過去に行きましたが、綺麗だと思い申し込みしましたと言われても 殆どはシングルマザーだと言った途端に断られました。 一番問題なのが生まれ育った所に住んでおらず緊急避難で来た 土地で友人が一人もいないということ。 仕事仲間はいてもほとんどが結婚や婚約者がおり、いい人が いません。 紹介して欲しいと持ちかけても誰一人紹介がない状態です。 声をかけてくる方は奥さんがいてかなり年配の方です。 私の性格にも問題があると思います。 人懐っこさもなければキャピキャピもなしで 生真面目でジョークがうまく返せない不器用な人間です。 シングルマザーの友達はどんどん再婚しています。 実際うまくいきそうな方はいましたが、借金だらけだったり 子供の負担を考えると断ったりしました。 子供のことを考えると一生のパートナーが欲しくても 動けなくなってしまいます。 仕事でも保育園でも病院でも飲食店でも どこにいっても家族連れで非常に寂しくなり自分がうまく生きて来れなかったことに 対して虚しさでいっぱいになるのです。 再婚の幸せな話は懲り懲りです。 私の様にシングルの方でパートナーを求めず頑張っている方 一人でずっと育てていく気持ちや、育ててきた気持ちをお聞かせ願えませんでしょうか?

  • 転校について

    友人からの相談です。 今、住んでいるアパートがボロイので新築のハイツを探しているのですが、子供が転校しないように校区内で探すのは、子供に対して過保護なのでしょうか? 転勤族の方や離婚などでやむを得ない方もいらっしゃいますが。 友人のご主人は場所はどこでもいいが安い、綺麗な所が条件で、友人は校区内で現在住んでいる所より綺麗であればいいのが条件、だそうで、喧嘩の日々だそうです。

  • シングルマザーとの交際について

    現在、同じ職場で年上のシングルマザーの方とお付き合いしています。 半年程付き合っており、小学生の子供も交えて出かけたり食事なども行きます。 しかし最近、素っ気ない態度を取られる事が多く避けられているような感じがしていました。 その理由は子供の学校での友人関係の事で彼女が悩んでおり、付き合っている僕の事まで考える余裕がないとの事でした。 最優先にするのは僕よりも子供の事であるのは理解しているつもりなのですが、段々と心に余裕が無くなってきてしまいました。 多少の覚悟は決めて付き合い始めたので長い目で見ていこうと考えていたし、今までの時間が充実し過ぎていて別れたくありません。 僕の事まで考えて悩みを増やしてしまうと申し訳ないという気持ちもあり、こちらから連絡する事は殆どありません。ただ待っていても彼女の気持ちが離れていきそうで怖いです。 このままそっとしておいてあげるべきなのか。相手の子供なので干渉するのも厚かましいと感じてしまいますが、何かしてあげられる事、かけてあげられる言葉などはあるのでしょうか?